旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年7月22日
2015年5月29日出発 B104 「ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラスで行く 貴族の館ホテル「キンタ・ダス・ラグリマス」に泊まるポルトガルと聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ8日間」 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
お食事を星の数で評価してますので、よろしければご参考にして下さいね。
満点は星5つ★★★★★です
2日目朝食 リスボンのホテル「アルティスパーク」
●まずまず充実のビュッフェ。
星4つ★★★★でした。
2日目昼食 オビドスのレストラン「ALCAIDE」
●カルドヴェルデ、チキン、サラダ
「カルドヴェルデ」はポルトガルの名物スープ。
「ヴェルデ」とは緑色の意味で、ポテトベースのスープにキャベツなどの野菜が入っています。
●デザートは「パン・デ・ロー」。カステラの原型と言われる焼き菓子です。
美味しかったです。
星4つ★★★★でした。
2日目夕食 コインブラの貴族の館ホテル「キンタ・ダス・ラグリマス」
貴族の邸宅を改装して作られたホテルです。
夕食もホテル内のレストランでいただきました
●魚のスープ、ポーク、デザートはプリン
サービス、味ともにお客様に大変好評でした!
特にポークの味付けが美味しかったです。
満点の星5つ★★★★★です
3日目朝食 コインブラの貴族の館ホテル「キンタ・ダス・ラグリマス」
●ビュッフェ。テラスもあり、そちらの席でも食べることができました。
星4つ★★★★です。
3日目昼食 コインブラのレストラン「Carmina de Matos」
●スープ、サラダ、イカのグリル&ポテト
●デザートはフルーツサラダ。
イカは最初1人2個ずつでしたが、おかわりでサービスしてくれました。
写真にはありませんが、名産のダンワインとともにいただきました
ポルトガルのダン地方は有名なワインの産地です。
重厚な味わいで美味しいですよ。
お料理も美味しかったので星5つ★★★★★です
3日目夕食 ポルトのレストラン「Postigo do Carvao」
●メニューはサラダ、シーフードリゾット、パン、ケーキ、ワイン、コーヒーor紅茶でした。
すみません!写真はケーキしか撮れませんでした
お料理は美味しかったです。
星4つ★★★★
4日目朝食 ポルトのホテル「ポルト パラシオ」
●ビュッフェ。
なかなか充実していました。
星4つ★★★★。
連泊なので明日の朝も同じです。
4日目昼食 サンティアゴデコンポステーラのレストラン「SextoⅡ」
名産のホタテ貝をはじめ、新鮮なシーフードをいただきました
●ガリシア風タコ、ムール貝、マテ貝
●アサリ、ホタテ貝(1人)、デザートのケーキ。
ホタテとケーキ以外は皆で取り分けました。
味付けも好評で美味しかったです
星5つ★★★★★
聖地サンティアゴデコンポステーラからポルトへ戻り、夕食は自由食でした。
皆様ホテルには戻られず、ドウロ川沿いのカイシュ・ダ・リベイラ地区で夕食をご一緒しました
5日目昼食 リスボンのレストラン「cisterna」
●カタプラーナ。
ポルトガルの代表的な鍋料理です。
大鍋でドーンと出てきて、取り分けてくれます。
●サラダ、デザートはエッグタルト。
ちょっと味が薄かったかな・・・。
ちょっと厳しめで星3つ★★★。
5日目夕食 リスボンのレストラン「Rest Luso」
●スープ、ポーク、サラダ、アイスクリーム
普通に美味しかったです。
星4つ★★★★。
6日目は午前中、リスボンの観光をして午後からは自由行動でした。
そのため、昼食と夕食もフリーでした。
添乗員は観光後、希望者の方とランチをご一緒しました。
夕方にはホテルでツアーデスクを設けて、おすすめのレストランのご紹介などしていました。
ご希望の方とディナーもご一緒しましたよ。
自由行動があるのがフレンドツアーの「ゆとり」の特徴。
反面、自由行動があるとかえって不安。。。と言われる方もいらっしゃいますが、
ご安心ください!
添乗員が自由時間の過ごし方やおすすめレストランなど、ご相談にのります。
せっかくの海外旅行、是非ご自身の足で街歩きを楽しんで下さいね。
以上、ポルトガルの旅ごはんでした~。
ビジネスクラス利用で観光も充実のとってもお得なツアー、添乗員もおすすめです!
ご参加お待ちしていま~す
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア