ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2019年6月12日出発 G293 エミレーツ航空 きらめくエーゲ海クルーズ ギリシャの休日10日間

2019年8月 8日

 

フレンドツアー  関空発 2019年6月12日出発

エミレーツ航空利用 

きらめくエーゲ海クルーズ ギリシャの休日10日間 のコースについてご紹介させて頂きますeye

 

 

★1日目 関西国際空港に21:15にご集合。

23:45エミレーツ航空でドバイへ向かいますairplane

 

 

 

★2日目 10時間のフライトでドバイへ到着 トランジットは5時間ですsign04

ドバイ空港は世界で一番大きな空港とも言われているので、あっという間に時間が過ぎますよ。

ドバイから、ギリシャのアテネまでは5時間ほど。

アテネに到着し、長旅のお疲れも出ている頃なので今日は観光せずホテルに向かいますbus

お泊まりはヒルトンアテネですribbon

G293_190612_OSACIMG3435.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3428.jpg  G293_190612_OSACIMG3429.jpg

もちろんバスタブ付き。

バスタブとシャワーブースが分かれているのがポイントですspa

 

休憩の時間をとり、今日のご夕食はヒルトンアテネにて。

 

2種類のサラダ

G293_190612_OSACIMG3436.jpg

チーズがおいしいー!

 

メインディッシュは、うれしいチョイスメニュー♪

ビーフか、お魚か、リゾットかをお選びいただきましたscissors

G293_190612_OSACIMG3438.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3439.jpg  G293_190612_OSACIMG3437.jpg

  

 

デザートは とっても量が多くて、お腹はすぐいっぱいに。。。

G293_190612_OSACIMG3440.jpg

お泊まりのホテルで夕食なので、食後すぐにお部屋でゆっくりできます。

これもフレンドツアーのポイントですeye

★は4つ。

 

 

 

★3日目 カリメラ! ギリシャ語で、おはようございますsun

 

朝食は、ホテルでビュッフェを頂きます♪

G293_190612_OSACIMG3443.jpg  G293_190612_OSACIMG3444.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3445.jpg  G293_190612_OSACIMG3446.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3447.jpg  G293_190612_OSACIMG3448.jpg

 

種類が豊富で朝からたらふく食べてしまいます。

オムレツも焼いてもらえますよrestaurant

 

さあ!

今日からいよいよエーゲ海クルーズが始まりますship

 

まずは、並んでセキュリティチェックとクルーズ船へのチェックイン!

G293_190612_OSACIMG3450.jpg

 

ピレウス港までホテルから約30分で到着 世界中からたくさんの観光客が来ています!

受付を済ませ… セキュリティチェックを終え… いよいよ乗船!

G293_190612_OSACIMG3492.jpg  G293_190612_OSACIMG3452.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3560.jpg

このカードは、お部屋のキーにもなり、クレジットカード代わりにもなります。

無くさないようご注意くださいimpact

 

 

お部屋に入った後、すぐに避難訓練が始まります。

G293_190612_OSACIMG3457.jpg

いくつかの班に分かれて10分ほどで終了しますchick

この日は1400名!うち、日本人は112名とのことでしたhappy01

避難訓練の後は、しばしのフリータイム・・・

船内をぐるっと一周しましたship

ちなみにお部屋はこんな感じ。

G293_190612_OSACIMG3454.jpg

タオルがクルーズ船の形になっていましたcute

G293_190612_OSACIMG3455.jpg

 

クルーズ船最上階にあるプール 

G293_190612_OSACIMG3458.jpg  G293_190612_OSACIMG3460.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3461.jpg

 

ジムもありますrun

G293_190612_OSACIMG3462.jpg

 

バー、ラウンジでゆっくりお過ごしいただけることもできます。

G293_190612_OSACIMG3453.jpg  

 

なんとフォトセンターまで!!camera

G293_190612_OSACIMG3464.jpg

 

ギリシャのお土産屋さんもありますsnail

G293_190612_OSACIMG3465.jpg

 

女性向けのサロンまで!

G293_190612_OSACIMG3466.jpg

 

 

お昼ごはんは様々な場所でビュッフェ、アラカルトをお召し上がり頂くことができますbar

そして、船内の飲食は全て無料です! (フレッシュジュース、スペシャルワイン等を除く)

今日は、お客様とアラカルトをいただきましたrestaurant

たくさんあるメニューの中から、好きなだけ何回食べても無料です!!!!!

 

昔ながらのボルシチ~野菜と豆のじっくり煮込み~

G293_190612_OSACIMG3467.jpg  

 

ミント、パセリ、リンゴ、アーモンドのレタスサラダを特製ソースで

G293_190612_OSACIMG3468.jpg

 

ひよこ豆のパテ

G293_190612_OSACIMG3469.jpg

 

骨付きチキンのパン粉焼き~ブルーチーズソースで~

(このブルーチーズソースが最高でした)

G293_190612_OSACIMG3470.jpg

 

二枚貝のクリーミーソースリングイネ

G293_190612_OSACIMG3472.jpg

 

エーゲ海産魚介のミックスグリル

G293_190612_OSACIMG3471.jpg

 

デザートは業務があり、食べることができず… 明日再チャレンジしたいと思います!笑

 

★は満点!大満足ですgood

 

アラカルトは人気で混み合うので、ご希望の方はお早目に。

食後のデザートが食べられなかったので、デザート代わりに「ギロ・ピタ」を食べました笑

G293_190612_OSACIMG3475.jpg

ケバブのようなお料理で、片手でサクッと食べれちゃいますcherry

 

 

そうこうしているうちに、クルーズ船はミコノス島へ到着ですship

G293_190612_OSACIMG3477.jpg  G293_190612_OSACIMG3478.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3484.jpg  G293_190612_OSACIMG3485.jpg

  

ミコノス島の建物は全て島のルールで白色に塗られています。

 

とっても綺麗な街並みに本当に感動しましたshine

有名なブランド店や、コーヒーショップもみ~~んな真っ白!

G293_190612_OSACIMG3483.jpg

 

有名なカト・ミリの風車

G293_190612_OSACIMG3480.jpg

 

夕食は船に戻り、いただきますrestaurant

G293_190612_OSACIMG3486.jpg

 

ハムとメロン・オリーブ

G293_190612_OSAIMG_20190614_205010.jpg

まるで海に浮かぶ船のよう 下の緑色のものは、ミントのゼリー

おしゃれ…

 

オッソブッコ

G293_190612_OSAIMG_20190614_210251.jpg

骨の髄がちゅるりと美味しい~~

 

アイスクリーム

G293_190612_OSAIMG_20190614_212321.jpg

ギリシャのアイスクリームは外れなし!

星5つでパーフェクト★

 

 

今日は夜からキャバレーを鑑賞kissmark

G293_190612_OSACIMG3488.jpg

いつもは船でお仕事をされている方たちがトップスターのように歌って踊ってくれますboutique

45分間楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

★4日目 今日は早起きですよ~ 朝7時出発です。

まずは船内で朝食 ビュッフェですrestaurant

G293_190612_OSACIMG3493.jpg  G293_190612_OSACIMG3494.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3495.jpg  G293_190612_OSACIMG3496.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3497.jpg  G293_190612_OSACIMG3498.jpg

 

有名なギリシャのヨーグルトは種類も豊富。

シーフードもおいしいですsun

 

トルコのクシャダスに入港。

G293_190612_OSACIMG3490.jpg

エフェソスの寄港地観光にご案内します。

(クルーズ船のオプショナルツアーですが、フレンドツアーでは旅行代金に含まれています)

 

見違えるほどの空の青さ!どこを撮っても絵になります。

エフェソス遺跡にご案内しました。

G293_190612_OSAIMG_20190615_082239.jpg  G293_190612_OSAIMG_20190615_082548.jpg

 

G293_190612_OSAIMG_20190615_082603.jpg  G293_190612_OSAIMG_20190615_085918.jpg

 

 

 

お昼は皆さんと船内のアラカルト料理を食べに行きましたrestaurant

 

フィッシュスープ ガーリックハーブクルトンを添えて

G293_190612_OSACIMG3499.jpg

 

カリフォルニアバーガー

G293_190612_OSACIMG3500.jpg

パテが肉厚でおいしい!

 

クリームブリュレ

G293_190612_OSACIMG3502.jpg

 

本日のアイスクリーム

G293_190612_OSACIMG3501.jpg

 

やっぱりクルーズのお食事は美味しい!

今日も★5つで満点です。

 

ちなみにお昼のビュッフェはこんな感じ↓

G293_190612_OSACIMG3503.jpg  G293_190612_OSACIMG3504.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3505.jpg

朝とはまた違って、メインメニューもたくさん。

好きなものを好きなだけ、自分のおなかと相談できるのでビュッフェは楽ちんですね♪

ですが、私はアラカルト派・・・heart01

 

 

お部屋に戻ると、タオルがかわいらしいわんちゃんに変身していましたdog

G293_190612_OSACIMG3506.jpg

 

 

 

午後はパトモス島に入港。

ご希望の方は聖ヨハネが黙示録を書いたと言われている島に ご案内します。

 

テンダーボートで移動です!

G293_190612_OSACIMG3507.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3508.jpg  G293_190612_OSACIMG3512.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3513.jpg  G293_190612_OSACIMG3514.jpg

 

 

 

夜はクルーズ船でグリークナイト!

必須ではありませんが、お持ちの方はのものを身につけてお越しくださいcute

デッキではギリシャバーベキューが開催され、お肉のいい香りに包まれていましたfastfood

G293_190612_OSACIMG3515.jpg  G293_190612_OSACIMG3516.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3517.jpg  G293_190612_OSACIMG3518.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3519.jpg  G293_190612_OSACIMG3520.jpg

 

 

もちろんアラカルト料理もお楽しみいただけます。

船内のアラカルトが美味しすぎて、ビュッフェに戻れなくなってしまいました。笑

 

タコのカルパッチョ

G293_190612_OSACIMG3521.jpg

 

コーンポタージュ

G293_190612_OSACIMG3523.jpg

 

アンティチョークとグルュイエルチーズのグリル

G293_190612_OSACIMG3524.jpg

 

ギリシャ風サラダ

G293_190612_OSACIMG3522.jpg

 

ローストラム

G293_190612_OSACIMG3525.jpg

 

フォンダンショコラ

G293_190612_OSACIMG3527.jpg

 

大満足の★5つ!

何を食べても本当に美味しいですlovely

 

 

夜はギリシャの結婚式をモチーフとしたショーが催されていましたkissmark

G293_190612_OSACIMG3528.jpg

昨日と同じスタッフの方たちによるショーでしたが完成度が高く今日も最後まで見入ってしまいましたevent

 

 

 

★5日目 

 

今日も早起きですよ~!7時出発です。

ヨーロッパ最古の文明の発祥地クレタ島に入港。

クノッソス宮殿の観光にご案内します。

G293_190612_OSACIMG3530.jpg  G293_190612_OSACIMG3531.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3532.jpg  G293_190612_OSACIMG3533.jpg

 

(クルーズ船のオプショナルツアーですが、フレンドツアーでは旅行代金に含まれています)

 

お部屋に戻ると・・・今日はサソリがいました(笑)

G293_190612_OSACIMG3538.jpg

 

 

午後はクルーズ船で最後のご昼食restaurant

 

トマトスープ

G293_190612_OSACIMG3539.jpg

 

チャプチェ(韓国の有名なお料理です)

G293_190612_OSACIMG3540.jpg

 

イカのフリット

G293_190612_OSACIMG3541.jpg

 

ビーフとポテトのチーズがけ

G293_190612_OSACIMG3542.jpg

 

ラザニア

G293_190612_OSACIMG3543.jpg

 

バナナパフェ

G293_190612_OSACIMG3545.jpg

 

やっぱり美味しい…★5つです。

 

今日でクルーズ船とはお別れ。

通常このクルーズ船は、またアテネに戻っていくのですが、フレンドツアーは一味違います。

あえてサントリーニ島で下船し、船には戻らずサントリーニ島にご宿泊いただけるのですsign03

 

今回もテンダーボートでの移動です。

G293_190612_OSACIMG3546.jpg

 

そして、サントリーニ島では、デラックスクラスホテル(当社基準)にご宿泊。

ただでさえ予約が困難なサントリーニ島に泊まれるのは、とても貴重な経験なのですlovely

 

お泊りはナインミュ―ゼ。

ホテルの真ん中には大きなプールが。

ビーチには徒歩5分で到着しちゃいますwave

G293_190612_OSACIMG3598.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3547.jpg  G293_190612_OSACIMG3548.jpg

 

 

ご夕食はホテルでビュッフェをお召し上がりいただきました。

G293_190612_OSACIMG3549.jpg  G293_190612_OSACIMG3550.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3551.jpg  G293_190612_OSACIMG3552.jpg

 

★は4つです。

 

 

 

 

★6日目

今日はサントリーニ島でたっぷり自由行動ですbearing

朝からプールで泳ぐこともできちゃいますwave

G293_190612_OSACIMG3553.jpg

 

 

朝食はホテルでプールを見ながらいただきますrestaurant

G293_190612_OSACIMG3554.jpg  G293_190612_OSACIMG3555.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3556.jpg  G293_190612_OSACIMG3557.jpg

種類は少な目でしたが、おいしかったですよ。

最後の写真のアスパラガスチーズが絶妙においしかったですhappy01

 

 

朝、皆さんとサントリーニ島の中心地フィラまで。

お買い物や、カフェ、写真撮影などお楽しみいただきましたhappy01

 

 

自由行動の後は、ホテルに戻り少し休憩のお時間をおとりしています。

 

 

夕方は、イアの街にご案内eye

一度は見たことのあるブルードームがたくさん!シャッターを切る音があちこちから聞こえてきますcamera

G293_190612_OSACIMG3563.jpg  G293_190612_OSACIMG3572.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3574.jpg  G293_190612_OSACIMG3575.jpg

 

G293_190612_OSACIMG3577.jpg  G293_190612_OSACIMG3579.jpg

 

 

夜はお待ちかね!

夕日の見える絶景レストラン【カストロ】でのご夕食ですrestaurant

 

グリークサラダとオリーブ

G293_190612_OSACIMG3583.jpg  G293_190612_OSACIMG3581.jpg

スーパーフードのキヌアがたっぷり!

 

 

サーモンのマリネ

G293_190612_OSACIMG3584.jpg

オリーブオイルがたっぷりかかっていて、とってもおいしかったですheart01

こちらにもキヌアがたっぷり 。

 

そして、、 お待ちかねのロブスターが登場!

G293_190612_OSACIMG3586.jpg

贅沢に1尾まるまるお召し上がりいただけますshine

レストランで食事をされていた他のお客様も、『うわ、ロブスターだ!』と、驚かれていましたsmile

味噌まで美味しい~~shine

 

フルーツ

G293_190612_OSACIMG3589.jpg

 

レストランからは、こんな素敵な景色も見れるんです!!!!

G293_190612_OSACIMG3590.jpg  

 

イアの代名詞にもなる美しい夕日を、美味しいお食事を食べながら見ることができ、とても素晴らしい時間を過ごすことができましたheart02

G293_190612_OSACIMG3588.jpg

文句なしの★5つです!!!

 

 

 

 

★7日目

連泊なので朝食は割愛・・・

午前中はフリータイムということで、12時までゆったりサントリーニ島をお楽しみいただきますsnail

 

 

 

午後はピルゴスへbus

【塔】という意味をもつピルゴスは、サントリーニ島で一番高台にあり、サントリーニ島の全景をお楽しみいただけますnotes

G293_190612_OSACIMG3600.jpg

 

 

ピルゴスにあるレストランでご昼食restaurant

レストランの敷地内には、ブドウ畑が!日本のブドウ畑とは全然違う~~~!

と、いうのもギリシャは風が強いのでブドウが傷まないよう、地面に這うようにしてブドウができるんですflair

G293_190612_OSACIMG3601.jpg  G293_190612_OSACIMG3602.jpg

 

ギリシャの前菜

G293_190612_OSACIMG3605.jpg

 

パンとグリークサラダ

G293_190612_OSACIMG3607.jpg  G293_190612_OSACIMG3606.jpg

 

ローストポーク

G293_190612_OSACIMG3608.jpg

やわらか、ホロホロでおいしかったですpig

 

ハニーケーキ

G293_190612_OSACIMG3609.jpg

ギリシャ人は甘いものが大好き! たっぷり蜂蜜がしみこんだケーキでしたsweat01

★4つ。

 

昼食後はフィラの有名なフィロステファニー教会へbus

階段をを30段ほど上がると素晴らしい景色に出会えますshine

G293_190612_OSACIMG3611.jpg

 

続いてワイナリーへbus

G293_190612_OSACIMG3613.jpg  G293_190612_OSACIMG3614.jpg

 

サントリーニワインの作り方を見学eye

そして実際に試飲 4種類のワインを試飲しましたwine

G293_190612_OSACIMG3616.jpg

赤ワイン、白ワイン、それからデザートワインを2種類 試飲したワインは購入することも可能です。

ワイナリーを後にして空港へbus

 

飛行機でアテネまで戻りますairplane

お荷物は23kgまでなので、サントリーニでのお土産の買いすぎには要注意ですsweat02

 

 

アテネ到着後、ホテルへ。

到着日にお泊り頂いたアテネヒルトンに戻りますhappy01

 

ご夕食も、アテネヒルトンにて。

「初日もここで食べたね~!」なんて話ながら楽しいひと時を過ごすことが出来ましたshine

 

キヌアのサラダ

G293_190612_OSACIMG3617.jpg

 

メインはチョイスメニューです♪

カルボナーラペンネかおさかなのソテーからお選び頂けました。

G293_190612_OSACIMG3619.jpg  G293_190612_OSACIMG3620.jpg

 

デザートはチョコレートケーキ

G293_190612_OSACIMG3621.jpg

 

★4つ。どれもおいしかったのですが、アテネの交通渋滞とフライトの遅延で、かなり遅くの夕食となってしまいましたsweat02

皆様お疲れの模様・・・

今日はゆっくり休んでくださいbearing

 

 

 

★8日目

今日は終日アテネ観光にご案内します。

世界遺産アクロポリス、オリンピックの聖地の競技場、シンタグマ広場と

ギリシャの様々な出土品を展示する考古学博物館にもご案内致しましたcherry

 

ご昼食は、パルテノン神殿の眺望をお楽しみいただける素敵な展望レストランへ「ディオニソス」note

 

パン

G293_190612_OSAIMG_20190619_130939.jpg

 

前菜の盛り合わせ

G293_190612_OSAIMG_20190619_131652.jpg

エビのフリットやチーズパイなど、どれもおいしかったです。

 

サラダ

G293_190612_OSAIMG_20190619_132907.jpg

ドレッシングが絶妙においしかったです!

 

今回もメインはチョイスメニュー♪

スズキのムニエルまたは、仔牛の煮込みとマッシュポテト

G293_190612_OSAIMG_20190619_134246.jpg  G293_190612_OSAIMG_20190619_134250.jpg

 

デザートはギリシャのパイとアイスクリーム

G293_190612_OSAIMG_20190619_135939.jpg

 

G293_190612_OSAIMG_20190619_131702.jpg

レストランからは、パルテノン神殿を見ることができますshine

 

★は5つ。

素敵なレストランで、とっても美味しく頂くことができましたcatface

 

夕方からは自由行動ですshoe

 

自由食が心配・・・という方、ご安心ください。

添乗員が、お勧めのレストランなどを紹介致します。

 

 

 

★9日目

 

出発はゆっくりが嬉しい11時です。

最後の荷造りは、前日の夜にバタバタすることもなく、ゆっくりして頂くことが可能です。

 

ギリシャでの最後のレストランは、海辺のレストランでご用意していますrestaurant

G293_190612_OSACIMG3642.jpg

 

タラモサラダ(4人で1つ)

G293_190612_OSACIMG3643.jpg

ピンクのものは、たらこのソースです。ギリシャの名物!お・い・し・い~~~~!

 

小魚のフリット(4人で1つ)

G293_190612_OSACIMG3644.jpg

サクサクでいくつでも食べれちゃいます。

 

タコとサラダのマリネ(4人で1つ)

G293_190612_OSACIMG3645.jpg

オリーブオイルと塩加減が絶妙~heart02

 

イカのフリット(4人で1つ)

G293_190612_OSACIMG3646.jpg

こちらもレモンを絞ってアツアツのままいただきます!

おいしい~!と、こちらもペロリ。

 

こちらは黒鯛の姿焼き。

G293_190612_OSACIMG3647.jpg

あぶらののったふっわふわの白身をいただきました。

 

アーモンドケーキ

G293_190612_OSACIMG3648.jpg

毎度おなじみのシロップが中から染み出てくるほどの甘いケーキでした(笑)

 

★5つ!大満足です。

ちょっと量が多かったのですが、新鮮で美味しいシーフードを頂けて大満足でしたhappy01

 

昼食後は、スニオン岬へ。

アッティカ半島の最南端に位置するスニオン岬では、海神ポセイドンが祀られているポセイドン神殿にご案内。

ギリシャのツアーでも、ポセイドン神殿に行くツアーは少ないかもしれません。

本当に海神がいるのではないかというぐらい美しい青空に映えるポセイドン神殿をパシャリcamera

 

G293_190612_OSACIMG3653.jpg

 

 

ポセイドン神殿を後にし、アテネ空港へ向かいます。

 

 

エミレーツ航空にて後ろ髪をひかれながらドバイへ。

ドバイでのお乗り継ぎ後は、関西国際空港へ・・・

 

 

 

★10日目

 

夕方18時前に関西国際空港に到着ですairplane

 

~大変お疲れ様でした~

 

 

 

 

*****

 

最後までギリシャの旅ごはんをご覧いただき、ありがとうございましたcute

 

ギリシャは本当に美しい国だと改めて実感した旅となりました。

クルーズ船で寄港する島々は、時間によって、季節によって、それぞれ違う顔を見せてくれます。

たくさんの歴史や神話があるこの国は、ガイドさんの話を聞いて、当時のことを想像するだけで楽しむことができますdiamond

 

是非、一度ギリシャに足をお運び頂けたらなと思います。

フレンドツアースタッフ一同、お待ちしておりますので次のご旅行先の候補の1つに入れて頂ければ幸いですdogairplane

 

 

また、今回ご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございました!

楽しく思い出深いご旅行になっていれば幸いでございますvirgo

またどこかで、お会いできることを楽しみにしておりますhappy01heart04

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。