旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年6月21日
フレンドツアー 関西発 2016年6月3日出発
D421 全日空ビジネスクラス利用 印象派の美しい村モニターツアー 8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光箇所をご紹介いたします。
今回はセーヌ川とロワール川の洪水の影響で、行程が変わりましたが、無事にめぐることができました
◆◇◆1日目◆◇◆
伊丹空港から羽田国際空港へ。
(スーツケースの宅急便サービスをご利用の方は伊丹空港へお送りくださいね。
伊丹からパリまで預けることができますよ楽ちんです♪)
羽田空港では国際線乗り継ぎへバスで簡単に移動できました。
パリ シャルルドゴール第一ターミナルへ到着後、バスでホテルへ行きました。
◆◇◆2日目◆◇◆
昨夜、ジベルニーの庭園がセーヌ川の洪水の影響で閉館との連絡が入りました。
急遽予定を変更してフランスの美しい村を巡ることとなりました。
「フランスの最も美し村」は1982年にフランスコロンジュラールージュで
設立した協会が厳しい選考基準を設けて認定するそうです。
その選考基準とは、
●人口が2000人を超えないこと
●最低2つの遺産や遺跡があり土地利用計画で保護のため政策が行われていること
●コミューン議会で同意が得られていることなど
条件に基づき田舎の小さな村の観光を促進しているそうです。
ということで、今日は最初にボーヴェにて聖ピエール教会をご覧いただきました。
その後、バラの街ジェルブロアへ。
ちょうどバラも咲いていました!
その後、リヨンラフォーレを経由してルーアンへ。
ご昼食はMARCERでいただきました。
●サーモンの前菜
●ルーアン名物の鴨料理
●キャラメルプリン・・・甘かったです
星5つ★★★★★
ご昼食の後、ルーアンの観光へ行きました。
その後フリータイムをお楽しみいただきました。
ルーアン大聖堂にてクロード・モネは連作を描いています↓
<ルーアン美術館蔵>
<オルセー美術館蔵>
ジャンヌダルク教会内の14世紀のステンドグラスや木組みの家並みも見どころです!
◆◇◆3日目◆◇◆
モネが残した作品のモデルの一つエトルタへ行きました。
左の写真がアヴァルと針岩、右の写真がアモン
アモン崖を頑張って階段を上ると教会↓があります。そこからの景色は最高でした。
<オルセー美術館蔵>
モネのエトルタ
GUSTAVE COURBETもこの絵画をこの地で書きました。
街並みは木組みの家が並びます。旗のある建物は戦争の時の病院跡で今は記念として残されているそうです。
6月6日にこの地を訪れるのも灌漑深いものでした。
エトルタを後にして、モネの先生の家のあった港町オンフルールへ行きました。
こちらではお食事のためにフリータイムをとりました。
私は駐車場にあるシーフード市場の屋台でシーフードスープ(5ユーロ)をいただきました。
その後、ブブロン・オン・オージュへ行きました。
唯一のクレープ屋さんで腹ごしらえシンプルなものは5ユーロほどです。
ブブロン・オン・オージュの可愛らしい町並み。
日本語の看板もありました。
その後、憧れの巡礼地モンサンミッシェルへ。
羊の酪農がさかんなこの地で、巡礼者の気持ちを感じるためにあえて遠くから1枚↓
夜大潮がくるということで皆さんで見に出かけました。海面をみていただけるでしょうか?満ち潮の波が来ました↓
ご夕食はホテルにていただきました。
●モンサンミッシェル名物 オムレツ
●ポーク
●お写真忘れましたが、デザートはリンゴのケーキ
星5つ★★★★★
◆◇◆4日目◆◇◆
モンサンミッシェルの観光へ行きました。
朝は満潮でモンサンミッシェッルは陸の孤島でした。
フリータイムの後、ロワール地方へ。
太陽の元でシュノンソー城をご覧いただけました。
お城への並木道をこえると・・・
シュノンソー城が現れます。
あいにく洪水の影響で2つのお庭は水没しており入れませんでした・・・・。
ご夕食はホテルにていただきました。
●ベーコン入りサラダ
●牛肉の煮込み
●ココナッツプリン(お写真忘れました)
星4つ★★★★☆
◆◇◆5日目◆◇◆
「シャルトルブルー」のステンドグラスで有名なシャルトルへ行きました。
ご昼食はBAUDYでいただきました。
●シーフードの前菜
●仔牛の煮込み
●フルーツサラダ
星5つ★★★★★
お食事の後、待ちに待ったジベルニーへ行きました。
睡蓮の連作が書かれた池。ちょうど睡蓮も咲いていました。
モネの家はまるで浮世絵美術館のようです。
お庭もお花が満開です。
<オランジェリー美術館蔵>
連作睡蓮
<オルセー美術館>
ジベルニー印象派美術館にもモネの絵画が3点展示されていました。
7月3日まではカイユボット展が開催されています↓
観光の後、パリへ行きました。
EURO2016の開催のため、エッフェル塔にサッカーボールがありました
◆◇◆6日目◆◇◆
終日自由行動♪
【ルーブル美術館】 入場料15ユーロ
モナリザを目指すと有名どころを抑えられますよ
ダヴィンチ
近くになかなかいけませんが・・・モナリザ
これはベニスのドゥカーレ宮殿の天井からナポレオンが奪ってきた絵
ボッティチェッリもあります。
地下にこちら↓
【オランジェリー美術館】
先にご紹介した睡蓮以外にも、ルノワールや
マチスや
シャガール
ピカソも
見ごたえがありました!
【オルセー美術館】
5階の印象派コレクションには、セザンヌや
マネ
モネももちろん↓
シスレーもありますよ。
エドガー・ドガのこの作品も
一部作品をご紹介いたしましたが、モネの有名な下記作品は見逃さないようになさって下さいね。
ジベルニーへパリから列車で行った時のサンラザール駅↓
◆◇◆7&8日目◆◇◆
パリホテルを16時に出発し羽田空港経由で伊丹空港へ
最後までお読みいただきましてありがとうございます
全日空ビジネスクラス利用で、モネが愛した風景を訪ねるツアー!
大人気、満員御礼
他にも美しき村を巡るコースを多数ご用意しております!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア