旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年10月 5日
フレンドツアー 関西発 2016年8月12日出発
B108 ビジネスクラス利用 2つの貴族の館ホテル泊 ポルトガルと聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ8日間
のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
◆1日目◆
関空を出発してフランクフルト乗継、ポルトへ。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が約6時間ありますが、フレンドツーではラウンジをご利用いただけます♪
ポルトのホテルには遅めの12時頃に到着です。
◆2日目◆
ホテルで充実の朝食をいただき、観光スタート!
写真は撮り忘れてしまいましたが、星5つの美味しい朝食でした
いざ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ。
昼食はシーフードをいただきました
タコのガリシア風、ムール貝、マテ貝、アサリ、ホタテなど。新鮮なシーフードからデザートのサンティアゴタルトに至るまで、どれも美味しい
お客様にも好評で、満点の星5つです!
夕方ホテルに戻り、夕食はホテル内のレストランでいただきました
まずは、アスパラガスのスープ。熱々で美味でした。
メインは、サーモンのズッキーニ包みエビのソース。
デザートはチーズケーキ。
どれも美味しかったので星4つです!
◆3日目◆
昨日は撮れなかった朝食会場。パンだけですが撮りました。
充実してます
本日は午前中ポルト観光をして、昼食はポルトガルの名物料理「カタプラーナ」をいただきました。
魚介の旨みたっぷりで美味しかったです。星4つ!前菜のサラダ、デザートのエッグタルトの写真は食べるのに夢中で取り忘れてしまいました。すみません
午後はコインブラに移動し、観光後にホテルへ。宿泊は貴族の館ホテル「キンタ・ダス・ラグリマス」です。
夕食もここでいただきます
タラのスープ。かなりの量で、これだけでおなか一杯になりそうでした
メインはポークとジャガイモのミルフィーユ。
プリンのフルーツ添え。上品な感じでした。
どれも美味しかったので満点!と言いたいところですが、オンシーズンで宿泊客が多かったためなのか料理が少し冷めていたのが残念 評価は星4.5です。
◆4日目◆
写真は撮り忘れてしまいましたが、星5つの美味しい朝食でした
本日はバターリャ、アルコバッサを観光し、昼食はアルコバッサのレストランでいただきました
野菜のポタージュ、サラダ
ポルトガル名物のバカリャウ料理。「バカリャウ」とは干しダラのことで、ポルトガルの人はこれが大好き。色んな料理に使われています。
こちらは「バカリャオ ア ブラーシュ」という料理で、卵や生クリームなどで料理してあります。
デザートのフルーツサラダは撮り忘れ。すみません。
全体的に美味しかったです。評価は星4.5!
午後はオビドス観光。美しい街並みです
観光後はリスボンへ。ホテル到着は17:30頃です。
本日の夕食はフリーなので各自お好みのレストランへお出かけされていました。
初めての国で自由食なんて不安!という方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
添乗員がおすすめのレストランをご紹介します 本日も夕方はホテルのロビーでツアーデスクを設け、待機していました。
そして夕食はご希望のお客様とご一緒しました
◆5日目◆
朝食はホテルのビュッフェでしたが、評価は残念ながら星3つ
気を取り直して、シントラの観光へ。
リスボンに戻り、昼食です。
サラダ
シーフードリゾット。上にゴロッと載っているのはカニカマです。
クリームカラメル
ポルトガル名産の爽やかな微発泡ワイン「ビーニョ・ヴェルデ」とともにいただきました。
評価は星4です。
夕食はファドのディナーショーとともに。会場が暗いので写真がうまく撮れませんでした。
かろうじて撮った写真はサラダとポーク&ポテトチップス。この他はスープがありました。
暗くて味がよく分からず・・・星3つですね。
◆6日目◆
本日は終日フリータイム。朝はツアーデスクで待機し、ご希望のお客様とフェリーで対岸の街へ行きました
◆7・8日目◆
早朝出発し、リスボンからフランクフルト乗継、関空へ。無事に帰国となりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ビジネスクラス利用でポルトガルと人気のサンティアゴデコンポステーラを訪れる大人気コースです。
これから寒い季節になりますが、ヨーロッパの中でもポルトガルは比較的暖かいのでおススメですよ。
是非、お出かけくださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア