旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年12月14日
2018年10月21日 関西空港発
D215 エミレーツ航空利用 マルタ・シチリア地中海の島めぐり10日間
のコースでいただいた食事の内容をご紹介します。食事の評価は★印(5段階評価)です。それでは旅ごはんスタートです。
関西空港21:45に集合。エミレーツ航空EK317便にて約9時間半のフライトでドバイへ。その後EK97便にてローマのフィミチーノ空港まで約6時間のフライト。機中泊
ローマのフィミチーノ空港到着後、入国審査のあと、空港近くのホテルへ。長いフライトのあとなので、チェックイン後、小休憩。夕食は宿泊ホテルにて。
夕食 : ホテル内レストラン
前菜はフレッシュトマトのスパゲッティでしたが、あまりにもお腹が空いていたので、取り忘れてしまいました。いきなりスミマセン
メインはサーモンのグリル。脂がのっておいしくいただきました。デザートはフルーツタルト。
食事の評価 ★★★
宿泊地 ローマ空港近く : ヒルトン・エアポート泊
ホテルの朝食の様子
バイキングスタイルの朝食で、珍しく野菜がありました。種類も結構多くありました。
食事の評価 ★★★★
朝食後、再び空港へ。アリタリア航空1785便にてシチリアのパレルモへ。到着後、昼食のレストランへ、。
昼食 : Bellotero
まずはシチリアの前菜の盛り合わせで、代表的なシチリアのスナックの盛り合わせのようなものでした。メインはポークのコトレッタ、いわゆるカツレツです。
デザートはこれもシチリアの代表的なお菓子、カンノーロ、シチリア版、ロールケーキといったところ。ケーキのような柔らかいものではなく、クレープの堅いようなもので巻いてあります。2種類ともとてもおいしかったです
食事の評価 ★★★★
昼食後、パレルモの観光へ。こちらがパラティーナ礼拝堂。キラキラしてとてもきれいです。
観光後、ホテルにチェックイン。夕食は宿泊ホテルでいただきました。
夕食 : ホテル内レストラン
前菜は魚のラグーのショートパスタ。メインはチキンのグリルと温野菜。チキンは薄く切ってあるので食べやすい。
デザートはリコッタチーズ入りのチーズ。写真を撮る前に、ちょっとかじってしまいました。
食事の評価 ★★★★
宿泊地 パレルモ : アストリア パレス ちょっと古さを感じるホテルでした。
ホテルの朝食の様子
こちらの人々は甘いものを朝にたくさん食べるので、並んでいるものも甘いものが多いです。
食事の評価 ★★★
朝食後、田舎のがたがた道をドライブしながらパラッツォ アドリアーノへ。ここはカンヌ映画祭でパーム・ドール賞を取った映画、「ニューシネマ・パラダイス」の映画の舞台となったところです。
映画を見た方は「う~ん!」といったところでしょうか
ここは小さなニューシネマ・パラダイスのミュージアムといったところ。トトが乗せてもらった自転車だそうです。
その後、アグリジェントへ移動。到着後すぐに昼食へ。
昼食 : Sal 8
前菜は野菜たっぷりのミネストローネ。旅は野菜不足になりがちなので、好評でした。メインはシチリア風のミートローフ。おいしかったけど、ちょっと塩分が強かったかな?! 色合いもちょっと・・・・・
デザートはババという、ナポリが本場のデザート。スポンジケーキにラム酒がかかったもの。甘さはたっぷり
食事の評価 ★★★★
昼食後、アグリジェントの観光へ、。こちらがユネスコの世界遺産のマークにもなっている、コンコルディア神殿。
観光後、ホテルにチェックイン。少し休憩・・・
夕食 : 宿泊ホテルにて
前菜はイワシとウイキョウのスパゲッティ。ウイキョウは魚の臭みを取ってくれます。メインはカジキマグロのグリルと温野菜。レモンをかけていただくと、あっさりとしておいしくなります。
デザートはセミフレッドアイスクリームです。
宿泊地 アグリジェント : ホテル デッラ・ヴィッラ泊
ホテルの朝食の様子
ここでもやっぱり甘いものが多いです。
朝食後、カルタジローネへ。カルタジローネ焼きが使われた大階段。青い空にカラフルな色合いのタイルが生えます。
カルタジローネの観光後、タオルミーナへ。駐車場に到着後、ミニバスで丘の上の旧市街へ。
荷物はホテルの人がミニバンで運んでくれます。
昼食 : Deja Vu
前菜はウニのショートパスタ、ペンネというショートパスタで、上に載っている赤いものがウニです。メインはチキンのカチャトーラで、漁師風という意味です。素焼きの壷で煮込む料理で、とても柔らかく煮込んであるので、食べやすくおいしかったです。
デザートはティラミス。今回のデザートで一番の好評のもので、皆様、完食でした。
食事の評価 ★★★★
昼食後、タオルミーナの観光。歩いての観光です。タオルミーナの中心の広場です。
観光後、フリータイム。夕食は各自で。ホテルが丘の上にあるので、とても便利。散策にも便利で、レストランもスーパー(と言っても小さなものですが・・・・・)あります。
宿泊地 タオルミーナ : ホテル エクセルシオール パレス泊
ホテル4:00発。朝食はレストランがまだしまっているので、箱詰めの質素な朝食でした。
カターニャの空港から、マルタ航空641便にてヴァレッタへ。30分弱のフライトです。
到着後、セングレアやコスピクワ、ビットリオーザのスリーシティーズの観光へ。
そして、ブルーグロット(青の洞門)を上からと中の写真を撮りました。お天気が良かったのでとても綺麗でした。
天候が悪かったりすると、入れなことも多いので、とてもラッキーです。本日の観光予定ではありませんでしたが、現地ガイドさんが2日後から風が強くなるとの情報で、急遽、今日の観光に変更しました。観光できて本当によかった。この色と透明感はとても良い思い出になるでしょう。
青の洞門の観光後、マルサシュロックへ。
昼食 : Nostra Padrona
前菜はお魚のスープ。メインはシーフードのプラター。イカのフライ、ムール貝、エビなど、ポテトフライやサラダなどの付け合わせもたっぷりありました。デザートはアイスクリームでしたが、バタバタしているうちに溶けてしまったので、写真を撮っていません。
食事の評価 ★★
こちらが食事をしたマルサシュロックの漁村です。ほんとうに良いお天気でした。
観光、昼食後、ホテルにチェックイン。
夕食はホテルのレストランのQuadroにて
まずはアミューズとしてスイカのガスパッチョが出されました。そしてモッツァレーラチーズとメロンのサラダ。おいしかったのですが、色合いがちょっと・・・・・
メインはアルゼンチンビーフのリブアイステーキ。意外と柔らかく、ソースとのコンビネーションも抜群 好評でした。
デザートはパイナップルのカルパッチョ(超薄切り)とストロベリージェラートのせ。
食事の評価 ★★★★★
宿泊地 サン・ジュリアン : ウェスティン ホテル ドラゴラーラ3連泊
ホテルの朝食の様子
パンの種類がとても多かったです。
こちらが添乗員がいただいた朝食。オムレツなどの卵料理を焼いてくれる調理人がいます。
バレッタの町、アッパーバラッカ・ガーデンからの眺めです。
今日はバレッタの観光。こちらが聖ヨハネ大聖堂の内部。バロック絵画の巨匠、カラヴァッジョの絵画があることでも知られています。
ヨハネの斬首と聖ヒエロニムス
ヴァレッタ市内を走る、ミニトレイン。フリータイムにお勧めです。30分おきに運行されていて所要時間は約45分です。
昼食は自由食だったので、皆さんと一緒に「フードマーケット」に行きました。古い駅を改装したところで、スーパーやフードコートがあります。
朝食後、フェリーに乗ってゴゾ島へ。巨石神殿、シュガンディーヤやカリプソ洞窟、など観光。こちらがシュガンディーヤ神殿と塩田の様子。お天気が良ければここも青い海を見ることができますが、今日はちょっとくもり・・・
昼食 :Seashells
前菜はゴゾ風のキッシュ。素朴ですが、おいしいお味です。メインはグレーパー(ハタ目)のグリルと温野菜、ライス。
デザートはアイスクリームでした。
食事の評価 ★★★★
昼食後、ヴィクトリアへ。どこもシックなゴゾ島の街角です。
ヴィクトリア観光、フリータイムのあと、フェリーでマルタ島に戻りました。
ホテルには夕食を済ませてから戻りました。
夕食 : L’Aroma スポーツバー風のレストランでした・・・
前菜はサラダ、メインはローストポークです。デザートは写真を撮り忘れましたが、チョコレートを使ったお菓子でした。
食事の評価 ★★★
宿泊ホテル、ウェスティンのレストランの雰囲気。さすがデラックスという感じ。
こちらは自分で好きな具材を使って生のジュースがつくれます。具材とその機械。
高級ホテルにはこのようにプロセッコなど、スパークリングワインもあります。プール用のタオルは高品質のふんわりしたものでした。
朝食後、ラバトを経由して、イムディーナへ。こちらがイムディーナの町です。シックで落ち着く雰囲気。
どこか、シチリアとよく似たところがあります。
イムディーナの観光後、空港へ。エミレーツ航空にてドバイに飛ぶ予定でしたが、エンジントラブルで機内で待たされた上、結局フライトキャンセル。もう一泊マルタに泊まることになりました。エミレーツ航空の手配でホテルに宿泊、翌日11:30のフライトでラルナカ経由ドバイへ。EK316便にて1日遅れでの帰国となりました。
マルタ、シチリアは地中海の十字路と呼ばれるところ。いろいろな文化がまじりあって歴史的にも文化的にもとても魅力的なところです。ヨーロッパなのに、どこか異文化を感じる島々ですね。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア