旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2019年6月 7日
フレンドツアー 関西発
2019年5月5日出発 D232
フィンエアー利用
中世の街プラハと東部ドイツの古都を訪ねる9日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介いたします。
お食事は★の数で評価いたします。満点は星5つ★★★★★となります。
1日目
関西空港発フィンエアーAY78便、9時間50分のフライトでヘルシンキ乗り継ぎ、
さらにAY1223便2時間10分のフライトでチェコの首都プラハ着。乗り継ぎもほど良い時間でした。
2日目 11℃/2℃
朝食後、プラハ市内観光。今日はミニバス利用だったので、ずいぶんラクチンでした。
それでもプラハは8000歩歩きます
まずはプラハ城の聖ヴィート教会。
晴れたのでステンドグラスが一層美しかったです
聖ヴィート教会外観
プラハ城内の王宮・黄金の小道、カレル橋、旧市街広場など観光して
ランチはMLYNECにて
前菜のグリーンサラダ。絶妙のバルサミコ酢の味付け、美味
サーモンのグリルとチンゲン菜 とても上品なお味でした
デザートはアップルストゥルーデルとバニラアイス。
どれも美味しくて皆様に大好評でした。
☆☆☆☆☆5つ、満点です
午後はフリータイム。真冬並みの寒さでしたが、皆様街歩きやショッピングなどへ。
夕食も自由食ですが、ご希望の方とビアホールで「THE チェコ!」なメニューを。
肉の盛り合わせにザウアークラウト、クネードリキという蒸しパンみたいな付け合わせをいただきました
3日目 12℃/4℃
朝食後、国境を越え、ドイツのザクセンスイスへ(2時間30分)
「KASEMATTEN」にてランチ
ポテトと野菜のポタージュ。
ちょっと塩分がきつめでした
もうスープでおなか一杯になりそうな感じでした。
ビーフでハンバーグを包んだメインにザウアークラウトとクネードリキ。
大きくてボリューム満点
デザートは、レストランではドーナツと言われましたが、食べてみるとパンケーキみたいでした。
お味は良かったので☆☆☆☆☆です。
高台に建つドイツ最大の要塞 ケーニッヒシュタイン城観光
城からの眺め残念ながら小雨でした。
今回はチェコもドイツも菜の花が見事に満開でした一面真っ黄色
バスタイ橋からの景色
雨が上がってよかった
岩と岩の間のミニハイキングスリル満点でした!
今夜はこの橋から10分の場所にあるベルグホテルに宿泊
ホテルの広い敷地に、エルベ川の絶景やバスタイ橋を望む展望台があります。
夕食はパノラマレストラン(ホテル)にて
とってもスパイシーなスープ
ターメリックやチリなど、スパイスたっぷりのスープに海老の串焼きが入っていました。
鱈のフライと紫玉ねぎ
味はふつうでしたが量がすごかったです・・・。
チョコレートアイス・ケーキ・ブラウニー・パイ・・・・チョコレート尽くし
お味は☆☆☆☆4つ、にしておきます。
4日目 17℃/9℃
バスタイのホテルの朝食は、小さいけれど大変品のよいビュッフェラインでした。
今日は東ドイツのドレスデンへ。
聖母教会。戦災で崩れ落ちた後、巨大なパズルのように見事に復元されました。
オペラ座前から眺めるドレスデン旧市街
チューリップが満開でした
奇跡
本日から1か月間のみ、修復途中のフェルメールが見られました
この修復前まで見えていなかった右上部の天使が出てきました
すごいものが鑑賞できて本当にラッキーでした
午後は自由行動。街歩きやショッピングなど、のんびりお楽しみいただきました。
5日目
今日はライプツィヒへ
バッハもオルガンを弾いた聖トーマス教会です
ランチは「RATSKELLER」にて
フェタチーズ入りのグリーンサラダ とっても上品なサラダでした
チキンのコルドンブルーとマッシュポテト、これも美味しかった
バニラアイスクリームとパイナップルをデザートに
どれも美味しくて☆☆☆☆☆満点です!
ここには写っていませんが、このお店のビールもとっても美味しかったそうです
午後はマイセンの陶器工場を見学。
ディナーはドレスデンに戻って「DAMPSCHIFF」にて
アスパラガスのスープ
鱈のフライとポテト
フルーツゴージャスサラダ
☆☆☆☆☆5つ、です
6日目 16℃/8℃
ドレスデン ヒルトンホテルの朝食ビュッフェこんな感じです。
今日はラーデボイル駅からレースニッツグルンド鉄道蒸気機関車でモーリッツブルグへ。
懐かしの蒸気機関車体験です
ドレスデン郊外にある、水に映る姿も優雅なモーリッツブルグ城観光です
朝一番なので誰もいない
ランチは「Alter Stardwachter」にて
サラダ・・・・・お味は普通でした。
チーズのシュペッツル。ドイツの卵麺、という感じです。
お味は日本人向きでしたが、量は2人前ありそう
デザートはアイスクリーム、バニラとチョコレート味。
☆☆☆☆4つにしておきます。
午後はポツダム観光をして、ベルリンへ
ディナーは国会議事堂の屋上にあるガラスドームで知られた「Kafer」にて。
手荷物検査を受けて国会議事堂に入ります。
18:30でこの青空!ずいぶん日が長くなりました。
ガーリック(グリーンとホワイト)のムースとピクルスなどのサラダ
ビーフとホワイトアスパラ4本にポテト
お肉はちょっと焼き過ぎ・・・・?
味は旬のアスパラが大好評、でもとにかく日本人には量が多かったです
ルバーブのシャーベットとムース
どちらもルバーブの酸味が効いていましたが、上品な酸味でした。
☆☆☆☆☆5つ、満点です
7日目 16℃/9℃
ベルリン観光
ブランデンブルグ門です。
イーストサイドギャラリー
かつてのベルリンの壁に描かれたアート
有名な絵です。
ベルガモン博物館を見学した後、フリータイム。
エジプト展示や絵画館など、ご興味のある方で自由に見学されました。
8日目
インターコンチネンタルホテルの朝食ビュッフェです。
本当は10:30にホテルから出発の予定でしたが、今日はベルリンハーフマラソンでホテル周辺が8:30ごろから封鎖との話で、早めにホテルを出発
空港への途中、時間がたっぷりあるので、シャルロッテンブルグの写真を撮りに寄ってみました。
そして空港からAY1434便ヘルシンキ乗り継ぎで帰国
プラハ・ドレスデン・ベルリン各都市で便利な中心地のデラックスホテルに2連泊ずつ、
美術館や博物館の観光やフリータイムも好バランスのツアーです
是非一度お出かけくださいね
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア