ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2019年4月11日出発 D198 KLMオランダ航空利用 黄金期のネーデルラント芸術紀行8日間

2019年5月31日

フレンドツアー 関西発 

2019年4月11日出発 

D198 フィンエアー利用 黄金期のネーデルラント芸術紀行8日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきますpig

お食事は星の数で評価させていただきます。

満点は 星5つ★★★★★となります。

今回は、年に一度の花パレードやデ・ハール城での歴史祭りなども楽しむ内容でしたcrown

ではではお楽しみください!

 

 

◎1日目 airplane関西空港~アムステルダム~busロッテルダム

関西空港より直行便で楽々アムステルダムへ。宿泊先のロッテルダムのホテルにも夕刻到着できました♪

今回のコースはロッテルダムにゆったり3連泊です!

D198_190411_OSAIMG_3909.jpg

ホテルが街の中心なので、周辺の散策やショッピングなどが気軽に楽しめるのもポイントですね♪




 

◎2日目

restaurant朝食@ホテル

D198_190411_OSAIMG_3910.jpg D198_190411_OSAIMG_3912.jpg
 

充実した内容のビュッフェをゆったりいただきましたdelicious

D198_190411_OSAIMG_3913.jpg D198_190411_OSAIMG_3914.jpg

評価:★★★★



 

朝食後、ロッテルダム市内観光へeye

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館を訪れ美術鑑賞を。

代表作はフリューゲルの「バベルの塔」

 

D198_190411_OSAIMG_3917.jpg
 

ダリの作品はまさにシュールですshine

D198_190411_OSAIMG_3918.jpg
 

あれ、こんなところに少年が…。と思ったらこれも展示品のひとつ。

D198_190411_OSAIMG_3916.jpg
 

ユニークと言えばなんとこの美術館のクロークがこちらeye

D198_190411_OSAIMG_3921.jpg D198_190411_OSAIMG_3920.jpg

天井に直接ぶら下げらるスタイル!こうしてみるとこれも何かの芸術作品に見えてきますねup

この素晴らしい美術館も来年から長期の改装工事に入ってしまうそうです。



 

ロッテルダムはまたユニークな建築物でも知られています。

D198_190411_OSAIMG_3949.jpg
 

その代表がこちらのキューブハウスflair

D198_190411_OSAIMG_3924.jpg D198_190411_OSAIMG_3926.jpg

まさにサイコロ(キューブ)が連結されたような集合住宅!

この際、住み心地は無視ですねhappy01



こちらはだるま落とし?

D198_190411_OSAIMG_3948.jpg
 

近未来を思わせるこの建物が、なんと屋内マーケット!

D198_190411_OSAIMG_3923.jpg
 

こちらのマルクトハルにてそれぞれ昼食をいただきましたdelicious

D198_190411_OSAIMG_3936.jpg

 

この建物は実は集合住宅で、なんと毎日マーケットを見下ろしながら生活をしているんですcoldsweats02

D198_190411_OSAIMG_3939.jpg D198_190411_OSAIMG_3940.jpg
 

D198_190411_OSAIMG_3941.jpg D198_190411_OSAIMG_3945.jpg
 

マーケットに負けず劣らずカラフルなデザインで飾られていて、なるほどおしゃれな家ですが、落ち着いた生活を望む方にはおすすめできませんね~pig

D198_190411_OSAIMG_3947.jpg

マーケットから中が丸見え?!
 

こちらのマーケットにはたくさんの屋台やフードコートが入っているのですが、オランダならではといえばこれがおすすめnotes

D198_190411_OSAIMG_3933.jpg
 

名物ニシンのマリネの丸かぶり♪

D198_190411_OSAIMG_3929.jpg D198_190411_OSAIMG_3932.jpg

 

午後は、翌日のフラワーパレードに参加する山車が待機している町ノルドヴァイカーハウトを訪れ、趣向をこらしたフロート群の見学とお祭りの雰囲気を楽しみましたcamera

D198_190411_OSAIMG_20190412_165137.jpg D198_190411_OSAIMG_20190412_170414.jpg
 

色鮮やかな花々と球根で彩られたユニークなフロート群は見ごたえたっぷりnote

D198_190411_OSAIMG_20190412_170012.jpg D198_190411_OSAIMG_20190412_165551.jpg
 

地元の人々にとっても待ちに待ったお祭りというわけで、老若男女問わずみんな笑顔で街はにぎわっていましたup

D198_190411_OSAIMG_20190412_165206.jpg D198_190411_OSAIMG_20190412_165023.jpg
 

D198_190411_OSAIMG_20190412_163436.jpg D198_190411_OSAIMG_20190412_163252.jpg

いったいどれくらいの花が使われているのか、想像すらできませんが、ヒヤシンスの香りを一生分嗅ぐことができたと思いますpig


 

夕刻、ロッテルダムへと戻り夕食のレストランへbus

D198_190411_OSAIMG_3951.jpg

ライン河の河口に位置し、ヨーロッパ最大の貿易港であるロッテルダムの街並みが一望できる展望台ユーロマストのレストランにてすばらしい眺望とともにディナーwineをいただきましたdelicious




 

夕食@KRAAIENNEST(ユーロマスト内)

前菜:ドライビーフのサラダ

D198_190411_OSAIMG_3956.jpg
 

メイン:鯛のソテー

D198_190411_OSAIMG_3957.jpg

皮目も香ばしく仕上がっていましたdelicious
 

デザート:チョコブラウニー

D198_190411_OSAIMG_3958.jpg

評価:★★★★




 

◎3日目

朝食後、ハーグ観光へtrain

ハーグはこの国の首都であり、行政の中心の街です。

というわけで国会議事堂や首相官邸などが集まるビネンホフをまず訪れましたshoe

D198_190411_OSAIMG_3962.jpg
 

外観は古式豊かなレンガ造りですが、内部はモダンに改装されていますねeye

D198_190411_OSAIMG_3960.jpg D198_190411_OSAIMG_3961.jpg

それにしても国会内部がガラス張りで許可なく誰でも覗けるなんて、まさに開かれた国という印象ですpig

防犯カメラでしっかり見られているのでしょうが、衛兵や警備の方の姿も一切なく、市民の通勤路にもなっていてほんとおおらかですね。

 

 

ハーグ観光の目玉はやはりオランダ絵画の殿堂マウリッツハイス美術館。

D198_190411_OSAIMG_3963.jpg D198_190411_OSAIMG_3964.jpg

こじんまりとした貴族の邸宅を改装した美術館ですので、あこがれのフェルメールの作品などもじっくり鑑賞できましたnote

日本でしたら大行列必至ですね!
 

国際司法裁判所でもある平和宮殿も訪れましたbus

D198_190411_OSAIMG_3966.jpg D198_190411_OSAIMG_3967.jpg

 

tulipハーグ観光後、もう一つのハイライト、チューリップ鑑賞へtulip

世界一の花公園キューケンホフを訪れましたcamera

D198_190411_OSAIMG_3969.jpg D198_190411_OSAIMG_3972.jpg
 

聖書の中に、神様がこの世を創ったとありますが、オランダの国だけはオランダ人が造ったと言われます。

D198_190411_OSAIMG_3975.jpg D198_190411_OSAIMG_3980.jpg
 

そのオランダの干拓の歴史を彩る大風車と、神が創りし美しい花々happy01

D198_190411_OSAIMG_3981.jpg D198_190411_OSAIMG_3985.jpg
 

花パレードの当日ということでものすごい人出でしたが、たっぷり3時間以上かけて広大な花公園を堪能しましたheart04

D198_190411_OSAIMG_3987.jpg D198_190411_OSAIMG_3989.jpg
 

D198_190411_OSAIMG_3990.jpg D198_190411_OSAIMG_3993.jpg

昼食は公園内にて、夕食はロッテルダムにて、それぞれ自由食を楽しまれました。



 

◎4日目

bus中世を想わせる古城デ・ハール城を訪れましたeye

D198_190411_OSAIMG_4002.jpg D198_190411_OSAIMG_4005.jpg
 

折しも城では時代祭のようなイベント“エルフィア”が催されていて、城の内部はさまざまな仮装を楽しむ人々で大賑わいでしたup

D198_190411_OSAIMG_4009.jpg D198_190411_OSAIMG_4011.jpg
 

おお、まさにエルフの姫君sign03美しすぎですheart02思わず膝づいて手の甲にキスすべくにじりよるpig

D198_190411_OSAIMG_4013.jpg

と、となりの海賊が腰のピストルに手を伸ばしかけました。。。

ほんととなりのおじさん、邪魔!



夢に出そうなガイコツさんsweat01
どこかの国のとってつけたようなハロウィン騒ぎではなく、さまになっていてほんと絵になります

D198_190411_OSAIMG_4014.jpg



 

その後、ゴッホのコレクションで世界的に知られるクレラーミュラー美術館へbus

美術鑑賞の前にまずは腹ごなしです。

D198_190411_OSAIMG_4024.jpg

美術館のある国立公園内のホテルHET RODE KOPERにて昼食をいただきましたdelicious



 

restaurant昼食@HET RODE KOPER

あのフランスの某タイヤメーカーのグルメガイドブックで★を獲得しているレストランですnote

D198_190411_OSAIMG_4023.jpg D198_190411_OSAIMG_4022.jpg

さすがエレガントな内装とゴージャスな雰囲気up

 

アミューズ2種

D198_190411_OSAIMG_4016.jpg D198_190411_OSAIMG_4017.jpg
 

前菜:スモークサーモン

D198_190411_OSAIMG_4019.jpg

わさびの風味が斬新で美味でした。盛り付けもとっても繊細で美しいですheart04

 

メイン:タラのポワレ

D198_190411_OSAIMG_4020.jpg

こちらも見た目も鮮やかな仕上がりeye
 

デザート:チョコムース、オレンジシャーベットなど

D198_190411_OSAIMG_4021.jpg

どれも味は言うまでもなく、見た目も素敵でしたshine

評価:★★★★★



 

クレラーミュラー美術館ではゴッホコレクションを中心に美術鑑賞をそれぞれ楽しみました。

D198_190411_OSAIMG_4025.jpg

ゴッホの代表作“星の降る夜のテラス”

この作品を見るとまた南仏のアルルを訪ねたくなります。


 

この日の宿泊先はその外観のユニークさで観光の名所にもなっているザーンダムのインテルホテルでしたhotel

D198_190411_OSAIMG_E4028.jpg
 

ホテル周辺も運河沿いにカラフルな家並みが印象的な一角で、散策も楽しいです♪

D198_190411_OSAIMG_4026.jpg D198_190411_OSAIMG_4029.jpg


 

restaurant夕食@ホテル

前菜:マスタード風味のポタージュ

 

D198_190411_OSAIMG_4030.jpg

初めていただく味でしたが、美味でした♪
 

メイン:ポークフィレのグリル

D198_190411_OSAIMG_4031.jpg

日本ならヒレカツ2~3人前くらいのボリューム!

 

デザート:ストロベリーのババロア

D198_190411_OSAIMG_4032.jpg

評価:★★★★





 

◎5日目

restaurant朝食@ホテル

D198_190411_OSAIMG_4034.jpg D198_190411_OSAIMG_4035.jpg
 

シリアル類が充実していましたが、まずまず一般的なビュッフェ。

D198_190411_OSAIMG_4037.jpg D198_190411_OSAIMG_4038.jpg

評価:★★★★



 

朝食後、かわいらしい街並みが残る港町フォーレンダムbus

途中、オランダ名産のチーズファクトリーへ立ち寄りましたtaurus

D198_190411_OSAIMG_4040.jpg D198_190411_OSAIMG_4041.jpg

若いチーズから熟成されたチーズ、スモークしたものやハーブなどさまざまなテイストがブレンドされたチーズまで、さまざまな種類のチーズに出会い、オランダのチーズ文化の奥深さを知ることができましたpig

 

フォーレンダムでは風情ある街並みの散策をゆったりと楽しみました

D198_190411_OSAIMG_4045.jpg D198_190411_OSAIMG_4062.jpg
 

町にある写真館では民族衣装姿で記念写真を残すことができますよ♪

D198_190411_OSAIMG_4046.jpg
 

その後、その美しさで近年人気急上昇の水郷の村ヒートホルンへbus

D198_190411_OSAIMG_4071.jpg

到着後、こちらのレストランで昼食をdelicious




 

restaurant昼食@レストランSMIT

近年、アジアからの観光客が激増し、この時期レストランも大混雑なのですが、当グループは他のグループでごった返す別館ではなく、個人客向けの静かな本館で食事をいただくことができましたup
 

前菜:ビーフカルパッチョ添えサラダとブロッコリースープ

D198_190411_OSAIMG_4066.jpg D198_190411_OSAIMG_4067.jpg
 

メイン:ビーフステーキと温野菜、ポテトフライ

D198_190411_OSAIMG_4068.jpg D198_190411_OSAIMG_4069.jpg
 

D198_190411_OSAIMG_4070.jpg

赤身のステーキは日本人にはやはり硬くて不評でしたcoldsweats01

評価:★★★



 

午後、美しい水郷の村をチャーターボートでめぐりましたship

D198_190411_OSAIMG_4075.jpg D198_190411_OSAIMG_4078.jpg
 

sunお天気にもめぐまれ、ゆったりと午後のひとときを満喫しました♪

D198_190411_OSAIMG_4089.jpg


 

夕刻、アムステルダムへ。

D198_190411_OSAIMG_E4065.jpg

21世紀の大風車と春の花々で彩られた街道をひた走り、夕食のレストランへ。



 

restaurant夕食@レストランDE JONGE DIKKERT

街中にあるこの大風車がレストラン

D198_190411_OSAIMG_4091.jpg

人気のモダンダッチ料理のお店です。
 

前菜:干しダラのブランダード

D198_190411_OSAIMG_4092.jpg D198_190411_OSAIMG_4093.jpg

ブランダードとは、タラとジャガイモをペースト状にしてミルクで煮た南仏伝統の料理です。パンとともにいただきますdelicious
 

メイン:地鶏のソテー

D198_190411_OSAIMG_4094.jpg

地鶏は滋味たっぷりで旨みがありましたdelicious
 

デザート:メレンゲクリームとシャーベット

D198_190411_OSAIMG_4096.jpg

洗練されたフレンチテイストのコースでしたpigwine

評価:★★★★★



 

crown最後のアムステルダムでの宿泊はあこがれのピューリッツァーホテル★★★★★crown

D198_190411_OSAIMG_4129.jpg D198_190411_OSAIMG_4110.jpg

flair25軒の古い家並みを改装して生まれ変わった、モダンでスタイリッシュな高級ホテルですshine

さらに、市内中心のプリンセン運河に面していて、アンネの家と彼女の日記で有名な西教会もすぐ近くという好立地up


 

玄関の上には吊り下げられたグランドピアノsign01

D198_190411_OSAIMG_4108.jpg

よくわかりませんがスタイリッシュですheart04

ピアノ線が切れないことを祈りながら中へ。。。sweat02

 

さらに部屋に入ると、今度は天井に自転車が・・・sign03

D198_190411_OSAIMG_4125.jpg

スタイリッシュかどうかはともかく、夜中に落ちてこないことを祈りながらベッドへ・・・sweat01sleepy



 

◎6日目

幸い夜中にぺしゃんこになることもなく、モーニングコールで目が覚めて・・・

D198_190411_OSAIMG_4139.jpg

この電話、いまどきめずらしいレトロでクラシックなタイプと思いきや、プッシュホンでしたeye

よくわかりませんが、どこまでもおしゃれでスタイリッシュ・・・




restaurant朝食@ホテル

さすが上質な食材が並ぶビュッフェでしたnote

D198_190411_OSAIMG_4097.jpg D198_190411_OSAIMG_4099.jpg
 

D198_190411_OSAIMG_4101.jpg D198_190411_OSAIMG_4137.jpg
 

さらに卵料理はテーブルオーダーできましたup

D198_190411_OSAIMG_4102.jpg

pigはエッグベネディクトをチョイスscissors

評価:★★★★★



 

最後のアムステルダム観光の目玉、美術の殿堂国立美術館camera

D198_190411_OSAIMG_4111.jpg D198_190411_OSAIMG_E4112.jpg

世界の3大絵画の一つと評されるレンブラントの「夜景」をはじめ、ルーベンスやフェルメールなど、フランドル絵画の珠玉の作品群をじっくりと鑑賞しました。



すばらしい青空のもと、アムステルダムの風物詩である運河クルーズも堪能しましたnote

D198_190411_OSAIMG_4114.jpg D198_190411_OSAIMG_4118.jpg
 

水上から眺める街並みは風情もひとしおheart04

D198_190411_OSAIMG_4119.jpg D198_190411_OSAIMG_4126.jpg
 

ロマンチックなひとときで最後の観光を締めくくり、昼食レストランへshoe

D198_190411_OSAIMG_4127.jpg



 

restaurant昼食@レストランHAESJE CLASE

最後の会食はどんなガイドブックにも出ている老舗レストラン“ハーシュクラーシュ”にてオランダの伝統料理を。
 

前菜:ホワイトアスパラにハム、卵を添えて

D198_190411_OSAIMG_4123.jpg

旬のホワイトアスパラガスはこの時期だけのグルメです♪
 

メイン:エビのクリームコロッケ

D198_190411_OSAIMG_4124.jpg

今やなんてことはないエビコロッケですが、オランダの伝統料理のひとつ。

シンプルながら普通に美味でしたdelicious

デザートはアップルパイでしたが、バタバタしていて撮り忘れましたsweat01

見た目は家庭料理ですが、味は好評でしたshine

評価:★★★★★(4つ半)



 

食後はゆったりと半日フリータイム。

D198_190411_OSAIMG_4133.jpg

みなさまそれぞれ散策やショッピングなどアムステルダムの休日を楽しまれました。



 

◎7日目

名残惜しいですが帰国の朝・・・

D198_190411_OSAIMG_4138.jpg

pigはフレンチトーストで旅の締めくくりdelicious

オランダ、ごちそうさまでしたheart04

直行便なのでゆったりとホテル出発、楽々のご帰国となりましたnote



 

美しく咲き誇るチューリップなどの春の花々、

レンブラント、フェルメール、そしてゴッホなど美の巨匠たちの芸術作品、

どこまでも平な地平線に広がるのどかな田園風景、

運河とかわいらしい家並みの織りなす風情ある情景

とってもユニークなダッチデザインのビルディング、

春のオランダはまさに美しい魅力が満載です。

そして、オランダ料理が今一つの残念な評価であったのも今は昔・・・

今回のコースでは伝統料理からモダンなダッチフレンチ料理、にしんの屋台から最高峰の★付きグルメレストランまでバラエティに富んだお食事もお楽しみいただけました。

みなさまもぜひ春のオランダへお越しくださいね!paper

その節はもちろんフレンドツアーで!!!

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。