ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2024年3月12日出発 エミレーツ航空利用 麗しのイタリア 9日間【コースコード:FE089】

2024年4月16日

フレンドツアー 関西発 

2024年3月12日出発 

エミレーツ航空利用 麗しのイタリア 9日間【コースコード:FE089】


にて実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事は★の数で評価させていただきます。満点は星5つ★★★★★となります。




1~2日目

今日からイタリアの旅行に出発!!

関西空港からUAEのドバイまでエミレーツ航空で飛行時間約11時間15分で出発です。

ドバイからイタリアのミラノまで飛行時間約7時間5分で到着です。

ミラノのホテルには15時過ぎの到着したので近くのスーパーマーケットとショッピングモールに歩いて出かけました。

夕食はホテルでミラノの名物ミラノ風リゾット。

サフランで色を付けています。

FE089_20240312_OSA_P1040289.jpg



メインはチキンのレモンソースと茹ですぎたほうれん草・・。

FE089_20240312_OSA_P1040290.jpg



パンナコッタ、パンナは生クリーム、コッタは焼くという意味で生クリームを焼いたデザートです。

FE089_20240312_OSA_P1040291.jpg

最初の夕食はリゾットが美味しく☆☆☆☆です。





3日目

昨晩はゆっくり眠れましたか?



今年は3月31日がイースターで復活祭、こちらは復活祭の時に食べるコロンバというお菓子?パン?です。


これはカットされていますが原型は平和の象徴鳩の形をしています。

イタリアの食材屋さんにもたくさん売っていました。

日持ちのするパネトーネみたいな感じです。

FE089_20240312_OSA_P1040293.jpg



リコッターチーズ、フレッシュチーズです。

FE089_20240312_OSA_P1040294.jpg



ミラノの大聖堂。

FE089_20240312_OSA_P1040296.jpg



昼食はミラノのAL TOSCANACCIOというトラットリアでリガトーニのトマトパスタ。

ミートソースでお口に合う。

FE089_20240312_OSA_P1040298.jpg



メインはこちらもまたミラノの名物のミラノ風カツレツ、骨付きでボリューム有!

アツアツで出てきて身もしっかりしていました。

FE089_20240312_OSA_P1040299.jpg



デザートはミルフィーユでしたが写真がなくてすみません・・ランチは満足な美味しさで☆☆☆☆☆です!

昼食後は今回の目玉でもあるダヴィンチの描いた最後の晩餐の鑑賞。

今にも動き出しそうです。

FE089_20240312_OSA_P1040305.jpg

ミラノから水の都・ヴェニスへ。

スプレンティッド・ヴェニスというホテルにチェックインをして夕食へ。

ヴェニスに来たら食べたいイカ墨のスパゲッティ。

ドキドキして初めて食べた方もいらっしゃいましたが感想は思ったより食べれた!美味しい!とのことでした。

FE089_20240312_OSA_P1040300.jpg




メインはイカとエビのフライとサラダ。

日本でいうところの天ぷらですね(笑)

FE089_20240312_OSA_P1040301.jpg



デザートはティラミス、本場イタリアはとても柔らかい。

FE089_20240312_OSA_P1040302.jpg

夕食メニューはヴェニスらしく量も良く☆☆☆☆にします。






4日目

日の出6時25分 

ホテルからサンマルコ広場まで徒歩3分で行けますので散歩に行きました。

FE089_20240312_OSA_P1040308.jpg


帰って来てホテルをパチリ。

FE089_20240312_OSA_P1040306.jpg



FE089_20240312_OSA_P1040307.jpg



お腹も空きました、朝食を頂きましょう。

FE089_20240312_OSA_P1040309.jpg



生ハムが美味しそう、サーモンもありました。

FE089_20240312_OSA_P1040310.jpg



イタリア人は甘いパン類が大好きです。

FE089_20240312_OSA_P1040311.jpg



目玉焼きを注文しましたよ。

FE089_20240312_OSA_P1040312.jpg


今朝の朝食は☆☆☆☆です。




観光が始まります、サンマルコ寺院のバルコニーからの広場の景色。

FE089_20240312_OSA_P1040313.jpg



ゴンドラ遊覧運河めぐりもしましたよ。

FE089_20240312_OSA_P1040314.jpg



昼食はALLA SCALA で海老とズッキーニのタリアテッレという平たいパスタ。

アツアツでサービスされうれしい。

FE089_20240312_OSA_P1040315.jpg



魚のグリルとポテト。

FE089_20240312_OSA_P1040316.jpg



チョコレートケーキ、見た目そのまま濃厚。

FE089_20240312_OSA_P1040317.jpg

昼食はサービスも早く☆☆☆☆です。



午後はヴェニスから花の都フィレンツェへ。

フィレンツェのミケランジェロ広場からフィレンツェの景色。

FE089_20240312_OSA_P1040318.jpg



フィレンツェのホテルはALBANIというホテルで立地も良く快適です。



夕食はDELL'OSTEでお肉のお店みたい・・。

FE089_20240312_OSA_P1040319.jpg




前菜はトスカーナ地方で食べられているリボリータというお豆や野菜の入ったスープ。

というより煮込み料理ですかね。

FE089_20240312_OSA_P1040322.jpg



メインはビステッカ・アラ・フィオレンティーナでキアーナ牛というビーフです。

レアで頂くのが一般的です。

FE089_20240312_OSA_P1040324.jpg



サラダ。

FE089_20240312_OSA_P1040325.jpg



シャーベットでさっぱり。

FE089_20240312_OSA_P1040327.jpg

夕食もフィレンツェらしくて美味しく☆☆☆☆☆です。





5日目

フィレンツェのアルバー二ホテルの朝食には大好物のピスタチオのクロワッサンがあります。


とてもおいしい!!ピスタチオクリームがたっぷり。

FE089_20240312_OSA_P1040328.jpg

リコッターチーズも本場はフレッシュでさわやかに美味しい。

FE089_20240312_OSA_P1040329.jpg



プリンはラテンの人に人気、イタリア人、スペイン人。

FE089_20240312_OSA_P1040330.jpg

フィレンツェの目玉、ウフィツィ美術館で名画を鑑賞。

ダヴィンチの「受胎告知」です。

FE089_20240312_OSA_P1040332.jpg



FE089_20240312_OSA_P1040334.jpg



フィレンツェでは午前中だけみんなで観光をして午後はフリータイムです。

昼食も夕食も自由食で皆様、ピザやイータリーという食材やさんで軽食を食べたり日本から予約されたレストランに行かれたりラーメンを食べられたりされました。





6日目



朝食は昨日と同じです、今日もピスタチオクリームのクロワッサンを食べました。



フィレンツェ~ローマまでitaloという高速列車で移動で楽々、スーツケースはバスで運んでもらいます。



朝なのでこちらがサービスされました。

FE089_20240312_OSA_P1040335.jpg



1時間40分ぐらいでローマのテルミニ駅に当着してメトロポールホテルに手荷物を置きに行きました。

歩いて7分ぐらいです。



昼食はLA GALLINA BIANNCAでサラダから。オリーブオイルとバルサミコで頂きます。

FE089_20240312_OSA_P1040336.jpg



ピザの職人さんが作り出しました。

FE089_20240312_OSA_P1040337.jpg



窯に入れて5分?ぐらいかな・・。

FE089_20240312_OSA_P1040338.jpg



完成!!ピッツァマルゲリータ。

FE089_20240312_OSA_P1040339.jpg



チョコレートのアイス。

FE089_20240312_OSA_P1040340.jpg

ピッツァはモチモチでナポリ風に周りもフカフカで皆様から美味しいとのお声が!

☆☆☆☆です。


午後はローマの休日でコロッセオ、パンテオン、トレヴィの泉、サンピエトロ寺院などを見学。

今日はローマのマラソン大会でしたが思ったよりスムーズに観光出来ました。


ホテルにチェックインをして夕食はすぐ近くのCOTTOというレストラン。

とても賑わっていましたよ。



前菜はブルスケッタというトスカーナ地方で食べられるパンの上にトマトやトリュフを

乗せています。見た目より美味しいです。

FE089_20240312_OSA_P1040341.jpg



第二番目の前菜、ローマのパスタはカルボナーラです。

皆さん、食べてわー!美味しい!

FE089_20240312_OSA_P1040342.jpg



こちらもローマの名物サルティンボッカ。口に放り込むという意味で昔この料理を提供したところ

美味しくて口にすぐに放り込んだところこの名前がついたとか・・。

薄切り肉で食べやすい。

FE089_20240312_OSA_P1040343.jpg



固めのプリン。

FE089_20240312_OSA_P1040344.jpg

すべて美味しく食べれたので☆☆☆☆☆です。





7日目



朝食は6時半から毎朝美味しそうで迷います。




FE089_20240312_OSA_P1040346.jpg



FE089_20240312_OSA_P1040347.jpg



FE089_20240312_OSA_P1040348.jpg





イタリア人はラスクにジャムやはちみつを塗ってエスプレッソコーヒーと軽い朝食を

食べる方もいるようです。

FE089_20240312_OSA_P1040349.jpg




今日はローマの休日2日目で1日フリータイム。



コロッセオに事前予約して入場されたり街をゆっくり歩いたりお買い物したり・・。



見つけた!マリトッツオ。

日本でも流行りましたね・・バールにありましたよ。



FE089_20240312_OSA_P1040351.jpg



昼食、夕食は自由食でしたが皆様、イタリアにも慣れてこられて軽食にしたりパスタを食べたり

ホテルに近いテルミニ駅にはおしゃれなフードコートもあり南イタリアのライスコロッケも食べれますよ。





8日~9日目



朝は11時のゆっくり出発でホテルに近いサンタマリアマッジョーレ教会に行かれたり

スーパーマーケットに最後のお土産探しに行ったり出来ました。



ローマからドバイまで約5時間40分

ドバイから関西空港まで約9時間で到着です。




今回は麗しのイタリア9日間という定番のイタリアの見どころのつまったコースでした。

観光地は天才レオナルド・ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロの名画、

古代ローマ遺跡、フィレンツェの美しい大聖堂、ミラノも!初めての方もイタリアが好きな方も何度言っても

楽しめるコースです。

食事は郷土料理が多く色々味わえ、日本でもあるメニュー本場で試せるコースです。




是非皆様のご参加お待ちしております。

最後まで読んで下さりありがとうございました。



フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。