ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年7月12日出発 D381 ルフトハンザドイツ航空利用 麗しの中欧4カ国周遊9日間

2018年8月27日

フレンドツアー 関西発 

2018年7月12日出発 D381 ルフトハンザドイツ航空利用 

麗 し の 中 欧 4 カ 国 周 遊  9 日 間 

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。

お食事は★の数で評価させていただきます。満点は 星5つ ★★★★★となります。

第1日目 関西空港 ~ フランクフルト経由 ~ プラハ
関西空港からフランクフルト経由でプラハへ。 入国審査に時間がかかり、予定のフライトの後の便に変更。ホテルに到着したのは深夜となりました。

hotel 宿泊地 プラハ :ホテル ヤルタ 2連泊

 

 ★ 共産時代からある建物で、歴史的建造物になっています。バーツラフ広場に面したホテルです。

 

第2日目 プラハ滞在

cafe ホテルの朝食の様子

D38120180712OSAIMG_20180713_072850.jpg D38120180712OSAIMG_20180713_072856.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180713_072904.jpg D38120180712OSAIMG_20180713_072923.jpg

食事の評価 ★★★

 

夜はレストランとしても人気らしく、雰囲気の良いレストランでした。

午前、プラハの市内観光。プラハ城までバスで移動、その後すべて徒歩観光です。

昼食はアールヌーボー様式の市民会館内にある、高級フレンチレストランにて。


restaurant 昼食 : Francouzska Restaurant

前菜はパンプキンのスープ。ちょっと塩辛かったですsweat01 盛り付けはきれいだったのですが・・・・・メインはチキンのグリル。お肉はとても柔らかく調理されていました。

D38120180712OSAIMG_20180713_132549.jpg D38120180712OSAIMG_20180713_134028.jpg
 

デザートはクリームブリュレとフルーツ。

D38120180712OSAIMG_20180713_140842.jpg

食事の評価 ★★★

 

昼食後、自由行動。レストランからホテルまでも徒歩圏内。町中が博物館のような町でのフリータイムを各自で。



第3日目 プラハ ~ チェスキー・クルムロフ ~ ザルツブルク

プラハからチェスキー・クルムロフへ。到着後、美しい眺めを楽しみながら昼食のレストランへ。

restaurant 昼食 : Hotel Ruze

前菜はシーザーサラダ。チキンとクルトンとチーズ風味のドレッシングがかかっています。メインはローストポークで、口の中でとろけるような柔らかさでした。

D38120180712OSAIMG_20180714_122232.jpg D38120180712OSAIMG_20180714_122934.jpg
 

デザートはフルーツサラダとレモンシャーベット。あっさりと新鮮なフルーツの入ったデザートでした。

D38120180712OSAIMG_20180714_124505.jpg

食事の評価 ★★★
 

とてもきれいなホテルなので、結婚式が執り行われていて、スタッフが不足気味・・・。



そして晴れていたのに突然の大雨rain

傘を買い込んでからの観光となりました。観光後、国境を越えてザルツブルクへ。





restaurant 夕食 : ホテル内レストランにて

前菜はビーフクリームスープ。これもちょっと塩辛かったです。メインはチキン・ピカータとパスタ。すごいボリュームですが、トマトソースとの相性がよく、おいしくいただきました。

D38120180712OSAIMG_20180714_192146.jpg D38120180712OSAIMG_20180714_194646.jpg
 

デザートはザッハトルテ、チョコレートケーキです。クリームをつければ甘さがマイルドになります。

D38120180712OSAIMG_20180714_201437.jpg

食事の評価 ★★★★
 

ガーデンテラスでの夕食。すがすがしい空気の中、気持ちよく夕食を楽しめました。happy01

hotel 宿泊地 ザルツブルク : ホテル イムラウアー

 

ミラベル庭園まで歩いてすぐのところにあるホテル。ロケーションがいいので、お散歩に出かけた方も多かったです。

 

第4日目 ザルツブルク ~ ザルツカンマーグート ~ ウィーン

cafe ホテルの朝食の様子

D38120180712OSAIMG_20180715_063637.jpg D38120180712OSAIMG_20180715_063648.jpg
 

さすが、オーストリアはパンの種類が多いですね。

D38120180712OSAIMG_20180715_063652.jpg

食事の評価 ★★★

 

朝食後、ザルツブルクの市内観光。すべて徒歩観光です。モーツアルトの生家のあるゲトライゼガッセ。日曜日の朝ともあって、まだ人はまばら。でもザルツブルク音楽祭の開催も近いので、町にインターナショナルな雰囲気。モーツアルトの生家も相変わらずの人気です。

D38120180712OSAIMG_20180715_102932.jpg D38120180712OSAIMG_20180715_103210.jpg
 

観光後、ザルツカンマーグートをドライブして、ハルシュタットへ。到着後、歩いて昼食のレストランへ。



restaurant 昼食 : Heritage Hotel

前菜はギリシャ風サラダ。このレストランはハルシュタット湖に面しており、波止場が見えます。

D38120180712OSAIMG_20180715_125709.jpg D38120180712OSAIMG_20180715_125714.jpg
 

メインは白身魚のバター焼き。レモンをかけてあっさりといただきました。デザートはアイスクリーム。暑かったのでおいしくいただきました。

D38120180712OSAIMG_20180715_130326.jpg D38120180712OSAIMG_20180715_132750.jpg

食事の評価 ★★★★

 

昼食後、自由散策。秘境といわれる美しい町はどこから見ても絵になります。

D38120180712OSAIMG_20180715_144013.jpg

 

その後、引き続きザルツカンマーグートをドライブして、首都ウィーンへ。ホテルにチェックイン後、歩いて夕食のレストランへ。

 

restaurant 夕食 : Johan (クアハウス内のレストラン)

前菜はビーフコンソメスープ、ダンプリング(団子)入り。ダンプリングはいろいろ種類があって今回の団子はトウモロコシの粉を使ったものが入っていました。メインはウィーンの名物の一つ、ウィンナー・シュニッツェル。仔牛のカツレツです。お肉に下味がついているので、レモンをかけていただくだけでおいしい。みなさんお肉の大きさにびっくりされますが、薄いのでカリカリとおいしく食べれます。

D38120180712OSAIMG_20180715_200520.jpg D38120180712OSAIMG_20180715_201924.jpg
 

デザートはアップル・シュトュルーデル。リンゴがたっぷりとはいった、シナモンの風味のきいたデザートでした。

D38120180712OSAIMG_20180715_204732.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 ウィーン : インターコンチネンタル ホテル 2連泊


 

第5日目 ウィーン滞在

cafe cafe ホテルのゴージャスな朝食の様子

D38120180712OSAIMG_20180716_063307.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_063425.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180716_063431.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_063435.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180716_063443.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_063453.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180716_063507.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_063526.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180716_063613.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_063629.jpg

和食もありました。

食事の評価 ★★★★

 

朝食後、まずはベルベデーレ宮殿へ。朝の特別開館で、貸し切り状態で20世紀絵画館を見学。お庭にも人がいなくていい感じ!池に宮殿が鏡のように映ってきれいです。

D38120180712OSAIMG_20180716_080948.jpg


シェーンブルン宮殿も見学。観光後、自由行動。昼食、夕食は各自で。

D38120180712OSAIMG_20180716_111728.jpg
 

夜は、学友教会でのコンサートをお楽しみいただきました。こちらが大ホール、黄金の間の様子。音響効果を考えた天井も豪華!

D38120180712OSAIMG_20180716_200438.jpg D38120180712OSAIMG_20180716_200441.jpg


 

第6日目 ウィーン ~ ブラチスラバ ~ ブダべスト

国境を越えて、スロヴァキアの首都、ブラチスラバへ。到着後、歩いて観光。とても小さな、そして静かな首都です。サンマルティン教会や通りから見えるブラチスラバ城。

D38120180712OSAIMG_20180717_102748.jpg D38120180712OSAIMG_20180717_103648.jpg
 

観光後、お城の近くのレストランにて昼食



restaurant 昼食 : Parlamentka

前菜はグリーンサラダ。メインはビーフの煮込みとニョッキ。サラダは新鮮で、ドレッシングも良い絡まり具合でおいしくいただきました。メインはちょっとボリュームがありました。

D38120180712OSAIMG_20180717_122629.jpg D38120180712OSAIMG_20180717_123119.jpg
 

デザートはハニーケーキ。はちみつの香りがほんのりとするケーキでした。

D38120180712OSAIMG_20180717_124719.jpg

食事の評価 ★★★★
 

その後、ドナウ川を渡り、平原をドライブしながらハンガリー国境へ。そしてホテルにチェックイン。


 

restaurant夕食 : ホテルにて

前菜はトマトとアボガドのサラダ、色がとってもきれいです。パプリカの粉も飾りにかけられてとてもおしゃれ! 味もいい感じ。

メインは鴨のグリル。お客様にとっても好評。柔らかく、とてもおいしくいただきました。

D38120180712OSAIMG_20180717_190726.jpg D38120180712OSAIMG_20180717_192328.jpg
 

デザートはリンゴとライムのケーキでした。

D38120180712OSAIMG_20180717_194927.jpg

食事の評価 ★★★★★   雰囲気もサービスもお味もすべて良かったです。

hotel 宿泊地 ブダペスト : ホテル ソフィテル 2連泊


 

町の中心にあり、くさり橋のすぐそば。町歩きにも便利だし、ドナウ川のすぐそばにあり、外に出れば素晴らしい夜景も楽しめます。ちょっと私たちが滞在した時は強風でしたけど・・・・・・coldsweats02


 

第7日目 ブダペスト滞在

cafe ホテルのゴージャスな朝食の様子。

D38120180712OSAIMG_20180718_072838.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_072849.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180718_072900.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_072904.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180718_072917.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_072920.jpg

 

ん? こんなものもみつけました。老化防止ジュース? とかデトックスジュースとか?

D38120180712OSAIMG_20180718_072933.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_072938.jpg


 

朝食後、市内観光。映画の撮影にもたびたび使われる、聖イシュトバーン大聖堂。

D38120180712OSAIMG_20180718_094556.jpg
 

ペスト側(ホテル側)から見たブダ側

D38120180712OSAIMG_20180718_101159.jpg
 

ペスト側にある国会議事堂。このコースでは内部の観光がついています。

D38120180712OSAIMG_20180718_101531.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_101613.jpg
 

D38120180712OSAIMG_20180718_102018.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_102310.jpg
 

内部はとても豪華です。

D38120180712OSAIMG_20180718_105857.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_105943.jpg


D38120180712OSAIMG_20180718_110526.jpg D38120180712OSAIMG_20180718_110739.jpg

 

共産時代、この赤い星が国会議事堂の円蓋の上に置かれていました。

D38120180712OSAIMG_20180718_113911.jpg

 

ハンガリーの伝統工芸品のひとつ、カロチャ刺繍の露店。

D38120180712OSAIMG_20180718_124058.jpg

ブダペスト観光後、フリータイム。昼食、夕食は各自で。


 

第8,9日目 ブダペスト ~ フランクフルト ~ 関西空港

朝、6:30ホテル発。朝食は箱詰めのボックスです。なかなか豪華な朝食でした。サンドイッチもおいしかったです。運びやすいようにボックスに入っていたので、便利でした。鮮度も保たれてなかなか良かったです。

D38120180712OSAIMG_20180719_053243.jpg

 

ブダペストの空港からフランクフルトを経由、乗り継いで関西空港へ。到着後、流れ解散。

中欧の見どころをコンパクトにまとめたコースです。ウィーンだけではなく、ザルツブルクはザルツカンマーグートに行くのがいいですね。かつてのハプスブルクの遺産や、ちょっと旧共産圏時代の雰囲気も味わって・・・・というコースです。


ぜひご参加ください♪

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。