旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2024年3月 6日
関東発 2024年2月23日出発 憧れのオーベルジュに泊まる 南フランスとミモザ街道8日間(コース番号:FE573)
皆様、こんにちは!
このツアーには南フランスの春の訪れを告げる催し「ニースのフラワーカーニバル」
の観覧が含まれており、この時期しか!味わえない現地の様子をレポートしたいと思います。
皆様の来季の旅探しの参考になればうれしいです!
2日目
ニース・スプレンディッドホテルの朝食レストラン
まだ陽が昇る前です。食事中に陽が昇りとてもロマンチックです。
ニース市内観光
シャガール美術館の内部をパシャリ!
昼食
ニースのカーニバル前に旧市街のレストランにて
ニース風サラダ
オリーブオイルやバルサミコ酢、塩でお好みに味付けします。
ポークのトマトソース煮込み、ポテトフライ付き
デザートはレモンタルト
ニースの街全体がにぎわい、レストランもかなり混雑していました。
昼食の味も全体的にうーん混雑に追われている中でのお料理といった感じでした。。。
いざパレード!
写真は花合戦パレードです。
各フロート(山車)の上の女王がお花を投げてくれます。
お花をキャッチできると一年幸せに過ごせる!ので皆さんキャッチするために白熱します!
まさに今!ミモザを投げる瞬間をパシャリ!
夕食 ニース旧市街のレストランにて
ミネストローネスープ
店員も忙しくサーブしてくれ、皿からはみ出している。。。
ヨーロッパクロダイのムニエル
チョコレートケーキ
カスタードクリームが下に敷かれています。
3日目
バスにてプロヴァンスの街マントンへ
マントンではレモン祭り開催中でした。
この日は午前中パレードはないのでレモンやオレンジで彩られた祭りのオブジェを
見学しました。
今年は夏にフランスで開催されるオリンピックにちなんだオブジェでした。
モナコのグレースケリー妃も青空に映えますねえ・・・
モナコ 絵葉書みたいな風景です。
この日は昼食、夕食ともに自由行動中に各自お召し上がりいただきました。
4日目
朝、まだ人のいないサンポールドヴァンスの旧市街
昼食は海沿いの街サントマキシムにて
こちらは美味しかった!
ウサギの煮込みです。ジビエって身構えてしまいますが、臭みが全くなく肉も柔らかく
美味しかったです。
デザートはおばあちゃんの手作りタルトタタンです。
リンゴがバターでよく焦がされています。
ただしボリュームが多い!
振り返ると昼食メニュー、前菜オーベルジーヌ(茄子のオーブン焼き)の写真が抜けていますね。。。
すみません、撮り忘れました。。。
食後はミモザ街道の起点の村「ブルムレミモザ」で写真をパシャリ!
予定していたミモザの村「タヌロン」へは大型バスの通行規制があり、急遽ルート変更し
海沿いのミモザ街道を走行しました。
街道のミモザの写真、お客様が撮影したものを提供していただきました。
夕食
レストラン併設の宿、オーベルジュにて
前菜 アボカドクリーム
中には刻みスモークサーモンが入っています。塩味が強くパンと合います。
パン数種類用意されていました。
オレンジ色のはにんじんが入っています。
メインはチキン胸肉の低温ロースト
個人的には胸肉よりもも肉のほうがやわらかくて良かったと思います。
デザートはラズベリーケーキ
甘すぎず日本人好みのクリームでした。
5日目
朝になって昨晩宿泊したオーベルジュドゥカッサーヌのロビーの様子を撮ってみました。
朝食もとっても雰囲気あり!
ジャムも種類が多いです!
フルーツとクルミ 大きいのはカットパインです!
こちらはオムレツの具。好きなものをオーダーできます。
フルーツコンポート
午前中観光のポンデュガール
実はこちらもアヴィニョンの急な火災避難訓練による閉館で代替え観光となりました。
昼食
TGVフランス高速鉄道 車内でのお弁当
実はこのサイズのバゲットサンドが二つも入っていました。
私たち日本人にはサンドイッチのほうが落ち着きますね。ちょっとボリューム多すぎでした。
アヴィニョンからTGV(マルセイユ発パリリヨン駅行き)でパリへ!
夕食
パリのレストランにて
写真はブフブルギニョン(ブルゴーニュ風牛肉赤ワイン煮込み)と平打ちパスタ
デザートのパンナコッタ
また前菜が抜けている!ごめんなさい!!
前菜はまたオーベルジーヌ(茄子のオーブン焼き)
冬の焼野菜。。。定番ですがちょっと被りすぎですね。。
6日目
パリの宿「プルマンモンパルナス」の朝食
もう、とにかく種類が豊富です!
フロマージュブランが樽に入って!!
冬の焼野菜
本日は終日自由行動!
コロナ後に生まれ変わった新しいパリ!を皆様お楽しみいただきました。
サクレクール寺院も映えます!
新しく生まれ変わったセーヌ川沿いのデパート「サマリテーヌ」の店内
エッフェル塔は健在です笑!
7日目
昨日に続いてプルマンモンパルナスホテルの朝食風景
フルーツ多くて幸せです!
生ハム削り放題
8日目
日本航空にて羽田空港へ帰国となりました。
今回はニースのカーニバルやミモザ街道の村訪問、アヴィニョン法王宮殿の休館など行程変更が多々ありましたが
なんと皆様旅慣れたお客様ばかりでご理解、ご協力いただきました。
こんなに添乗員の出番がなかったツアーは初めてでした。これでよかったのだろうかと反省するくらいです。。
皆様ご協力本当にありがとうございました。もしこのブログを見てくださっていたらうれしいです。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア