ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2015年3月10日 優雅な南イタリア8日間(コース番号A008 )

2015年3月24日

フレンドツアー添乗員です。



このたびは陽光あふれる南イタリアに行ってきましたよsun

とんがり屋根の白い家々がかわいい、おとぎの国のようなアルベロベッロ、

世界3大美港と称えられるナポリを訪れる

2連泊×3回のゆったりスケジュールでした!!
 

 

まずはアマルフィ海岸の西端「サレルノ」2連泊からはじまります。

ちょっと早起きして海岸沿いの遊歩道「ルンゴマーレ」のお散歩も素敵ですshine


 



★☆★日程2日目昼食 「CONCA AZZURRA」レストランにて★☆★
 

A008_20150310_2L1.jpg

海沿いの素敵なレストランで「シーフードのスパゲッティ」
 

 

この日は寒かったので窓辺にはビニールシートがかかっていました・・・

それでも、そこから差し込む明るい陽射しも何よりのごちそうです 。。。

笑顔の素敵なスタッフが、お客様おひとりずつのお皿にサーブしてくれて

とっても優雅な感じ。

 

A008_20150310_2L2.jpg

カジキマグロのグリルの温野菜添え

見た目は豪快ですがさっぱりしていて品のあるお味です。

若干のパサパサ感はレモン汁でカバーなのか?!

南イタリア産のレモンをきゅっと絞っていただくのがこちら南イタリア流デス。
 

 

 

2日目のディナーは宿泊ホテルにて「ボンゴレのパスタ」でした。
が、うっかり写真を取り忘れてしまいました。お許しを~~~crying


 

 

さてさて、今日もお天気^^

ツアー3日目は不思議な8角形のお城「カステルデルモンテ」に

みなさまをご案内いたしました後、

のどかな麦畑の中をドライブしながらアグリツーリズモ(農園レストラン)へ。

 


 

★☆★日程3日目昼食 「TENUTA TANNOIA」レストランにて★☆★
 

今回は、暖炉のある小部屋のほうのお席をもらいました。

暖かな雰囲気がとっても良かったです。

スタッフもみんな親切。

仕事も早い。(←これ大事ネ。)


 

まずは前菜に「自家製モッツァレラ」と温かい「フォカッチャ」。

うぐぐ・・・これも写真を撮り忘れてしまいました。

次回は頑張ります・・・

 

A008_20150310_3L1.jpg

3種のミックスグリルは

ポーク、チキン、サルシッチャ(イタリア風ソーセージ)。
 

うゎ~ジューシーでおいしい!

お客様に大変好評でした。みなさま、おなかいっぱいのご様子。
 

 

A008_20150310_3L2.jpg

付け合わせにミックスサラダ
 

オリーブオイル(もちろん自家製)とビネガーでさっぱりといただきました。

とかくイタリアでは生野菜が不足しがち。

たっぷりのお野菜にお客様にもご満足いただけて嬉しいです!
 

 

A008_20150310_3L3.jpg

デザートは自家製の「クロスタータ(ケーキ)」でした。

おなかいっぱいなのに、なぜか食べれる・・・。



 

ツアーはプーリア州のアルベロベッロにやってきました!

今夜のご夕食は、

中心地の喧噪を離れたトゥルッリ建築の1軒屋レストランです。



 

★☆★日程3日目夕食 「L'OLMO BELLO」レストランにて★☆★


 

お客様にどうしてもご紹介したくって、

添乗員(私)からみなさまに、

ここプーリア州の名産チーズ「ブラータ」を差し入れちゃいましたーーー
happy01
 

とろ~りクリーム入りのブラータは、

賞味期限が激短なので、お土産に買って帰るのは難しいため、

現地でお召し上がりいただくことに価値があるのです。
 

(あっ、また写真撮影を忘れてしまいました。すみません。)

 

 

A008_20150310_3D1.jpg

「豆のピューレとアンディーブのソテー」
 

アンディーブはイタリアではポピュラーなお野菜です。

ほのかな苦みが特徴、大人のお味。

今日のお昼はガッツリお肉だったから

この、やわらか~いお豆さんが胃に優しくて、いいですね。

とお客様談。

 

A008_20150310_3D2.jpg

「フェットチーネのきのこクリーム」

平たいパスタにクリームソースがよく絡んでいます。

 

A008_20150310_3D3.jpg

「紫レタスのサラダ」

 

A008_20150310_3D4.jpg

デザートには「マチェドニア(フルーツカクテル)」
 

 

 

ツアー4日目はとんがり屋根がかわいいトゥルッリの集落を散策しましたshine

いろいろなレストランやショップが軒を連ね楽しげな雰囲気です。

添乗員はお勧めのレストランなどご紹介しながら散策しますので、

夜の自由食もご心配なく!!

午後はたっぷり自由行動。

「旅の中盤で自由行動があってゆったりできそうだったから。」

と、今回のツアー選びのポイントもお客様に教えていただきました。

 

世界遺産マテーラのオプショナルツアーもおすすめですよnote



 

 

ツアー5日目は世界遺産ポンペイ観光へ。

プーリア州から、カンパーニャ州へ。

あと1カ月もすれば、車窓の風景は新緑に輝くフッサフッサの麦畑へと変わってゆくはずです。


 

★☆★日程5日目昼食 「VESUVIO」レストランにて★☆★
 

A008_20150308_5L1.jpg

こちらが名物「ピッツァマルゲリータ」です。

ミックスサラダとともに。


 

「大っきーい」「まぁるーい」などなど、
お客様のご感想は様々。
確かに日本人のお客様にはちょっと量が多いかもしれません。

でも、イタリアのピッツァは丸くてなんぼ!
ツアーによっては半分などのサイズで出てくるそうですが、
フレンドツアーでは
ピッツァは「丸」でご提供するのがポリシーなのですupup

 

 

お泊りはナポリの名門ホテル「グランドヴェスビオ」に2連泊。

そして最終日は終日自由行動です。


下町スパッカナポリを散策しながら、B級グルメを楽しむのもおすすめ!

ディナーには卵城前にある雰囲気の良いマリーナに軒を連ねるレストランや

ホテル上階にある有名レストランガイドの星付きレストランで優雅にwineなどなど。

お客様は思い思いに楽しんでおられました。


 

 

当コースは2015年度ビジネスクラス利用イタリアの人気ナンバーワンコースです。

催行率も高いので、是非みなさまのご参加をお待ちしています。

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。