ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2020年2月12日出発 F133 日本航空利用 世界に誇る芸術・栄華をたどるロシア7日間

2020年2月20日

フレンドツアー 関西発 

2020年2月12日発 

 

F133 日本航空利用 世界に誇る芸術・栄華をたどるロシア7日間

 

召し上がっていただいたお食事と一部観光内容をご紹介させていただきます。

お食事は星の数で評価させていただきます。

満点は 星5つ☆☆☆☆☆となります。

 

 

1日目

おはようございます!7時に伊丹空港にご集合頂き、国内線で成田空港へ出発 airplane

 

成田空港から日本航空直行便にてロシアのモスクワへ(所要時間約10時間20分)

 

日本航空は細かなサービス、お手洗いにはウオシュレット(旅ごはんなのに失礼!)、

機内のプログラムも充実しています happy01

 

モスクワで入国審査をし、国内線・S7航空でサンクトぺテルブルグへ(所要時間約1時間40分)

 

サンクトペテルブルグのホテル「アンバサダー」には20時半ごろに到着しました。

おやすみなさい sleepy

 

 

2日目

sun 日の出8時44分

moon3 日の入り17時43分

 

ホテルの朝食から”旅ごはん”スタートです!

アプリコットのケーキ厨房で焼いたようですsmile

F133_200212_OSAIMG_20200213_132429.jpg

 

ニシンの酢漬け

F133_200212_OSAIMG_20200213_132519.jpg

 

フレンチトーストにロシアではサワークリームを添えて食べるそうです。甘くなくて日本人にも合いますよ。

F133_200212_OSAIMG_20200213_132551.jpg

 

”ケフィア”というロシアの飲むヨーグルト。

F133_200212_OSAIMG_20200213_140858.jpg

 

 

 

観光はエルミタージュ美術館から始まります。

特別秘宝室のゴールデンルームにも入場しました。

 

昼食は見学の合間に美術館内のカフェで自由食。 サンドイッチなどが食べられました。

F133_200212_OSAIMG_20200213_190724.jpg F133_200212_OSAIMG_20200213_190732.jpg

 

美術館内はフラッシュがなければ撮影できる場所がありますのでパチリcamera

 

孔雀の形の時計は、羽を広げて動くんです!

F133_200212_OSAIMG_20200213_193540.jpg

 

ラファエロ 「聖母マリアとイエス」

F133_200212_OSAIMG_20200213_201836.jpg

 

イタリアの画家・カラバッジョの作品も。

F133_200212_OSAIMG_20200213_203004.jpg

 

エカテリーナ2世がつくったエルミタージュ美術館は作品だけでなく建物も豪華です。

F133_200212_OSAIMG_20200213_205500.jpg

 

 

新館には印象派と印象派の後にフランスで活躍した画家の作品もあります。

こちらは日本でも人気のルノワール。 やさしい色あいで和みますねart

F133_200212_OSAIMG_20200213_212305.jpg F133_200212_OSAIMG_20200213_212925.jpg

 

 

 

 

夕食はロシアと言えば・・・・・・本場のを食べたかった!ボルシチとピロシキ。

ボルシチはサワークリームを入れて頂き、ピロシキは中にはポテトとキノコが入って食べやすい。

F133_200212_OSAIMG_20200213_235205.jpg

 

カワカマスのグりルで塩味がきいます。またまたサワークリームが添えられていました。

F133_200212_OSAIMG_20200214_000156.jpg

 

デザートはアイスクリームとコーヒーか紅茶付き。

F133_200212_OSAIMG_20200214_002243.jpg

星は☆☆☆と半分です。

 

 

 

3日目

最高気温は2℃。

 

ホテルは3連泊なので朝食は昨日と同じです。

 

今日はサンクトぺテルブルグの郊外のプーシキンのエカテリーナ宮殿観光にお出かけです。

 

エカテリーナ宮殿は豪華絢爛でストーブもこんなに豪華shine

F133_200212_OSAIMG_20200214_162954.jpg

 

エカテリーナ宮殿の目玉の部屋で琥珀の間、今日は写真撮影が出来ましたよup

F133_200212_OSAIMG_20200214_165834.jpg

 

外観は水色が映えてきれいですね。

F133_200212_OSAIMG_20200214_174007.jpg

 

 

 

サンクトペテルスブルク市内に戻って昼食

よく歩いてお腹が空きました。

ソリャンカスープというロシアの定番スープでトマトベースでお野菜がたくさん入ってやはりサワークリームと頂きます。

コケモモジュースはロシアでは人気のジュースだそうです(右)。

F133_200212_OSAIMG_20200214_190741.jpg

 

”ぺリメニ” というロシア風水餃子で,見た目は醤油をかけたくなりますが・・・・・・・

やはりサワークリームで頂きます。 ジューシーでおいしいwink

F133_200212_OSAIMG_20200214_192416.jpg

 

デザートは蜂蜜ケーキ、こちらがすごく美味しいんですよ。

ロシアのケーキ屋さんでもよく見かけます。

 

F133_200212_OSAIMG_20200214_193336.jpg

星は☆☆☆☆☆です。

 

 

夜のバレイに備えて一度ホテルに戻りました。が・・・・・元気な方とスーパーマーケットに行きました。

 

夕食はホテルのレストランでオリーブの入ったサラダ、見た目よりはお口に合ったようです。

今晩はロシアのお酒、ウオッカもついていました。かなりアルコール度数が高いので喉があついーと言われていました。

 

F133_200212_OSAIMG_20200214_230723.jpg

 

メインはロシアの名物のキエフ風カツレツで切ると溶かしバターが出てきましたよ。

 

F133_200212_OSAIMG_20200214_233136.jpg

 

アイスクリームでさっぱり。

 

F133_200212_OSAIMG_20200214_234749.jpg

カツレツのお味が少し薄くて☆☆☆と半分です。

 

 

夜はミハエロフスキー劇場でシンデレラのバレエを鑑賞

シンデレラなので時計が描かれて今日のバレエはマッピングプロジェクションも使った新しいバレエで

映像もきれく、バレリーナさんもかわいらしく優雅でした crown

F133_200212_OSAIMG_20200215_005818.jpg

 

 

 

 

4日目

 

朝食は連泊なので同じバッフェですが、今朝は魚がたくさんありました fish

F133_200212_OSAIMG_20200215_124904.jpg

 

なめ茸もあり驚き!

F133_200212_OSAIMG_20200215_124914.jpg

 

ミカンは美味しいよ~とお客様に教えてもらって食べましたhappy01

F133_200212_OSAIMG_20200215_124934.jpg

 

 

 

朝食後はサンクトぺテルブルグから国内線でモスクワへ(所要時間約1時間40分)

 

12時にモスクワに到着したのでまずは昼食レストランへ

 

ケーキ屋さんのお店でヨーロッパ風

マッシュルームスープからスタートです。濃厚でとてもナイスなお味sign03

F133_200212_OSAIMG_20200215_193114.jpg

 

ポークの串焼きとポテト、お肉はやわらかいpig

F133_200212_OSAIMG_20200215_194608.jpg

 

カヌレとコーヒーのデザート。 カヌレがサクサクともっちりでとても美味しかった!

F133_200212_OSAIMG_20200215_200519.jpg

星は☆☆☆☆です。

それにしてもロシアの食事の量はちょうど良いですflair

 

 

お腹いっぱいになって赤の広場へ

ロシアに来たなーと感じれます。気温は5度でした。

F133_200212_OSAIMG_20200215_205621.jpg

 

xmas赤の広場のクリスマスマーケット、まだ開催していました・・・・・・coldsweats01

F133_200212_OSAIMG_20200215_212541.jpg

 

 

”プレヤニク” というロシアのお菓子。皆さんと食べました。

F133_200212_OSAIMG_20200215_213240.jpg

 

 

赤の広場からグム百貨店を少し歩いてそのままホテルへ。

赤の広場から近道で5分ぐらいの距離です。

 

1903年に建てられたメトロポールホテル、クラッシックな豪華なホテル

エレベーターにも歴史を感じますが、速度は早かったですcoldsweats02

F133_200212_OSAIMG_20200215_225306.jpg F133_200212_OSAIMG_20200215_225323.jpg

 

 

お部屋は添乗員の部屋なのでベッドは一つ、天井はシャンデリアでした。

F133_200212_OSAIMG_20200215_231524.jpg

 

 

 

夕食はレストランに行きギリシアサラダからスタート。

F133_200212_OSAIMG_20200216_003601.jpg

 

メインはミートボールのトマトソース、日本のミートボールのようで食べやすい。

F133_200212_OSAIMG_20200216_004835.jpg

 

リンゴのケーキに、コーヒーか紅茶。

F133_200212_OSAIMG_20200216_011255.jpg

星は☆☆☆です。

 

 

 

グム百貨店、夜はデコレーションがきれいですeye

F133_200212_OSAIMG_20200216_021315.jpg

 

 

 

5日目

 

著名人も宿泊するメトロポールホテルは、朝食レストランも豪華でハープの生演奏もありました。

シャンパンも登場note

F133_200212_OSAIMG_20200216_134127.jpg F133_200212_OSAIMG_20200216_140354.jpg

 

マトリョーシカ人形もかわいい、ジャムが入っている容器もかわいい。

F133_200212_OSAIMG_20200216_134151.jpg

 

サラダは新鮮な野菜がたっぷり。野菜だけでも迷います。

F133_200212_OSAIMG_20200216_134222.jpg F133_200212_OSAIMG_20200216_134233.jpg

 

パンも種類が多くて、皆様迷っておられましたdelicious

F133_200212_OSAIMG_20200216_134310.jpg

 

こちらはイクラで、皆様からおいしいよ~食べた?とおっしゃってもらい、食べてみると

プチプチで日本のいくらと同じ味。小粒でしたが満足です。

F133_200212_OSAIMG_20200216_134437.jpg

 

オムレツマンもいて卵料理を作ってくれます。

F133_200212_OSAIMG_20200216_135531.jpg

大満足の朝食は5つ☆☆☆☆☆です。

 

 

 

朝食後は10時からボリショイ劇場のバックステージツアー

ホテルの前にあるので、3分で到着。

F133_200212_OSAIMG_20200216_155217.jpg

 

ご案内はボリショイ劇場で活躍された山本さんという日本人にバレリーナの方で

とてもチャーミング。 劇場の構造、歴史だけでなくバレリーナさんの生活や振り付けの秘密、

今後バレエ鑑賞の時の座席の観やすさなども教えてもらい、とても楽しいツアーでした

 

皆様も興味津々confident

メイン劇場

F133_200212_OSAIMG_20200216_163303.jpg F133_200212_OSAIMG_20200216_163639.jpg

 

シャンデリア席と呼ばれる高い座席

F133_200212_OSAIMG_20200216_164919.jpg

 

こちらは本番同様にリハーサルが出来る部屋だそうです。

F133_200212_OSAIMG_20200216_165940.jpg F133_200212_OSAIMG_20200216_170032.jpg

山本さん、ありがとうございました!日本でもバレエを観に行きたくなりましたlovely

 

 

 

昼食は濃厚パンプキンスープと美味しいパンからスタート。

F133_200212_OSAIMG_20200216_182222.jpg

 

まだ食べていなかった!ロシアの名物ビーフストロガノフ。

ピクルスがアクセントでグッド。

F133_200212_OSAIMG_20200216_183031.jpg

 

フルーツとコーヒーか紅茶のデザート。

F133_200212_OSAIMG_20200216_184955.jpg

星は☆☆☆☆です。

 

 

午後はクレムリン観光へ

こちらは大統領の仕事場の建物。

F133_200212_OSAIMG_20200216_162501.jpg

 

ロシア正教の教会、玉ねぎ頭の教会が見えます。

F133_200212_OSAIMG_20200216_162509.jpg

 

 

 

観光後はホテルに戻って、皆様はグム百貨店に行かれたりされました。

夕食は自由食でしたのでご希望の方とグム百貨店でクレープとボルシチを食べました。

F133_200212_OSAIMG_20200216_174800.jpg

 

グム名物のアイスクリーム、とても美味しかったですnote 100ルーブルは約220円ぐらい。

F133_200212_OSAIMG_20200216_182944.jpg

 

F133_200212_OSAIMG_20200216_185306.jpg F133_200212_OSAIMG_20200216_185404.jpg

 

 

 

6日目

 

午前中は自由行動

皆様はゆっくり優雅な朝食後に近くのショッピングセンターに出かけたりされました。

 

12時にチェックアウトしてモスクワ空港へ。

 

昼食が空港での自由食でしたのでグムで買ったリンゴ入りのピロシキをプレゼントさせて頂きましたapple

F133_200212_OSAIMG_20200217_145818.jpg

 

モスクワから直行便で成田空港へ、成田空港からご参加のお客様はこちらでお別れ・・ありがとうございました paper

成田から羽田空港へリムジンバスで移動、そして国内線で伊丹空港へ到着しました。

お疲れ様でした。

 

 

冬のロシアでしたが、今年は暖冬だそうで毎日ー2℃~最高気温は5~6度で皆様拍子抜けだったようですcoldsweats02

天気にも恵まれて冬のロシアを観光出来ました。

ビザの準備が必要だったり昔の怖いイメージがあるかもですが今は国も明るくなりつつ食事も日本人にも

食べやすいです。

エルミタージュ美術館、クレムリンの武器庫にある財宝などスケールの大きなロシア

を旅行先としてぜひご検討下さい。

ありがとうございました confident

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。