旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2017年6月26日
2017年6月6日関西発
F414
フィンランド航空ビジネスクラス利用
華麗なる美の競演ロシア 8日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します
お食事は星の数で評価させていただきました。満点は5つ星★★★★★となります。
ツアー初日は、関西空港よりフィンランド航空にてフィンランドの首都ヘルシンキへ
日本から一番近いヨーロッパへ直行便、しかもビジネスクラス利用 ということで、旅のスタートとしましては、お疲れを大幅に軽減したよい行程ではないかな、と思います
ではさっそく2日目の朝食からご覧ください。
●2日目
朝食:ホテルにてビュッフェ
評価:メニュー豊富でした!★★★★★
朝食後、ヘルシンキの観光へ。岩盤の中に築かれた斬新なデザインが印象的なテンペリアウキオ教会やクラッシック音楽の巨匠シベリウスを記念した緑ゆたかなシベリウス公園など訪れました。
昼食:ヘルシンキのレストランZINNKELLERにて2コースのメニュー
前菜はマッシュルームスープ
メインは名物のニシンのグリルにマッシュポテト
評価:★★★★おいしくいただけました(デザートは無しでした)
食後、夕方の列車の時間まで余裕あるため、白亜の大聖堂がそびえる元老院広場周辺でフリータイムを楽しみました♪
近くには、人気の北欧ブランド“マリメッコ”の本店やデパートなどもあります
夕刻、ヘルシンキよりサンクトペテルブルクまで、国際特急列車アレグロにて旅情あふれる国境越えの列車の旅
夕食を宿泊ホテルにていただきましたが、画像はありません(メニューはサラダ、チキンとパスタ、ゼリーなど、味と内容は今一つでした)
●3日目
朝食:ホテルにてビュッフェ
評価:メニュー豊富でした★★★★
午前中、ロシアが誇る芸術の宝庫エルミタージュ美術館を別館も含めてたっぷり約4時間、満喫しました。
昼食は、エルミタージュ美術館内のカフェにてそれぞれいただきました。
昼食後はサンクトペテルブルク観光を楽しみました。
夕食:サンクトペテルブルクのレストランBISCUIT BANQUETにて
前菜は地中海風サラダ
メインはビーフストロガノフ
デザートはアイスクリーム
評価:★★★まずまずの内容でした
食後、ロシアが世界に誇るバレエ(白鳥の湖)を鑑賞しました
●4日目
朝食後、豪華絢爛という言葉がまさにぴったりのエカテリーナ宮殿を訪れました。
昼食:レストランPIVNAYA KRUZHKAにて
野菜のスープ
メインはロシアの水餃子“ペリメニ”
ちょっと量が少なめでした
デザートはパンケーキ、食後のお茶もサービスでした。
評価:★★★お味は普通でした。
午後は美しい噴水で知られるピョートル大帝の夏の宮殿観光へ。
夕食はKHINKALNAYAにて、サラダ、スズキのグリル、フルーツサラダのコースをいただきましたが、画像を撮り忘れていました
●5日目
国内線の時間に合わせて早朝出発のため、朝食はお弁当でした。
写真がブレブレになりましたが、内容はクロワッサン、りんご、ヨーグルトなどでした
昼食:モスクワのレストランKITHEH GRADにて
前菜はロシア料理の代表“ボルシチ”
メインはロールキャベツ
デザートはエクレア
評価:★★★★(まずまず美味しかったです)
午後、赤の広場やクレムリンなどモスクワ観光を楽しみました。
夕食は宿泊ホテルにて
前菜はツナのサラダ
メインはチキン胸肉のグリル
チェリータルト(写真ブレてしまい、すいません)
評価:★★★★★おいしかったです
●6日目
朝食:宿泊ホテルにてビュッフェ
評価:★★★★★メニュー豊富でよかったです
この日はヨーロッパ最大規模を誇るプーシキン美術館を別館も含めてゆったりと訪れました。
昼食:レストランSHABOLOVKEにて
前菜はチキンスープ
メインはポークのグリル
デザートはチョコレートムース
評価:★★★★★(サービスは今一つでしたが、おいしかったです)
夕食:レストランSHINOKにて
イカの燻製のサラダ
メインは魚のすり身のフライ
フレンドツアー,フレンドツアー 関西発デザートははちみつケーキ
評価:★★★★★おいしかったです
食後、ライトアップされた赤の広場の眺めも楽しみました
ロシアが誇る2大美術館(エルミタージュとプーシキン)をたっぷり時間をかけてごらんいただけるコースでした。
もちろん、美術だけではなく、音楽やすばらしい歴史遺産など、この国の懐の深さ、大きさを満喫していただけるコースかと思います。
みなさまのご参加をお待ちしております
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア