旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年12月 9日
フレンドツアー 関西発 2015年11月30日出発 D216
ルフトハンザドイツ航空 ビジネスクラス利用
きらめきのクリスマスinドイツ7日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介いたします。
お食事は星の数で評価します。
満点は星5☆☆☆☆☆となります。
フランクフルトからシュツットガルトへバスで移動してホテルに到着です。
ル・メリディアンホテル・クリスマスムードたっぷり。
2日目の朝食はドイツパンで塩がまぶしてあり、オムレツマンもいました。
このジュースのマシーンは人参やセロリでフレッシュジュースが作れ大人気。
お食事の評価は、星5つ☆☆☆☆☆満点です
昼食はコンソメスープ、メインはパスタとビーフストロガノフで濃厚でおいしい
デザートは黒い森のさくらんぼのケーキ
お食事の評価は星4つ☆☆☆☆
夕食は自由食で、皆様でクリスマスマーケットでソーセージを食べましたよ。
3日目の朝食は連泊なので昨日と同じでした。
朝食後、ウルムという街のクリスマスマーケット
こちらはクリッペというイエス・キリストの誕生を現した人形で、
馬小屋で産まれたとされているので本物の山羊やロバがいました。
午後はギーンゲンのシュタイフ社の見学でひとつひとつ丁寧に作っていましたよ
シュタイフ社の中のレストランで昼食
前菜はサラダ・パリパリおいしい。
カップに入ってるのはパンチジュースで温かいんです。
メインはマウルタッシェンというドイツの郷土料理で日本の餃子みたいでした。
デザートはアイスクリーム・チェリーソース添え
お食事の評価は星4つ☆☆☆☆
そしてロマンチック街道沿いのローテンブルグという城壁の街に到着。
こちらはスモーカーといわれる木でできた人形、口から煙がでますよ。
夕食は自由食でしたので、希望者の方とジャガイモ専門店に行き頂きました。
4日目 ローテンブルグの朝食はこじんまりかわいいレストランで
ゆで卵にも「Guten Morgen!(おはよう!)」と書いていました
お食事の評価は星4つ☆☆☆☆
朝食後、散策に出かけましたが、
この大きなお菓子はシュネーバルというローテンブルグの名物。
サクサクそんなに甘くなくおいしかったですよ。
くるみ割り人形も見かけました。
昼食はディンケルスビュールという町でお野菜のスープ。
暖まりました。
ロールキャベツとポテト。ソースの味も良くて好評。
デザート はシュトーレンという、ドイツでクリスマスまでに
少しづつ切って食べていくケーキがドライフルーツたっぷりで満腹
お食事の評価は星5つ☆☆☆☆☆満点です
夕食はニュルンベルグのお泊りのホテルのル・メルディアングランドのレストランにて。
前菜はサラダでマッシュルームが入っていておいしいというお声が多かったですよ
メインはお魚のグリルとライス添え。
デザートはフルーツサラダでさっぱり。
お食事の評価は星4つ☆☆☆☆
ニュルンベルグの今年のグリューワイン(温かいワインでドイツクリスマスの人気商品)のカップと
ニュルンベルグソーセージという小さめのソーセージ。
5日目、6日目の朝食はシュトーレンもあり、オムレツガールも卵料理を焼いてくれます。
おいしい朝食でしたよ。
お食事の評価は星5つ☆☆☆☆☆満点です
5日目の食事はフリー食で、夕食は希望者の方と日本食を食べに行きました。
こちらは4本のローソクをクリスマスの4週前の日曜日から
1本づつつけてクリスマスを楽しみに待ちます♪
ドイツのクリスマスマーケットは寒い寒いと思われがちですが今回はそんなに寒くなくて、
ゆっくりマーケットで散策できました。
日本にはない、かわいいマーケットがたくさんあります!
とてもかわいいメルヘンの世界にぜひ来年お出かけください。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア