ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2019年10月16日出発 往復ビジネスクラス利用 魅惑のバスク北スペイン周遊8日間(コース番号:B028)

2020年1月 7日

 

旅ごはんをご覧くださいまして、
ありがとうございます。

山バスク&海バスク美食の郷めぐり 
winerestaurant魅惑のバスク北スペイン周遊8日間restaurantwine

今回は今とっても人気のあるバスクのツアーをご紹介しますheart04

 

2日目 朝食 宿泊ホテル「ERCILIA」内レストラン

B028TYO_20191016_1.jpg

ハムもチーズも充実♪

B028TYO_20191016_2.jpg

さらにパンも色々・・・朝からカロりーオーバー

B028TYO_20191016_3.jpg

果物も丸ごとbananaapple

B028TYO_20191016_4.jpg

生ハムも太っ腹にどど~んとlovely

B028TYO_20191016_5.jpg

 

昼食 サンジャンドリュズの人気店「ZOKO MOKO

前菜、メイン、デザートをそれぞれ、本日のメニュー2つから選んでいただきます。

まずは前菜、 fishサバのマリネ 

B028TYO_20191016_7.jpg

または 白豆のスープ

B028TYO_20191016_8.jpg

メイン 黒鯛のグリル

B028TYO_20191016_9.jpg

または 仔牛肉ステーキ

B028TYO_20191016_10.jpg

デザート パンプリン(フレンチトーストに近かったです) または ミルフィーユ(写真なし・・・)

B028TYO_20191016_11.jpg

お店の人とちょっと話していたら、デザートは日本人パティシエが作ってるんだよと・・・ え~っ今日はいるの?

と、忙しいのに出てきてくださり、まるで芸能人のようにみなさん 写真写真camera 大盛り上がりの食後の時間となりましたshine

いろんなところで日本人が頑張っていますねぇrock

B028TYO_20191016_12.jpg

気を良くして コーヒーcafeをお願いしたら・・・ さらにプチフールがこんなにlovely う、うれしいhappy01 けれど・・・ もう 入らないcatface

B028TYO_20191016_13.jpg

ルイ14世の結婚祝いに献上したマカロンで有名な老舗。 マカロンは現代のものとは全く異なりますので、あしからず。

 

B028TYO_20191016_14.jpg

この地方名物のとうがらしが売られていました。インパクトありです。

B028TYO_20191016_15.jpg

この日は快晴sun きれいな青空と海でした~

B028TYO_20191016_16.jpg

この日の夕食はサンセバスチャンで、BARめぐりですnotes

1件目 「PORTALETAS」

B028TYO_20191016_17.jpg

カウンターにはピンチョスが並びます。どれもおいしそうhappy02

B028TYO_20191016_18.jpg

魚のパテのタルト

B028TYO_20191016_19.jpg

サルモレッホ(トマトとニンニクとパン、お酢、オリーブオイルで作った冷静スープ)

B028TYO_20191016_20.jpg

2軒目 「ATARI」 生ハム入りコロッケ 手前は白ワインですcoldsweats01

B028TYO_20191016_21.jpg

タラのグラタン そろそろお腹がきつくなってきました・・・

B028TYO_20191016_22.jpg

ちょっとここでBARの店内の様子をご紹介

B028TYO_20191016_23.jpg

さまざまなピンチョスが並びます

B028TYO_20191016_24.jpg

まぁ、だいたい立ち飲み立ち食いですね。長居するのではなく、つまんでは次のBARへ~みたいな。

B028TYO_20191016_25.jpg

ワンちゃんも繰り出してきましたが・・・食べられないワンsweat02

B028TYO_20191016_26.jpg

3軒目 「GANDARIAS」 ここが最後です。かなりお腹がつらいsweat02

B028TYO_20191016_27.jpg

マッシュルーム3段重ね

B028TYO_20191016_28.jpg

ヒレ肉ステーキ 

B028TYO_20191016_29.jpg

3日目 宿泊ホテル「LONDRES Y DE INGLATERRA」内レストラン

B028TYO_20191016_30.jpg

光の加減でうまく映っていませんが、こじんまりとしたレストランでゆったりと朝食をお楽しみいただけます

B028TYO_20191016_31.jpg

果物も多数

B028TYO_20191016_32.jpg

卵メニューがこんなに豊富とはnote

B028TYO_20191016_33.jpg

ここは変わり種パンのコーナーbread

B028TYO_20191016_34.jpg

コンチャ湾を見下ろします。今日はお天気が今ひとつ・・・

B028TYO_20191016_35.jpg

観光中に町の市場に」行ってみました 新鮮な魚介類

B028TYO_20191016_36.jpg

作っている農家自らが出店しているチーズ屋さん

B028TYO_20191016_37.jpg

ここは いま日本で話題?の「バスチー」を売っているBAR「LA VINA」です。

ちなみに、現地で「バスチー」と言っても通じませんのであしからず。

B028TYO_20191016_38.jpg

4日目 本日は再びフランスバスク、いわゆる山バスクへbus

とうがらしの村 エスペレット

B028TYO_20191016_39.jpg

壁にご注目 たくさんの干しトウガラシがぶら下がっています

B028TYO_20191016_40.jpg

朝早くからお散歩

B028TYO_20191016_41.jpg

村の入口に小さなとうがらし畑がありました

B028TYO_20191016_42.jpg

駐車場で姿勢を正して待っているdog

B028TYO_20191016_43.jpg

catも発見 今日は寒いし、村人にはほとんど出会いませんでしたが、dogcat遭遇率高かったですnotes

B028TYO_20191016_44.jpg

昼食 サンジャンピエドポー 「RELAIS DE LA NIVE

イカのバスク風煮込み びっくりするほど柔らか~いイカcheeky 大好評 ワインも進みます。 これはアブナイsweat01 だってこの後、メインが来るんでしょ? とのお声が・・・coldsweats01

B028TYO_20191016_45.jpg

はい、ワインもじゃんじゃんお飲みくださいね~ でもこのワイン、ボルドー産ですcoldsweats01

B028TYO_20191016_46.jpg

メインは 鴨のロースト これがまたワインwineに合うsign01 添えられたポテトも美味しい とみなさま。

B028TYO_20191016_47.jpg

リンゴパイ これがまたおいしいlovely のです~ ごちそうさまでした~note

B028TYO_20191016_48.jpg

レストランのすぐ後ろのニーヴ川に架かるローマ橋

B028TYO_20191016_49.jpg

バスク語では ドニバネ・ガラシ を花文字にしてある村の入口

B028TYO_20191016_50.jpg

夕食 ご宿泊のパラドール「PARADOR DE CALAHORRA内 レストラン

アミューズ ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)

B028TYO_20191016_51.jpg

野菜リゾット 見た目よりおいしい

B028TYO_20191016_52.jpg

タラのリオハ風 

B028TYO_20191016_53.jpg

クァハダ(ヤギのミルクのデザート)

B028TYO_20191016_54.jpg

5日目 パラドールの朝食

B028TYO_20191016_55.jpg

 

B028TYO_20191016_56.jpg

 

B028TYO_20191016_57.jpg

 

B028TYO_20191016_58.jpg

パラドールのロビーです

B028TYO_20191016_59.jpg

昼食 今日は遅めの昼食、スペイン人には普通の14時 ワイナリー「BODEGA MUSEO ONTANON」

5品5種のワインsurprise

赤ピーマンのタラ詰め

B028TYO_20191016_60.jpg

マッシュルームのソテー白ワインソース

B028TYO_20191016_61.jpg

白インゲン豆と野菜の煮込み

B028TYO_20191016_62.jpg

箸休め?のししとうのピクルス これが意外と人気でした

B028TYO_20191016_63.jpg

ローストチキンマスタードソース

B028TYO_20191016_64.jpg

チョコレートムース

B028TYO_20191016_65.jpg

本日のワインはこの5種 微発泡のほんのり甘い食前ワイン、すっきりした白、赤2種、デザートワイン

B028TYO_20191016_66.jpg

食後に貯蔵庫の見学 ワイナリーらしいステンドグラスです

B028TYO_20191016_67.jpg

6日目 朝食 ご宿泊ホテルCARLTON内レストラン

B028TYO_20191016_68.jpg

美しい盛り付けとバリエーション豊かなテーブルに、つい取り過ぎてしまいます。

B028TYO_20191016_69.jpg

お寿司らしきものも登場

B028TYO_20191016_70.jpg

グッゲンハイム美術館

B028TYO_20191016_71.jpg

ビスカヤ橋

B028TYO_20191016_72.jpg

賢そう

B028TYO_20191016_73.jpg

市庁舎前ではデモ隊が 要求は賃上げだそうです

B028TYO_20191016_74.jpg

昼食 「LA DESPENSA DEL ETXANOBE」 創作バスク料理の星付きレストランです。

アミューズ ミニミニかぼちゃスープ

B028TYO_20191016_75.jpg

パンも美味しかったそうです

B028TYO_20191016_76.jpg

ミニラザニア

B028TYO_20191016_77.jpg

ヤリイカのグリル

B028TYO_20191016_78.jpg

手長エビのクリームスープ

B028TYO_20191016_79.jpg

メルルーサのグリル

B028TYO_20191016_90.jpg

チキンの卵黄クレーブ包み、トリュフ風味

B028TYO_20191016_91.jpg

アーモンドケーキ

B028TYO_20191016_92.jpg

さすがの創作料理、1品は小さいのですが、手の込んだお料理で 満足~満腹~

・・・と、なんとシェフ自らが登場 みなさん大喝采shine

B028TYO_20191016_93.jpg

食のバスク、おススメですsign03 ぜひいらしてくださ~いnote お待ちしておりますnote

B028TYO_20191016_94.jpg

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。