旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年3月 2日
フレンドツアー 関西発
2018年2月7日出発
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
お食事は★の数で評価いたします。
満点は 星5つ★★★★★です。
【1日目】
11:20 関西空港をルフトハンザドイツ航空で出発。
11時間40分の飛行で、フランクフルトに15:00到着。
フランクフルトで乗り継ぎ、空路、ミラノへ。(飛行時間は1時間)
ミラノ着後、まっすぐホテルへ。
【2日目】
ご宿泊ホテルで、ビュッフェスタイルのご朝食。
★★★★
午前、ミラノ市内観光。
スカラ座、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア、大聖堂ドゥオーモへ。
朝いちばんの大聖堂は、教会の中も大変静かで、ステンドグラスがとても美しかったです。
(ご昼食)
SABATINIで、ミラノ風リゾット、仔牛のカツレツ、パンナコッタのご昼食。
サービスは満点でしたが、イタリアが初めてのお客様には、リゾットが少し固めだったかもということで、お味は星4つ。
★★★★
午後、あの有名な世界遺産サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」鑑賞
最近は、年々、予約が取れないようになってきています。
ご案内することが非常に難しくなってきています。
その後、ベニスへ移動。
ベニスは、カーニバルの最中で、仮装した人々が多く見られました。
(ご夕食)ご宿泊ホテルにて
イワシのマリネとタコのサラダ、イカスミのスパゲッティ、サラダ、チョコレートムース
お客様から、どれも美味しいとのお声をいただきました。
★★★★
おまけ
夜のサンマルコ広場での仮装の人
ご宿泊ホテルはスプレンディッド。
フレンドツアーなら、ご宿泊ホテルの立地もバツグンです。
ひとくちに「ベニス泊」と言っても、
フレンドツアーのように本島のホテル泊じゃなかったり、
対岸にあるホテルだったり、
対岸のなおかつ郊外にあるホテルだったりと
離れたところのホテルを利用するツアーもありますので、
そこのとこは大きな違いです。
【3日目】
最高気温 11度、最低気温 2度
(ご朝食)
すみませんっ。写真はありませんが、ご宿泊ホテルにてビュッフェスタイルのご朝食です。
お味や品数は、★★★★★満点です。
午前中は、ベニスの観光をお楽しみいただきました。
本島内のホテルをご利用いただいていますので、徒歩で観光へ出発!
ドゥカーレ宮殿や、サンマルコ寺院、
サン・マルコ寺院の2階のバルコニーからサンマルコ広場を望む写真も。
ベニス名物のゴンドラに乗っての運河めぐりもお楽しみいただきました。
(ご昼食)TROVATOREにて
ボンゴレスパゲッティ、エビとイカのフライ、デザートにはティラミスでした。
んーーー、お味は★★★といったところでしょうか。
おまけ
カーニバルで仮装を楽しむ人
こちらは、サンマルコと、サンジョルジョ島
午後、カーニバルにわくベニスをあとにし、フィレンツェへ移動。
アペニン山脈を東から西へ超えるとフィレンツェに到着。
ベニスを13:40に出発し、
途中、ボローニャでトイレ休憩、
フィレンツェには17:45に到着しました。
ホテルのお部屋で一旦「ほっとタイム」のご休憩後、
ご夕食レストランへご案内致しました。
(ご夕食)BELCOREにて
この日のメインディッシュは・・・
フィレンツェ風のビステッカ(ステーキ)で、
なんと!
1.25Kg!
あっ、ご安心下さい。
3人前です。
と出てきたときには、
びっくりされてたお客さまも「おいしい!」と。
よかったぁ。
あっ、ステーキの前の前菜(ハム)の写真を撮ることを忘れてましたーっ。
デザートは、オレンジのチーズケーキでした。
すごく美味しかったです!
も!ち!ろ!ん!
満点の星5つです!
★★★★★
【4日目】
雲ひとつない快晴 最高気温 10度、最低気温 1度
(最低気温は1度ですが、まっ、夜明け前後の最低気温となる時間帯に外に出ることはないです。)
(ご朝食)ご宿泊ホテルにて、ビュッフェスタイルのご朝食です。
すみません、写真はありません。
品数、お味は、★★★★
午前、フィレンツェ観光へご案内しました。
交通規制で大型バスは中心部へ入ることが出来ないのですが、
フレンドツアーのこのコースではミニバンに分かれてご乗車いただき、
観光へご案内しますので、
歩いていただかない距離がぐーーーんと短くなります。
大型バス利用だと、離れたところにある駐車場でバスを降り、
歩きなれていない石畳の道をあるいて観光していただくことになってしまいますが、
ミニバン利用だと街の中心部までスイスイ入れますのでラクチンです。
この日は3台のミニバンに分かれてご乗車いただきました。
フィレンツェ市内を望むミケランジェロの丘、
花の聖母教会ドゥオーモ、
そして、ウフィッツィ美術館へ。
この美術館はルネサンス美術の大作がいくつもあり、
有名な巨匠たちの作品をご覧いただけます。
人気の美術館だけあって、この日も大勢の方で大混雑でした。
午後は、フリータイムをお楽しみいただきました。
本日の、ご昼食、ご夕食も各自で。
【5日目】
この日も 最高気温 13度、最低気温 6度
(ご朝食)
ご宿泊ホテルにて、ビュッフェスタイルのご朝食です。
すみません。写真ありません。
品数、お味は、★★★★
午前、赤い特急列車イタロで、ローマへ。
9:33フィレンツェ発、ローマのテルミニ駅に11:05着です。
(ご昼食) LANGOLO DI NAPOLIにて
スッキーニの花のフライとサラダ、ピザ、デザートはアイスクリームです。
すみません、アイスクリームの写真はありません。
生地がモチモチで厚いナポリピザで4種類の味をお楽しみいただけます。
やっぱりイタリアに来たからには本場のピザを食べた~い!と期待も高かったと思いますが、
おいしい!と好評でした。
でも、量が多くて・・・
最後の方は、大変でしたっ。
お味は、満点の★★★★★
午後はローマ市内観光へご案内しました。
ローマもフィレンツェと同じように交通規制が厳しく、
大型バスでの観光は離れたところにある駐車場から
行ったり来たりしないといけないので歩く距離が
必然的に長くなってしまうのですが、
このコースならローマでもミニバンを使っての観光ですのでラクラクです。
ローマでも3台のミニバンに分かれてご乗車いただきました。
あまりにも大きなサンピエトロ大寺院、
後ろ向きになって肩越しにコインを投げると再びローマに戻れるという伝説のトレヴィの泉、
日本がまだ弥生時代だった頃に、
ローマではこんなとてつもなく大きな闘技場を作ってたんだというコロッセオなどへ
ご案内しました。
18:35には、いったんホテルにチェックイン。
しばしご休憩いただいた後、夕食レストランへご案内。
ホテルの2軒隣が今日の夕食レストランでした。
(ご夕食) IL GALLO NERO にて
ローマ風のハムやチーズの前菜、3種類のパスタ、
メインにはサルティンボッカ。
仔牛肉に生ハムを乗せてソテーしたローマ名物のお料理です。
デザートがマチェドニアでした。
前菜は美味しかったです!
パスタは、おいしかったのですが、冷めていたのがちょっと残念っ。
メインはおいしい!けど・・・
んーーー、もうお腹いっぱいですぅ。
これ以上はお許しを~っ。
★★★★★
【6日目】
ずっと好天続きだったのですが、
昨日までのお天気はどこへ行ったやら・・・
この日は残念ながら小雨。
この日もご宿泊ホテルにて、
ビュッフェスタイルのご朝食です。
写真はありませんが、
品数、お味は★★★★★
この日は、終日フリータイムです。
ショッピングをしたり、
ナポリとポンペイ遺跡を訪ねるオプショナルツアーにご参加されたり、
道に迷って想い出づくり?されたり、
みなさま、ローマの街で楽しく過ごされました。
私は、時間を決めてホテルのロビーに待機して、
みなさまからの自由行動のご相談にお応えしたり、
自由食のご相談にこられたお客様と
レストランへご一緒させていただいたりしました。
【7日目】
ん、昨日の雨は何だったのでしょう?
この日は、いよいよ帰国のための移動日。
朝早い出発のため、
ホテルのレストランでのご朝食ではなく、
代わりにBOXに入ったご朝食をお配りしました。
中には、ヨーグルト、オレンジジュース、コルネット、タルト、お水、りんごが入っておりました。
06:30 ホテルを出発し、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港(フィウミチーノ)へ。
07:05 空港に到着。
10:30 ローマ発の飛行機でフランクフルトへ。
予定では、09:50発でしたが、少し遅れての出発。
12:00 フランクフルト着。
14:00 フランクフルト発のルフトハンザドイツ航空で、帰国の途に。
この便もスケジュール上では13:25発が、少し遅れました。
【8日目】
08:40 関西空港到着。
あっという間の8日間でした。
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!
また、どこかの国でご一緒させていただけることを祈っております。
また、お会いできる時まで、チャオ!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア