旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年6月29日
フレンドツアー 関西発 2016年6月12日出発
F019 フィンランド航空ビジネスクラス利用 美しき北欧3か国紀行9日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事&観光の様子を紹介いたします。
お食事は★の数で評価します。満点は星5つ ★★★★★となります。
昨年からのコースに比べて内容がパワーアップしています!
列車での移動のため、昨年は2回ボックスランチ(サンドイッチなどのお弁当)がありましたが、今年は0回。
バスでの移動距離は長くなりましたが、やっぱり温かいお食事をレストランでお召し上がりいただきたいものです。
1番のポイントは、ノルウェー観光のハイライト、フィヨルド地区に泊まること!
しかも、王室ご用達、作曲家グリークも愛したホテル「ウレンスヴァング」に2連泊します。
2連泊ならではのフレンドツアーのこだわりは後ほど、ご紹介いたしますね。
***
それではツアー1日目スタート!!
【1日目】
関西空港より、フィンランド航空ビジネスクラスにてフィンランドの首都、ヘルシンキへ
ヨーロッパへ最速!およそ10時間のフライトです。
ヘルシンキ到着後は、ご宿泊のホテル「スカンディックシモンケンタ」へ。
北欧らしいインテリアのモダンなホテルです♪
この日のご夕食は自由食ですので、ご希望の方にはホテル周辺のスーパーマーケットやレストランにご案内しました。ヘルシンキ中央駅にも、ショッピングエリアにも徒歩圏内の立地のよいホテルだからこそ、楽しみ方の幅も広がります^^
【2日目朝食】
ご宿泊ホテル「スカンディックシモンケンタ」にて朝食バイキング
パンにハム・チーズ・ベーコン・卵など、朝食の定番から、
パイナップルなどカットフルーツ、ヨーグルトなど種類が豊富!
評価は星よっつ ★★★★
いよいよヘルシンキ観光スタート!抜けるような青空の素晴らしいお天気でした。
シベリウス公園
インパクトのあるお顔のモニュメントは、この公園の名前の由来にもなっているフィンランドの作曲家ジャン・シベリウスさん。
もう1つは、森の樹木をイメージしたものだそうです。
ヘルシンキ大聖堂
晴れ渡る青空に、白い建物が印象的でした。
【2日目昼食】レストランZETORにて
ガイドブックでも紹介されている、レトロなインテリアが並ぶ内装が特徴的なお店。
ライスピーラッカと玉子バター
ミルク粥をライ麦で包んだカレリア地方のパイ。朝食でもお目にかかることが多いです。
にしんのフライ
デザートはシナモンロール。
炭水化物多めでちょっと重かったので、デザートは他のもののほうが良かったかもですね。
評価は辛めの星2つ ★★
ヘルシンキからオスロに移動
【2日目夕食】ご宿泊ホテル クラリオンロイヤルクリスチャニアにてビュッフェ
コーヒー、紅茶付
味の評価は星4つ ★★★★
ビュッフェというより取り分け式のセットメニューなのですが、朝食より種類が少ないのでその点は星2つ。★★
【3日目朝食】
ホテルにて朝食♪
種類が多く、たくさん写真を撮りました!
評価は ★★★★
その場で調理してもらえるたまご料理。あつあつをいただけます。
ベリー大国北欧。ジャムの種類も豊富です。
午前はオスロ観光。
フログネル公園や、市庁舎、ムンクの叫びで有名なオスロ国立美術館にご案内しました。
【3日目昼食】オスロのレストラン Den Glade Grisにて♪
とても好評でした!最高評価 ★★★★★
カリフラワースープ
サーモンのグリル&クスクス&パプリカ
デザートはレモンのムースにベリーソース。
ご昼食のあとは、オスロからハダンゲルフィヨルド地区のロフトフースまで、長時間のバスの旅
途中の2回の休憩をはさみ約6時間の長旅ですが、ノルウェーならではの木造の「スターブ教会」を外からご覧いただいたり、ハダンゲル高原の景色をお楽しみいただきながらの移動です。
辿り着いた先は、ハダンゲルフィヨルド地区のホテル「ウレンスヴァング」
ご利用いただくお部屋はフィヨルドビュー!
観光客でにぎわう昼間のフィヨルドクルーズとは違い、静かなフィヨルドの眺めをお部屋から堪能できます。
お部屋によって見え方は異なりますが、ホテルからハダンゲルフィヨルドのこ~んな景色をご覧いただけます。
到着後、ご夕食までの間にお庭を散策されたお客様も多かったです。
【3日目夕食】ホテルにて伝統的なスカンジナビアンビュッフェ
これぞ本物のバイキング!という感じです。種類も多く、味もよく大大大好評!
星5つです!!! ★★★★★
フルーツやデザートも豊富!おなかいっぱいになりました♪
【4日目朝食】ご宿泊ホテル ウレンスヴァングにて
朝食も種類が多かったです。
ハムやチーズ、サラダ、フルーツなど
本日はベストシーズンの北欧では外せない、フィヨルド観光
【4日目昼食】フロムのレストラン「マリーナ」にて
アスパラガススープ
タラのクリームソースとポテト
チェリーのケーキ
評価は★★★
【4日目夕食】ホテルウレンスヴァングの個室にてコースメニュー
ポテトのピュレとポーチドエッグ
チキンの胸肉マッシュルームソース、ブロッコリーとパプリカ、トマトの付け合わせ
デザートはチョコレートムース
雰囲気・サービスともにGOOD!!お客様からも大好評でした。
★★★★★
【5日目昼食】ベルゲンのレストラン「Zupperia Matbørsen」にて
ベルゲン名物フィッシュスープ
具がたっぷりでおいしかったです。
ボリュームのあるメインはソーセージ、ベーコン、ラム肉、牛肉のミックス。
ポテトとニンジンのピュレとルッコラ添え
デザートはアイスクリーム。これはおいしいと好評でした。
評価は ★★★
【6日目朝食】ベルゲンのご宿泊ホテル「ラディソンSASノルゲ」にて
朝食バイキング♪ 量は多かったですが、お味はまずまず★★★★
茶色いチーズは山羊のチーズ。キャラメルのような甘さがあり、ノルウェーでは一般的です。
【6日目夕食】ストックホルムのご宿泊ホテル
ラディソンBLUロイヤルヴァイキングにて
生ハムとルッコラ パルメザンチーズ
タラのグリルと小エビ、ポテト
デザートはこんがり焼いたクリームブリュレ
全ておいしかったです!最高評価の星5つ! ★★★★★
【7・8日目朝食】ご宿泊ホテルにて朝食バイキング♪
種類・量ともにちょうどよかったですね。評価は★★★★
時間帯により混んでしまってお料理を取るのが大変でした。
ノーベル博物館や、市庁舎、ガムラスタン(旧市街)など、ストックホルムの観光のあと、
半日フリータイムをそれぞれお楽しみいただきました。
ベストシーズンの北欧3ヵ国をお楽しみいただける毎年人気のコースです♪
是非ご参加をお待ちしております。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア