旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年2月26日
フレンドツアー 関西発
2019年2月14日発 F606 フィンエアー復路直行便利用
神秘のオーロラとヘルシンキ街歩き6日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。
1日目
フィンエアーにてヘルシンキで乗り継ぎフィンランドのロヴァニエミへ
今日お泊りのサンタクロースホテルは街の中心にあり、とっても便利です。
到着してからもレストランや喫茶店は営業しています。スーパーマーケットは24時間営業のところもあります。
水道水はとってもきれいで美味しいので飲んでいただいても大丈夫ですよ!
町中は灯があるのでオーロラポイントではありませんが、ケミ川沿いまで行けば十分ご覧いただけます。ちなみにこのケミ川はフィンランドで一番長いラップランドを流れる550kmの河川です。2月の半ばは凍っていました。
星があるので添乗員一人オーロラを探し夜中まで徘徊しておりましたが、残念ながら今宵は現れませんでした
しかしロヴァニエミの町には面白いものもあります!
街角に氷でできたICE BARがありました。座って楽しむには寒そうです
ホテルから10分くらいの場所に世界最北のマクドナルドがあります。なんと24時間営業
何かご購入の際にお願いするとこちらのの絵葉書をもらえます。
街角に大きいムーミンの雪像が出てました。札幌にお招きしたい位の作品でした
2日目
ご朝食はホテルにてバイキングでした。
フィンランドの朝食はヨーグルト、ベリー類、チーズ、ニシンの酢漬けなど北欧らしいものが並びます。
お野菜も十分あります。
小麦のパンだけでなくライ麦パンも多いので是非お試しくださいね。
星4つ ★★★★☆
ロヴァニエミの町は第二次世界大戦後に再建されました。
フィンランドを代表する建築家・デザイナーであったアルヴァ・アアルト氏によって復興された町は、トナカイの頭の形にされたそうです。↓当時の構想図の写真でなんとなく角が見えてきますでしょうか?
15分ほどのドライブでサンタクロース村へ到着します。
ここは世界で唯一北極圏の境目である北極線北緯66度33分線が通る村として認定されています。
今は雪で覆われていますが私たちも北極圏を行ったり来たり、跨いだりできます。
このサンタクロースの事務所ではサンタクロースとお話ができます。世界の子供たちから来る手紙を読む机などもありました。
このポールは北極線の上に立っています。
ムーミンが来たら子供たちが大喜びかわいい
ムーミンの新しいアトラクションの宣伝↓
ムーミン村にはサンタさんからの手紙が出せる郵便局や、マリメッコ、アラビア、イッタラなどフィンランドを代表するブランドのアウトレットもありますのでお買い物も十分にお楽しみいただけます。
ご昼食はラップランドホテル スカイ オウナスバーラにていただきました。
パースニップ(白人参)のスープ
ポークのお料理 豚の角煮のような食感でした。
レストランの中と外 雪がすごいのですが、日が長くなってきたので木の雪が解け始めました。
デザートはベリーホワイトチョコムースとコーヒー
星5つ ★★★★★
お食事の後、約3時間かけてラップランドの雪道を移動しました。
今日から2泊するノーザンライトビレッジは各部屋が天井ガラス張りのコテージでオーロラを見るには最高ですが、、、、、
オーロラはかなり気難しい現象でして 太陽が爆発を起こしてその力が大気をぶつかる時に磁場に吸い寄せられ北極と南極を中心にぐるぐるしています。大気中の成分によって色が変化する場合もあります。
私たちの滞在中は肝心の太陽の爆発が大人しくて、晴れていても残念ながら今回はご覧いただけませんでした
3日目
ご朝食はホテルにていただきました。
パンケーキが焼けます。
オートミール
星3つ ★★★☆☆
夜が明けたばっかりの朝
トナカイぞりの体験へ。
まず防寒着と靴を借りにでかけ、ホテルの裏手からトナカイへ。
そりはトナカイの馬力(正しくはトナカイ力?)に引かれ、一人か二人乗りになっています。
新雪がしっかり積もったばかりでさすがのトナカイもとても大変そうでした。。。。。
町まではすぐと思ってましたが、この雪の中を歩くとちょっとした有酸素運動になりました
アクテビティーはかなり人気があるので事前の予約をお勧めします。
滞在中のご夕食はホテルにてバイキングでした。
けんちん汁と書いてありますが、不思議なスープ。。。。。ビーツのも微妙でした。
星2つ ★★☆☆☆
あまり食べるものはありませんでした・・・・・。
4日目
晴れるとこんな感じです。
ご朝食の後、イヴァロ空港へ向かいました。
フィンエアーにてヘルシンキへ。到着後、まっすぐホテルへ行きました。
ホテルは街の中心でとっても便利でしたが、今日は日曜日だったのでお店は早くしまり、レストランもお休みのところが多かったです。
5~6日目
ご朝食はホテルにていただきました。
都会に来たなぁ~という感じの充実の内容
フィンランド名物のカレリアンパイ
星4つ ★★★★☆
ご朝食後、ヘルシンキの散策へ出かけました。
大体の観光地は徒歩圏内でとっても便利
夕方のフィンエアーにて帰国の途へ。お疲れ様でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回は残念ながらオーロラはご覧いただけませんでしたが、冬のフィンランドをお楽しみいただけた様子です。
土地柄とっても美味しい~といった食べ物は少なく、地域柄塩辛い物も多いので、お出かけの際はおやつをご持参くださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア