旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年10月23日
皆様、こんにちは!
フレンドツアー添乗員です。
2023年10月4日発の「麗しのイタリア8日間」に添乗してまいりましたので
その様子をお届けします!
=2日目=
ミラノのホテル「スターホテルビジネスパレス」での朝食ビュッフェの様子です。
前日は日本からミラノまで飛行機で移動し、ホテル到着が深夜となりお疲れのご様子でしたが、
本日は早朝にもかかわらず皆さま朝食をきっちりお取り頂きました。
2日目は午前中ミラノ市内観光でした。
昼食は、ミラノ市内のレストラン「TERRAFERMA」にご案内。
清潔感のあるお店でした。
最初はミラノ名物「ミラノ風リゾット」
メインはミラノ風カツレツ「コトレッタ・アラ・ミラネーゼ」
硬すぎず、日本人にはちょうど良い量で、美味しく頂きました。
デザートは「パンナコッタ」でした。口直しに丁度良いですね。
昼食後、一路水の都ベネチアへ移動。
宿泊ホテルに到着後、ホテルの近くにある夕食レストランへ徒歩でご案内。
夕食は「TRATTORIA ALLA SCALA」にて。
長距離移動の疲れもありましたが、食事はいずれも大変美味しかったです。
前菜は、「イカ墨のスパゲッティ」。皆様お歯黒状態でしたね。
メインは、「生野菜」と「シーフードフリッター」
海外ですと生野菜が不足がちになりますが、有難いです。
イカ墨の後のフリッターは、口直しに丁度良かったです。
デザートは「チョコレートケーキ」でした。
夕食後は、添乗員と希望者はサンマルコ広場までお散歩。
思い思いに過ごしました。
=3日目=
ベネチアのホテル「スターホテルスプレンディドベニス」での朝食です。
ここはホテルの中庭に朝食会場があり、テーブルは屋内と屋外で選ぶことができます。
ここの朝食も、種類は豊富でした。
{
午前中は、ベネチアの本島内を観光しました。
名物のゴンドラに乗船したり、サンマルコ広場周辺のサンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿などを
観光しました。
昼食は、こちらもホテル徒歩圏内のレストラン「AI DUE VESCOVI」にて。
レストラン内にはアメリカ人グループも食事しており、賑わっていました。
前菜は、「ボンゴレスパゲティー」。貝の身が少し小さかった気がします。
メインは「生野菜」と「タイのフィレ」。少し小ぶりに見えましたが、量としては丁度良かったです。
デザートは「フルーツポンチ アイス乗せ」でした。
昼食後、本日の宿泊地フィレンツェへ移動しました。
フィレンツェの手前で道路が渋滞しておりましたが、
ミケランジェロ広場へは何とか日没前に間に合いました。
フィレンツェではフィレンツェ中央駅そばのホテル「アンバシャトリ」に2連泊。
ホテル到着後、徒歩で中央駅の反対側にあるレストラン「MARATESTA BRACERIERE」へ。
レストラン到着が21時となり、遅い夕食となりました。
前菜は「生ハム」や「チーズ」などの盛り合わせでした。
メインは、フィレンツェ名物「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」。
フィレンツェ風ビーフステーキです。
店員スタッフが目の前で切り分けてくれました。
お肉は少し固かった?かもですが、味は美味しかったです。
デザートは「レモンシャーベット」でした。口直しに丁度良いですね。
=4日目=
ホテル「アンバシャトリ」の朝食会場の様子です。
ここのホテルは、団体ごとに朝食会場の予約が必要でした。
朝早かったからか、本日は貸切状態でした。
4日目は午前中フィレンツェ市内観光でした。
ドゥオーモやウフィッツィ美術館など、徒歩でゆっくりとめぐりました。
午後は自由行動。思い思いに過ごしました。
=5日目=
午前は、最後の地・永遠の都ローマまでは高速列車で移動しました。
所要約2時間弱で、あっという間にローマ・テルミニ駅に到着。
ローマでの宿泊ホテルは、テルミニ駅そばの「スターホテルメトロポール」に2連泊。
ホテル到着後、そばにある昼食レストランへ移動しました。
昼食は地元レストラン「LA GALLINABIANCA」にて。
入口入ると正面に厨房があり、ピザ窯も鎮座しておりました。
前菜は「生野菜」。ボリュームたっぷりです。
メインは「本場のピッツァ(マルゲリータ)」。これで一人分なんです。
顔より大きいサイズですが、日本でイメージするピッツァよりも薄いので、
完食したお客様もいました。
デザートは「ジェラート」でした。
昼食後、専用ミニバン3台に分かれ、ローマ&バチカン市国観光へ。
コロッセオやトレビの泉など、大型バスでは入れない道をスイスイ移動。
バチカンのサンピエトロ寺院は、ミケランジェロのピエタ像などじっくりと見学しました。
夕食は、こちらもホテル徒歩圏内の「AMEDEO」へ。
前菜は「生ハム」と「モッツァレラチーズ」。ワインによく合います。
メインは「エビのリゾット」。ほとんどのお客様が完食されていました。
続いて、「ナス巻きポテト チーズ添え」こちらも美味でした。
デザートは「パイナップル」でした。
=6日目=
本日は終日自由行動でした。
宿泊レストランの朝食会場の様子をご紹介します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
イタリアはどこもかしこも観光客で混雑しておりましたが、
雨が降ることもなく無事にツアーを終えることができました。
芸術・観光・食とすべてが詰まったイタリアの旅にぜひお出かけください♪
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア