ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2023年10月23日出発 フィンエアー利用 秋のスペイン アンダルシア紀行8日間【コース番号:FE355】

2023年11月24日

フレンドツアー 関西発 
2023年10月23日出発 

フィンエアー利用 秋のスペイン アンダルシア紀行8日間
【コース番号:FE355】

にて実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事は☆の数で評価させていただきます。満点は評価 星5つ ☆☆☆☆☆となります。



今日からスペインの旅行!ワクワク出発です。




1日~2日目

関西空港からフィンランド航空にてヘルシンキへ。

北極点を通過したそうで通過証明書が機内で配られました。

ヘルシンキで乗り継ぎ時間があったのでヘルシンキの観光とヘルシンキアウトレットに行きました。

日本で人気のマリメッコもあります。マリメッコはマリちゃんのドレスという意味なんです。

FE355_231023_OSA_P1030665.jpg



アウトレットはこじんまりしていて歩きやすい、寒い国なのでコート、セーターなどが多かったです。

FE355_231023_OSA_P1030666.jpg



ヘルシンキの空港に戻ってスぺインのマドリードへ 

マドリード時間の21時に到着してホテルへ

VILLA REAL 立地もよく綺麗なホテルでゆっくり長旅の疲れが取れそうです。

FE355_231023_OSA_P1030668.jpg

ターンダウンサービスもされていました。(スリッパ、シーツがきれいにされてチョコレートが置かれています)





3日目

ブエノス・ディアス(スペイン語でおはようございます。)

生ハムがたくさん、ワイン色で白い脂身、イベリコ豚です。

FE355_231023_OSA_P1030669.jpg



こちらはパンに隣のトマトペーストをのせて頂きます。

FE355_231023_OSA_P1030671.jpg



スペインのシャンパン・カバもありますよ。

FE355_231023_OSA_P1030673.jpg



卵料理は注文でスクランブルエッグにベーコンとマッシュルーム入りを注文してみました。

とてもおいしくてびっくり!

FE355_231023_OSA_P1030674.jpg

朝食は☆☆☆☆☆です。

今日はマドリードの観光でレイナ・ソフィア王妃芸術センターへ

以前は写真撮影出来ませんでしたが今のオーナーが許可を出してるとのことでピカソのゲルニカです。

FE355_231023_OSA_P1030675.jpg



昼食はPAELLA REALでたっぷりのサラダから。オリーブオイルとお酢がドレッシング。

FE355_231023_OSA_P1030677.jpg



パエリアの登場。

FE355_231023_OSA_P1030678.jpg



イカ墨のパエリア。

FE355_231023_OSA_P1030681.jpg



一人分はこのようにサービスされました、少し芯が残っていましたが味は良く本場パエリアが楽しめました。

FE355_231023_OSA_P1030683.jpg



デザートのメロン、ジューシーでとてもおいしいスペインのメロン。

甘みもきちんとありますよ。

FE355_231023_OSA_P1030684.jpg

昼食は☆☆☆☆です。





昼食後はフリータイムでご希望の方と太陽の門広場、マヨール広場に行きましたよ。

FE355_231023_OSA_P1030685.jpg

ショッピングされたり、美術館にいかれたりゆっくり過ごせました。

夕食は自由食でバール、レストラン、とホテルの近くにあるので行かれたりしました。





4日目

日の出8時36分

連泊なので昨日と同じレストランで朝食で卵料理は目玉焼きとベーコンを注文しました。

FE355_231023_OSA_P1030686.jpg

とてもおいしく☆☆☆☆☆です。

朝食後はマドリードからAVEに乗ってアンダルシア地方のマラガへ。

AVEは約3時間乗車しましたよ。




昼食はマラガの海沿いのLAS ACAIASというレストランで魚のスープ。

魚の身もたっぷり入っています。

FE355_231023_OSA_P1030687.jpg

メインは烏賊、海老、魚のグリル、バジルソースがかかっていて香ばしくてさっぱり。

FE355_231023_OSA_P1030688.jpg



デザートはプリンの上にクッキー、これがまた見た目よりおいしく好評。

FE355_231023_OSA_P1030689.jpg

前菜からデザートまでお口に合い☆☆☆☆☆です。




午後はマラガの観光へ。




マラガはピカソが生まれた町でピカソ美術館があり早速入場します。

FE355_231023_OSA_P1030691.jpg



今は館内、フラッシュなければ撮影出来ました。

こちらの女性はピカソの奥様のオルガさん。

FE355_231023_OSA_P1030692.jpg



ピカソのキュリズムといいわれる時代の作品。

FE355_231023_OSA_P1030697.jpg



FE355_231023_OSA_P1030698.jpg



ピカソは絵画だけでなく彫刻も作製していました。

FE355_231023_OSA_P1030700.jpg



FE355_231023_OSA_P1030702.jpg



ピカソの生家は右側奥の緑の窓のある建物、ピカソと記念撮影。

FE355_231023_OSA_P1030704.jpg



マラガ大聖堂

FE355_231023_OSA_P1030705.jpg



今晩はグラナダ、アルハンブラ宮殿のパラドールで宿泊です。


夕食はこちらの前菜からスタート。

FE355_231023_OSA_P1030706.jpg



生ハムの下はトリュフと温泉卵。

FE355_231023_OSA_P1030707.jpg



スズキのグリルで焼き加減もナイス。

FE355_231023_OSA_P1030708.jpg



イベリコ豚のとても柔らかい。

FE355_231023_OSA_P1030709.jpg



デザートは真ん中のキノコみたいなものがピノオオというグラナダのデザートです。

FE355_231023_OSA_P1030710.jpg

夕食のコースはもちろん☆☆☆☆☆です。

おいしかったーとのことでした!





5日目

朝食レストラン

FE355_231023_OSA_P1030711.jpg



バッフェで全部取りたくなります・・。

FE355_231023_OSA_P1030712.jpg



FE355_231023_OSA_P1030713.jpg



柿もでております、スペインでは熟した柿を少し剥いてスプーンで食べるそうです。

FE355_231023_OSA_P1030714.jpg



昨晩のピノオオ。

FE355_231023_OSA_P1030715.jpg



カバ(シャンパン)もあります。

FE355_231023_OSA_P1030716.jpg



スペインをイスラム教からキリスト教に改宗したイザベル女王。

FE355_231023_OSA_P1030718.jpg



パラドールのお庭。

FE355_231023_OSA_P1030719.jpg



FE355_231023_OSA_P1030720.jpg



アルハンブラ宮殿ではザクロが実をつけていました。グラナダはザクロという意味です。

FE355_231023_OSA_P1030721.jpg



ライオンの中庭。

FE355_231023_OSA_P1030724.jpg



昼食はコルドバでEL CABALLO ROJOです。

ナスのハニーかけです、合ってました。

FE355_231023_OSA_P1030725.jpg



魚のフライ。

FE355_231023_OSA_P1030726.jpg



コロッケ、クリーミー。日本のクリームコロッケみたい。

FE355_231023_OSA_P1030728.jpg



コルドバの名物・サルモレホで冷製の野菜濃厚スープ。

野菜サラダをスープで頂いてる感じ。

FE355_231023_OSA_P1030729.jpg



あー・・ぼやけてすみません。ほほ肉の煮込み。

FE355_231023_OSA_P1030730.jpg



デザートはかわいい、チーズケーキがメインです。

FE355_231023_OSA_P1030731.jpg

ランチも豪華で☆☆☆☆☆です。



メスキータというイスラム教徒が残した建物。

FE355_231023_OSA_P1030733.jpg



FE355_231023_OSA_P1030734.jpg



ホテルはコルドバのEUROSTARS・PALACEで夕食は自由食でした。

近くに屋内マーケットがありました。





6日目

おはようございます、朝食はバッフェ。

日の出8時34分、明日からは冬時間、今日はまだ暗い・・。

スペインのチュロス、ココアにしたして頂きます。

FE355_231023_OSA_P1030740.jpg



朝からチョコレートドーナツ、スペイン人は大好き。

FE355_231023_OSA_P1030742.jpg



生ハム、色は悪いですが良い生ハムですよ。

FE355_231023_OSA_P1030743.jpg



スペインオムレツ、ジャガイモがたっぷり。

FE355_231023_OSA_P1030744.jpg



コルドバからオリーブ畑をドライブしてドン・キホーテの舞台ラ・マンチャ地方へ。

昼食は物語の出てきたのかな?と言われている旅籠屋さんのレストランです。

FE355_231023_OSA_P1030745.jpg



ドン・キホーテがお出迎え。

FE355_231023_OSA_P1030746.jpg



前菜はサラダ、オリーブオイルとお酢で食べましょう。

FE355_231023_OSA_P1030747.jpg



旅籠屋風煮込み料理、野菜たっぷりで食べやすい。

FE355_231023_OSA_P1030748.jpg



フラッシュ有りのほうが具材がわかるかしら??

FE355_231023_OSA_P1030749.jpg



花のお菓子、パリパリでバニラアイスとよく合いました。

FE355_231023_OSA_P1030750.jpg





コンスエグラの風車小屋、お天気も良く後方には12世紀のお城。



FE355_231023_OSA_P1030754.jpg



風車の後ろには羽を回す棒(腕木)があります。


FE355_231023_OSA_P1030757.jpg



午後はトレドの観光もしてホテルはトレドで夕食はホテルのレストランにて。

スペインのポテトサラダ、たくさんですが食べれます。

FE355_231023_OSA_P1030759.jpg



ターキーのグリルとポテト。

FE355_231023_OSA_P1030760.jpg



チョコレート。

FE355_231023_OSA_P1030761.jpg



ターキーが味が濃いすぎたかな・・☆☆☆です。

夜寝る前に時計の針を1時間戻します、明日から冬時間です。





7日目~8日目

朝食はお弁当、量がたくさん!

マフィンは米粉で作られていたみたい。

FE355_231023_OSA_P1030763.jpg

トレドからバスでマドリードに行きフィンランド航空でヘルシンキ、

ヘルシンキから関西空港に戻りました。



フレンドツアー特別企画の秋のスペインの旅行でしたが久しぶりのマラガ、コルドバ、ラ・マンチャ地方

も行きましたがスペインらしいところで見応えがあって良かったです。

アルハンブラ宮殿のパラドールも素敵な空間で食事もおいしく頂けました。




大きな国スペイン、1度ではなかなかすべて訪れないので機会があればアンダルシア、バスク、バルセロナ・・と

旅行を検討なさってください。

共通するところはスペイン人が親切で食事がおいしいです!

最後まで読んで下さりありがとうございました。



フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。