旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2014年11月11日
2014年10月29日発 D413 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用!優雅な南フランス・モナコ8日間 のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します。
2日目昼食 トゥールーズのレストラン「オ ガスコン」にて
サラダ、カスレ&ターキー・ソーセージ、ミックスフルーツサラダ(写真無しです)
カスレは、ランドック地方の名物料理。インゲン豆、ソーセージなどを土鍋で煮た料理です。
大きな土鍋で出てくるので、皆で取り分けていただきました。
2日目夕食 宿泊ホテル「ベストウエスタンドンジオン」にて
地元ハムのテリーヌ&サラダ(写真なし)、サーモングリル&温野菜、アイスクリーム
3日目昼食 ポンデュガールの望めるレストラン「レ・テラス」にて
フィッシュスープ。右上にあるのはアリオリソース。
ニンニク風味のマヨネーズで、プロヴァンス地方の伝統的なソース。スープに入れると味がまろやかになります。
私のお気入りは、パンにこのソースをつけてスープに浮かべる食べ方。クルトンみたいで美味しいですよ!
タラのハーブソース&ライス、モモ入りカラメルソースプディング(ケーキ風)
3日目夕食 アヴィニヨンの宿泊ホテル「メルキュール ポンタアヴィニョン」にて
キャビア入りナスのタプナーデ(写真なし)、チキングリル&マッシュポテト、チョコレートケーキ&アイスクリーム
4日目昼食 「フランスの美しい村」ゴルドのレストラン「2 ESTELLAN」にて
ベジタブルスープ、ターキーのグリル&マッシュポテト、チョコレートケーキ&アイスクリーム
写真では伝わりにくいですが、ここの料理はどれも美味しかったです
サービスもよく、お客様にも好評でした。
ちなみに、今回ターキーが苦手な方がいらっしゃいましたが、ここのはおいしい!と食べられていました
4日目夕食はフリーだったのでロビーでツアーデスクを構え、夕食の相談にのっていました。
5日目昼食 ニースのレストラン「LE LIGRE」にて
ここでは、ニース風サラダをご賞味!だったのですが・・・すません!肝心の写真を撮り忘れてしまいました
メインはタラのバジルソース&ポテトとキャロット、デザートは洋ナシのタルトでした。
6日目朝食 宿泊ホテル「エルイミタージュ」内のレストランにてビュッフェ
6日目と7日目はエルミタージュホテルの朝食。さすがという感じで、種類が多く、味ももちろん美味しかったです。
思わず、写真もたくさん撮っちゃいました。
パン(種類豊富♪)、フレッシュカットフルーツ、ヨーグルト。
野菜、チーズやハムなどのコールドミール
ソーセージ、ベーコン、温野菜など
スクランブルエッグ、ポテト。オムレツ作ってくれる人もいます!
前にはパンケーキやパイが並んでいました。
アジア系の料理もありました。左は中華風のスープ、おかゆとギョーザも並んでいました。
一番右の写真の薬味やたれをつけていただきます。
6日目夕食 モナコのホテル内のレストラン「VISTAMAR」にて
ここは星付きのレストラン。雰囲気、盛り付け、味、全て素晴らしい
フィッシュムース、ラビオリ入りパンプキンスープ
仔牛のグリル&フォアグラ入り洋ナシ
何と!洋ナシを割ると、中からフォアグラが出てきます!
お口直しのマシュマロバニラソース、デザートはビスタマール風モンブラン
個性的なモンブラン。メレンゲをモンブランに見立て、山の中にシャーベットが入っています。
見た目はどれも美しく、味もすべて美味しい料理が並びました
さすがいいレストラン、素晴らしい料理で最後の夜が思い出深いものになりました
ツアーの料理とはいえ、毎回同じものが出るとは限らないようなので次回はどんな料理が出てくるのか楽しみです
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア