ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年9月11日出発 D045 ルフトハンザドイツ航空利用 南仏プロヴァンスとマルセイユの休日8日間

2018年10月30日

2018年9月11日 関西空港発 (空港閉鎖のため 名古屋発着となりました。)

D045 「ルフトハンザドイツ航空利用 
南仏プロヴァンスとマルセイユの休日8日間」

のツアーでいただいた食事の内容をご紹介させていただきます。
今回はお天気に恵まれ、バカンスシーズンが終わった静かな南仏だったので、風景写真も撮ってきています。
併せてお楽しみいただければと思います。




第1日目 新大阪 ~ 名古屋・中部国際空港 ~ フランクフルト ~ マルセイユ ~ アルル

台風21号の影響で関西空港は閉鎖の状態。急遽、名古屋便に変更。
新大阪から名古屋まで新幹線に乗車、名古屋からミュースカイという名鉄の空港行の電車に乗って、中部国際空港、セントレアへ。LH737便にてフランクフルトへ。LH1088便に乗り継ぎ、南仏のマルセイユ・プロヴァンス空港へ。到着後、バスで約1時間半、ローマ時代の都アルルのホテルへ。ホテル到着時にちょうど暗くなりました。

hotel 宿泊地 アルル : ジュール・セザール ホテル 泊

アルルの旧市街を取り囲んでいる、リス大通りに面したホテルで、お散歩するにはとても便利なロケーションです。




第2日目 アルル ~ ル・ポンテ (アヴィニヨン郊外)

ホテルの朝食の様子。レストランの雰囲気がとても良かった。外はアンティーク、中はモダン。

D045_180911_OSAIMG_20180912_073854.jpg
 

サクサクとしたクロワッサンがおいしかった lovely 

D045_180911_OSAIMG_20180912_073844.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_073905.jpg
 

D045_180911_OSAIMG_20180912_073912.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_073917.jpg

 

このバターがおいしいのです。市販には売っていないから、高級ホテル専用なのかな?! 残念・・・・・crying 

D045_180911_OSAIMG_20180912_074028.jpg

食事の評価 ★★★


 

ホテルのバーとロビーの様子。色使いがほんと、南仏といった感じheart04

D045_180911_OSAIMG_20180912_075904.jpg

 

朝食後、アルルの市内観光。まだ闘牛が行われている、円形闘技場、アレーナ。
保存状態がとても良いことでも知られています。アレーナの塔から見た様子です。

D045_180911_OSAIMG_20180912_102735.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_103840.jpg


 

アルル市内を徒歩で観光。その後、市庁舎近くのレストランでランチ
 

restaurant 昼食 : La Boheme

まずはグリーンサラダ。葉っぱとトマトのサラダでした。
そしてキッシュ・ロレーヌ。サイズがちょうどよく、中はふわっとして美味しかったです。

D045_180911_OSAIMG_20180912_121729.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_122707.jpg
 

メインはこの地方の郷土料理、「ドーブ」と呼ばれる、ビーフの赤ワイン煮です。パスタが添えられていました。
デザートはラズベリーケーキ。ふわふわのムース風のケーキでした。ちょっと色が鮮やかすぎる・・・・・sign02

D045_180911_OSAIMG_20180912_125020.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_130813.jpg

食事の評価 ★★★


 

昼食後、アルル郊外のサン・レミ・ド・プロヴァンスへ。市内散策後、ゴッホが入院していたレストランへ。
駐車場から行く途中にある、グラヌムの遺跡。ローマ時代の霊廟と町の門と呼ばれる、紀元前30年代の遺跡です。
囲いもなく、そのまま放置されていました。

D045_180911_OSAIMG_20180912_152201.jpg
 

こちらがサン=ポール=モゾール修道院への道。ゴッホが描いた絵のレプリカが飾られています。
こちらは現在でも精神病院として使われている為、見学できるお部屋は限られています。

D045_180911_OSAIMG_20180912_153627.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_153716.jpg
 

庭園から見た修道院の全景。ラベンターやアイリス、季節を楽しめるようにお花が植えられています。柿の木もありました。

D045_180911_OSAIMG_20180912_155302.jpg
 

その後、レ・ボー・ド・プロヴァンスを散策して、アヴィニヨン郊外にあるホテルにチェックイン。
夕食はホテルでいただきました。ここは宿泊客だけではなく、夕食を食べに地元の人が来るようなレストランがあります。



restaurant夕食 : ホテルレストランにて

前菜はフレッシュクリームチーズのスモークサーモン・ロール。脂ののったサーモンにあっさりとしたクリームチーズがとてもよく合いました。とても分厚いサーモンでしたね smile 
パンも自家製かなsign02 普通のパンと今日はトマトの入ったパンでした。ほどよい堅さでパンだけでもおいしいheart04

D045_180911_OSAIMG_20180912_194151.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_194322.jpg
 

メインはタイのグリル、ウイキョウ風味。ウイキョウの薄切りと葉っぱがのっていて、程よい香りで淡白な魚ととてもよく合う。

デザートはフルーツサラダとフルーツのピュレ。アイスクリームだと思いましたが、冷たくなかったので、ピュレと気づきました。

D045_180911_OSAIMG_20180912_200429.jpg D045_180911_OSAIMG_20180912_203549.jpg
 

そしてプチフルールも色鮮やか。マカロンもいろいろな風味がありました。

D045_180911_OSAIMG_20180912_203607.jpg

食事の評価 ★★★★★

hotel 宿泊地 ル・ポンテ : オーヴェルジュ・デ・カッサーヌ 2連泊


 

第3日目 ル・ポンテ (アヴィニョン郊外)滞在

cafe ホテルの朝食の様子

D045_180911_OSAIMG_20180913_074358.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_074401.jpg
 

ゆで卵は自分の好きな堅さに茹でることができます。

D045_180911_OSAIMG_20180913_074414.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_074421.jpg

 

南欧の野菜のグリルや卵料理が小さな鍋に入っていました。 

flair テラスでいただくこともできます。ちょっとこの時期は涼しすぎるかな?!

D045_180911_OSAIMG_20180913_074658.jpg

食事の評価 ★★★★


 

今日はフランスの美しい村めぐり。まずは、朝市で知られる、リール・ドゥ・ラ・ソルグの村へ。
ソルグ川の水のおかげで、この村は水車が大活躍していました。
そんな水車もいくつか残っています。運河があり、とても雰囲気のよい村です。

D045_180911_OSAIMG_20180913_102651.jpg

 

その後、ゴルドの村へ。
まず、パノラマポイントで全体の写真を撮ってから、村の散策をお楽しみいただきました。D045_180911_OSAIMG_20180913_114821.jpg



ゴルドからルシヨンへ向かう途中にあるレストランにてランチ。



restaurant 昼食 : L'Estellan

まずは野菜のスープ。あまり味がしなかったので、お塩を入れたらほど良い味になりました。
そしてお魚のテリーヌ。酸味のきいたトマトソースがよく合いました。ふわふわとしたムース風のテリーヌでした。

D045_180911_OSAIMG_20180913_130954.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_131549.jpg

 

メインは仔牛肉のコンフィ。身がキュッと引きしまった料理法で、大麦とお米のリゾットが添えられています。
プチプチとした口当たりのリゾットです。

デザートはレモン、チョコレート、桃のシャーベット。カリッと焼いたアーモンドクッキーがさしてありました。

D045_180911_OSAIMG_20180913_133329.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_135936.jpg

食事の評価 ★★★

 

昼食後、オークルの村として知られる、ルシヨンへ。この村の周りだけこのような色の丘や大地が広がります。

D045_180911_OSAIMG_20180913_153328.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_153344.jpg
 

ご希望の方と村の高台にある教会まで上りました。

D045_180911_OSAIMG_20180913_153902.jpg

 

観光後、アヴィニヨン経由でホテルへ。夕食はホテルにて。
今日は雨の心配もないということで、テラスにてお食事をいただきました。席は満席。テラスでいただく夕食も優雅です。

 

restaurant 夕食 : ホテルレストラン テラスにて

ウズラの卵を使ったアミューズ。ソースがトマト、ナス、南欧野菜で、それぞれウズラ卵とよく合って違った特徴の味でした。

その次にアンティチョークのクリームスープ。ほどよい苦味のそして甘みも感じるクリーミーなスープでした。フォラグラの焼いたものがカナッペとして添えられていました。火が通るとフォアグラも食べやすくなり、口当たりがなめらかぁ~delicious 美味ですぅ~lovely

D045_180911_OSAIMG_20180913_194824.jpg D045_180911_OSAIMG_20180913_201037.jpg
 

メインは魚のタルトとありましたが、数種類の魚とエビがポテトと薄いパイの上に載っていました。斬新的なタルトです。
魚は地中海で取れる魚........名前を言われましたが、忘れてしまいました sweat01

D045_180911_OSAIMG_20180913_204209.jpg
 

デザートはプリンとフルーツのコンポート。まさになめらかプリンでした。

D045_180911_OSAIMG_20180913_212729.jpg

食事の評価 ★★★★★


 

第4日目 ル・ポンテ ~ エクサンプロヴァンス ~ マルセイユ

午前、かつてのプロヴァンス伯の都、エクサンプロヴァンスへ。この町は朝だけ市がでるので、ちょっと朝市も寄りました。旧市街は迷路のように道が入り込んでいます。目印になる市庁舎横の時計塔。この空の色sun まさにプロヴァンスブルーです。

D045_180911_OSAIMG_20180914_114825.jpg D045_180911_OSAIMG_20180914_140956.jpg

 

restaurant 昼食 : Brasserie Leopord

テーブルに初めに置かれていたのは、南仏ならではのもので、ラスクとタポナード。オリーブの実をつぶしてペースト状にしたもの。これがラスクまたはパンにつけていただくとおいしい。前菜はサーモンのタルタル、アボカドソース。

D045_180911_OSAIMG_20180914_122609.jpg D045_180911_OSAIMG_20180914_124005.jpg

 

メインはビーフのひき肉と南欧野菜のグリル。トマト、ズッキーニ、ナスの中にひき肉を入れて焼いたもの。
お野菜に甘みがあっておいしい。まさに農業国、フランスの醍醐味的な料理。

デザートはレモン風味のメレンゲのタルト。やっぱり甘かった~bleah

D045_180911_OSAIMG_20180914_130128.jpg D045_180911_OSAIMG_20180914_132643.jpg

 

昼食後、フリータイム。優雅でおしゃれなエクサンプロヴァンスの散策やショッピングをお楽しみいただきました。

そしてマルセイユへ。ホテルにチェックイン後、少し休憩。夕食は歩いて近くのレストランへ行きました。



restaurant 夕食 : Le Cafe des Epices

ここはシェフが創作料理をサービスするようなレストラン。
前菜は古くから食べられている野菜(名前を忘れました)とパプリカ、玉ねぎなどを使ったイワシのサラダ。
イワシはピリ辛で全く臭みもなく、とても新鮮でおいしかったです。

D045_180911_OSAIMG_20180914_194359.jpg

 

そしてブイヤベース。伝統的なブイヤベースではなく、シェフの創作ブイヤベースで、ヌーヴェルキュイジーヌ的なものでした。本来入っていない野菜や、出汁を取った魚ではなく、脂ののった魚が焼かれて上に置いてありました。

デザートは森のフルーツを入れた、シュークリーム。あっさりとした甘さのクリームでした。

D045_180911_OSAIMG_20180914_200347.jpg D045_180911_OSAIMG_20180914_203023.jpg

食事の評価 ★★★★




hotel 宿泊地 マルセイユ : インターコンチネンタル オテル・ディユー 3連泊
 

旧市街の横にある、高級ホテル。有名人も多く宿泊しているホテルです。ホテルのロビーの飾りもおしゃれで優雅。

D045_180911_OSAIMG_20180914_213307.jpg D045_180911_OSAIMG_20180914_213319.jpg


 

第5日目 マルセイユ滞在  sun sun sun

cafe ホテルの朝食の様子  

flair とても眺めの良いテラスでの朝食です。

D045_180911_OSAIMG_20180915_075503.jpg D045_180911_OSAIMG_20180916_073353.jpg
 

バイキングは建物の中にあるので、ちょっとテラス席からは遠い・・・・snail

D045_180911_OSAIMG_20180915_073751.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_073756.jpg


アジアチックな料理もありました。なかなかエビ餃子はおいしかったです。

 D045_180911_OSAIMG_20180915_073814.jpg

食事の評価 ★★★★


 

朝食のレストランの横にある、階段。歴史的建造物なので、昔ながらの美しい階段が保存されています。

D045_180911_OSAIMG_20180915_074208.jpg

 

朝食後、美しい地中海をみながらカシへ。車窓からの景色。遠くにマルセイユが見えます。

D045_180911_OSAIMG_20180915_093543.jpg

 

夏のバカンスシーズンが終わって、カシの港も人が少なくなり、静か。ちょっとずれるだけでだいぶ違います。賑やかなのもいいですが、静かな海辺の町も素敵です。まだ観光できるシーズンですから、活気はあります。

D045_180911_OSAIMG_20180915_101040.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_101512.jpg
 

抜けるような青い空!これくらいのサイズの船にのって、カランク(入江)めぐりです。

D045_180911_OSAIMG_20180915_102015.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_102724.jpg
 

D045_180911_OSAIMG_20180915_103302.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_103644.jpg
 

海の水は透き通っています。小さな魚が泳いでいるのも見えます。

D045_180911_OSAIMG_20180915_104606.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_104705.jpg
 

地中海松(パラソル松)が美しく茂るカランク

D045_180911_OSAIMG_20180915_105945.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_110517.jpg
 

45分ほどのクルーズですが、美し海と景色を満喫できましたsign03 

D045_180911_OSAIMG_20180915_111710.jpg

 

その後、マルセイユに戻ってランチ。



restaurant 昼食 : La Manne

まずはシーザーサラダ。ちょっと盛り付けは荒っぽいけど、味は良かったです。メインはムール貝の白ワイン蒸し。ちょっと火が通っていないものもありましたが、すぐに入れ替えてくれました。付け合わせにはフレンチポテト。

D045_180911_OSAIMG_20180915_125828.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_131807.jpg
 

デザートはアップルタルト。コーヒー紅茶もついていました。

D045_180911_OSAIMG_20180915_134156.jpg


 

昼食後、プチトランに乗って、丘の上に立つ、ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド教会へ。
マルセイユの見どころを巡りながら走っていきます。

D045_180911_OSAIMG_20180915_142653.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_142829.jpg
 

ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド教会からの眺め。そして町のシンボルとなっている、金ぴかの聖母マリア様。

D045_180911_OSAIMG_20180915_151815.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_151818.jpg
 

D045_180911_OSAIMG_20180915_153607.jpg D045_180911_OSAIMG_20180915_153825.jpg

 

その後、ファロ宮殿の庭園へ。サン・ジャンの要塞がよく見えます。旧港も奥に見えます。

D045_180911_OSAIMG_20180915_163045.jpg

 

こちらが宿泊ホテルの全体の姿。元病院だった歴史的建造物です。ちょっとホテルの玄関までの階段がきつかった・・・・sweat02

D045_180911_OSAIMG_20180916_090516.jpg


 

第6日目 マルセイユ滞在 sun sun sun

本日はマルセイユの沖合にある島、イフ島の観光。アレキサンドル・デュマの小説、「モンテ・クリスト伯」の主人公が入っていた牢獄でも知られています。サン・ジャンの要塞の横にある波止場から船は出ます。

D045_180911_OSAIMG_20180916_092822.jpg


 

イフ島の後ろにある、フリオル諸島。今日は日曜日ともあって、海水浴やハイキングに出かける地元人でにぎわっていました。

D045_180911_OSAIMG_20180916_101942.jpg
 

シャトー・ディフのテラスから見たマルセイユ。

D045_180911_OSAIMG_20180916_101956.jpg D045_180911_OSAIMG_20180916_102003.jpg
 

波止場から見たお城。海の色がとてもきれい。そしてこちらがお城の入り口。

D045_180911_OSAIMG_20180916_104322.jpg D045_180911_OSAIMG_20180916_102931.jpg
 

船の上からのお城と島。

D045_180911_OSAIMG_20180916_110737.jpg


 

イフ島観光後、午後はフリータイム。昼食、夕食は各自で。

ホテルを出ると、真正面に旧港とノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド教会が見えます。マルセイユのシンボル的な風景ですね。

D045_180911_OSAIMG_20180916_124905.jpg D045_180911_OSAIMG_20180916_170548.jpg



 

第7,8日目 マルセイユ ~ フランクフルト ~ 名古屋(関空まだ閉鎖中)

朝食後、マルセイユの空港へ。LH1087便にてフランクフルトへ。その後、LH736便にて名古屋へ。残念ながら、まだ関空は再開できていないようだったので、名古屋便となりました。

 

このコースは新しくできた限定のコースでしたが、とてもゆっくりとした行程で、
小さな魅力的な南仏の村々を訪れたり、大都市マルセイユでゆっくりと滞在する優雅なコースです。

今回はお天気も良く、まだ夏の雰囲気も残っていたのですが、観光シーズンがちょうど終わったころで人も少なく混雑することもなかったのでとても良かったです。
この時期は旅行にはとても良い季節で、人も少なめでおすすめですね。

フランスはやはり魅力にあふれた国です
happy01

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。