旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年6月19日
フレンドツアー 関西発
2023年5月9日出発
FE089 エミレーツ航空利用 麗しのイタリア9日間
にて実際にお召し上がりいただいたお食事、一部観光内容をご紹介します。
お食事は★の数で評価します。
満点が星5つ★★★★★となります。
第1・2日目 関西空港 ~ ドバイ ~ ミラノ
関西空港でご集合後、ドバイ経由でミラノへ。到着後、ミラノのホテルにチェックイン。少し休憩の後、ホテルにて夕食。
夕食 : 宿泊ホテルにて
まずはペンネというショートパスタのカルボナーラソース。味は良かったのですが、ちょっとソースが固まっていたのが残念。
メインは仔牛肉のローストのツナマヨネーズソース。あっさりとした仔牛のお肉に濃厚なツナソースがアクセントとなりました。
デザートはフルーツサラダとアイスクリーム。フレッシュなフルーツがうれしいですね。
食事の評価 ★★★
宿泊地 ミラノ : スターホテル ビジネスパレス ホテル 泊
第3日目 ミラノ ~ ヴェネチア
ホテルの朝食
甘いパンはイタリアの朝食の定番ですね。
ジャムやチョコレートクリームなどもおなじみです。
イタリア人は朝食にサラダを食べる習慣がありませんでしたが、最近はサラダも朝食で出されるようになりました。
モッツァレラチーズもありました。
食パン(日本の食パンと全然違う)もあり、トーストすることもできます。
ヨーグルトやシリアルもあり、いろいろなフレーバーを楽しむことができます。
こちらはチーズとハムのコーナー。ハムはサラミやポークハム、家禽類のハムとあります。
その奥には温かく調理された卵料理や肉料理がありました。
食事の評価 ★★★
朝食後、ミラノ市内へ。なかなか予約が取れない「最後の晩餐」は朝の時間に予約が取れたので、まずはサンタマリア・デッラ・グラッツェ教会へ。
こちらがその教会で、ブラマンテ作のロマネスク様式のクーポラが独創的です。
サンタマリア・デッラ・グラッツェ教会の隣にあるのが、レオナルドダヴィンチが描いた最後の晩餐のお部屋です。
大変時間にうるさいので、5分でも遅れたら入場できません。
最後の晩餐の反対側にある、キリストの磔刑のフレスコ画。奇跡的にこの絵も残りました。
そして修復が終わり、色鮮やかに復活した「最後の晩餐」間近で見るとやはり迫力があります
その後、バスに乗車してスフォルツァ城へ。中庭を通り抜け、こちらが正面入り口です。
その後、歩いてミラノ市内の中心地へ。スカラ座、ヴィットリオ・エマヌエレ二世のアーケードを見ながら、大聖堂広場へ。
フリータイムもゆっくり取れ、大聖堂の入場もすいていたので、ご希望の方はチケットを購入して内部の見学もできました。ラッキーでした!
観光後、そのまま歩いて昼食のレストランへ。
昼食 : Dogana レストラン
まずはミラノ風のリゾット。サフランで色付けされたリゾットに粉チーズをかけていただきます。
何とも言えない風味がおいしいです。
メインはミラノ名物のコトレッタ・アッラ・ミラネーゼという仔牛肉のカツレツです。下味をつけたお肉をカラッと揚げてあります。ちょっとお肉が冷たくなっていたのが残念です。
デザートはパンナコッタチョコレートソース。触感がとてもよく、チョコレートソースとも相性の良いコンビネーションです。
食事の評価 ★★★
昼食後、一路ヴェネチアへ。駐車場の島、トロンケット島でバスを降りて、水上タクシーでホテルに行きました。
チェックイン後、歩いて夕食のレストランへ。
夕食 : Trovatore
まずはシーフードのスパゲッティ。ちょっとパスタは茹ですぎであったような・・・・これぐらいの硬さが好みの方もいらっしゃるとは思います。シーフードたっぷりのトマトソースでした。
メインはメルルーサ(たら目)のグリル。ポテトが添えられています。
デザートはレモンシャーベット。あっさりとしておいしくいただきました。
食事の評価 ★★★
夕食後、ぶらぶら歩きにはとても適した時間と気候だったので、みんなでサンマルコ広場経由で帰りました。ヴェネチア本島に泊まっている人の特権です。この時間のヴェネチアは本当に美しくて独特のムードがあります。写真がなくてすみません。
宿泊地 ヴェネチア 本島 : スターホテル スプレンディド ヴェニス 泊
第4日目 ヴェネチア ~ フィレンツェ
ホテルの朝食の様子
このホテルの朝食は結構充実しています。
ハム、チーズも種類があります。
こちらはシリアルやクラッカーなどのコーナーです。
野菜やフルーツもカットしてくれているのもあり、食べやすくてうれしい。
もちろん、日本人好みのサラダもありました。
レストランの雰囲気も素敵です。
食事の評価 ★★★★
朝食後、歩いてヴェネチア観光へ。
雨模様ですが、朝はまだ観光客が少なくてスムーズにドゥカーレ宮殿に入れました。宮殿の中庭から撮ったサンマルコ寺院です。
サンマルコ寺院にも入場。グループで予約しているのでスムーズに入場できました。この教会のモザイクは本当に美しい。こちらは聖人サンマルコのモザイク。
こちらは聖書の創世記のモザイク。天地創造、アダムとイブの物語などがモザイクで描かれ、その細やかな細工に圧倒されます!
このコースでは教会のバルコニーにご案内。狭い階段を上がっていきました。こちらがコンスタンチノープル(今のイスタンブール)から持ってきた青銅の騎馬像。
今にも動きそうな勢いです。バルコニーにはコピーがおかれています。
2階から見たサンマルコ寺院の内部の様子。
モザイクも2階で見ると圧巻です。
観光後、ゴンドラ遊覧も楽しんでいただきました。ちょうど雨があがり、ゴンドラ屋も大忙しでしたが、待ち時間もなく乗れてラッキーでした!
観光後、少しフリータイムをお過ごしいただき、昼食のレストランへ。なかなか良い雰囲気のレストランです。
昼食 : Trattoria alla Scala
まずはイカ墨のスパゲティ。服についたら大変なので、飛ばさないようにゆっくりといただきました。味も良かったです。
そして色鮮やかなサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガーをあえていただきます。
メインはシーフードのフリッタで、レモンをかけてあっさりといただきました。
デザートはチョコレートケーキ、日本人の口にはちょっと甘めかもしれません。
食事の評価 ★★★★
昼食後、ホテルに戻り、水上タクシーにのってトロンケット島へ。バスに乗り換え、フィレンツェへ向かいました。
ホテルに行く前にミケランジェロ広場で写真タイム。雨も上がり、美しいフィレンツェの旧市街を一望することができました。
このところ、イタリアはずっと悪天候で、地方によっては洪水の被害も報告されているので、お天気になってよかったです。
ホテルにチェックイン後、歩いて夕食のレストランへ。
夕食 : Belcore
まずはミネストローネスープ。野菜たっぷり、トマトベースのスープです。
メインはフィレンツェ名物料理のひとつ、フィレンツェ風ビフテキ。たっぷりと出ました~!! 赤身肉なので食べやすく、焼き加減も抜群でした!ただ、量が多いです・・・・
デザートはクリーム・ビュルレ、プリンです。上の焦げたカラメルを割っていただきました!
食事の評価 ★★★★
宿泊地 フィレンツェ : ホテル アルバーニ 2連泊
第5日目 フィレンツェ滞在
ホテルの朝食の様子
トスカーナの生ハム、普通のハムがあります。
スクランブルエッグやイモ入りのオムレツもありました。
フレッシュのオレンジジュース、カットされたフルーツ、あまり多くはなかったですが、サラダもありました。
やはり甘いケーキやタルトもあります。
こちらはジャムやはちみつのコーナー。
そしてパンコーナーです。
リコッタチーズもありました。
食事の評価 ★★★
朝食後、歩いてフィレンツェの観光へ。いっぱい歩きました~!!
こちらはヴェッキオ橋。雨が降ったので、川の水が増水しています。
連日、雨の北イタリアでしたが、この日は雨も降らず、お天気に恵まれました。町の中心にある、シニョリーア広場とヴェッキオ宮殿。
観光後、午後はフリータイム。昼食、夕食は各自で。
第6日目 フィレンツェ ~ ローマ
朝食後、歩いてフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。大きな荷物は別便でローマまで運ばれるので楽ちんです。
イタロに乗車してローマへ。車で行くより1時間以上早いです。ローマのテルミニ駅到着後、ホテルに手荷物を置いて、昼食のレストランへ。
昼食 : Nouva Stella
まずはサラダ、やはりドレッシングはかかっていないので、オリーブオイルとワインビネガーで自分で合えていただきます。
そしてピッツァ・マルゲリータだったのですが、なぜか写真が消えてしまっていました。お皿にはみ出るほどの大きなピッツァですが、完食した方も多かったです。
デザートはアイスクリーム。イチゴ、バニラ、チョコレートの三種類です。
食事の評価 ★★★
昼食後、ミニバン2台に分かれてローマ市内観光へ。まずはコロッセオに行きました。
そしてローマっ子に人気のナボーナ広場。日曜日のお昼時はまた人が少なめでしたが、これからどんどんと人が多くなってきます。
下町の路地を歩きながら、パンテオンへ。内部には入れませんでしたが、ローマ時代の堂々たる建築物で、数々の建築家を魅了してきました。
そして世界最小の国、バチカン市国へ。荷物検査のための列は今日は少なめで30分ほど並んだだけで済みました。
そして内部へ。ちょうど午後の光が聖堂内に降り注いでいて、とても神秘的でした。
太陽の光が祭壇奥の白い鳩のアラバスターのモザイクを輝かしていました。
人の大きさと比べると、世界一大きな教会であることが納得ですね。
ローマの観光後、ホテルにチェックイン。夕食はホテルの近くのレストランでいただきました。
夕食 : Leonetti
前菜は、生ハムやグリルされた野菜、オムレツなどの盛り合わせでした。
そしてズッキーニとアスパラガスのリゾット、リッガトーニというローマの名物パスタのアマトリチャーナソースでした。
メインは仔牛のお肉とポルチーニ茸のソテーで、ストラチェティというメニューです。盛り付け方がとても適当で、お肉たくさんの人もいれば、ポルチーニ茸たくさんの人もあり、私の皿は残りをかき集めた感じでした(笑) ポルチーニ茸の風味がとてもよく、お肉も柔らかでおいしかったです。
デザートはティラミス、イタリアデザートの代表的なものですが、レストランによって味も形も結構違っています。
食事の評価 ★★★★
宿泊地 ローマ : スターホテル メトロポール 2連泊
第7日目 ローマ滞在
ホテルの朝食の様子
広々とした朝食会場でバイキングに並べられている食べ物もとても取りやすかったです。
甘いもののコーナー
こちらはジュースやコーヒー、紅茶のコーナーです。
トーストとトースターもあり、バターだけでなく、オリーブオイルをかけていただくこともできます。
こちらは温かい調理された食べ物のコーナー。ソーセージやベーコン、スクランブルエッグなどがありました。
ハムやチーズのコーナーです。
フルーツもたっぷり、カットされたものもあります。
旅ごはんを最後までご覧いただき、ありがとうございました。通常、5月のイタリアは一年でもとても良い季節ということで、大変込み合っています。ただ、今年は変な5月の気候で雨が多く、さわやかとは言えない感じの日が多かったようですが、今回のツアーではうまく雨を避けて観光することができて、とてもありがたかったです。
イタリアはヨーロッパでも人気の観光国、いろいろな面で魅力があふれていますね。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア