旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年3月24日
2017年2月21日出発
フィンランド航空利用 北欧オーロラ&フィヨルドクルーズ絶景と出会う旅 10日間
のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事や観光の様子をご紹介します
1日目
フィンランド航空で、ヘルシンキで乗り継いでノルウェーの首都オスロへ
ホテルに到着したのが21:00頃。そのままお部屋でお休みいただきました
2日目
オスロのご宿泊ホテル「トーンブリストル」でのご朝食
朝、オスロ駅からベルゲン鉄道に乗って、ベルゲンに向かいます。
お昼は列車の車内で、車窓の風景をお楽しみいただきながらのランチボックス。
サンドイッチ、りんご、チップス、クレープ、チョコ、オレンジジュース。意外と盛りだくさんです。
ベルゲンに到着!フリータイムで散策のお時間を取りましたが、お天気が雨だったので、みなさん早めにバスに戻られました。
いよいよ6泊7日の船旅!
ノルウェー沿岸急行船 フッティルーテン にご乗船です。
当出発日の利用シップは フィンマルケン号
2002年に造船のミレニアムシップで、唯一屋外プールがあるのが特徴です。
安全講習のビデオをご覧いただいたあとは、そのままレストランにてお食事にご案内しました。
これは、添乗員がいつもチェックしているオーロラアプリ
レベル4 アクティブはオーロラやや強めのサインです。
3日目
12:00頃、オーレスンに寄港しました。
アールヌーヴォー調のカラフルで美しい街並み。
タラの漁師さんたちが、獲れたての魚を見せてくれました。
15:00過ぎから、パノラマバーでローカルフード"ラムのハム"の紹介がありました。
この日の夕食はいまいちとの声多く、評価は★★★
塩だらの前菜。少し塩からかったです
仔牛肉のロースト
たっぷりのクリームに下にアップルコンポートのデザート。
4日目
8:00頃、トロンハイムに寄港!
ニーダロス大聖堂 内部もご覧いただきました。
うっすら雪化粧のトロンハイムの街並み
島々の間を縫うように航行するので、全体的に揺れの穏やかなフッティルーテンですが、
この日の夕食時はけっこう揺れました
七面鳥のローストの前菜
メインは白身魚のクリームソース
パンナコッタのジェラート添え。このデザートは大好評でした
評価は、★★★★
5日目
いよいよ北極圏に突入します!
通過時間当てクイズがあります 本日の結果は7時34分32秒!
船首から眺めを楽しむお客様の様子です。
北極圏通過の日には、ネプチューンの洗礼の儀式があります。
なんと首もとから背中に氷水を入れます・・・!!
もちろんご希望の方のみですが、記念になる愉快な儀式をお楽しみいただきました。
船内の昼食をご紹介
寄港地で仕入れた新鮮な食材を使用したビュッフェ形式です。
評価は★★★★!
そして本日のご夕食
クリームスープはあっさりしていておいしかったです。
メインは仔羊の骨付きすね肉。ボリュームたっぷりで美味
デザートはチョコアイスパフェとっても甘かったです。
評価は★★★★
6日目
午前、船はフィンネスという町に寄港しました。
本日の昼食ビュッフェもご紹介
海の幸を中心に種類が豊富です評価は★★★★
本日のご夕食評価は★★★★
干しダラの前菜
メインは鱒のようなお魚料理
デザートはケーキ
待ちに待ったオーロラ出現!
夕食後のコーヒータイムにオーロラ放送があり、ゆらゆらと揺らめく光が見えました。
7日目
朝食ビュッフェの写真をたくさん撮りました。
朝、昼は基本ビュッフェ、夜は基本3コースメニューになります。
ヨーロッパ最北端ノールカップの記念切手の販売と、
キャプテン、機関士、ホテルマネージャー、シェフのサイン会がありました
売店で本やハガキを買って、記念スタンプと共にサインをもらえます。
本日の昼食ビュッフェ 似たメニューですが少しずつ内容が変わります。
評価は★★★★
ヨーロッパ最北端のノールカップ観光
通常、船内で申し込むオプショナルツアーですが、フレンドツアーではツアーに組み込んでいます。
また、北行き航路だからこそ行ける観光地でもあります
ノールカップ観光の拠点、ホニングスヴォーグ港
船の写真を撮りました
本日の夕食はシーフードたっぷりビュッフェ★★★★★満点
夕食がビュッフェ形式の日もあります
この日もオーロラ出現!
20:00頃と、21:00頃の2回、かなりくっきりご覧いただくことができました
前方から、頭上に大きな線状の美しいオーロラが出現しました。
8日目
今日の朝食はとりわけ式のセットメニューのような形でした。
フレッシュサラダ
チキンのカレーソース ライスと温野菜添え
デザート
評価は★★★★
ロシア国境に近いキルケネスで下船して、フィンランドのウィンターリゾート、サーリセルカに向かいます。
サーリセルカでのご宿泊ホテル「サンタズホテルトゥントゥリ」
お部屋にプライベートサウナもついているギエラス棟でのご宿泊です。
夕食はスキー客でごった返すホテルのレストランを避け、
ホテル敷地内のフィンランドの伝統家屋「コタ」の中でお召し上がりいただきました
フィッシュクリームスープ
ビーフシチューとマッシュポテト
通常コタの中ではトナカイ料理の提供ですが、好き嫌いが分かれるのでビーフを出してもらっています。
味は悪くないけれど、ボリュームがとにかく多くてお腹いっぱいに
デザートはストロベリームース
評価は★★★★
下船後のサーリセルカでもオーロラをご覧いただけました!
お写真はのちほどご紹介します・・・♪
9日目
ご帰国日も、11:30のホテル出発ですのでごゆっくり朝食をお召し上がりいただけます。
最後に、サーリセルカでご覧いただいた素晴らしいオーロラ写真をご覧ください。
四方八方から降るようなオーロラのパノラマをご堪能いただきました。
ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!
実は当コース、2015年10月の出発からオーロラ観測率100%を継続しています
(オーロラの強さはにかかわらず、うすい雲状のものも含めます)
自然現象ではありますが、360度まっくらな海の上から観測できますので、オーロラ遭遇の確率は地上から見るより高いかもしれません
次のオーロラシーズンも10月出発から受付開始していますので、是非ご検討ください
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア