ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー  関東発 2023年11月1日出発 ルフトハンザ航空利用  麗しのイタリア8日間(コース番号:FE089)

2023年11月13日

2023年11月1日出発

ルフトハンザ航空利用  麗しのイタリア8日間(コース番号:FE089)

のツアーに行ってまいりました!
ツアー中のお食事の様子を中心に、今回の旅のちょっとしたエピソードなども
添えてレポートします♪

-----------------------------------------------

1日目
羽田空港よりルフトハンザドイツ航空に搭乗!
ドイツフランクフルト空港を経由しイタリアミラノへ!

羽田空港から機材到着遅れのため、出発も遅れ、なんと
フランクフルトの乗り継ぎが1時間もない状態に!!

ドキドキ・・・

でもフランクフルト到着後、係員が待機して私たちグループを
乗り継ぎ便まで誘導してくれました!さすが親切誠実ドイツ人!
ありがとーーー!

心配していたスーツケースの到着遅れもなく一安心。

宿泊先のミラノ スターホテルビジネスパレスのロビーの様子 エレガントな雰囲気・・・

FE089_231101TYO (7).jpg FE089_231101TYO (8).jpg

------------------------------------------------

2日目
ミラノ スターホテルビジネスパレスでの朝食ブッフェ

朝からあまーいクリームいりクロワッサンやパンで英気を養うのがイタリアスタイル!

FE089_231101TYO (1).jpg FE089_231101TYO (2).jpg

生ハムもありました。

FE089_231101TYO (3).jpg FE089_231101TYO (5).jpg

これもイタリアらしい!冬でも生絞りオレンジジュースでビタミン接種し風邪予防です!

FE089_231101TYO (4).jpg FE089_231101TYO (6).jpg


ミラノ市街地の重厚な建物。
実はこれ、スターバックスコーヒー「リザーブ・ロースタリー」
世界一美しいスタバと触れ込みのイタリア第一号店です。
元々は歴史ある郵便局の建物です。

FE089_231101TYO (9).jpg

雨のミラノ大聖堂ドゥオモ
今イタリアは米ドル高値の影響もあり観光客が訪れ
雨なのにたくさんの観光客で賑わっていました。

FE089_231101TYO (10).jpg

昼食
ミラノ旧市街地のレストラン「MAIA BISTROT」にて

旧市街の真ん中にあるので、地元のビジネスマンも来店し
店内は行列ができる状態でちょっと落ち着かないお食事でした。。。

ミラノカツレツ(今回はポーク)とミラノリゾット、サラダ
イタリアでは第一の皿、カツレツ
第二の皿、リゾット...と順番に出るはずですがここはビジネスマンも
利用する繁忙店、食事の効率を考え、ワンプレート盛りで出てきました。

この後の「最後の晩餐」鑑賞の予約時間を考慮し今回はこのレストランとなりました。
時間的には助かります!

FE089_231101TYO (11).jpg

デザートはパンナコッタ チョコレートクリームがかかっています。

FE089_231101TYO (12).jpg


夕食
ベネチアのレストラン「TRATTORIA ALLA VIAGGI」にて

ここにたどり着くまでに今回はこの旅一番の衝撃的思い出と言っていいくらいの
事件が!
ベネチアの港でミラノからのバスに別れを告げ、本島行きの水上タクシーに乗り換える
タイミングで大嵐!横殴りの雨に遭ってしまいました!

今回は夜遅い時間となってしまいましたが、ちゃんと温かい作り立ての食事を提供してくれました。
冷めた食事はありえない、温かい食事がなにより大事!がイタリアンスタイルです。

第一の皿、小エビとズッキーニのタリアテッレ
濃い味付けではなくトマトとエビの風味が効いていて美味!量は多めでした・・・

FE089_231101TYO (13).jpg

第二の皿、ヨーロッパキダイのムニエル 
付け合わせはポテト。ムニエルにはクリームソースがかかってタイの淡白な味を
引き立てます。

FE089_231101TYO (14).jpg

デザート チョコレートケーキ
日本人サイズ♪

FE089_231101TYO (15).jpg


------------------------------------------------

3日目
朝食、ベネチアホテル スプレンディド・ベニスにて
ブッフェスタイル

レストラン内の様子。モダンでシックな感じです。

FE089_231101TYO (16).jpg

定番の甘いパンや生ハム

FE089_231101TYO (17).jpg FE089_231101TYO (18).jpg

小さい丸モッツァレラチーズが人気でした!

FE089_231101TYO (19).jpg FE089_231101TYO (20).jpg

ホテル前の風景!宿泊客ならではの特権で観光客のいない写真が撮れます♪
でも...今日は「アックアアルタ」大潮でこれからどんどん水位が上がってきます。
この写真も運河の水位がもう橋のたもとギリギリです。。。

FE089_231101TYO (21).jpg


昼食
レストラン「AI DUE VESCOVI」の外観

FE089_231101TYO (22).jpg

第一の皿、イカ墨スパゲッティ
磯臭い主張はなく目をつぶって食べるとトマトが香ります。

FE089_231101TYO (23).jpg

第二の皿、シーフードのフリット
揚げたてで、軽く塩をふってあるのでレモンをギューッと絞って召し上がれ!

FE089_231101TYO (25).jpg

デザートはティラミス♪

FE089_231101TYO (26).jpg

なんとか大潮の影響をかいくぐり、無事に観光、ゴンドラ遊覧を終え
ベネチアに別れを告げ、大型バスにてフィレンツェへ・・・
大潮。。。実際に来てみないと味わえない思い出が一つ刻まれましたね。


フィレンツェ ミケランジェロ広場からの夜景
スマートホンからもアルノ川沿いの建物の奥に浮かび上がる花の聖母教会ドゥオモが撮れました!
夜はもう気温が低く肌寒い季節となりました。

FE089_231101TYO (27).jpg


夕食 レストラン「MALATESTA BRACERIERE」にて

トスカーナ前菜の盛り合わせ チーズやサラミ、ハム、パテが盛られていて数人で取り分けて頂きます。
フォカッチャもついています。甘く炒めた玉ねぎのディップがチーズにマッチします♪

FE089_231101TYO (28).jpg

ビステッカ フィレンツェの代表料理の一つ
赤身の牛肉を岩塩と黒コショウを練りこみ炭火で焼きあげます。
オーダーを受けてから焼き始める為、時間がかかります。
週末ということもあり地元客も多く混んでいてお客様をお待たせしました汗

FE089_231101TYO (29).jpg FE089_231101TYO (30).jpg

デザート レモンシャーベット
ストロー付きで飲めます♪

FE089_231101TYO (32).jpg




------------------------------------------------

4日目

朝食 ホテル「アルバーニ」のブッフェ

駅前の立地のため、大きな建物ではなく朝食レストランもこじんまりとしていますが、温かい卵料理、
ベーコンなどもあり充分でした。

FE089_231101TYO (34).jpg FE089_231101TYO (35).jpg

FE089_231101TYO (36).jpg FE089_231101TYO (38).jpg

FE089_231101TYO (37).jpg


フィレンツェ・シニョーリア広場と青空
前日の夜まで雨が降っていたので心配しましたがなんとか小雨が時々降る程度に収まりました。
青空が顔を出している間にパシャリ!と一枚

FE089_231101TYO (33).jpg


この日は、午前中の観光を終えた後、半日自由行動で昼食、夕食はフリーにて
各自でお楽しみいただきました。添乗員もフリー食や自由行動のご相談、お手伝いをさせていただきます♪


------------------------------------------------


5日目

朝食は連泊の為、割愛です。。。

フィレンツェを後にして高速鉄道イタロのプリマクラスでいざ!ローマへ!


昼食 ローマのレストラン「LA GALLINA BIANCA」にて
サラダ オリーブオイルとレモン、塩でさっぱりな味付け

FE089_231101TYO (39).jpg

ピッツァ・マルゲリータ お一人さまサイスが驚きのサイズ!
イタリアでは当たり前ですよ~ ナイフとフォークで切って召し上がれ!
このレストランはテルミニ駅界隈でナポリ風ピッツァが評判で平日の昼時は
ビジネスマンで賑わいます。

FE089_231101TYO (40).jpg

ローマ・コロッセオと凱旋門

FE089_231101TYO (41).jpg

バチカン・サンピエトロ寺院

FE089_231101TYO (42).jpg

夕食 ローマレストラン「AMEDEO」
前菜 生ハムとオリーブとモツァレラチーズ
ここのレストランは食器がきれいで、記念日のお祝いの食事に来ているイタリア人もいました。

FE089_231101TYO (43).jpg

第一の皿、エビのリゾット
エビの出しが効いていて食べやすかったです。

FE089_231101TYO (44).jpg

第二の皿、ナスとスカモルツァチーズのグリル
モツァレラチーズに似たチーズをナスで包んでグリルしトマト仕立てのソースで頂きました。
お酒にも合う一品です。

FE089_231101TYO (45).jpg

デザート カットパイン

FE089_231101TYO (46).jpg

こうしてツアーで皆様そろっての食事「最後の晩餐」の夜は楽しく更けていったのでした。
ホテルから近いレストランでお帰りも楽々!
食後にスーパーマーケットにお出かけになったお客様も。。。


------------------------------------------------

6日目
朝食 ホテル「メトロポール」にてブッフェ
FE089_231101TYO (47).jpg FE089_231101TYO (49).jpg

種類がとにかく多い!一度に食べきれないので連泊でちょうど良いかも。
レストランも広いのでお席の心配もありません。

FE089_231101TYO (50).jpg FE089_231101TYO (51).jpg

FE089_231101TYO (52).jpg


今日は終日自由行動♪
皆様思い思いにお過ごしになっていました。
ホテルもタクシー、地下鉄でも帰りやすいので行動しやすいです。

夕食は添乗員と一緒にお出かけになったお客様も多くいらっしゃいました。


------------------------------------------------

7日目ローマ・フィウミチーノ空港からフランクフルトを経て帰国の途に発ち、
8日目の午前中に羽田空港へ帰着となりました。

天候的には厳しく思い出に残るツアーとなりましたが、お客様の明るい笑顔が太陽に感じ、
元気をたくさん頂いたツアーでした。感謝!感謝!です!!
お客様も心に残るツアーとなって頂けたら添乗員も嬉しいです!!

「旅ごはん」最後まで御覧いただきありがとうございました♪

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。