旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年1月28日
フレンドツアー 関西発
2019年1月13日出発
D215 エミレーツ航空利用
シチリア・マルタ 地中海の島めぐり 10日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。お食事は★の数で評価いたします。
満点は星5つ★★★★★となります。
1日目&2日目
エミレーツ航空でドバイ経由でイタリアのローマへ。
ローマ到着後はホテルでゆっくりお過ごしいただけました。
ご夕食はホテルにていただきました。
ラザニア
仔牛
フルーツサラダ
星4つ ★★★★☆
3日目
ご朝食はホテルにていただきました。
卵料理にベーコン
チーズやフルーツ
ヨーグルトやコーンフレーク
ジュースも色々
星4つ ★★★★☆
アリタリア航空でシチリア島のパレルモへ
パレルモ到着後、ご昼食のレストランへ行きました。
ご昼食はBELLOTEROにていただきました。
これはシチリア名物のアランチーニという食べ物です。
小さなオレンジという名前のライスコロッケです。
シチリア風(トマトソースだからシチリア風?)ポークのカツレツ
アーモンドのセミフレッド
星4つ ★★★★☆
お食事の後はパレルモの市内観光へ行きました。
ノルマン宮殿では昔の王家のプライベートだったパラティーナ礼拝堂、パレルモ大聖堂は歴代の建築様式がご覧いただけます。
これは↓大聖堂の一番美しい後ろ姿です。
大聖堂からクアトロカンティー(四辻)では美しい彫刻や噴水をご覧いただき、
最後に見事な噴水のあるプレトーリア広場へいきました。
これは↓シチリアでよくみられる松ぼっくりの陶器です。
松はたくさんの実をつける常緑樹で松かさは生命力と永遠を象徴し、生命力、不死、神聖など幸運のシンボルとされていました。
松かさはたくさんの種をつけるところから命を生じる力、多産のシンボルともされてきました。長い歴史の中でプレゼントの習慣もあり、今でも家族の幸運のシンボルとして家のベランダなどに置く習慣があるそうです。あらゆる場所でご覧いただけます。
シチリアと別れる頃にはひとつ欲しくなると思います
夕方ホテルへ行きました。
ご夕食はホテルのレストランにて。
シーフードソースのショートパスタ
チキンのグリル
デザート
星4つ ★★★★☆
4日目
ご朝食はホテルにていただきました。
ケーキやジャム
卵とベーコン
ゆで卵、ハムやチーズ
ヨーグルトとフルーツ
余談ですが、朝食の時だけバターがあります。イタリア人はオリーブオイルにパンをつける方がお好きなようです。
星4つ ★★★★☆
今日はシチリア島を縦断します。
ドライブし始めると意外に山がちな地形がお分かりいただけます。
途中、30年も前に心打たれた有名な 映画「ニューシネマパラダイス」の撮影現場だった村パラツッォ・アドリアーノへ立ち寄りました。
ご存じないお客様もいらっしゃいましたが、イタリア映画の再来と当時注目されていた映画で市庁舎の中に博物館も設けられていました。映画館の椅子やチケット売り場などオリジナルが展示されていました。
映画では何度も登場する鐘楼のある教会、この隣に映画館があったそうです。
撮影当時は映画館が建てられていましたが、今はありません。
観光の後、南に向けて山道を走ります。
アグリジェント到着後、レストランへ行きました。
ご昼食はSAL8にていただきました。
野菜スープ
ビーフのキノコソース
ティラミス
美味しかった!!!
星5つ★★★★★
ご昼食の後、アグリジェントの神殿の谷へ行きました。
ユーノ神殿から
ギリシャ人がいたころから続く道を歩き
見事な姿で残るコンコルディア神殿へ行きました。
ギリシャ人はここへ来たとき、山羊を連れてきたそうです。
ヘラ神殿へと向かいました。
丁度海沿いのホテルに到着する頃地中海へ沈む夕日が素晴らしく美しかったです。
ご夕食はホテルにていただきました。
トマトとロケットのパスタ
メインはカジキマグロのグリルでした。写真忘れてます・・・
セミフレッド
星4つ ★★★★☆
5日目
ご朝食はホテルにていただきました。
私たちしかいないからか、普段からか質素な朝ごはんでした。
星3つ ★★★☆☆
ご朝食の後、陶器の街カルタジローネへ行きました。
有名な大階段スカーラ↓
観光の後、皆が憧れるリゾート地タオルミーナへ行きました。
到着後、レストランへ。
ご昼食はMALVASIAにていただきました。
プレゼントの前菜
うにのパスタ
猟師風チキン
ティラミス
美味しかったです。
星5つ ★★★★★
ホテルの前の景色
タオルミーナではウンベルト1世通り、4月9日のテラス、ギリシャ劇場などをご覧いただきました。
今1年の中で一番のシーズンオフのタオルミーナはお店やレストランが長期休暇をとっています。
全部が閉まっている訳ではありませんが、半分くらいは閉まっていました。静がでよかったです。
6日目
早朝出発でカターニャ空港へ。
エアマルタでマルタ島へ行きました。
到着後さっそくスリーシティーズへ。首都ヴァレッタを囲むように入り江に町がありひっくるめてスリーシティーズと呼ばれています。
ガーディーオーラ庭園は昔の見張り台があります。有名「目」と「耳」の装飾があることで有名です。海に囲まれた町はよく見てよく聞くことが大事だったことがよくわかります。
ここはセングリアの城壁の中↓
その後、漁師の街マルサシュロックへ行きました。
今は漁のお船はカラフルで、昔から魔除けの意味で目玉が描かれています。
ご昼食はLA NOSTRA PADRONAにていただきました。
シーフードスープ
シーフードプレート
エビ、ムール貝、イカフライ
このデザートには驚きました↓
なんと全部栗です。チョコレートに入った栗のデザート。食べても食べても栗はなくなりませんでした
星5つ ★★★★★
ご昼食後、ホテルへ行きました。
ホテルはサンジュリアンの街中なので、スーパーなど色々散策できます!!
ご夕食はホテル内PALIO'Sにていただきました
モッツァレラチーズのサラダ
ビーフリブステーキ ハーブソース添え
パイナップルのカルパッチョ
ダイナミックで美味しかったです。
星5つ ★★★★★
7日目
3連泊のホテルのご朝食は豪華なバイキングでした。
ハム、チーズ色々
イタリアでは出ないサラダも色々あります
フルーツやヨーグルトもいっぱいです。
オムレツやワッフルを焼いてくれるコーナーもあります。
星5つ ★★★★★
今日の観光は首都のヴァレッタへ行きました。
こちらは聖ヨハネ大聖堂です。かつての騎士団の優雅さが感じられる内装で、素晴らしかった。
天井も素敵ですが、床の墓石も必見です
聖ヨハネ大聖堂の外観工事も終わり正面もきれいになってます。
付属美術館にはローマから逃げてきたカラヴァッジョの大作が2枚あります。
「聖ヒエロニムス」
「聖ヨハネの斬首」
光の焦点がカラバッジョらしく工夫された見事な作品です。
今日は晴天で風もないので、通常なかなか冬に行くことができない青の洞窟へ行きました。
8人位乗れる小舟で30分弱ミニクルーズです。
水深7mの海底も肉眼で見える透明度
太陽が照らす角度で海水の色も7変化します
再びヴァレッタへ戻り騎士団長の宮殿とアッパーバラッカ(スリーシティーズが見渡せるテラス)をご覧いただきました。
午後はフリータイムをお楽しみいただきました。
8日目
今日は終日ゴゾ島の観光へ行きました。チェルケウア港よりフェリーで30分でゴゾ島へ。
お天気もよく景色は春のようでした。
ジュンガンディーヤ神殿では世界最古の巨石神殿をご案内!
なんとエジプトのピラミッドの1000年前の建造物です。
博物館には発掘された物が展示されています。
こんな昔に巨石をどうやって積み上げたか?現在でも謎に包まれます。
美しい妖精がオデッセウスを愛の虜として7年も閉じ込めていたとされる
カリプソの洞窟からのサンディービーチは本当にきれいでした。
(カリプソの洞窟は安全上の理由で今閉鎖されています)
ここは夏場に塩を乾かす塩田です。
ご昼食はSEASHELLSにていただきました。
野菜スープ
グルーパ(はた科の地中海の魚)のトマトソース
フルーツサラダ
星3つ ★★★☆☆
こちらはゴゾの中心のヴィクトリアに大聖堂↓
チタデル(要塞)からは遠くの海が臨めました。
反対側からの大聖堂↓
観光後、マルタ島へ戻りました。
ご夕食はPICCOLO PADREにていただきました。
サラダ
この後、ポークステーキとチョコケーキがでましたが、お話に夢中で写真を忘れました。
ごめんなさい。
星4つ ★★★★☆
9日目&10日目
最終日の観光はイムディーナヘ行きました。
日本でいうところの京都のような古都の観光です。映画の撮影が今できそうな雰囲気の町をお楽しみいただきました。
遠景↓
昔の騎士の宮殿は装飾にこだわっていたのがよくわかります。
↓は床に騎士団の大理石の紋章が刻まれています。
聖パウロ教会↓
観光の後、空港へ。
エミレーツ航空にてドバイ経由で帰国の途へ。
お疲れ様でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
真冬ですがお天気ににも恵まれ、冬はなかなか動かない青の洞門のクルーズもお楽しみいただけました。
異国の文化とともに発展したシチリアや地中海の歴史を感じ、のんびりしたマルタで素敵なホテルで3連泊もできてゆっくり休日をお楽しみいただけたと思います
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア