旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2024年1月17日
こんにちは!
関東発 2024年1月1日出発
郷愁の国ポルトガルと北スペインを訪ねて8日間
行ってまいりました!
2日目
ACポルトホテルの朝食!もちろん温かい卵料理やハム、ベーコンもありましたが
目を引いたのが、鮮やかなフルーツ!パイナップルもオレンジも冬なのに
糖度が高めでおいしかったです!
朝食を済ませてポルトの町の観光へ出かけます!
午前中は雲が厚かったけどなんとか小雨でした。。。
ポルトガルらしい路面電車とかわいらしい街並み
午前中の観光を終えて、昼食の頃には横殴りの雨が!
お客様もあれは忘れられない!と後でおっしゃってました。。。
震える中のほっと一息、昼食メニューはこちら↓
パンは乾燥しないようにかわいらしい布の巾着袋に入っていました。
こちらのスープはカルトベルデ
ポルトガル人気の家庭料理です!
ジャガイモでとろみをつけたキャベツのスープ
ケールのような青キャベツを使います。
メインはポルトガルに来たらぜひ召し上がって頂きたい一品!
シーフードリゾット
クリスマスのお菓子、ボーロレイ
こちらは切ってありますが、王様の王冠の形をしている焼き菓子です。
午後のポルトでのフリータイムはがんばって市内に残って散策した方と
ホテルでゆっくりお休みになった方の割合は。。。後者が多かったです。
お夕食は、
野菜のスープ(撮り逃しました!ごめんなさい)
メインはこちら、ローストポーク
柔らかくてとっても美味しかったです!
デザートはチョコレートケーキ
3日目
連泊なので昨日お伝えしなかった朝食の様子を追加レポートします♪
ACポルトホテルのパンが絶品!どれを取っても美味しいんです!
朝食はレストランの様子
ポルトガルは1/5までクリスマスが続いてますのでサンタさんがいます( ´∀` )
温かいブッフェを取ってみました。
食後はポルトを後にし、バスで国境を越え、北スペインへ!
スペインはポルトガルより一時間進んでいます。時差調整!
おお!サンチャゴデコンポステーラの町が見えてきました。
歓喜の丘から町を眺みます。
サンチャゴデコンポステーラの昼食レストランはBAR風で
お酒に合いそうなメニューでした♪
サンチャゴだけにホタテです笑
エビのグリル!
タコのガリシア風!スパイシーでこれまたお酒にあいます!
昼食レストランの様子
サンチャゴデコンポステーラの観光、ガイドさんが有名説明熱心な方で
お客様と旧市街をグルグル。。。歩き回りました汗
そして本日のお宿は、サンチャゴデコンポステーラの大聖堂の目の前!
パラドール レイエスカトリコス(カトリック両王)
ロビーはクリスマスツリーが飾られていました。
チェックインの間もサロンでお待ちいただけます!
パラドールでの夕食はこちら↓
アミューズ(つきだし)のコロッケ
グリーンサラダ
メインはメルルーサ(タラ目)の蒸し焼き
一度蒸してあるため身がふっくらとしています!
下はマッシュポテトが敷き詰められトマトソースが絶妙に合う!
デザートはアップルコンポートのクレープです。
お皿の綺麗でアート感があります。
夜の大聖堂。これはパラドール宿泊ならではの特典絶景です!
4日目
パラドールの朝食
もう撮りたい箇所が多くて!一気にご紹介!
アベイロの街の駅。アズレージョが綺麗です!
アヴェイロの街の散策のあと、バスで10分ほどの海岸線沿いの町コスタノヴァにて昼食
野菜のクリームスープ
ポルトガルは美味しいスープが多いので冬はうれしいです♪
これ、日本では珍しいのでお客様もびっくりしていました!が
アンコウとエビの串焼き!!
デザートはポルトガルの人気菓子ボルボデボラチャ
マリークッキーをクリームにひたして重ねたケーキ
苦いコーヒーとよく合います!皆様コーヒーを注文されていました。
コインブラのホテルキンタダスラグリマス
ホテルでの夕食
この発酵パンはもちもちでとてもおいしかったです。
魚のクリームスープ この後ここにクリームスープを注ぎます。
仔牛の赤ワイン煮込み 柔らかくて口の中でホロホロと崩れます。
カスタードクリームのデザート
5日目
朝食 フルーツと野菜が新鮮だったのがうれしい!
ホテルのロビーはとてもエレガント。
オビドスの午前中の風景
青空に赤茶色の屋根が映えこじんまりした小さな町が絵画のように撮れました♪
昼食はミシュラン1つ星を獲得したリスボンのレストランイレブンにて
レストランの眼下にポルトガルの国旗もはためきとても落ち着いた雰囲気で
食事が楽しめます。ビジネスマンのビジネスランチやディナーにも利用される
人気のレストランです。
パンも数種類あり選ぶのが大変!
アミューズはなんと!お寿司に見立てたコロッケです!
さすがミシュランシェフ!遊び心あふれたセンスにお客様もよろこんでいました!
前菜もすごいです!金塊を模したフォアグラパテの柑橘ソース
メインは子豚のグリルと炒飯
シンガポールテイストです。
デザートはポルトガルの銘菓ナタクリームとパイの創作デザートです。
プティフール(デザートの後の焼き菓子)としてパティシエが挨拶に来てくれました
本日の夜はリスボン夜のオプショナルツアーファドショーをレポートします!
ファドの会場のレストランは欧米人客も多くショーの前から賑わっています。
赤ワインか白ワイン、お好みの方をグラスにどんどん注いでくれます。
代金はツアーに含まれています♪もちろんお酒が受け付けない方はジュースをご用意します。
ショーは女性歌い手、男性歌い手が交互に歌い、ポルトガルギターの演奏もあります。
歌い手の交代やギター演奏の合間にお食事がサーブされます。
カルトベルデ(青キャベツのスープ)か地中海グリーンサラダです。
メインは本日はスズキのグリル。塩味でおいしかったです。
チョコレートムース
6日目
VIPグランドホテルの朝食
アジア人(台湾、韓国)のお客さんも多数いて驚きました。もう世界中に観光が戻ってきたんだなあ~と
実感。。。
リスボン・ジェロニモス修道院の中庭
朝一番の入場でまだ観光客が少なく良い写真が撮れました。
ベレンの老舗銘菓パステルデナタ お店はこんな感じ
ベレンの塔も綺麗に撮れました!
発見のモニュメント
ベレンの観光後リスボン旧市街でツアーは終了し、午後はフリータイムです♪
お天気もよく、旅の締めくくりに皆様トラムやケーブルカーの乗車体験など
フリータイムを楽しまれていました!
春になるとイワシの美味しい季節もやってきます!
美味しいお料理とうつくしい景色、情緒あふれる下町などポルトガルには見どころ
たくさん!ぜひ皆様お出かけください!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア