旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年8月12日
2016年6月22日出発
D331 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用
うれしい連泊のポーランドの旅8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介いたします。
お食事は星の数で評価します。満点は星5つ★★★★★となります。
1日目
ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラスにてフランクフルト乗り継ぎで、ワルシャワへ。
ワルシャワではデラックスクラスホテルで3連泊
→今回のお泊りはWESTINでした
2日目
ホテルからバスで約1時間の郊外にあるブロフフ村へ。
聖ロフ教会を訪れたあとは、<ショパンの生家>へ。
当時の建物や、美しいお庭をご案内しました。
観光後、ワルシャワに戻りご昼食。
*昼食 ― Pod Gigantami*
バルシチ
→ポーランドの伝統的なスープで、びっくりするような赤色ですがこちらはビーツの色です。
ちょっと独特な味で日本人好みではないかも!?
ヒラメとカリフラワー&レンズマメのスチーム
赤いフルーツのムースとゼリー
全く味のしないお料理もあったので・・・・厳しめの評価に
食事評価:★★★星3つ
昼食後は、ワルシャワの市内観光へでかけました。
お天気もよく、暑い暑い・・・
聖十字架教会や、ショパン博物館など盛りだくさんの観光の後は、
ショパンのプライベートコンサートへ
心地よいピアノの調べに、夢心地になられた方も!?
*夕食 ― WESTIN*
野菜のポタージュ
→写真では見えていませんが、中にはチキンが入ってます。
ポーランド風サラダ
→ベーコン山盛り!ボリューム満点サラダです
ポーク、ズッキーニ、グラタン
ストロベリームース
→ランチとかぶってる
食事評価:★★★★★星5つ 満点です!
味はよかったのですが、とっても混雑しており、
サービスに時間がかかってしまいました。お待たせしましてすみません
3日目
今日は、終日自由行動です!
旧市街へ行かれたり、お買い物を楽しまれたり、皆様思い思いのお時間をお過ごしいただきました
4日目
ワルシャワより南下し、チェンストホーヴァへ。
約3時間半のドライブで到着するころには、気温は36度に
今日も暑い~
*昼食 ― ZORNICA*
ジュレックスープ
→ライ麦発酵スープです。ポーランド風お味噌汁、といったところでしょうか
ターキー&ライス(トマトソースに隠れて見えてませんね)
ベリータルト
食事評価:★★★★星4つ
食後は、ポーランドで一番大切な巡礼地ヤスナ・グラ修道院へ。
「黒いマドンナ」が有名な礼拝堂で、スウェーデン軍がポーランド侵攻した際に、
チェンストホーヴァを守ったとされていて、人々の信仰は厚く、毎年400万人の信者が訪れるそうです。
観光後、ポーランド第二の都市クラクフへ。
クラクフでのお泊りもデラックスクラスホテルで3連泊
→今回はグランド クラクフです
*夕食 ― GRAND HOTEL Krakow*
ミラーホールのダイニングにて
トマトのスープ
チキン&ポテト
ザッハートルテ
どれも美味!!!
食事評価:★★★★★星5つ 満点です!
5日目
クラクフの観光へ。
まずは、バベル城へご案内!小高い丘に建ち、クラクフのシンボルです。
この2年間だけ特別展示されているレオナルド・ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」鑑賞いただきました。
*昼食 ― Jarema*
ポテトサラダ
ロールキャベツ
ヌガー
食事評価:★★★★星4つ
昼食後は、ヴィエリチカ岩塩坑へ。
130m近く地下へ潜ると、16度(外気温は36度!)。
内部では聖キンガ礼拝堂や数々の彫刻を見ました。
見学後はクラクフへ。
*夕食 ― Wentzl*
有名ガイドブック1つ星獲得のレストランで、
ヒラリークリントンさんもいらっしゃったそうな!
トマトクリームスープ
カツレツ・・・のはずがどこから見てもハンバーグ!
→食べてみてもやっぱりハンバーグ
かなりのビッグサイズでボリューム満点でした!
3種のアイスクリーム
食事評価:★★★★★星5つ 満点です!
6日目
今日は、終日自由行動です。
ご希望の方とともに、アウシュビッツとビルケナウへ。
小雨がパラつくこともありましたが、途中止み間もあり助かりました。
例年のポーランドはこのような小雨がパラつくことが多いのですが、
今回のツアーでは熱波がドンピシャであたり、かなり暑い日もありましたが、日本の酷暑を前に
いい予行演習になったかも!?
7日目―8日目
クラクフ発、ルフトハンザドイツ航空にてフランクフルト乗り継ぎで帰国の途へ。
ヨーロッパの他の国を行かれた方も、
ポーランドの牧歌的な雰囲気はきっと気に入っていただけるかと思います!
ご検討中の方、ぜひ一度訪れてみてくださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア