旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年2月25日
2015年1月8日出発のB104 「ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラスで行く 貴族の館ホテルに泊まるポルトガルと聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ8日間」 で実際にお召し上がりいただいたお食事を写真でご紹介します。
1月9日:2日目昼食
・バカリャウ・ア・ブラース(タラ、玉ねぎ、ポテトの卵とじ)
・パン・デ・ロー(カステラのオリジナル版!?)
日本のカステラに似ている「パン・デ・ロー」は素朴な甘さがポルトガルらしく美味しかったです!
1月9日:2日目夕食
・シーフードスープ
・ポークフィレ肉ソテー&温野菜
・クリームプディング
シーフードスープはあんこうたっぷり!風味豊かで身体が温まります♪
ポークはとても柔らかく美味♪
締めのデザートは控えめな甘さでお客様にもとても好評でした!
こちらのご夕食をいただいた場所はコインブラのご宿泊ホテル「キンタ・ダス・ラグリマス」です☆
ツアータイトルにもなっており、広大な庭園や昔の貴族の生活や雰囲気が味わえるコインブラ最高級ホテルです!そんな貴族の館ホテルでのお食事は雰囲気とともに最高でした☆★
1月10日:3日目朝食
広大な中庭を眺めながらのモーニングです。
なんとシャンパンまで登場!!
豪華ホテルのレストランで味わう朝食は貴族になった気分を味わえ、お腹も心も満たされました~。
1月10日:3日目昼食
・パン、イワシとツナのパテ、バター
・穀粒スープ
・アロス・デ・パト(鴨ごはん)
・フルーツサラダ、コーヒーまたは紅茶
ポルトガルのパンにイワシとツナのパテを乗せていただくと美味しかったです!
そして鴨ごはんのおこげは絶品!でお客様にも好評でした♪!
さ・ら・に!この日の昼食では赤の「ダンワイン」もついてきます♪(お写真がなくて申し訳ありません)
1月10日:3日目夕食
・ミックスサラダ、自家製イワシのパテ~トマト風味~、オリーブ
・アロス・デ・マリスコス(シーフードリゾット)
・ティラミス風ケーキ、コーヒー・紅茶付
・ヴィーニョヴェルデ
シーフードたっぷ~りのリゾットはヴィーニョヴェルデとともに。さっぱりしていて飲みやすく、シーフードにとても合います♪
1月11日:4日目朝食
フルーツ・パンの種類が豊富な朝食ビュッフェをいただきます。
1月11日:4日目昼食
・ガリシア風パイ、ゆでだこ、ホタテ
・ムール貝
・マテ貝のグリル
・アサリのマリネラ風
・ブドウタルト
・白ワイン「リベイロ」
地元で人気のシーフードレストラン「セストⅡ」にていただきます。
この時期のシーフードは新鮮で本当に美味しい!
シーフード、淡麗辛口の白ワインともに大好評♪♪皆様完食されていました☆
1月12日:5日目昼食
・ミックスサラダ、パン
・カタプラナ
・パスティス・デ・ナタ(エッグタルト)
\じゃ~ん/
笑顔が素敵なダディがお鍋をもって登場してくれました★
「カタプラナ」とは料理名ではなく、ポルトガルの鍋料理を意味し、本日のお鍋は「白身魚のトマト風味」でした。こちらを皆さんで取り分けていただきます!
1月12日:5日目夕食
・前菜の野菜スープ(撮り忘れました。)
・仔牛肉のマッシュルームソース・ポテト・温野菜
・アイスクリーム
・赤・白ワイン
好評だった「キャベツと豆のスープ」のお写真を撮り忘れました。。。
こちらの夕食ではポルトガル民謡のファド演奏を聴きながらいただきます♪
1月13日:6日目朝食
本屋さんにいるような落ち着いた雰囲気の店内でビュッフェをいただきます。
1月14日:7日目朝食
早朝出発にもかかわらずロビーにコーヒーを用意してくれていました♪
この時期の温かい飲み物はとても嬉しいです♪
お料理・飲み物・ホテルに観光とポルトガルの良さをつめこんだ人気のこのコース★ビジネスクラス利用も魅力の一つです♪
そんなポルトガルのお食事レポートでした!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア