旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2023年12月18日
2023年12月6日 関東発
街歩きにも便利な立地のホテルをご用意
★★麗しのイタリア8日間★★
【コース番号:FE089】
クリスマスシーズンのイタリアです。日没が早いですが、その分街中のクリスマスイルミネーションを楽しむことができます。さらに12月8日の聖母マリアの祝日から、各所に設置されたクリスマススリーが点灯され、より一層クリスマスムードが増します。
【1日目】
羽田発ルフトハンザ航空フランクフルト経由で、同日夜ミラノに到着。
1泊目のホテルはスターホテルビジネスパレスです。
【2日目】
スターホテルビジネスパレスの朝食レストランの様子
イタリア人の大好きな甘い系パン、ケーキコーナー
クロワッサンは通常Vuoto(中は何も入ってない)・Marmellata(アプリコットジャム入り)・Crema(カスタードクリーム入り)がありますのでよく確認して選びましょう。
ハム・サラミコーナー
チーズコーナー
リコッタチーズ(左)モッツアレラチーズ(右)
ソーセージとベーコン
ヨーグルトとカットフルーツ
イタリア人は朝食にサラダは絶対食べませんが、外国人の為ににサラダも用意してくださってました。
ミラノ観光です。
ミラノの領主の居住兼要塞として建てられたスフォルツェスコ城の第1の中庭の様子
お城から約15分歩き、19世紀末完成した当時の王様の名前がつけられたヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアへ。
毎年ガレリアの中心に、クリスマスツリーが設置されます。今年はGucciが用意したツリー? 定番のもみの木を使わないところが斬新でファッションの街ミラノらしいですね。
ミラノの大聖堂Duomo前広場の大きなツリー。暗くなると点灯します。
ミラノの大聖堂DUOMO
自由時間の間にご希望の方はDuomoに入場できます。
8euroかかりますが、こんな素晴らしい古いオリジナルのステンドガラスを見ることができます。下から順番に、新約聖書のマリア伝、キリストの復活までの流れをたどっていくことができます。
ミラノ観光の最後は、サンタマリアデッレグラツイエ教会へ。
この教会の修道院部分の食堂の間の壁に、有名な「最後の晩餐」が描かれています。
完全予約制で15分毎に30人程しか入れないため、予約は大変難しいそうです。
撮影はNoフラッシュなら可能です。レオナルドダヴィンチが描いた「最後の晩餐」を15分間堪能できます。
観光終了後、バスにてミラノ市内のレストランにてご昼食
レストラン TERRAFERMAの店内
ミラノ郷土料理 リゾットミラネーゼ(黄色はサフランの色)
次のメインはミラノ風カツレツでしたが、気づいたら全部食べてしまってました・・・申し訳ありません。美味しかったです!!
ご夕食はヴェネチアのスターホテルスプレンディドベニスから徒歩3分のレストラン Trattoria alla Scalaにて
海老とズッキーニのタリアテッレパスタ
黒鯛のフィレ(骨なし)とローストポテト
チョコレートケーキ
【3日目】
本日12月8日は聖母マリアの祝日でサンマルコ寺院が午後からしか入場できないため、午前中少し自由時間ができました。
ドゥカーレ宮殿前のクリスマスツリー
宿泊するスターホテルスプレンディトベニスの前の橋からの眺めです。
ホテルから徒歩6分程でリアルト橋に行けます。
橋の上からの大運河の眺め!!
リアルト橋を渡って右手に回り込んだところからの眺め
サンマルコ広場
ホテルから徒歩3分です!!
ご昼食はサンマルコ広場の近くのレストラン
「Ai Due Vescovi」にて
ヴェネチア郷土料理 イカスミスパゲティ
イカ・海老・魚のフリッターとサラダ
ティラミス
ご昼食後にヴェネチア観光です。
サンマルコ寺院の2階のバルコニーからのサンマルコ広場の眺め
同じく2階のバルコニーから大運河、ドゥカーレ宮殿側の眺め
2階のバルコニーの真ん中に置かれてる4頭の馬のブロンズ像は1204年の第4回十字軍遠征の際にコンスタンティノープルから略奪してきたものです。現在はバルコニーにはレプリカが置かれてます。
オリジナルは大気汚染から守るために寺院2階の展示室に置かれているので近くからじっくりと見ることができます。
サンマルコ寺院2階からのモザイク装飾の荘厳な眺め
フィレンツェに着きました!
ホテルに入る前にミケランジェロ広場に立ち寄り美しい夜景を見ることができました。
ご夕食は宿泊ホテル アンバシャトーリから徒歩3分のレストラン
「BELCORE」
ミネストローネ
ビステッカフィオレンティーナ(Tボーンステーキ)
炭火焼きの香ばしい香りとお肉のお味も最高でした。
クリームブリュレ
【4日目】
フィレンツェ2連泊ホテル アンバシャトーリの朝食レストラン
やはりイタリア人好みのメニュー甘い系コーナーは充実しています。
トーストした食パンにハム・チーズ・サラミを載せてオープンサンドもいいですね。
フィレンツェ観光で訪れる花の聖母寺院(サンタマリアデルフィオーレ)と隣接するジョットの鐘楼です。
3色の大理石
大きなクリスマスツリーも毎年同じ位置に置かれます。北イタリアのドロミテ地方から運ばれたきたもみの木です。
フィレンツェ観光後の自由行動では、サンタクローチェ教会前広場で毎年開催されるクリスマスマーケットを散策できます。週末は夜23時まで開いています。
ドイツ・フランス・ウクライナなどいろんな国から出店小屋があります。
イタリアの小屋ではプレセピオ(生誕の場面の人形)の種類が豊富です。
イタリアらしい!エスプレッソコーヒーカップを利用してのプレセピオ
見ているだけでウキウキしてきます。
ホテルの近くのサンタマリアノヴェッラ教会の正面
夜も美しくライトアップされています。
17時には暗くなりますが、イルミネーションが美しくてホテルに帰るのがもったいないくらいです。
こちらはブランド通りトルナボー二通りの飾り
こちらもトルナボー二通りの飾り。フェラガモ本店の近くです。
サンタトリニタ橋から見たヴェッキオ橋
川面にシルエットが映っています。
ジョットの鐘楼と花の聖母寺院大聖堂
花の聖母寺院大聖堂とクリスマスツリー
ここのクリスマスツリーも12月8日から点灯します。
【5日目】
フィレンツェからイタロー列車でローマに着いて、まずはご昼食です。
前菜サラダ
ピッツァマルゲリータ これが一人前でございます。
ピッツァでお腹いっぱい!でのジェラートはすっと食べてしまます。不思議・・・
ローマ観光
トレビの泉
サンピエトロ寺院の内部
ミケランジェロのピエタ像
サンピエトロ寺院入ってすぐ右手にございます
サンピエトロ寺院内のプレセピオ
サンピエトロ寺院内のプレセピオ 馬小屋の場面が正確に表現されています。
こちらはサンピエトロ寺院広場の等身大の人形を使ったプレセピオ
ローマ観光後にホテルにチェックイン
その後ご夕食はホテルから徒歩3分のレストンンAMEDEOにて
前菜盛り合わせ(モッツアレラチーズと生ハム)
海老の出汁の効いた美味しいリゾットでした
大きなナスとチーズとトマトのオーブン焼き料理
デザートはパイナップル
暗くなってからのサンピエトロ寺院前の様子
クリスマスツリーは色が変わります。
幻想的です
ローマの目ぬき通り、コルソ通りのイルミネーション
こちらはポポロ広場のクリスマスツリーです。
スペイン階段のクリスマスツリー
今年は階段前にお店があるクリスチャンディオールが用意したツリーでした。
昼間より空いている夜のトレビの泉
ご覧いただきありがとうございました。
12月は春夏に比べて観光客も少なくなり、各所入場予約も取りやすい時期です。そして暗くなってからの華やかな、幻想的な、美しいイルミネーションを堪能することができるのでとてもおすすめです!!
フレンドツアーでのご参加を是非お待ちしております。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア