旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2014年12月19日
2014年11月17日発 A005 煌めきの南イタリア世界遺産巡り8日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
早速、2日目の朝食!と行きたいところですが・・・
何と、初日の飛行機が悪天候のため上手く乗り継げず、
アルベロベッロのホテル到着が朝の4時となってしましました
そのため朝食写真は無しです
幸い、本日の日程はスケジュールにゆとりがあったので、お客様にはお昼近くまでゆっくり部屋で休んでいただくことができました。
連泊だったのも不幸中の幸いでした。予定していた観光もすべてこなせましたよ
ではでは、気を取り直してお食事のご紹介です。
2日目昼食 アルベロベッロ近くにある“イタリアの美しい街”ロコロトンドのレストラン「GRAN CAFFEE」にて
トマトとバジルのオレキエッティ、ポークのロースト、3種のケーキ
・オレキエッティはこの地方の名物パスタ。耳たぶのような形で凹みがあるので、ソースがよく絡みます。ここは自家製のパスタだったので大きめでした。
・メインのポークは上にハムとチーズが乗っていて、美味しかったです。
・自家製のケーキはちょっとラム酒が効いていて大人の味でした。
2日目夕食 アルベロベッロのレストラン「L'OLHO BELLO」にて
そら豆とチコリ、キノコ風味のカルボナーラ、ミックスサラダ、マチェドニア。
・1枚目のそら豆とチコリの写真、いったいどこにそら豆が?と思いますが、チコリの左にある白いものがそら豆です。マッシュポテトのようにクリーミーです。
・カルボナーラはタリアテッレという平打ちの麺を使っています。味の濃いクリームソースにはよく合います。
・サラダはボリュームたっぷりでした。
・デザートのマチェドニア(フルーツサラダ)は自家製でした。
3日目朝食 アルベロベッロのホテルにてビュッフェ
昨日は食べなかった朝食、今日は撮りました!実はこのレストラン、景色も素晴らしいんです。
写真を撮ればよかったと後悔してます・・・。
3日目昼食 カステル・デル・モンドのアグリツーリズモにて
アグリツーリズモとは、農場レストランのこと。
自家製の材料を使っているので、新鮮で美味しいものばかりです。
それでは、順番にメニューのご紹介です。
・フォカッチャ、モッツァレラチーズ。
どちらも皆でシェアしました。このモッツァレラはちゃんと水牛のミルクで作られていました!とってもミルキーです。
・ペンネはサルシッチャと呼ばれるソーセージと豚の塩漬け、トマトがソースに使われています。ソーセージはミンチ肉のような食感でミートソースみたいです。
・サラダは皆でシェアしました。
・メインはミックスグリル。ソーセージ、ポーク、チキンの炭火焼でした。ボリュームたっぷり!こちらも皆でシェアでした。
・デザートはアーモンドタルト。かなり甘~い味でした。
さすがアグリツーリズモ、料理はどれも満点のおいしさでした
3日目夕食 ナポリのフレンドツアーおすすめレストラン「イル・トランサトランティコ」にて
・海の幸のサラダはタコ、イカ、ムール貝が入っていました。特にタコはたっぷりありました。
・漁師風リゾット、素材が新鮮で美味しかったです!
・グリル野菜はナスビ、ズッキーニ、赤ピーマン、アーティチョーク。
海外は野菜不足になっちゃうかも・・・といった心配無用!がっつりあります。
・シャーベットはレモン味で食後にぴったり。さっぱりいただきました。
ここのレストランはシーフードに定評があるだけあって、
とっても美味しく、シーフードを満喫しました!
4日目朝食 ナポリのホテル「ロイヤルコンチネンタル」にてビュッフェ
私が取ったのはハム、スクランブルエッグ、ソーセージ、クリーム入りブリオッシュ、フルーツ、カプチーノ。
ここのレストランからは卵城が見えました
4日目昼食 アマルフィのおすすめレストラン「コンカ・アズーラ」にて
・サーモンのフェットチーネはサーモンたっぷりでした。麺は平打ち麺です。
・カジキマグロのグリル&ミックス野菜のオーブン焼き、美味でした。
・レモンケーキは、あっさりした味。
4日目夕食 アマルフィの宿泊ホテル「MIRAMARFI」にて
・タコのバルサミコソースとクルミとサラダは、シーフードサラダの高級版といった感じでした。
・魚(メルルーサ)のアクアパッツァは、トマトソースが絶妙!でした。
・レモンケーキのクリームのせ。大きかったです。
5日目朝食 ホテルにてビュッフェ
私はハム、チーズ、ソーセージ、トマト、クリーム入りブリオッシュ、ピーチ、パイナップル、カプチーノなどを取ってみました。
レストランからはアマルフィの街も見えましたよ。
5日目昼食 カゼルダのレストラン「LA NUOVA PERIA」にて
・トマトとモッツァレラのカプレーゼは、またもや「本物の」モッツァレラ。美味しかったです。
・キノコ入りパスタは、キノコの風味がGOOD!
・デザートはスフォリアテッラ。クリームの入ったブリオッシュです。
5日目は夕刻にローマに向かい、夕食はフリーでしたが、皆様と近くのレストランにご一緒しました。
6日目朝食 宿泊ホテル「GENOVA」にてビュッフェ
ハム、チーズ、ソーセージ、ゆで卵、フルーツ、ブリオッシュ、カプチーノなど。
本日は終日フリー。昼食・夕食とも自由食でした。
夕食は皆様オプションのカンツォ-ネディナーのオプションに参加されていました。
ローマでは連泊なので、最終日7日目の朝食もほぼ本日と同じ内容です。
最終日は、乗り継ぎがある飛行機だと早朝出発になって、
朝食がBOXになることもありますが、
このツアーはアリタリア-イタリア航空直行便で帰るため、朝もゆっくり。
朝食も余裕をもっていただけます
今回のツアー、さすが南イタリア!という感じでおいしい食事の連続でした
特にシーフードが美味しかったです。
写真があまり上手く撮れていないのが申し訳ない・・・。
もっと上手に撮れて入れば、美味しさも伝わったのにな、と反省しています。
次回はもっと上手く撮れるよう、頑張ります!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア