ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2014年10月7日出発 D394BIZ フィンランド航空ビジネスクラスで行く クロアチア、スロベニア、ボスニア・へルツェゴヴィナ10日間

2014年11月 7日

2014年10月7日出発のD394BIZ フィンランド航空ビジネスクラスで行く クロアチア、スロベニア、ボスニア・へルツェゴヴィナ10日間 ででののコースで、実際にお客様にお召し上がりいただいたお料理をご紹介させていただきます。

 

見出しの写真に使ってるおいしそうで、おしゃれなデザートの写真にひかれて

ここに来ていただいたお客様も、さぞ多いのではないかと思います・・・。

 

そんなご期待を裏切るようで、本当に心苦しいですし、

貴重なお時間をさいて、せっかく最後までお読みいただいて、

あげくのはてに「えっ?これだけしか写真ないの?」と思われてはいけないので、

最初にあやまっておきます

 

もしかしたら・・・

いちばん写真が少ないのではないかと思うほど、写真の数が少ないです・・・。

本当に申し訳ありません

 

写真はすごく少なくて心苦しいのですが・・・

始めないことには終わらないので、今回のツアーをご紹介させていただきます。

 

関西空港をフィンランド航空でご出発。

このツアーではご参加者全員のお客様がビジネスクラスをご利用いただくツアーとなっています。

 

関西空港からフィンランドのヘルシンキまでの間、機内食は2回(離陸後と着陸前)出てきます。

 

本来、このツアーは9日間コースなのですが、めったにない特殊事情により、

この日のご出発は通常より1日多い10日間となり、1泊目がヘルシンキ泊となっています。

早い話が・・・

本来の出発日の一日前に出発し、9日間が10日間となり、1泊目がヘルシンキ泊となった

特別バージョンのコースとなっていますので、

同じコース番号でも他の出発日とは少し行程が変わっています。

 

特殊事情と言いましたが、

たとえば、手配出来ていなかったとか、予約過多で席があふれたとか、そういう筋の理由ではなく、

募集のかなり早い段階から、

旅行日数を10日間として募集させていただいておりましたので、

突然の変更でお客様にご迷惑をお掛けするというようなようなものでもありませんので、

念のため。

 

と言うわけで、今回は特別に1泊目はヘルシンキ泊となりました。

 

写真は撮ってないのですが、1日目のご夕食はヘルシンキのご宿泊ホテル内のレストランにて、

前菜がチーズとフルーツサラダ、メインはグリルチキン、デザートがベリーのアイスクリームでした。

おいしかったです。

 

2日目のご朝食は、ご宿泊ホテルにてビュッフェ式ご朝食。

ここの写真も撮っていませんがおいしかったです。

「写真見たかった・・・」とのお声が聞こえそうで・・・写真撮っていなくてすみません。

 

2日目、午前中、ヘルシンキの市内観光をして、

ヘルシンキ市内のレストランにてご昼食。

前菜がハーブ入りグリーンサラダ、メインディッシュにローストサーモンのポテト添えでした。

D394 141007  bsNEC_0001 tmng.jpg 

やっと写真あったかと思いきや、メインの写真だけです・・・。

この日のお昼もおいしかったです。

 

午後、ヘルシンキ発、空路、ドブロブニクへ。

 

ドブロブニク着後、バスで30分ほどで、ご宿泊ホテルに。

2日目のご夕食は自由食でした。

 

3日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。

おいしかったです。

が、写真はありません。写真少なくてすみませぬ・・・。

 

アドリア海のミニクルーズ(50分)後、市内観光で大聖堂などへ。

 

3日目のご昼食はドブロブニクのレストランにて。

前菜がお魚のスープ、メインはシーフードリゾット、

デザートがクロアチア名物のロジャータ(プリンのようなもの)

D394_141007_NEC_0002.jpg D394_141007_NEC_0004.jpg

 

D394_141007_NEC_0003.jpg 

味は、5点満点で言うなら4点ですね。

 

昼食後はフリータイムで、3日目のご夕食も自由食でした。

 

夕方、ホテルのロビーに待機して、

お客様からのご質問や「おすすめのレストランは?」などのご相談に

お答えしていました。

こういうきめ細かなサービスが今もお客様に提供できるのが

フレンドツアーの良いところなのです。

その後、ご希望のお客様とご一緒にレストランで夕食をいただきました。

 

4日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。

おいしかったです。が、ここも写真ありません。 

 

4日目のご昼食のチェバプチチ、トマト、フライドポテトを一皿に。 

D394_141007_NEC_0006.jpg

写真ではよく見えなくてすみません・・・。

阪神百貨店地下

大人気!ご存知!イカ焼きみたいに見えてる

手前のものの陰に・・・ちょっとだけ顔をのぞかせてるのが・・・

挽肉にスパイスを混ぜて焼いたチェバプチチです。

 

デザートがシロップのかかったケーキ 「ば「「バクラヴァ」です。

が、写真ありません。ホント、写真少なくてすみません。

 

4日目のご夕食はご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご夕食でした。

ここも写真有りません。

フレンドツアーの旅ごはんに出てる他のコース見たら、もっと写真多くて・・・。

それに比べて、極端に少なくて、本当にごめんなさい。

 

5日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。 

ここもおいしかったです。んー、写真ありませんけど。

 

5日目のご昼食。

前菜はタコサラダ、メインがスカンピのグリルとごはん。デザートはラフィオリでした。

D394_141007_NEC_0008.jpg ここも写真はメインだけです・・・。

ここの味は・・・5点満点の内の4点ですねっ。

 

5日目の夕食。

ここも写真ありません。ホントにすみませんっ、、、。

前菜は野菜スープ、メインがタラ(魚)のフライ、デザートはチョコ&ストロベリーアイスでした。

お味は、ここも4点ってことで。

 

6日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。  

今までずっと朝食がおいしかったのですが、ここの朝食は・・・3点です。

ここも写真ないです。もう、本当にすみません。

 

6日目のご昼食

前菜がビーフのスープ、サラ、メインは仔牛とじゃがいものペカ、デザートにケーキでした。

ここも、写真撮ってないんです・・・。

写真も撮ってないのに点を付けるのもなんですが・・・4点っ。

 

6日目のご夕食はザグレブでのご宿泊ホテルにて。

エビ入りビーフン、白身魚 with レモンソース、フルーツケーキ2種でした。

D394_141007_NEC_0009.jpg D394_141007_NEC_0010.jpg

前菜の写真はありません。。。

あっ、ここは5点満点差し上げます!おいしかったです。

 

7日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。  

おいしかったです。

写真ですか?ありません・・・。

 

7日目のご昼食

前菜がミックスサラダ、メインにザグレブ風カツレツ、デザートはケーキでした。

D394_141007_NEC_0011.jpg D394_141007_NEC_0012.jpg

前菜の写真はありません・・・。

 

7日目のご夕食はご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご夕食でした。

味は・・・残念ながら・・・3点です・・・。

写真はないです。もう、ほんとにごめんなさい。

もしかして、写真が少ない方から数えての1位とかってことないですよね?

 

8日目のご朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式のご朝食です。  

写真はないです。味は、残念な3点です・・・。

 

8日目のご昼食

前菜にえびのリゾット、メインがポークグリル、デザートに焼りんごアイス添えでした。

おいしかったです!満点です!5点です!

写真もあります!

D394_141007_NEC_0013.jpg D394_141007_NEC_0014.jpg

 

D394 141007  bsNEC_0016 TMG.jpg

デザートの写真は大きく!盛り付けもおしゃれでした。

 

8日目のご夕食は、

小麦のスープ、名物料理のマスのグリル、デザートにケーキ。

お昼がおいしかったから見劣りした・・・ってわけじゃなくて、

この日の夕食はお味も残念でした。3点

D394_141007_NEC_0017.jpg D394_141007_NEC_0019.jpg

 

D394_141007_NEC_0018.jpg

 

9日目の朝食もご宿泊ホテルにてビュッフェ式ご朝食。

昨日の朝と同じで、ちょっと残念な3点でした。

 

季節的に、観光シーズンの終盤に差し掛かり、

世界中から訪れる観光客がだんだん少なくなってくることから、

特にビュッフェ式の朝食や夕食がシーズン真っ最中の頃と比べると

なんだかちょっとさみしい感じに減ってる印象を受けますが、

ここらへんは改善の余地ありですね。

 

朝、リュブリヤーナ空港から、空路、フィンランド航空にて、ヘルシンキへ。

 

ヘルシンキ着後、乗り継いで、フィンランド航空のビジネスクラスにて帰国の途に。

 

ツアー全体として、連日好天に恵まれ、観光していただけました。

 

写真が本当に少ないのに、最後までお読みいただき有難うございました。

また、せっかくご覧いただいたのに、写真が少なくて、本当に本当に申し訳ありませんでした。

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。