旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年2月24日
2015年1月12日出発 A911 ローマにぞっこん8日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
まず!
これがパンフレットの表紙です!
このパンフレットに掲載されているローマ滞在のツアーが
今回ご紹介するコース。
「あの街をもう一度訪ねたい」というテーマで、
ゆっくり、じっくり、かつ、思い思いに
ローマの街を満喫していただきます。
ローマに6連泊する
今までに例がないようなツアーなのです。
2~7日目朝食 ホテル「スターホテルメトロポール」にてアメリカンビュッフェ
このツアーはローマに6連泊!ということで、朝食は同じような内容が続きます。
本日は、午前中バチカン観光。
バチカン美術館ではシスティーナ礼拝堂はもちろん、
通常のフレンドツアーでは入らないラオコーン像、ラファエロの間も公認ガイドとともに見学しました。
そしてサンピエトロ寺院では歴代法王の墓も見学後、昼食へ。
2日目昼食 ローマのレストラン「Giglio」にて
・タコのサラダ、ミックスグリル、サラダ、デザートはチョイスでした。
お味はまずまず。5点満点で4点!です。
午後はフリータイム。
希望者の方と一緒にスペイン階段、トレヴィの泉へ行きました。
夕方はホテルでツアーデスクを設け、夕食のご案内。ご希望の方と夕食もご一緒しました。
3日目はベルニーニを訪ねる半日観光。
ボルゲーゼ美術館、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会、ポポロ広場、サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオンへ。観光後、ランチへ。
3日目昼食 レストラン「L'ANGULO DI NAPORI」にて
・ズッキーニの花のフライ、サラダ。
ズッキーニはフライというより天ぷらのようでした。花の中にモッツァレラチーズを入れて揚げてあります。
・ピザ、デザートはタルト。
う~ん。残念。ピザが硬かったです。3点・・・かな。
3日目夕食 バルベリーニ広場に面するホテルのレストラン「オリンポ」にて
・前菜はチーズと野菜のミルフィーユ風トリュフかけ、ラビオリ。ラビオリの中は水牛のモッツァレラチーズが入っていました。
・メインはデンマーク製ビーフフィレ、デザートはクリーマカラランアーモンド風味。
・カプチーノもいただきました
パンフレットでは正装のマークがついていましたが、そんなに肩肘を張らなくてもいい感じでした。
お料理も美味しく、5点満点の4点です。
4日目はバチカン庭園観光。再び、公認ガイドさんとともに回ります。
ローマ法王様が散歩される庭園。フレンドツアー初登場です!
花壇。現ローマ法王の紋章にの形に植えられています。
サンピエトロ大聖堂も見えます。
泉もあります
モザイクの美しさ、緻密さに目を奪われます
ピナコテーク絵画館。こちらは庭園側から見た風景
こちらは普通は見学不可のもの。カラカラ帝浴場から出てきたモザイクです
今回のツアーはローマに6連泊し、特に美術館観賞に特化した珍しいツアーでした。
そんなちょっとアカデミックなツアーにもかかわらず、おかげ様でツアー満足度92.3%でした!!
バチカンでは日本人の公認ガイドとともに見学したり、
通常のフレンドツーでは訪れない場所にも行くなど、美術好きの方にはたまらないツアーだったと思います
フリータイムも多いので、まだまだ物足りない!という方は、
さらに巡ることもできますし、お買い物やグルメを楽しみたい方にも便利なホテルでローマを満喫できると思います。
もし、フリータイムが多くてかえって心配・・・ということであれば添乗員にご相談下さい
観光地までの行き方のご案内や、おすすめレストランもご紹介します。
ご希望の方を募って夕食をご一緒させていただくこともありますよ
残念ながら今冬のこのツアーは受付終了してしまったので、また来年あれば、芸術好きの方は是非ご参加ください
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア