旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2025年7月 9日
皆さまこんにちは!
今回は「ANA利用 北欧デザインに出会う魅力あふれる3ヵ国を訪れる10日間」でのお食事をご紹介させていただきます!
1日目はANAの夜便で出発で羽田から出発です。
2日目ストックホルムで乗り継ぎ、お昼ごろコペンハーゲンに到着。
ちょうどお昼時なのでランチレストランに直行します。
カリフラワーのスープとオープンサンド
アップルコンポートの入ったパフェ
長時間のフライトの後にちょうど良いボリュームでした!
コペンハーゲンのニューハウン地区
運河沿いに古い町並みが残っていて人気の観光地となっています。ボートクルーズを楽しむこともできます。
人魚姫の像
この日の夕食はホテルにて
ポテトスープ
ポークソテー
チーズケーキ
ご夕食はボリュームたっぷりでした。
3日目
ホテルのご朝食
北欧らしく、サーモンや野菜のピクルスは毎日出ています。
ランチはオードロップゴー美術館内のカフェにて
キッシュ
ルバーブのコンポート
ご夕食はフリーとなります。
4日目
飛行機でコペンハーゲンからヘルシンキへ移動
ちょうどお昼時にコペンハーゲンの空港に到着するので、空港内で各自ランチをお召あがりいただきました。
夕食はヘルシンキのホテルの近くのレストランにて・シーフードメニューです。
サーモンのマリネ
白身魚のソテー
アップルパイ
5日目
ホテル「ヘイブン」のご朝食
Buffetですが、今回は私がいただいたものを撮影しました。
(このほかにパンもいただいております。)
ランチはヘルシンキの港の近くのレストランにて
入口ではフィッシャーマンのおじさんの人形がむかえてくれます。
名物料理の「サーモンスープ」こちらはクリアタイプです。
メインはトナカイのお肉とマッシュポテト
トナカイは好き嫌いが分かれましたがこちらは上手に調理されたお料理
だったと思います。
焼きたてパンケーキがデザートです。
ご夕食はフリー食でした。
北欧もお料理の量は多めなので、フリー食のときにお腹の調整をされるのがよいですね。
カフェで軽めにオープンサンドやサーモンスープ(クリームタイプ)をお召し上がりになっていらっしゃいました。
6日目
ホテル「ヘイブン」のBuffet
この日は14時過ぎまでフリータイム
ヘルシンキの港から「シリアライン」に乗ります!
シリアライン内
免税価格でのお買い物がお楽しみいただけます!
ご夕食は船内のレストランにてBuffetとなります。込み合っていて撮影できなかったのですが、シーフードやお野菜の種類も多くでていました。ドリンクも飲み放題です。
7日目
お客様は「コモドア・マリメッコキャビン」にご宿泊されたお客様用のレストランでご朝食ですが、添乗員はそこに入れないので撮影できず・・・
ストックホルム到着後はドロットニングホルム宮殿を観光し、宮殿の敷地内にあるレストランでランチとなります。
カプレーゼサラダ
名物料理のミートボール
チョコレートフォンダン
午後はストックホルム市内の観光です。
市庁舎内黄金の間
ご夕食はホテルのレストランにて
エビのオープンサンド
エビの量がものすごく、これだけでもお腹いっぱいになります。
ビーフのステーキ(アントレコート)こちらもとっても美味しかったです。
付け合わせのポテト
メレンゲのデザート
8日目
ホテルのご朝食
ローストビーフとシナモンロールがとても美味しかったです。
ランチは「アーティペラグ」内のカフェにて
エビのオープンサンドとポテトスープ
夕方からフリータイムとなります。
9日目
ANA直行便にてストックホルムから帰国の途へ
今回のお食事はいかがでしたでしょうか?北欧ではシーフードのメニューが多いのでお客様からご好評をいただきました。また、当コースではランチをカフェにで軽めにお取りいただけるので、量もちょうど良いと喜んでいただけたようです。
当コースは比較的女性のお客様が多いコースですので、これからも見た目も美しい、美味しいお食事をお出しできるように努力していきたいと思います!
酷暑の日本を抜け出して、夏でもさわやかな北欧へ!皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア