ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー  関東発 2024年1月12日 華麗なるヴェルサイユと華の都パリ8日間(コース番号:FE578)

2024年1月23日

フレンドツアー東京添乗員です。

冬のフランスに行ってまいりました。

今年はオリンピックで賑やかになりますが、その前だったので比較的静かでゆったり過ごす穴場の時期でした。

お天気はもちろん寒かったですが、青空も見えて良かったです~。

フレンドツアーはゆとりのあるコースが殆どですが、このコースはさらにゆったり過ごしていただけるツアーでした。

【1日目】

初日はJAL直行便にてパリへ。そして空港から約15分のロワシーにあるホテルにチェクイン。

今回は行きも帰りも直行便利用。この最短距離での体の楽さはとってもありがたいです。

ゆっくりお休みいただきました。

【2日目】

パリ郊外のオーヴェルシュールオワーズへ。

ゴッホゆかりの地です。

殆ど貸し切り状態で村を散策。ゆったりした時間が流れていました。

ゴッホを感じながら、散策。

ゴッホの絵画でも有名なノートルダム教会。


FE578_240112TYO (1).jpg

ゴッホの墓と弟テオの墓。


FE578_240112TYO (2).jpg

カラスのいる麦畑。

御覧のように、ゴッホが描いた場面には絵のパネルが設置してありました。



FE578_240112TYO (3).jpg

市役所

トリコロールの旗が映えています。


FE578_240112TYO (4).jpg

ラヴー亭。ゴッホが亡くなる終焉の場所。

FE578_240112TYO (5).jpg

その後、ヴェルサイユへ。

ご昼食はヴェルサイユ宮殿内にある、アランドューカスがプロデュースしている「ORE」にて。

最初のお皿はボラのマリネ。お洒落な盛り付けです。
FE578_240112TYO (6).jpg

メインは鳥のロースト+ポレンタ添え

ソースを絡めると美味しい~。

FE578_240112TYO (7).jpg

デザートはヴェルサイユ風デザートと名乗ってました。

チョコレートベースのケーキでした。

ヴェルサイユらしく金粉がお洒落~。
FE578_240112TYO (8).jpg

食後は同じ敷地のヴェルサイユ宮殿観光。

ベテランの日本人ガイドさんとイヤフォンガイドで回りました。


FE578_240112TYO (9).jpg


FE578_240112TYO (10).jpg


FE578_240112TYO (11).jpg

FE578_240112TYO (12).jpg

この建物の2階がご昼食レストランでした。

FE578_240112TYO (13).jpg

観光後はすぐ目の前にあるホテルにチェックイン。

ご夕食はヴェルサイユ宮殿脇のレストランにて。


サラダ

すいません、、、食べた後に気が付きました。


FE578_240112TYO (14).jpg

メインはタラのクリームソースとタリアッテレ。

もう一味ほしいかな~。


FE578_240112TYO (15).jpg

デザートはエクレア

まあ定番ですね。
FE578_240112TYO (16).jpg

ホテルのロビー。

この時期は人が多くないのでどこもゆったり滞在です。


FE578_240112TYO (17).jpg

ロビー

FE578_240112TYO (18).jpg

バーカウンターもお洒落~。
FE578_240112TYO (19).jpg

【3日目】

ホテルの朝食はとても優雅でした。

一つ一つが質がとても良かったです。


FE578_240112TYO (20).jpg


FE578_240112TYO (21).jpg


FE578_240112TYO (22).jpg



FE578_240112TYO (23).jpg

FE578_240112TYO (24).jpg

FE578_240112TYO (25).jpg

FE578_240112TYO (26).jpg

FE578_240112TYO (27).jpg

FE578_240112TYO (28).jpg

FE578_240112TYO (29).jpg


FE578_240112TYO (30).jpg


FE578_240112TYO (31).jpg

FE578_240112TYO (32).jpg

この日はゆったり出発です。

朝マルシェに行かれた方々も。

とても洗練されたマルシェで美味しいチーズやはちみつなど購入されていました。

人の生活を見るにはこういう場所は最高ですね。

ヴェルサイユ宮殿の庭も冬場は解放されているので、朝方ゆっくり散策された方も。

~バスで約30分でパリ。あっという間の移動です。

凱旋門やエッフェル塔が見えると「花の都ぱり!!」と感動します。

凱旋門のわきからご昼食の「バストロノーム」が出発します。

なんと2階建てバスの2階に乗り、ぐるりと主要なパリの街を見学しながらおいしいお昼を召し上がっていただきました。



FE578_240112TYO (33).jpg

バス入って左は厨房。笑顔で迎えてくれました。

右手はお手洗い。ちゃんと綺麗でした。

FE578_240112TYO (34).jpg

2階に上がりパノラマの窓で眺めながらの出発です。

最初のお皿はスモークサーモンのタルタル+りんごジュレ

美味しいし、量もちょうど良いです。

FE578_240112TYO (35).jpg

FE578_240112TYO (36).jpg

第二の皿は白身魚+大麦リゾット+カリカリニンジン

お皿がシンプルなデザインがお洒落で良いですね~。

FE578_240112TYO (37).jpg

FE578_240112TYO (38).jpg

第三のお皿はビーフのフィレ、白ニンジンのピュレとクランベリーソース

FE578_240112TYO (39).jpg

FE578_240112TYO (40).jpg

デザートはガトーオペラケーキ。

チョコレートというと重たいイメージですが、とても軽くておいしかったです。


FE578_240112TYO (41).jpg

エッフェル塔はたっぷり回ってくれました。


FE578_240112TYO (42).jpg

ご昼食後はホテルにチェックイン。

このコースはなんとパリに4連泊!!!!

一回荷物をほどいたら出発まで気にしなくて良いのです。

体の調整や自分のプランをたっぷり練っていただけます。

もちろん、自由行動のアドバイスや食事の相談などは添乗員になんでもお聞きください。

ホテルも回りも沢山あります。

【4日目】

朝食はすご~く充実。

FE578_240112TYO (43).jpg

FE578_240112TYO (44).jpg

FE578_240112TYO (45).jpg


FE578_240112TYO (46).jpg

FE578_240112TYO (47).jpg

FE578_240112TYO (48).jpg

FE578_240112TYO (49).jpg

FE578_240112TYO (50).jpg

FE578_240112TYO (51).jpg


FE578_240112TYO (52).jpg

FE578_240112TYO (53).jpg

FE578_240112TYO (54).jpg

FE578_240112TYO (55).jpg

FE578_240112TYO (56).jpg

FE578_240112TYO (57).jpg

FE578_240112TYO (58).jpg

FE578_240112TYO (59).jpg

ロビーの様子


FE578_240112TYO (60).jpg

レストランはUMAMI。表参道などに店があるようです。
FE578_240112TYO (61).jpg

この日は地下鉄体験。

パリは地下鉄やバスなど使えるのと使えないのとは全然フリータイムの時に違ってきます。

使い方を説明聞きながらルーブル美術館へ。

この日から3日間フレンドツアーではパリヴィジットというフリーパスのチケットをお渡しします。

毎回チケットを買わなくても良いし、フリーパスなので、万が一乗り間違えても何度でも使えるのでとっても便利。

皆様上手に使われていました。


FE578_240112TYO (62).jpg

FE578_240112TYO (63).jpg

ルーブル美術館はやはり混んでいました。

ここはやはり個人より、グループで予約で入り、ガイドさんの誘導で説明聞くのが良いかと思います。

個人では多分同じところを回るのだときっと倍以上の時間は費やすかと思います。


FE578_240112TYO (64).jpg

FE578_240112TYO (65).jpg

FE578_240112TYO (66).jpg


FE578_240112TYO (67).jpg

FE578_240112TYO (68).jpg

FE578_240112TYO (69).jpg

ご昼食はルーブル美術館から歩いてすぐのレストランにて。

ミックスサラダ

ブルーチーズがアクセントで美味しかったです。


FE578_240112TYO (70).jpg

メインはビーフブルギニヨン+パスタ

柔らかく煮込んでありました。

FE578_240112TYO (71).jpg

デザートはパンナコッタでした。取り忘れました。

その後フリータイム。

【5日目】

終日フリータイム。

【6日目】

ご夕食までフリータイム。

夕方集合して、セーヌ川クルーズディナーへ。

席に着いたら、まずシャンパンベースの食前酒で乾杯。

前菜はフォワグラ+洋ナシのチャツネ添え

メインはスズキ+ひとつぶ小麦、バターナッツ、セロリ添え

デザートはナシとアーモンドのデザート。

すいません、全部撮ったつもりですが、デザート以外飛んでしまいました。


FE578_240112TYO (79).jpg

FE578_240112TYO (80).jpg

クルーズが到着後、毎時00分から5分間シャンパンフラシュが始まりました。

エッフェル塔がキラキラとダイヤモンドのように輝き、興奮しました。


FE578_240112TYO (81).jpg

【7日目】

この日は出発の時間までフリータイム。

ホテルから空港へ。そして直行便で日本に帰りました。

行きも帰りもほんと~~に直行で嬉しい。

パリは何度きても、初めてでもわくわくするところです。

このコースはフランス通で何度もいらしていただいているお客様もいらっしゃいました。

そして初めての方にも、体力的にゆったりされたい方にもおすすめのツアーかと思います。

個人的にはこういう自分で作る旅バージョンのツアーが他の都市や国にもあると良いかと思います。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。