ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2019年8月18日出発 B392 ルフトハンザドイツ航空利用 名門ホテル「アルフォンソトレセ」に泊まる 太陽の国スペイン8日間

2019年9月27日

フレンドツアー 関西発 

2019年8月18日発 

B392   ルフトハンザドイツ航空利用

名門ホテル「アルフォンソトレセ」に泊まる 太陽の国スペイン8日間

で召し上がっていただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。

お食事は星の数で評価させていただきます。

満点は 星5つ★★★★★となります。

 

1日目

関西空港からルフトハンザドイツ航空で約11時間50分でドイツのミュンヘンへ。

ミュンヘンからスペインのマドリッドまでは約2時間40分で到着です。

ミュンヘンからホテルはバスで20分ぐらいで着きました。



 

2日目


お写真はマドリッドの宿泊ホテル「ミゲルアンヘルブルーベイ」のホテルの朝食からご覧ください。
 

右側の粉砂糖のかかったパンはスペインのマヨルカ島の名物のパンでスペイン全土で販売されています。

フワフワのパンなんですよ。
B392_190818_OSAIMG_20190819_065803.jpg

 

トマトのペーストがパンの近くにあります。
フランスパンを軽くトーストしてこのペーストをのせて、オリーブオイルをつけるとさらに美味しくなりますshine
B392_190818_OSAIMG_20190819_065809.jpg

 

スペインは生ハムがピカイチに美味しいですよ。
B392_190818_OSAIMG_20190819_065816.jpg

 

 

メロンが甘くてめちゃおいしいhappy01
B392_190818_OSAIMG_20190819_065828.jpg

 

 

午前中はマドリッドからバスで1時間ぐらいのところのトレドの街に行き、中世の街を歩きましたよ。B392_190818_OSAIMG_20190819_100059.jpg

 

トレドの名物のマサパン。アーモンドの粉で作られています。見た目よりおいしいですよyesB392_190818_OSAIMG_20190819_105725.jpg

 

 

昼食はマドリッドのレストラン「LAS QUEVAS DEL DUQUE」でタパスというスペインのおつまみ料理をrestaurant


まずはイベリコ豚の生ハムから。
ワインレッドの色で脂身が白いのが特徴、もちろん美味happy01B392_190818_OSAIMG_20190819_131425.jpg

 

スペインはポテトサラダがよく出ます。
B392_190818_OSAIMG_20190819_131715.jpg

 

シーフードのマリネ。
B392_190818_OSAIMG_20190819_131720.jpg

 

 

定番のスペインオムレツ、ジャガイモがざっくり入っています。
B392_190818_OSAIMG_20190819_132152.jpg

 

マッシュルームの炒め物。
B392_190818_OSAIMG_20190819_132344.jpg

 

チョリソといわれる粗挽きのソーセージ。
B392_190818_OSAIMG_20190819_132632.jpg

 

クリームコロッケ。日本と同じでクリーミー。
B392_190818_OSAIMG_20190819_132636.jpg

 

アイスクリームのデザート。
B392_190818_OSAIMG_20190819_135204.jpg

皆様、おいしいね~と言って下さり☆☆☆☆と半分です。

 


 

レストランは生ハムが天井からぶら下がっていて、いかにもスペインバルという感じでした。
B392_190818_OSAIMG_20190819_140922.jpg

 



 

夕食は「LA BUGANVILLA」

サラダはオリーブオイルで味付けをします。
B392_190818_OSAIMG_20190819_200104.jpg

 

 

シーフードのパエリア。スペインに来たらまずこれを食べないといけませんねhappy02B392_190818_OSAIMG_20190819_202541.jpg

 

 

イカ墨のパエリアも登場sign03見た目通り、イカ墨の味がして初めて食べる方が多いようでした。B392_190818_OSAIMG_20190819_202601.jpg



1人前に取り分けてもらっていただきます。
B392_190818_OSAIMG_20190819_204936.jpg

 

サンチアゴデコンポステーラの名物のサンチャゴケーキ。アーモンドの味でもっちりしています。B392_190818_OSAIMG_20190819_214620.jpg

味は☆☆☆☆ですが今日はサービスがウエイターさんがお皿を落としたり・・・・で☆☆☆です・・・・。

皆様、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

3日目

 

今日の朝食は連泊なので昨日と同じでした。

 

朝食後、マドリッドのアト―チャ駅からスペインの新幹線AVEに乗ってアンダルシアのセビージャへ。
(約2時間40分の列車の旅でした)

 

セビージャではスペイン広場での写真ストップの後にランチへ。




「CABILDO」というレストランにていただきます。


前菜は野菜のトマトソース煮でトマトが甘くて濃厚。
B392_190818_OSAIMG_20190820_132359.jpg

 

メインはチキンの煮込みでやわらかい。
B392_190818_OSAIMG_20190820_133758.jpg

 

スペインで人気のプリン。スーパーにもたくさんの種類が売られています。B392_190818_OSAIMG_20190820_135631.jpg

星は☆☆☆です。


 

食後はセビージャの大聖堂やサンタクルス街を歩いて5つ星ホテル【アルフォンソトレセ】にチェックイン

アルフォンソトレセはアルフォンソ13世という方で今の国王のひいおじいちゃんなんです。

16時前にはチェックインできて、その後はフリータイム。ご希望の方とトラムで百貨店に行きました。

夕食は自由食なので、ホテルのコース料理、ホテルのバールでおつまみ料理とワインwineなど5つ星ホテルでの滞在を楽しまれましたlovely

 

 

4日目

 

朝食も豪華でスペイン人の大好きなドーナツもたくさん。ラテンの人は朝から甘いものを好んで食べますねcoldsweats01B392_190818_OSAIMG_20190821_073121.jpg

 

大きなスペインオムレツ、ジャガイモがたっぷり入っていました。
B392_190818_OSAIMG_20190821_073148.jpg

 

サラダや野菜のスムージーなどおしゃれ。
B392_190818_OSAIMG_20190821_073207.jpg

 

生ハムの種類も多くて食べ比べができます。
B392_190818_OSAIMG_20190821_073222.jpg

 

 

ホテルの中庭はこんな感じで素敵shine
B392_190818_OSAIMG_20190821_081723.jpg

 

 

セビージャから白い村のミハスへ。

昼食もミハスの「PORRAS」でrestaurant

ガスパッチョと言われる冷製スープ。

野菜をすり潰していてにんにくのアクセントでまろやかなスープ。

暑い夏のスペインにピッタリの1品up
B392_190818_OSAIMG_20190821_132403.jpg

 


シーフードの天ぷら。衣に味が付いていたようでレモンを絞って頂くとちょうど良かったです。

他にもイワシのグリルもあり人気fish

B392_190818_OSAIMG_20190821_133830.jpg

デザートはスイカでさっぱりと。写真がなくてすいませんsweat01

星は☆☆☆と半分です。


 

食後はミハスでお買い物、ダリとピカソのある美術館に行ったりして散策を楽しみました。

 

夕方はグラナダのアルハンブラ宮殿へ。
イスラム建築の最高峰と言われる宮殿です。
イスラムの人たちがイベリア半島を支配していた時代に建てられた宮殿で、水は贅沢の象徴でした。B392_190818_OSAIMG_20190821_181826.jpg

 

ライオンの中庭 12匹のライオンがいますよleo
B392_190818_OSAIMG_20190821_192846.jpg

 

 

今晩はグラナダのホテル「SARAY」での夕食。


アーティチョークのスープからスタートです。見た目よりお味はしっかりついていました。
B392_190818_OSAIMG_20190821_211358.jpg

 

 

メインはハドックという白身の魚のフライ。下には温野菜が隠れています。

淡白な味の魚なのでトマトソースが合いました。
B392_190818_OSAIMG_20190821_213147.jpg

 

フルーツのデザート。お客様にはフルーツのデザートは人気です。
B392_190818_OSAIMG_20190821_215345.jpg

星は☆☆☆にします。



 

 

5日目


朝食でついにチュロスが出ましたenlightenedそのまま食べても良し、ココアに浸しても良しですよ。
B392_190818_OSAIMG_20190822_064306.jpg

 


白チーズの真ん中にゼリーがありますが、スペインではこれを一緒に口に入れて食べますよ。
B392_190818_OSAIMG_20190822_064324.jpg

 

たまご料理の種類がたくさん。
B392_190818_OSAIMG_20190822_064341.jpg

 

 

甘いパンもたくさんhappy01
B392_190818_OSAIMG_20190822_064410.jpg



 

朝食後は飛行機でグラナダからバルセロナへ(所要時間1時間30分)

国内線を利用するので身体も楽々ですwink

 

昼食は人気レストランの「BRASSERIE FLO」

前菜はアスパラガスのロメスコソース。 ソースはピリッとして美味しかったです。

B392_190818_OSAIMG_20190822_124714.jpg B392_190818_OSAIMG_20190822_124723.jpg

 

 

メインは牛肉のフリカセ。お肉がとてもやわらかくてお客様もビックリ。
B392_190818_OSAIMG_20190822_131131.jpg

 

バルセロナのあるカタルーニャ地方の焼きプリン、クレマカタラナ。

どっしりした感じですが美味しいので完食coldsweats01
B392_190818_OSAIMG_20190822_133314.jpg

お客様からも好評で星は☆☆☆☆☆です。

 


食後はバルセロナ観光です。

どんどん完成に近づいている、サグラダファミリア。
B392_190818_OSAIMG_20190822_175821.jpg

 

 

バルセロナのホテルはメイン通りから近いホテル「CLARIS」です。
 

 

夕食は星付きレストラン「NECTARI」
こじんまりしたアットホームなレストラン。

 

モダンスパニッシュのお料理でシェフのおすすめ前菜からスタート。
B392_190818_OSAIMG_20190822_201845.jpg B392_190818_OSAIMG_20190822_201909.jpg

 

 

チキンとドライフルーツのサラダ。ドライフルーツに味がついていたのでサラダとよくあいました。B392_190818_OSAIMG_20190822_202258.jpg

 

スープの中にサーモン!日本のまぐろみたいに味付けされておりスープとよく合いましたよ。B392_190818_OSAIMG_20190822_204705.jpg

 

白身魚のグリルで下には和風味の野菜がありました。一緒に食べるとグッド。
B392_190818_OSAIMG_20190822_205722.jpg

 

 

パンナコッタとハイビスカスソース 甘くなくてさっぱりした1品。
B392_190818_OSAIMG_20190822_212124.jpg

もちろん星は☆☆☆☆☆です。

皆様から美味しかった~お腹いっぱいとのお声でしたup

 

 

6日目

 

今日は1日バルセロナでフリータイムnote

 

朝食もゆっくり頂きます。今日はスペイン人みたいに朝から甘いものを食べてみようかしらbleahB392_190818_OSAIMG_20190823_070344.jpg

 

卵料理はテーブルで注文して、焼きたてを持ってきてくれます。
B392_190818_OSAIMG_20190823_070400.jpg

 

フルーツ、特にベリーがたくさん。そのままでもヨーグルトに入れてもグッド。B392_190818_OSAIMG_20190823_070413.jpg

 

 

シャンパンもありました。
B392_190818_OSAIMG_20190823_070442.jpg

 

 

今日はガウディの建築したカサ・ミラ(ホテルから徒歩5分)に行かれたり、カサ・バトリョに行かれたり、お買い物をしたり、フラメンコを夜に鑑賞したりと1日、皆様大忙しだったようですhappy01

旧市街にはピカソ美術館もありますよ。

 

ホテルが目抜き通りに近いので、お買い物して1度荷物を置きに戻るにも便利♪

 

食事はピンチョスという一口サイズのパンにのせた生ハムやオムレツなどの軽い食事や、パエリアを食べたり、バールでタパスを楽しんだりしましたよ。

 

 

7日目~8日目

 

朝食は早いのでお弁当でサンドイッチ、デニッシュパン、フルーツなどでお弁当タイプでご用意。
美味しいサンドイッチでした。

 

バルセロナからミュンヘン乗り継ぎで関西空港に帰りました。

 

 

8月のスペインはやはり暑かったですが、日陰は涼しかったです。
暑い暑いとはいえ、夏はこうでないとスペインの感じがしませんね。

生ハムにパエリア、オリーブオイルたっぷりのサラダ、濃いコーヒー・・・・・・。
本場に来ないと味わえない味で、日本で食べているものよりも本場はもっと美味しいですよrestaurantheart04

 

 

温かい人柄のラテンの国スペイン。冬に行っても日本に比べると暖かいことが多いので、これからの時期もおススメ。

最後まで読んで下さりありがとうございましたconfident

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。