旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2014年12月16日
2014年11月22日発 D605 フィンランド航空ビジネスクラスで行く 「世界で最も美しい航路」ノルウェー沿岸急行船「ミッドナットソル号」で巡る 北極圏 絶景と出会う旅10日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事&ツアーの模様をご紹介します。
2日目朝 オスロよりベルゲンへ
朝、ノルウェーの首都オスロより、鉄道にて港町ベルゲンを目指します
昼食は車内にて。ボックスランチです。
サーモン、アスパラガス、スモークチキン等、品数もあり、ボリューム・味ともによかったです。
途中、車窓からの風景。長閑~な景色が続きます。
ベルゲンに着いたら、いよいよ「ミッドナットソル号」でクルーズの旅の始まり~
2日目夕食は船内にてビュッフェ。
キャビア3種。キャビアといっても、私たちが思うキャビアとは少し違い、
北欧では魚卵全般が「キャビア」という括りになるようです。
ということで・・・タラコやカニの卵も、ここでは立派な「キャビア」です!
北欧といえばこのお魚は欠かせません!タラのロースト、サーモン。
写真はエビですが、他にタラバガニやザリガニもありました!
右の写真は豆のサラダ。いつも4・5種類ありました。
ベリーソース。甘酸っぱいこのソースを肉団子につけて食べるのがポピュラーです。
デザート。他にババロアなど8種類ほどありました
船内のビュフェでの食事は何度かあり、いずれも上記のような内容です
3日目昼食 船内にてビュッフェ
3日目 オースレンの街へ到着
アールヌーヴォー朝の美しい街並み。
3日目夕食 船内のレストランにて
干しダラのサラダ、ラムステーキ、アイスクリーム
ラムのステーキ、美味しかったです
デザートのアイスクリームは撮り忘れましたすみません。
夜は船内の展望デッキから皆でオーロラを待ちました
4日目昼食 船に戻り、船内にてビュッフェ
途中、船内からモンク島が見えました。虹もかかっていて幻想的でした
4日目夕食 船内のレストランにて
前菜にリゾット、メインはアヒルのロースト、デザートはアイスクリーム(写真なし)です。
美味しかったです
5日目 午前中、北極圏へ入ります!
北極圏を越えるとき、儀式があります。
この儀式というのが、とっても荒っぽい
何と、ランダムに選ばれた乗客が船上で氷水をかけられます
お、恐ろしい・・・。選ばれないことを心の底から願います。
5日目昼食 船内にてビュッフェ
5日目夕食 船内のレストランにて
リゾット、タラのグリル、チーズでしたが、すみません!写真、忘れました。
味は美味しかったですよ。
6日目朝、朝日がとってもきれいでした
自分でも写真を撮ってみてビックリ!
こんなに美しい写真が撮れるとは・・・
もちろん!写真の加工など一切していません。
自然の美です
6日目昼食 船内にてビュッフェ
6日目夕食 船内のレストランにて
キャロットスープ、北極イワナのロースト、アイスケーキ。美味しかったです。
すみません!写真はメインのみ・・・。
7日目はすべて、船内にてビュッフェでした。
8日目朝 キルケネスの街へ到着
街の観光。パノラマ写真もパチリ
船旅はここで終わりです
8日目昼食 イナリ湖のレストランにて
きのこスープ(写真なし)、ミートボール、アイスクリーム、コーヒー
船以外で食べる久しぶりの食事。
サービスはややゆっくりでしたが美味しくて、お客様にも好評でした。
さてさて、このツアーは何といってもオーロラが気になりますね~
今回は、運よく4、5、6日目の合計3回、現れました
ビジネスクラス利用&クルーズのゆったり優雅な旅でした
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア