旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2018年5月16日
フレンドツアー 関西発
2018年4月30日発
D198 フィンエアー利用 黄金期のネーデルラント芸術紀行8日間 で
実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。
お食事は星の数で評価させていただきます。 満点は 星5つ★★★★★ となります。
1日目
フィンランド航空にてヘルシンキ経由でオランダの首都アムステルダムへ。
到着後、ハーグへ向かいました。
今日のホテルはハーグのリゾート地スケベニンゲンのクールハウスです。
王族、日本の皇室の方もお越しになったことのあるホテルでした。
2日目
ご朝食はホテルにてバイキングをお楽しみいただきました。
豪華な銀食器はお紅茶のためのお湯が入ってます。
サラミ類も色々、
サーモンも
ベーコンやパンケーキ、卵類も色々、
チーズも種類がいっぱいあります。
星4つ★★★★☆
「フレンドツアーのおすすめポイント①」
→マウリッツハウス王立美術館に開館前の特別入場
世界の名画を誰もいない館内で独占できるなんて幸せ
この上ない贅沢な時間を過ごすことができました。
ハーグではこの他平和宮やビネンホフなどもご覧いただきました。
その後、フェルメールの故郷デルフトへ行きました。
ご昼食はROYAL DELFTにて
最初にサラダ(お写真忘れました)
メインはオランダ人の好物ヒュッツポットでした。名前は難しいのですが、マッシュポテトに肉団子が乗っています。
お皿はデルフト焼き
フルーツサラダ
やっぱりマッシュポテトでは満足できませんね・・・・・。
星1つ★☆☆☆☆
お食事の後、デルフトの旧市街でフェルメールセンターや町の散策をお楽しみいただきました。
最後にオランダで一番大きいお城デハール城へ行きました。オランダの侯爵ツァイレン家と富豪ロスチャイルド家との結婚により莫大なお金で中世の城を当時の最新の技術を取り入れ再建された城です。(中は急な狭い階段がたくさんあります)
<本来は3日目に行く予定のお城ですが、その日が貸切で入場ができなかったために前倒しで2日目に行きました>
3日目
午前中はフリータイムでした。
ご昼食はロッテルダムの大きな屋内市場マルクトハルで自由にお召し上がりいただきました。
添乗員の昼食はオランダ人の大好物フリッツ(フライドポテト)でした。
つくづくオランダ人はジャガイモ好きと感じます
ロッテルダムは1980年代にダッチスタイルと呼ばれる斬新な建築が取り入れられ、我々には不便そうに感じてしまいます。
その中でも代表的なキューブハウス↓
「フレンドツアーのおすすめポイント②」→ザーンダムのダッチデザインのホテル
我々の宿泊したザーンダムのインテルホテルズアムステルダムザーンダムも外から見るとこんな感じ↓
中の造りもモダンな感じ。
ご夕食はホテル内レストランにて
サラダ
ポークのテンダーロインと温野菜
デザートはプリンでした。(写真忘れました)
星4つ ★★★★☆
4日目
今日は風車の世界へ。
ザーンス・スカンスは昔の建物を保存、展示しているオランダの観光名所です。
ご昼食はアムステルフェーンにある風車の中のレストランにて。
「DE JONGE DIKKERT」でダッチフレンチをお楽しみいただきました。
カモのテリーヌ
ヨーロッパ鯛のフライ
コーヒークリーム
星4つ ★★★★☆
お食事後、アムステルダムへ。ダイヤモンド工房やレンブラントの夜警のあるアムステルダム国立美術家、運河クルーズなどをお楽しみいただきました。
ご夕食はHAESJE CLAESにていただきました。
今の時期は白アスパラガス!!!!!
エビコロッケ
アップルパイ
美味しかったけど少なかったです。
星5つ★★★★★
5日目
「フレンドツアーのおすすめポイント③」
→「ヨーロッパ美しい村30選」に選ばれたオランダの美しい田舎町ヒートホルンへ。
「オランダのベニス」ともいわれる小さな水郷の村は運河に囲まれた茅葺屋根に家々が残り牧歌的なたたずまいが残ります。
しかし、ネット社会で有名になった街だけあって、外国人観光客で大賑わい!
もっとのどかな雰囲気を満喫したかったけれど、、、
ご昼食はSMITにて
カルパッチョサラダ
ステーキ
最後はアイスクリーム
星2つ★★☆☆☆
6日目
ご朝食はホテルにて
星4つ★★★★☆
春の花咲くキューケンホフ公園へ行きました。
今年は咲き始めてから寒い日が続いたので5月でもお花がありました。
満開でよかったです
アムステルダムに戻りフリータイムでした。
ご希望のほとんどの方と一緒にゴッホ美術館へ行きました。
ご夕食は「パノラマレイル・レストラン」にてオランダ初のグルメ列車内でいただきました。
ウズラの前菜
野菜コンソメスープ
ポークと温野菜
アイスクリーム
見た目はきれいにしてありますがお味はイマイチ・・・・最後に残念・・・・・
星3つ★★★☆☆
7日目&8日目
フィンランド航空にてヘルシンキ経由で帰国の途へ。
お花の時期が例年より少しずれ、ちょうど満開をむかえていて良かったです
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア