旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年10月16日
フレンドツアー 関西発 2018年8月29日出発
D331 ルフトハンザドイツ航空利用 美しき中世の街を訪ねて ポーランド8日間
のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事メニューをご紹介します。
お食事の評価は★の数で表しています。★★★★★星5つが満点です!
◆1日目◆
8月29日(水)
関西空港を出発し、ルフトハンザドイツ航空にてフランクフルトで乗り継いでポーランドのワルシャワへ向かいました
この日は19時半頃にホテルに到着して、ゆっくりお休みいただきました
◆2日目◆
8月30日(木)
晴れ 日中の気温は25度くらいでした。
朝食はホテルにてビュッフェスタイルにてお召し上がりいただきました
お野菜やフルーツも充実
おかゆやお味噌汁などもあって、種類豊富でした。
朝食後、ショパンゆかりの地ブロフフ村とジェラゾヴァ・ボラを訪れました。
ショパンの生家▼
お庭から見た景色です
その後、ご昼食へ
ショパンの生家の前にあるレストラン「PRZEPIS NA KOMPOT」にてお召し上がりいただきました。
レストランの店内には手作りジャムの瓶詰もたくさん並んでいましたよ
ポーランドの名物料理のひとつ ジュレックスープです。
発酵させたライ麦を使った、少し酸味のある素朴なお味のスープです。ポーランドではよく食べられています。
こちらもポーランドの名物料理 ピエロギ
ギョウザに似た形のお料理です。
今回は4種類(ほうれん草、ポテト&チーズ、お肉、キャベツ&キノコ)をご賞味いただきました。
添乗員としてはお味は良かったと思いましたが、少し生地がしっかりしていたのでお口に合わないお客様もいらっしゃったようです。
デザートはチーズケーキ
さっぱりしていて甘さも程よく、美味しいケーキでした
お味の評価は★★★☆星3つ半
お好みにもよりますね
ご夕食はご宿泊ホテルにて
野菜とスモークチキンのクリームスープ
たっぷり、大きなどんぶりいっぱいでした
お味は美味しかったです
ターキーのピカタとグリルズッキーニ
しっかりとした濃い目の味付けでした
ストロベリームース
全体的に濃い目の味付けでしたが美味しかったです。
ポーランドや中欧方面のお料理は土地柄、どうしても塩味が濃い目の味付けになってしまうんですよね
コショウをかけてみると、味わいがマイルドになるので試してみてください
お味の評価は★★★★星4つ
◆3日目◆
8月31日(金)
くもり時々晴れ 平均気温は21度くらいでした。
お天気がどんよりしていたので、昨日よりも気温は上がりませんでした。
この日はワルシャワにて終日フリータイムだったので、お食事も自由食でした。
ご希望のお客様は添乗員と一緒にワルシャワの街歩きにご案内しましたよ
徒歩と市バスを使ってワジェンキ公園や聖アンナ教会などを訪れてみました
◆4日目◆
9月1日(土)
晴れ 平均気温は約23度でした。
午前中はチェンスト・ホーヴァを観光して、近くのレストラン「KALCZMA」にてご昼食をお召し上がりいただきました
フラッシュをたいてしまったせいか、背景が暗く写ってしまいました
グリークサラダ
タラのフライ
アイスクリーム
お味の評価は★★★★星4つです。
写真の写り方はイマイチになってしまいましたが、味は美味しかったです
ご夕食は、ご宿泊ホテルにて
ジュレックスープ
すいません、今回のツアー2回目の登場です・・
できるだけメニューのかぶりがないように手配をしているのですが、次回、改善させていただきます。
ちなみにこの日のジュレックスープはソーセージ入りでした
ローストポークとニョッキ 付け合わせに赤キャベツ
これも写りが悪くてすいません
レアチーズケーキ
コーヒーまたは紅茶付きでした
お味の評価は★★★★☆星4つ半
◆5日目◆
9月2日(日)
晴れ 平均気温は約26度でした。
朝食ビュッフェの様子です▼
レストランはそんなに広くはなく、こじんまりとしていました。
お野菜やフルーツも置いてありましたよ。
朝食後、午前中はクラクフ旧市街の観光へ
ヴァヴェル城▼
予定ではこの日に馬車を使ってのクラクフ観光でしたが、チャリティマラソン大会の開催で急遽、旧市街の馬車も運休となることになった為、バスと徒歩で観光にご案内しました。
代わりに6日目の午後に馬車に乗車してクラクフの街をご案内するということで、お客様にもご了承いただいて日程を変更させていただきました。
ご参加いただいたお客様、現地事情へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
ご昼食は、クラクフ旧市街にあるレストラン「KOGEL MOGEL」にて。
ヌードル入りのコンソメスープ
ポーランド風のロールキャベツ
名物料理で、ゴウォンプキと呼ばれます。
中身はソバの実、大麦とキノコが入っていました。大きなサイズで2個
アップルケーキとアイスクリーム
リンゴ がたっぷり入っていて美味しかったです
お味の評価は★★★★☆星4つと半分
昼食後、午後はヴィエリチカ岩塩坑への半日観光後、クラクフに戻ってご夕食へ。
クラクフにあるレストラン「WENTZL」にて、お召し上がりいただきました
このレストランは建物の2階にあって、窓からクラクフ旧市街の中央広場が見えました。夜のライトアップされた広場の雰囲気も素敵でした~
野菜のクリームスープ
ビーフのグラーシュ(煮込み料理)と付け合わせのポテト
デザートはメロンムース
シャーベット入りでした
お味の評価は★★★★☆星4つと半分。
窓からの眺めの良さも加点しておきます
◆6日目◆
9月3日(月)
晴れ 平均気温は約24度でした。
午前中は、ご希望のお客様と一緒に世界遺産アウシュビッツとピルケナウ収容所を訪れてきました。
午後、クラクフに戻ってきてから昨日ご案内できなかった馬車でのクラクフ観光をお楽しみいただきました
トラベルイヤホンを使って、ガイドさんの案内を聞きながらクラクフの旧市街をまわってきましたよ。
下車後、皆さんで一緒に昼食後、ショッピングをしながらホテルに戻りました。
お天気にも恵まれて、良かったです
ワルシャワとクラクフで3連泊ずつのゆとりの日程でめぐるポーランド8日間の旅でした。
どうしても地域がら、日本のお客様には味付けが濃く感じられるお料理が多いので「感動するほど美味しかった!」というお食事にはなかなか巡り会えないのが残念ではありますが、中世の面影を残すポーランドの美しい街々は、訪れる価値ありです
今年度はこのツアーは終了してしまいましたが、2019年度はさらに魅力的な観光地も組み込んで、新たに10日間に生まれ変わって新登場の予定です。
ぜひ、お楽しみに ♪♪
~最後までお読みいただき、ありがとうございました~
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア