旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年4月 2日
「D603 フィンランド航空ビジネスクラス利用 北極点に近い島スピッツベルゲン島とトロムソ オーロラ7日間」のコースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します
関西発 2015年3月2日出発
■1日目
やってきました!トロムソ!
メキシコ湾流のお蔭で意外とというかかなり暖かいです!
札幌並です!
もっと何もないところかと思いきや、バーガーキングもある街です。
上の写真は途中、ヘルシンキのレストラン 「ZETOR」でいただきました。
トロムソ行きの国内線に乗る前にヘルシンキ観光するのは得した気分です
メニューはサーモンのクリームスープ、肉団子のマッシュポテト添え、ブルーベリーのアイスクリームと苺
■2日目
スピッベルゲンの玄関ロングイヤービーエンまでスカンジナビア航空で1時間半の旅
防寒具のレンタルの後、スバルバールギャラリーや博物館へ。
世界最北証明書をGET!
ホテルは「ラデイソンBLUポーラ」そのまんま北極なホテル名。。
夕食はホテルでいただきました。
メニューは北極づくし!!
「クジラのカルッパチョ」「トナカイのフィレ肉」「シナモンパフェ」「コーヒー」
デザートの写真がない&画像が暗いですがお許しください。
給食にたびたび登場していたかと思うと(年齢がわかりますね)急に高嶺の花になってしまったクジラ。
たまに、おでんにコロがはいっているが所詮、コロは皮!
北極圏の人にとっては、魚、鯨、アザラシ、トナカイは重要な生きる手だて。
捕獲禁止の世界的な流れはあるが 、ここではそんなことは言ってられない
ということでなかなかの美味でした
デザートはシナモンパフェがあったのですが・・・・すいませんです。
■3日目
ロングイヤービーエンでフィッシュスープ・白身魚のムニエル・チョコレートアイスクリームを
頂きましたが申し訳ないです・・
写真撮影忘れてしまいました・・。
今日は真っ白な世界の中で犬ぞり体験をいたしました。
■4日目
ロングイヤービーエンのホテルで昼食を頂きました。
マッシュルームスープ
おいしそうで食べてしまいました・・すいません
メインは ポークサーロイン、ポテト
デザートにはチョコチップアイス!
ホテルでゆったり雪景色を見ながらの昼食でした。
お味も本当に美味
■5日目
今日は、舞ちゃんという日本の名前のついたアザラシのいる水族園の2階で昼食
温まります~レンズ豆のスープ
メインはグリルのサーモンとサラダ
サーモンの皮がパリッとしていて二重丸
デザートはティラミスでしたが、重ねてすいません。写真を忘れました。
トロムソの観光が終わって、
メイン通り近くで夕食です。
「BRASSERI 69」
こちらはヤギのチーズの前菜ですよ。
北国はいろんな食材が出てきますね!
味は濃いですが、寒い国ではエネルギーになります。
芽キャベツ、赤キャベツ、クリームソースの中にあるのはタラのムニエルです。
デザートは大きなクリームブリュレ(焼きプリン)
トロムソからフィンランドのヘルシンキへ飛行機で移動。
一泊してから帰国です。
北極点まで約1200㎞
スピッツベルゲン島とトロムソの旅でした
お料理の写真が少なくてお詫びします・・。
雪と氷と氷河の世界です。
でも寒さも想像よりは寒くないのでお薦めです。
ありがとうございました!
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア