ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年11月12日発 D315 エミレーツ航空利用 地中海の十字路マルタ島7日間

2017年12月29日

フレンドツアー 関西発 2017年11月12日出発

D315 エミレーツ航空利用 地中海の十字路マルタ島7日間 のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と、観光地の様子をご紹介しますrestaurant

お食事の評価はの数で表しています。★★★★★星5つが満点です。

 

 

1日目 11月12日

関西空港を夜の23:30に出発し、ドバイで乗り継いでマルタへ向かいましたairplane

ドバイからマルタまでの途中で、キプロス島のラルナカ空港を経由しました。乗り継ぎではないので、ラルナカで降りる人、乗る人を待ってから約1時間は機内で待機です。同じ飛行機で、マルタに飛びました。

(その時によって、全員、いったん降ろされることもあれば機内待機のこともあるようです。)

 

 

 

 

 

 

2日目 11月13日

午後15:00頃にマルタに到着。

その後、ご宿泊ホテル「ヒルトンマルタ」へ向かいましたが、途中で渋滞にはまってしまい、ホテルまで1時間ほどかかってしまいましたsweat01

 

お部屋に入って少しゆっくり、ほっとタイムをお過ごしいただいて、ホテル内レストランにてご夕食restaurant

 

ネイビーやグレーを基調にしたモダンでおしゃれなインテリアのホテルでしたhotel

レストランの雰囲気も良かったです。

D315_171112_OSAIMG_20171113_191515.jpg

 

 

前菜はポテトニョッキのアスパララグーソース

上にスライスしたチーズがかかっていて、もちもちしたニョッキの食感も美味しかったです。

D315_171112_OSAIMG_20171113_192158.jpg

 

メインはサーモングリル

お皿も大きいので伝わらないかもしれませんが・・想像されるよりも2倍の大きさのサーモンの切り身fish

さすがにこのボリュームは食べきれませんでした。

次回からは日本人サイズでこの半分の大きさにしてもらうようにホテルにお願いしておきました。

D315_171112_OSAIMG_20171113_195949.jpg

 

デザートはパンナコッタとチョコレートアイスクリーム

これまたすごいボリュームでしたcoldsweats02

でもお味は良く、チョコレートアイスも濃厚で、お腹の余裕があれば完食したかったくらいです。

D315_171112_OSAIMG_20171113_202928.jpg

お味の評価は★★★★星4つ

マルタの味付けは薄味のようです。

サーモンには塩コショウで自分で味を足してちょうど良かったくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 11月14日

朝食はビュッフェスタイルcafe

種類も豊富で、連泊でも飽きることなく毎朝お楽しみいただけたかと思います。

オムレツやパンケーキはその場で作ってもらって、出来立てをいただくことができましたhappy01

D315_171112_OSAIMG_20171114_074940.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_074947.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171114_074954.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_074958.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171114_075003.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_075010.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171114_075054.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_075104.jpg

 

 

 

 

まずは、世界遺産ヴァレッタ観光chick

▼アッパーバラッカガーデンからのパノラマcamera

朝から曇り空で、時折雨がパラパラと降っていたのが残念でしたが、見晴らしが良かったですshine

D315_171112_OSAIMG_20171114_095953.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_095950.jpg

 

 

▼聖ヨハネ大聖堂の外観

D315_171112_OSAIMG_20171114_101816.jpg

 

内部はキラキラshine

金の装飾や天井画で彩られていました。

D315_171112_OSAIMG_20171114_102600.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_103559.jpg

 

今回のツアーのハイライトのひとつが、この聖ヨハネ大聖堂に所蔵されている天才画家カラヴァッジョの作品2点です。

▼執筆する聖ヒエロニムス

D315_171112_OSAIMG_20171114_104317.jpg

 

▼聖ヨハネの斬首

D315_171112_OSAIMG_20171114_104344.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_104556.jpg

 

 

 

▼騎士団長の宮殿

色大理石を使った床や壁、天井画など豪華なつくりでした。

D315_171112_OSAIMG_20171114_112504.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171114_112915.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171114_113033.jpg

 

午後は自由行動。

ヴァレッタの町で思い思いにお過ごしいただきました。

ご希望の方は、添乗員が一緒にマルタ料理のレストランへご案内しました。

マルタ名物のひとつは、「ウサギ肉」を使ったお料理です。鶏肉に似た食感で、パスタや煮込みなどいろいろな調理方法で使われていました。

興味がある方は、自由食の時に試してみてくださいsign03

 

 

 

 

マルタ伝統のお菓子もいくつかありますcake

ホテルの朝食会場にもあったので、少しご紹介します。

ハニーリング(写真:左)

思ったよりも固めの食感。中身は黒蜜やアニスなどの香辛料をあわせたもので、独特の風味がありました。

好みが分かれるところですが、好きな方には癖になる味!という感じです。

 

ブレッドプディング(写真:右)

名前と見た目とは裏腹に、チョコレート味のパンプディングではありませんでした。

茶色はスパイスくる色だと思われます。これも独特の味でした。

D315_171112_OSAIMG_20171115_070517.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171115_070521.jpg

 

▼これは名前がわかりませんが、甘いお菓子ではありませんでした。

見た目は揚げた小籠包のようで、味は少しだけギョウザのような・・おやつとして、これが一番食べやすかったかもしれません。

D315_171112_OSAIMG_20171115_070529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目 11月15日

この日は終日、ゴゾ島観光へ出かけましたchick

マルタ島の港(チェルケウア港)から ship船で約25分でゴゾの港に到着。あっという間でした。

お天気にも恵まれて、海も穏やかでしたsun

 

▼カリプソの洞窟がある高台からのパノラマcamera

めずらしい赤砂の海岸と青い海の眺めが美しかったです。

D315_171112_OSAIMG_20171115_110450.jpg

 

▼塩田

今は使われていないそうです。

D315_171112_OSAIMG_20171115_112216.jpg

 

▼ドゥウェイラ湾

今年2017年の3月まではここにアーチ状の岩がかかっていて「アズールウィンドウ」と呼ばれていたのですが、嵐の雨風に耐え切れず崩落してしまったそうです。もう見られなくなってしまったのは残念ですweep

でも、海と空がきれいだったので良しとしましょうwave

D315_171112_OSAIMG_20171115_115341.jpg

 

 

 

 

ご昼食は、ゴゾ島でも有名な、ハリウッド映画の撮影にも使われたレストラン「TA FRENCにてrestaurant

某ハリウッド俳優のご夫妻もここでお食事をされたそうですshine

雰囲気のあるレストランでした。

D315_171112_OSAIMG_20171115_121940.jpg

 

前菜はゴゾ風キッシュ

これまたとってもボリューミーでしたが、ゴゾのチーズやパプリカ、ナスなどのお野菜もたっぷり使ってあってとても美味しかったです。

許されることなら半分テイクアウトして持って帰りたいくらいとおっしゃる方もいるくらい、好評でしたdelicious

D315_171112_OSAIMG_20171115_124203.jpg

 

タコのシチュー

やわらかく下ごしらえされたタコをトマトソースで煮込んであって、これもまた美味でした。

D315_171112_OSAIMG_20171115_130100.jpg

 

フルーツサラダ

D315_171112_OSAIMG_20171115_132737.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ

 

 

午後からはゴゾ島の主都ヴィクトリアへ。地元の人々は「ラバト」と呼んでいます。

▼大聖堂

城砦を登ったところに建つ大聖堂、ドーム天井になっているのかな?と思いきや「だまし絵」なんですsign03

まるでドームに見えるように描かれていて、場所を移してみても、ちゃんとドームに見えるように精巧に描かれていました。

D315_171112_OSAIMG_20171115_140438.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171115_141532.jpg

 

 

▼城砦の上からのパノラマcamera

ヴィクトリアの町を見晴らせます。

D315_171112_OSAIMG_20171115_141711.jpg

 

観光を終えて、再び港へ帰ってきました。

少し時間があったので、ゴゾの港の前で写真撮影。青く塗られた漁船が、いい味を出しています。

D315_171112_OSAIMG_20171115_151834.jpg

 

 

 

 

 

ホテルに戻り、「ほっとタイム」をしてから夕食へ。

ヒルトンホテルから徒歩で約3分ほどのところにあるレストラン「ZERI’S」にて

ここも地元でも人気のグリル料理のお店で、開店と同時に入りましたが、そのうちに満席になっていました。

▼店内の様子

D315_171112_OSAIMG_20171115_190906.jpg

 

トマトスープ

ちょうどよい味付けで、美味しかったです。

D315_171112_OSAIMG_20171115_192619.jpg

 

アンガスビーフのリブアイステーキ

たっぷり約250グラムtaurussign01

やわらかくて美味しかったのですが、半分の量で充分満足してしまいました。

D315_171112_OSAIMG_20171115_200504.jpg

 

ステーキのつけあわせ、ポテトと温野菜

何人かで取り分けていただきました。

D315_171112_OSAIMG_20171115_200454.jpg

 

デザートは6種類からのチョイスでした。

アイスクリームやパフェ、ケーキなどいろいろ種類があって、お客様が注文されたものを全部撮影させていただきました。

D315_171112_OSAIMG_20171115_204031.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171115_204045.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171115_204112.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171115_204240.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171115_204247.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171115_204257.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ

 

 

 

▼朝食の前にホテルを散策して撮影したホテルのプールサイド

さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、夏の時期は気持ちがいいでしょうね。

D315_171112_OSAIMG_20171116_091620.jpg

 

▼レストランの様子を2階からパシャリcamera

D315_171112_OSAIMG_20171116_091758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目 11月16日

ヴァレッタの町を海から眺めるハーバークルーズship

この日もホテルを出発した時は曇り空cloud ・・でしたが、クルーズ船が出発する頃からお天気になりましたsun

▼スリーマの港からの眺め

遠くにヴァレッタの町が見えています。

D315_171112_OSAIMG_20171116_100941.jpg

 

約1時間30分のクルーズ。風は冷たかったですが、眺めの良いデッキから景色を楽しまれた方も多かったです。

D315_171112_OSAIMG_20171116_103912.jpg

 

デッキの後方にはマルタの国旗もはためいていましたよ。

外国人のカップルの後ろに、ヴァレッタの町が見えています。

D315_171112_OSAIMG_20171116_104918.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_105610.jpg

 

▼海から眺めたヴァレッタの町

D315_171112_OSAIMG_20171116_105409.jpg   

 

▼フォトジェニックなハーバーの風景

D315_171112_OSAIMG_20171116_113020.jpg

 

 

下船後、スリーシティーズのうちの2つの地区セングレアとヴィットリオーザで写真ストップcameradiamond

プライベートヨットがたくさん並んでいました。

D315_171112_OSAIMG_20171116_123255.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_124456.jpg

 

 

 

 

 

ご昼食は、マルサシュロックの町のレストラン「LA NOSTRA PADROMA」にていただきました

マルサシュロックは漁村として栄えていて、新鮮なシーフードがいただけますfish

 

魚のトマトスープ

魚介のダシがでていて美味しかったです。

D315_171112_OSAIMG_20171116_132108.jpg

 

シーフードプラッター

えび、ムール貝、アサリ、イカのフリット 盛りだくさんでしたが、シーフードなので意外と完食できました。

D315_171112_OSAIMG_20171116_134733.jpg

 

バニラアイスクリーム

D315_171112_OSAIMG_20171116_141509.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ

日本の方にはシーフードは食べやすくて好評ですね。

 

 

 

お食事あと、レストランの目の前に広がるマルサシュロックの風景を撮影camera

外でお食事されている方もたくさんいました

D315_171112_OSAIMG_20171116_142826.jpg   

 

カラフルな「ルッツ」と呼ばれるマルタの伝統的な漁船が浮かんでいて、これもまたフォトジェニックでしたheart02

雲のかんじも芸術的ですね。

D315_171112_OSAIMG_20171116_142959.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_142946.jpg

 

 

 

午後は遺跡観光と青の洞門へ。

 

ですが、残念ながらこの日は強風で船が出ず、青の洞門は上から眺めるだけになってしまいました。

船が出れば、この下のアーチ状の洞門のところまでご案内できます。

D315_171112_OSAIMG_20171116_145500.jpg

 

 

ハジャーイム神殿とイムナドラ神殿

今から6000年~4500年ほども前につくられたと言われる巨石神殿群。ピラミッドよりも前なんです。

そんなに昔に、これだけの大きな石を、「どこから」、「どのようにして」運んだのか?

その後ここに住んでいた人々は忽然と姿を消し、巨石神殿も住んでいた人々の歴史もいまだに謎なんだそうです。

歴史のロマンを感じますねぇ・・

D315_171112_OSAIMG_20171116_153555.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_153739.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171116_153929.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_154043.jpg

 

D315_171112_OSAIMG_20171116_155408.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171116_160202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

6日目 11月17日

古都イムディーナ観光chick

 

▼遠くにイムディーナの町が見えてきました

D315_171112_OSAIMG_20171117_090040.jpg

 

▼イムディーナの堡塁広場からのパノラマcamera

D315_171112_OSAIMG_20171117_101528.jpg

 

▼「静寂の町」とも呼ばれるイムディーナの路地裏

午前中に観光をしていたので、まだ観光客も少なくて、本当に「静寂」を感じる景色にも出会えました。

帰る頃には徐々に観光客も増えてきていましたよ。

D315_171112_OSAIMG_20171117_102245.jpg

 

 

 

昨日、強風でダメだった「青の洞門」に再チャレンジ!

・・・するも本日も強風で船が欠航になってしまいましたdown 残念なので、歩いて船乗り場の近くまで行ってみました。

▼近くにあった見張り塔からの眺めです

D315_171112_OSAIMG_20171117_114057.jpg

 

青く透きとおる海を、ぎりぎり陸上から近寄れるところまで覗いてきました。

船での訪問はできませんでしたが、それでも十分きれいな景色をご覧いただけたかと思います。

D315_171112_OSAIMG_20171117_114636.jpg   D315_171112_OSAIMG_20171117_115700.jpg

 

 

「地中海の十字路」といわれるマルタのお食事と美しい景色の数々・・いかがでしたか?

イタリアのシチリア島のほんのすぐそばに浮かぶ、淡路島よりも小さな島国ですが、他のヨーロッパの国々とも違う風景や町並みはとても魅力的でした。

 

日本からの直行便はないのでちょっと遠いですが、皆さんもぜひ、一度訪れてみてください。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。