旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年12月 7日
フレンドツアー 関西発
2017年10月26日出発
F605 フィンランド航空利用
北欧オーロラ&フィヨルドクルーズ 絶景と出会う旅 10日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。
1日目
フィンランド航空にてヘルシンキ経由でノルウェーの首都オスロへ。
オスロでは町の中心のブリストルホテルにお泊りいただきました。
ちなみにノルウェーでの通貨はノルウェークローネとなります。
ICチップのはいったクレジットカード(JCBは使えませんのでご注意ください)の暗証番号をご存知であれば、
現金がなくてもお困りはありませんが、多少ご準備いただいたほうがよいかもしれません。
添乗員は関空で少額5000~10000円位のご両替をおすすめしております。
2日目
オスロ中央駅よりベルゲン鉄道にてベルゲンへ行きました(所要時間7時間弱)。
車内でのご昼食はお弁当でした↓
星4つ ★★★★☆
ちょっと塩辛いものが多かったのですが、満腹になりました。食堂車もございますので色々ご購入いただくことも可能です。
到着後、世界遺産ブリッゲンへ行きました。
やっぱりベルゲンの天気は雨でした・・・・・。
夕刻港へ。チェックイン、安全のビデオをご覧いただいた後にご乗船です。
お部屋には18時から入れますので、そのお時間を使ってクレジットカードの登録やWIFIのチケット(5日間で200クローナ)の購入やワインパック(ちなみにお値段は1日ボトルワイン1本と水2本で2700クローネから)の申し込みなどを行います。
乗下船の際、船内のお買い物にはクルーズカードが必要になりますので常に携帯して下さいね~。
船内でのお食事はご朝食とご昼食はバイキング、ご夕食は初日と最終日はバイキング、乗船2日目から5日目は3コースのセットメニューとなります。ドレスコードは全くありませんのでお気楽にいらっしゃっていただいて大丈夫です!
穏やかな航海を想像しておりましたが、今回は大しけで夜かなり揺れてました。。。。。
3日目
秋の限定(9月ー10月)はネーロイフィヨルドへ船は進みます。
最初の下船地はネーロイフィヨルドの突当りのウルケ村でした。ようやく少し青空も見えてきました。
自給自足の村では川の水の発電所もあります。羊のミルクでチーズなども作ります。
夕刻オーレスンヘ寄港しました。火事で燃えてしまった町が20C初頭にアールヌーボー建築で再建されています。
写真はありませんが、アールヌーボー地区までお散歩しました。
ご夕食
干し鱈のカルパッチョ
ラムレッグと温野菜&ポテト
リンゴのデザート 飴細工が素敵でした。
星4つ ★★★★☆
4日目
ご朝食は連日豪華なラインナップでした。
フルーツやサラダ
ベリーのスムージーとジャム類やペーストリー
卵料理やヨーグルト、牛乳
牛乳はノルウェーは脂肪分の含有量によって日本と比べると種類がかなり多くなります。
子供のころは脂肪分いっぱいのものを水代わりに飲み、年齢を重ねるごとに無脂肪へと調節していくらしいですよ。
豆類とシリアルと肉団子とクレープ
豆の煮込み、ベーコンやパンも色々あります。
もちろんハムやバター
ニシンの漬物色々、サーモンは毎日でます。
ゆで卵は固ゆでと半熟が用意されてました。レストランはこんな様子です↓
星4つ ★★★★☆
売店ではコーヒーやおやつなどが販売されています。
今朝はトロンハイムの観光へ出かけました。
ニーダロス大聖堂はノルウェーで最も荘厳な教会で1152年にノルウェーの大司教座の教会として建てられました。
宗教改革後はルーテル派の教会として使われています。中には古い重要なパイプオルガンもあります。
周りのお庭の紅葉も素敵でした。
我々の船『トロールフィヨルド号』です↓
トロンハイムを出港してすぐ、昔牢獄にも使われていたムンク塔がご覧いただけます。
ご昼食
魚の卵やマヨネーズとサーモンやローストポーク
チーズとベリーソースや肉料理
ポテトやサーモン
朝に比べるとランチは質素です。
星3つ ★★★☆☆
ご夕食
青ムール貝のスープ しょっぱい!
サーモンとポテト
ミルクプリン
星3つ ★★★☆☆
食事が美味しくなかったわけではなく、船が大しけで皆の食欲がなかったのかもしれません・・・・・。
長い揺れと悶々と戦いました・・・・・
5日目
北極圏にはいりましたーーーーー
今年の雪ははやかった。。。。。
丁度お昼頃ボードーへ寄港しました。
ショッピングモールへお出かけしました。
ご夕食
にしんの前菜
リブ肉とマッシュポテト
チョコクリーム
星4つ ★★★★☆
今晩は23時ころから船はトロールフィヨルド(とっても狭い海峡)に入り、9階デッキでイベントがありました。
トロール(妖精)が迎えてくれました。ご希望の方は温かいトロールドリンクをマグカップ付きで(99クローネ)でご購入いただけます。
紅茶にリキュールが入ったようなものですが、ノンアルコールも用意されています。
トロールスープが振る舞われますのでお楽しみください。(でも酸っぱい魚スープで皆さまにはあまり美味しくなかったようです)
狭い海峡の水面は鏡のようで、サーチライトで照らされると美しい絶景が浮かび上がります。
6日目
昨夜から深々と雪が降りました。
今日の午後はトロムソの観光へ行きました。
北極水族館や北極教会をご覧いただきました。
ご夕食
チキンスープ(写真忘れました)
イワナとポテト
ヨーグルトアイスとカップケーキ
今日は美味しかったです。
星5つ ★★★★★
今宵は緩い光でしたが、2度オーロラが見えました。
オーロラの撮影は難しいので、どのカメラも皆さま日本で月をとる練習をしてからお越しください
7日目
ホニングスボークに寄港。こちらからバスでノールカップへ向かいました。
晴天だけど、風がすごくて本当に寒かったです。
トロールも迎えてくれます。
寒さに負けて、お客様と一緒にホットチョコレートとクレープをいただきました。
今日の日の入りは13時51分でした。
ホニングスボークの港↓
船内からほぼ満月を望みました。
ご夕食
タラバガニやエビ、シーフードの豪華なバイキングでした。
前菜色々
サーモン色々とエビやカニ
全般的にしょっぱいのですが、美味しかったです。
星4つ ★★★★☆
8日目
キルケネスへ寄港。ここ数日の雪で真っ白でした。
ちょっと慣れてない日本人は普通の速度で走るバスにひやひやしながらノルウェーとフィンランドの国境を目指します。
ご昼食はINALI HOTELにていただきました。
バイキングでしたが、サラダとカレー風味のチキンとベリーケーキのメニューでした。
一皿に入れると↓
しょっぱいので残念。。。。。
星3つ ★★★☆☆
ご夕食はサーリセルカのホテル内のサーミ族の家KOTAにて
サーモンスープ
写真を忘れてしまいましたが、メインはビーフシチューとマッシュポテト。
美味しかったです。
ベリーのデザート
星5つ ★★★★★
夕方まで雪であきらめてましたが、夜には晴天になり23時ころから立派なオーロラが見えました
9日目&10日目
ホテルのお部屋の前の景色
イヴァロからフィンランド航空にてヘルシンキ経由で帰国の途へ。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
今年は冬が早く、去年に比べると寒かったです。
ご準備としては、しっかりした靴と風が強くても寒さに耐えられるように工夫して下さい。
部屋の中は温かいのであまり下着に温かいものはおすすめではありません。
また、普段船酔いされない方も、しけなどで揺れが続くこともございます。酔い止めも忘れずに
こちらのコースは、今のところオーロラ出現率100%
ぜひご参加くださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア