旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年12月21日
フレンドツアー 関西発
2017年11月17日出発 B392
KLMオランダ航空利用
名門ホテル「アルフォンソXII」に泊まる
太陽の国スペイン8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介します。
お食事は星の数で評価させていただきます。満点は星5つ ★★★★★となります。
2日目
マドリッドでの宿泊ホテル・ミゲルアンヘルバイブルーベイの朝食ビュッフェ
フルーツが充実のビュッフェでした。全体に色鮮やかなビュッフェでした。
評価は★★★★★
朝食後は、世界遺産の古都トレドの観光へ出発しました。
町の全景を見渡せる丘でフォトストップを撮りました。
トレドのカテドラル(大聖堂)に入場観光しました。270年かけて建築されたため、時代ごとの建築様式がミックスされています。
聖歌隊の席の下にある”白いマリア様”の像は、優しい微笑みの表情で、皆に愛されています。
トレドの観光の後は、マドリッドに戻り、昼食と市内観光をしました。
マドリッドのレストラン LAS CVEVAS DIL DUQUE で昼食です
スペインの小皿料理”タパス”を楽しみました。少しずつ、いろいろな物を食べることができるので、
人気のメニューです。ツアーでは、一皿を4人で分け合いました。
評価は★★★★★
ポテトサラダ、シーフードマリネ、トルテージャ、クリームコロッケ、ピリ辛ソーセージ、マッシュルームの炒めもの
イカリングフライ、デザートのアイスクリーム
マドリッドのおすすめレストラン「ラ・ブガンビジャ」で夕食です
ここでもスペインならではの人気メニュー、シーフードパエリアと、イカ墨のパエリアをいただきました!
前菜はミックスサラダでした。(写真を撮り忘れてしまいました・・・。)
ワインや、コーヒーも一緒にサービスされて満足しました。
評価は★★★★★
出来立ての大きなパエリア鍋から、取り分けてもらいました。デザートはアーモンドタルトでした。
3日目
昨日と同じ、マドリッドでの宿泊ホテル・ミゲルアンヘルバイブルーベイの朝食ビュッフェ
今日もカラフルな朝食を楽しみました。
評価は★★★★★
盛り付けてみると、こんな感じです。
朝食後、新幹線A.V.E.でセビージャへ移動しました。
マドリッドのアト-チャ駅から、セビージャのサンタフスタ駅まで、約3時間の快適な列車の旅を楽しみました。
セビージャの観光は徒歩中心になります。
まず、スペイン広場からスタートします。
レストラン HOSTERIA DEL PRADO で昼食です
評価は★★★★
ニンニクのスープ”ソバ・デ・アホ”はパンが具に入っていて、味がしっかりしています。メインはタラのグリル・ポテト添え。
デザートはクリームキャラメル。
夜にライトアップされた、ホテル アルフォンソXIIIの外観です。
セビージャの大聖堂の周辺には、この季節ならではのクリスマスマーケットが開かれていました。
ドイツのクリスマスとはまた、趣が違いますが、手作りのクリスマス用品のお店が可愛かったです。
4日目
セビージャの名門ホテル アルフォンソXIII の朝食ビュッフェです
ホテルのパティオに用意された充実のビュッフェを楽しみました。
評価は大満足の★★★★★
大きめのお皿にお料理を盛り付けてたくさん食べてしまいました。
ホテルのロビーには季節の花がいつも飾られています。
朝食後、バスで、アンダルシア地方へ移動しました。
途中、白い村で有名な村 ミハスにも立ち寄り、散策と昼食のひと時を過ごしました。
ミハスのレストラン PORRAS での昼食です
素朴な郷土料理をいただきました。
評価は★★★★
スペイン風ラタトゥイユ”ピスト”(野菜の煮込み)、シーフードフリッター。レモンでさっぱり。
デザートはチーズケーキ。
昼食後、更にバスでグラナダへと向かいました。
到着後、世界遺産アルハンブラ宮殿を観光しました。
噴水が爽やかな”夏の離宮”。高台の宮殿から、アルバイシン地区を眺めました。
素晴らしいイスラム様式の天井。宮殿のテラスからの眺めです。
グラナダのホテル サライ で夕食です
ホテルのレストランで、ゆっくり食事を楽しみました。
評価は★★★★★
アーティーチョークのクリームスープ、ロールチキン
フルーツサラダ(缶詰じゃないですよ)
5日目
ホテル サライ の朝食ビュッフェです
他にも団体のお客様が有って、結構混雑していました。
評価は★★★★
朝食後、国内線を利用して、一気にバルセロナへ移動しました。
約1時間30分の飛行時間で、あっという間に到着しました。機内サービスは有りません。
おすすめレストラン ブラッセリー・フロでの昼食
カタルーニャ地方独特の料理が楽しめるレストランで、
”カバ”(スペイン産の発泡ワイン)と一緒に美味しいお食事をいただきました。
評価は★★★★★
アスパラガスにカタルーニャ地方独特のロメスコスソース、牛肉の煮込みカタルーニャ風
デザートはクレマカタルーニャ。クレームブリュレのカタルーニャ風といったところです。
昼食後は、バルセロナの世界遺産を観光しました。
ガウディが建築した世界遺産”聖家族教会”(サクラダファミリア)は、あと9年で完成の予定です!
高い天井からは外光も上手に取り入れられています。
完成が楽しみです!
有名ガイドブックで1つ星を獲得したレストラン ネクタリで夕食です
評価はさすがの★★★★★
どのお料理も優しい味付けです。
レストランの雰囲気はスタイリッシュです。
まず、タパスが三種類でてきました。コロッケ。上はスモークサーモンのユズ風味。下はエビと野菜の炒めものです。
お料理もスタイリッシュでした。
前菜のマッシュルームのクリームスープ。とろとろです。メインはスズキのグリル、ブイヨンソース添えでした。
デザートはチーズケーキでした。お味も見た目も大満足のフルコースでした!
6日目
ホテル「クラリス」の朝食ビュッフェです
バルセロナのデラックスクラスホテルならではの種類の豊富さと内容の充実で
評価は★★★★★
卵などのホットミールはテーブルで注文して運んでもらうタイプでした。
バルセロナの町を終日楽しむために、皆様、たっぷり時間をかけて楽しまれました。
好きな物を選んでテーブルに並べてみました。朝から豪華ですね!
この日は、バルセロナで終日フリータイムです。
午前中、ご希望のお客様を旧市街の散策にご案内しました。
これは”王の広場”です。
ツアー最後の一日、バルセロナは見どころも多く、皆様思い思いに散策や、お買い物を楽しまれました。
名門ホテル「アルフォンソXIII」に泊まる 太陽の国スペイン8日間 (コース番号B392)
は、スペインの代表的な町を効率よく観光でき、しかも余裕のある日程で、
バルセロナではまる一日の自由行動日もあるおすすめのコースです。
しかもお泊りいただくホテルも町の中心部にある、デラックスクラスのホテルを中心に利用するので、ご滞在も快適です
スペインの名物料理と毎朝の充実した朝食、素敵なレストランでのディナーと美味しいお食事もたっぷりお楽しみいただけますよ
フレンドツアーおすすめのスペインツアーにぜひご参加ください!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア