旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年12月25日
旅ごはんをご覧いただき、ありがとうございます。
フレンドツアー 関西発 2023年11月26日出発【コース番号:FE315】
エミレーツ航空利用
地中海の十字路マルタ島7日間
にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。
お食事は★の数で評価します。
満点が星5つ★★★★★となります。
1日目
11月26日
21時関西空港集合、23:30出発エミレーツ航空EK317便で出発。
2日目
11月27日
ドバイで乗り継ぎ、ラルナカ経由でマルタ島へ。
セント・ジュリアン地区のデラックスクラスホテル
「ザ・ウェスティン・ドラゴナーラ・リゾート」にゆとりの4連泊です。
チェックイン後、ホテルにてごゆっくりお過ごしいただき夕食は「La Maltija」にて。
宿泊ホテルからすぐのマルタ料理の老舗レストランです。
パン
トマトペーストやオリーブオイルをつけて。マルタのパンは美味しかったです!
マルタストーンの壁は、雰囲気があります。
野菜スープ
トマト味にハーブの風味でパンにとても合うので、パンを食べすぎました(笑)
豚のほほ肉のステーキ、クリームソースたっぷりの温野菜、フレンチフライ
ハルヴァ(中東伝統の影響を受けたマルタのお菓子)
とても甘いので、皆様びっくりされていました。
評価:★★★★
3日目
11月28日
朝食はバイキングです。
種類が豊富で4日間の滞在ですが、楽しめました。
朝食の時間をゆったりとお過ごしいただき、観光へ。
上から撮影した、青の洞門です。
天気は良かったですが、風が強く全日程、青の洞窟へのボートは欠航となりとても残念でした。
ハジャーイム神殿入口
毛穴の様なブツブツにゾッとしたのは私だけでしょうか?(笑)
駐車場にいた犬
マルタは猫で有名ですが、犬ものんびり過ごしていました。
昼食は漁村マルサ・シュロックにある「Liska」にて。
シーフードのお店です。
アリオッタ(魚のスープ)
シーフードプレート
もちろん揚げたてです!
アイスクリーム
レモン味でさっぱりとしたお味でした。
評価:★★★★
魚がたくさん盛られていました。鯛もありますね!
漁村マルサ・シュロック
カラフルで活気溢れるとても楽しい風景。お天気も最高でした☀!
午後はハーバークルーズです。
城塞都市ヴァレッタの街並みや、スリーシティーズのパノラマを海から眺めました。
少し風が強かったです。
4日目
11月29日
本日も朝食は、バイキングです。
朝から甘い物もたっぷり楽しめます。
スパークリングワイン
卵料理はカウンターで。エッグベネディクトも対応可能です!
パンケーキとワッフルもこちらで。
朝食後は観光へ。
ゴゾ島
フェリーにて、ゴゾ島へ。雨上がりの路地も素敵ですね。
ヴィクトリアの町
シタデルからの眺め。奥に見えるのはゴゾ大聖堂です。
塩田
塩の作り方は、海水をただ順に乾かすだけ。人力のみでとてもECOです。
昼食はレストラン「Ta Frenc」にて。
アンジェリーナ・ジョリーも来店したレストランです。
ゴゾチーズのサラダ
味が少しぼんやりしていました。
タコのシチュー
甘辛でなんとなく懐かしい味。普段こんなにいっぱいタコを食べることは無い(笑)
カッサータ?それともセミフレッド?
こちらは賛否両論、意見が分かれるお味でしたが、私は賛!でした(笑)
評価:★★★★
レストラン店内
アンジーの写真も飾られていました。2015年製作の映画「白い帽子の女」でマルタがロケ地に使われた様です。
レストラン入口
【世界遺産】ジュガンディーヤ神殿
今から5600年以上前である、BC(紀元前)3600年頃に建設された巨石神殿。
ギザのピラミッドより1000年も古い?驚きです!
夕食はホテルのレストラン「QUADRO」にて。
フォカッチャとパンにつけるペーストなど3種。
ビーフ・カルパッチョ
上のチーズが良い仕事をしていて、とても美味しく好評の一品でした。
すずきとホワイトアスパラ
すずきは低温調理でやわらか。アスパラはシャキシャキ!
チーズケーキとレモンシャーベット
白いお皿に白いデザートがおしゃれ!生チーズケーキ、食べやすかったです。
評価:★★★★
5日目
11月30日
朝食バイキング。この日の私の朝食です。茶色い(笑)
レストランからプールと湾が見えます。
クリスマスツリーが飾られ、一気に冬の仕度。
ロビーラウンジ
12:00~ここで食事も可能です。15:00~はアフタヌーンティーも。
ウエスティンホテルのエントランス
快晴☀ですが風が強い。雨が多い今の時期、この天気はラッキーです!
【世界遺産】ヴァレッタ観光へ。
アッパー・バラッカ・ガーデンからの眺め。
ヴァレッタの由来となった、騎士団長 ジャン・ド・ヴァレット。
聖ヨハネ大聖堂の中部。外観は砦、内部は豪華絢爛。
モザイクの床。実はこちらの下がお墓です。
聖ヨハネ美術館。
「洗礼者ヨハネの斬首」カラヴァッジョ作
人が少なくゆったり鑑賞できました。
ホテルロビー
午後からお菓子の家が出現!クリスマスですね。
夕食。
4日目の夜は自由食でしたが、私はロビーラウンジでこんなのを食べてみました。
6日目
12月1日
最後の朝食バイキングです。
ポーチドエッグとサーモンにしてみました。
イムディーナ、ラバト観光へ。
イムディーナのシティーゲート
聖パウロ大聖堂内部
ラバトの中心 聖パウロ教会前の広場
この聖パウロ教会の地下に、聖パウロが3ヶ月隠れ住んでいた洞窟があります。
そして、空港へ。
15:00発エミレーツ航空110便ドバイ乗り継ぎ エミレーツ航空316便で翌日関空到着しました。
4連泊していただくことで、ゆとりを感じていただけるコースでした。
一年を通して温暖な地中海性気候、良好な治安、世界遺産の古代遺跡、地中海の海の幸など、小さな島とは思えないほどの見どころに溢れるマルタへ、みなさまもぜひ訪れていただきたいと思います。
最後までお付き合い、どうもありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア