ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2019年1月28日出発 A224 ルフトハンザドイツ航空利用 きらめきのシチリア島9日間

2019年3月 7日

フレンドツアー 2019年1月28日 関西空港発 

A224 ルフトハンザドイツ航空利用 きらめきのシチリア島9日間

のコースで頂いた食事の内容をご紹介させていただきます。
風景写真も撮ってきていますので、並びにお楽しみいただければと思います。




第1日目 関西空港 ~ フランクフルト経由 ~ ローマ

関西空港よりLH741便にてフランクフルトへ。ちょっと長い待ち時間となりましたが、LH242便にてローマのフィミチーノ空港へ。到着後、空港近くのホテルにチェックイン。午前様となってしまいました。

宿泊地 ローマ : マリオット パーク ホテル 泊



第2日目 ローマ ~ パレルモ

ホテルから再びフィミチーノ空港へ。アリタリア航空1785便にてシチリア最大の都市、パレルモへと向かいます。
到着後、いったんホテルにチェックインして不要な荷物をおろし、歩いて昼食のレストランへ。



restaurant 昼食 : La Posada

前菜はシーフードのパスタ。スパゲッティよりも太めのパスタで、アルデンテでいただきました。メインはシーフードのフリッタ。カリッと揚がっていて、あっさりとレモンをかけていただきました。アンチョビのフライが好評でした。

A224_190128_OSAIMG_20190129_134451.jpg A224_190128_OSAIMG_20190129_140323.jpg
 

付け合わせにサラダがついています。デザートはレモンシャーベットでした。写真がなくてすみませんsweat01

A224_190128_OSAIMG_20190129_140337.jpg

食事の評価 ★★★★


 

昼食後、市内観光へ。まずはモザイクのすばらしいパラティーナ礼拝堂の見学。シチリアはいろいろな文化がまじりあって、独特の装飾や建築様式が見られる、とても興味深い文化が見られるところです。

A224_190128_OSAIMG_20190129_152159.jpg A224_190128_OSAIMG_20190129_152300.jpg
 

こちらは大聖堂。ここもいろいろな建築様式が混ざっている建物です。

A224_190128_OSAIMG_20190129_155831.jpg A224_190128_OSAIMG_20190129_162734.jpg

 

観光後、パレルモのホテルへ。少し夕食まで時間がありました。
町の中心にあるホテルなので、町歩きにはとても便利です。夕食はホテルでいただきました。



restaurant 夕食 : ホテル内 レストラン

前菜は牛肉のミンチを使ったショートパスタ。トマトのベースでした。メインはロースとポークとポテト。お肉はとても柔らかく、かなりの薄味でした。

A224_190128_OSAIMG_20190129_194445.jpg A224_190128_OSAIMG_20190129_200019.jpg
 

デザートはリコッタチーズとチョコレートのケーキでした。

A224_190128_OSAIMG_20190129_202916.jpg

食事の評価 ★★★

宿泊地 パレルモ : ホテル フェデリーコⅡ 2連泊




 

第3日目 パレルモ 滞在

cafe ホテルの朝食の様子

A224_190128_OSAIMG_20190130_072510.jpg A224_190128_OSAIMG_20190130_072521.jpg
 

イタリア人は朝食に甘いものを食べるので、菓子パンやケーキがいっぱい並んでいます。

A224_190128_OSAIMG_20190130_072528.jpg

食事の評価 ★★★★

 

朝食後、本日はパレルモ郊外のリゾート地、チェファルーへ。ここは映画「ニューシネマ・パラダイス」のロケ地としても知られています。チェファルーにつく手前で、ドライバーが町の全体を取るパノラマポイントで止まってくれました。この独特の形をした岩山が特徴です。

A224_190128_OSAIMG_20190130_101048.jpg A224_190128_OSAIMG_20190130_101311.jpg
 

漁師さんが多く住んでいる町で、観光中にも網を手入れしている人が見られました。
そして、こちらがチェファルーの大聖堂。やはりいろいろな様式が混じった教会です。モザイクもきれいでした。

A224_190128_OSAIMG_20190130_113011.jpg A224_190128_OSAIMG_20190130_115845.jpg



観光後、チェファルーにて昼食。

restaurant 昼食 :La Galleria

前菜はアンチョビとトマトのショートパスタ。おかわりもご希望の方にはくれました。メインは白身魚のグリル。ちょっと塩がかたまって焼いてあるところがあり、ところどころ塩辛かったです。付け合わせは茹でたじゃがいも。素朴ですがなぜかおいしい。

A224_190128_OSAIMG_20190130_123555.jpg A224_190128_OSAIMG_20190130_125102.jpg
 

デザートはクレーマ・デ・ラッテという、ミルクプリンのようものでした。シナモンパウダーがかかっていました。

A224_190128_OSAIMG_20190130_130434.jpg

食事の評価 ★★★

 

昼食後、パレルモに戻り、午後はフリータイム。夕食も各自で。



第4日目 パレルモ ~ アグリジェント

朝食後、アグリジェントへ。途中のトイレ休憩場所でカプチーノを頼むと、こんなかわいい絵をかいてくれました。

A224_190128_OSAIMG_20190131_105620.jpg


 

アグリジェントに到着後、すぐに昼食のレストランへ。

restaurant 昼食 : Villa Hera

前菜はシチリア風のパスタ。ピリ辛トマトソースをべースにハーブの香りがしました。メインは仔牛肉の薄切りのトマトソース、なすとモッツァレーラチーズがのっています。小さな人参が付け合わせについていました。

A224_190128_OSAIMG_20190131_121103.jpg A224_190128_OSAIMG_20190131_122724.jpg
 

デザートはレモンケーキ。たっぷり大きなピースがサービスされました。

A224_190128_OSAIMG_20190131_124536.jpg

食事の評価 ★★★   おいしかったのですが、料理が冷めていたことが残念でした。


 

昼食後、アグリジェントの考古学地区の観光。神殿の谷と呼ばれるところを歩いて観光しました。今日は天気も良く、小春日和sun

菜の花がきれいに咲きはじめ、アーモンドの花もかなりつぼみが大きくなってきていました。早咲きしているのもちらほら・・・・cherryblossom

A224_190128_OSAIMG_20190131_130949.jpg A224_190128_OSAIMG_20190131_140728.jpg

 

こちらが有名なコンコルディア神殿。ユネスコの世界遺産のマークのモデルともなっています。いつもながらほれぼれする建築物です。今日はお天気が良かったのでなおさら引き立ちます。

A224_190128_OSAIMG_20190131_142843.jpg

 

神殿の谷の見学後、ホテルにチェックイン。夕食はホテルでいただきました

restaurant 夕食 : ホテル内レストラン

前菜はエビとハーブの入ったリゾット。メインはお魚のシュニッツェルとマッシュポテトとブロッコリー、ニンジン入り。

A224_190128_OSAIMG_20190131_194243.jpg A224_190128_OSAIMG_20190131_195658.jpg
 

デザートはセミフレッドアイスクリーム。ちょっとアイスクリームとは違う触感です。写真を撮る前にちょっと食べてしまいましたsweat01

食べかけの写真でごめんなさい。

A224_190128_OSAIMG_20190131_201506.jpg

食事の評価 ★★★


 

第5日目 アグリジェント ~ タオルミーナ

cafe ホテルの朝食の様子

A224_190128_OSAIMG_20190201_071548.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_071607.jpg
 

やはりオレンジはフレッシュでおいしいですね。相変わらず、甘いケーキ類は数多くあります。

A224_190128_OSAIMG_20190201_071617.jpg



 

朝食後、焼き物の町、カルタジローネへ。駐車場からミニトレインを手配して町の中心へ行きました。こちらが有名な大階段です。頑張って上まで登っている人も多かったです。大階段の上からの眺め。
A224_190128_OSAIMG_20190201_105934.jpg  A224_190128_OSAIMG_20190201_105939.jpg

 


さすが、焼き物の町だけあって、道路標識も焼き物でできています。あちらこちらで見られる松ぼっくりのモチーフは町の繁栄を表すものです。

A224_190128_OSAIMG_20190201_111356.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_112151.jpg
 

階段の左右には細い路地があり、とても良い雰囲気です。

A224_190128_OSAIMG_20190201_112154.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_112203.jpg


 

カルタジローネ散策後、昼食のレストランへ。

restaurant 昼食 : Al Saracino

こちらがレストランの入り口。雰囲気がいいですね。サラチーノというのはサラセン人という意味です。

A224_190128_OSAIMG_20190201_112235.jpg

 

前菜はシチリアソーセージのラグーのパスタ。トマトソースがベースとなっています。メインは仔牛肉のシュニッツェルで、パン粉のなかにハーブを混ぜて揚げていました。とてもお肉は薄くのばしてあって、カラッと揚がっておいしかったです。付け合わせはこの時期は寒いので、フレッシュサラダの代わりに茹でたホウレンソウがでました。

A224_190128_OSAIMG_20190201_124324.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_130224.jpg
 

デザートはアーモンドのデザート2種類。シチリアらしいデザートですね。

A224_190128_OSAIMG_20190201_132107.jpg

食事の評価 ★★★★

 

その後、オレンジ畑を走りながら、タオルミーナへ。
途中、トイレ休憩の場所からタオルミーナの町が見えました。そして今日はエトナ山も見えました。

A224_190128_OSAIMG_20190201_153012.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_165657.jpg
 

タオルミーナは丘の上にある町で、大型バスではホテルまで行けないため、途中山麓の駐車場でミニバスに乗り換えてホテルへ行きました。スリル満点の細い道を走っていきます。

ホテルのチェックイン後、ご希望の方と中心の広場に行きました。夕食はホテルにて。



restaurant夕食 : 宿泊ホテル内レストランにて

前菜はポテトとポルチーニ茸のクリームスープ。とても良いお味。サラダはテーブルごとにみんなで取り分けていただきました。

A224_190128_OSAIMG_20190201_195050.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_200910.jpg
 

メインは名物、カジキマグロのグリル。レモンをかけていただきました。付け合わせはラタトュイユ風の南国野菜の煮込み。デザートはフルーツサラダでした。

A224_190128_OSAIMG_20190201_200927.jpg A224_190128_OSAIMG_20190201_203854.jpg

食事の評価 ★★★★


 

第6日目 タオルミーナ 滞在

ホテルからの眺め。今日は曇りでエトナ山が見えませんでした。ホテルのレストランにさりげなく飾ってあるオレンジ。なんか、ただのオレンジですが、アレンジの仕方がとてもおしゃれです。

A224_190128_OSAIMG_20190202_074830.jpg A224_190128_OSAIMG_20190202_075106.jpg

 

cafe ホテルの朝食の様子

A224_190128_OSAIMG_20190202_075114.jpg A224_190128_OSAIMG_20190202_075122.jpg
 

とても眺めの良いレストランでした。ゆったりとした空間があり、オフシーズンともあって人も少なく、ゆっくりと食事ができました。

A224_190128_OSAIMG_20190202_075140.jpg A224_190128_OSAIMG_20190202_075147.jpg
 

バイキングに並んでいる種類も多かったです。

A224_190128_OSAIMG_20190202_075153.jpg A224_190128_OSAIMG_20190202_075158.jpg

食事の評価 ★★★★

 

朝食後、歩いてタオルミーナの観光。なんとなく蒸し暑く、冬とは思えませんでした。午後からは空気が冷たくなってきましたが、残念ながらエトナ山は今日は一日中雲の中でした。午前で観光が終わり、午後はフリータイム。

昼食、夕食は各自で。


 

第7日目 タオルミーナ ~ カターニャ ~ ローマ

ホテルよりミニバスに乗って駐車場へ。その後、カターニャの空港へ。チェックインが混んでいて時間がかかりました。昼食がフリーでしたが、あまり空港で時間がありませんでした。アリタリア航空の国内線AZ1756便に乗ってローマへ。機材変更の為、1時間も遅れてしまいました。ローマに到着後、すぐにホテルへ。テルミニ駅近くのホテルなので、とても便利です。到着後、夕食までフリータイム。日曜日ですが、結構商店も開いていました。ご希望の方と三越へ。夕食はミニバン2台に分乗してレストランへ行きました。


 

restaurant 夕食 : Girarrosto Fiorentino

このレストランはフィレンツェ風のステーキが有名なレストランです。

まず、前菜の盛り合わせ、いろいろ・・・・

生ハム、モッツァレーラチーズ、なすのグリルやフライ。ズッキーニのグリル、オリーブの実、ミニオニオンなど・・・どれをとってもとてもおいしい。前菜はみなさんで取り分けていただきました。

A224_190128_OSAIMG_20190203_184903.jpg A224_190128_OSAIMG_20190203_185201.jpg
 

ここのモッツァレーラチーズは本当の水牛のミルクのモッツァレーラでした。そしてメインはフィレンツェ風ビーフのタリアータ。ステーキの薄切りです。お肉の味も良く、歯ごたえのある焼き方で、ほんのり塩味がきいていて、おいしくいただけました。赤身の肉なので、食後もお腹にもたれないからいいですね。付け合わせはホウレンソウとポテトのフライでした。

A224_190128_OSAIMG_20190203_185519.jpg A224_190128_OSAIMG_20190203_192901.jpg
 

デザートは森のフルーツと自家製のアイスクリーム。甘酸っぱいベリーと香りのいいアイスクリームの相性がとてもグッドscissorsshine

A224_190128_OSAIMG_20190203_195907.jpg

食事の評価 ★★★★★


 

第8,9日目 ローマ ~ フランクフルト ~ 関西空港

本日は早朝出発の為、朝食は前日に箱詰めをお渡ししました。

朝、4:30にホテルを出発。7:20発のLH243便にてフランクフルトへ。その後、LH740便にて関西空港へ。到着後、流れ解散。お疲れさまでした。



 

この時期はシチリアはオフシーズンで、商店やレストランは閉まっているところが多いですが、その分人が少なくてゆっくりとできます。お天気がよければ、とても贅沢な避寒地ですね。日本よりも一足先に春を感じることができる島です。

いろいろな文化が交差するシチリア、イタリア半島の生活や習慣とはちょっと違う、イタリアの島シチリア。100年前からなんとなく、変わっていないような・・・・coldsweats01  是非、足を運ばれてみてください!

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。