ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年12月4日出発 F108 フィンエアー利用バルト3国3つの小さなクリスマスマーケット8日間

2019年1月30日

2018年 12月4日 関西空港発

F108 フィンエアー利用
バルト3国3つの小さなクリスマスマーケット8日間


のコースでいただいた食事の内容をご紹介させていただきます。今季一本目のツアーなので、風景写真も何枚かお撮りしていますので、並びにお楽しみいただけたらと思います。食事の評価は★印 (5段階評価)でしていますので、ご参考にしていただければと思います。




第1日目 関空 ~ ヘルシンキ経由 ~ ヴィリニウス

関空08:45に集合。AY078便にてヘルシンキへ。AY1105便にてリトアニアの首都、ヴィリニウスへ。

短距離便のため、ヘルシンキからヴィリニウスまではプロペラ機でした。

F10820181204_IMG_20181204_232722.jpg

到着後、ホテルまでは約30分ほどです。

hotel 宿泊地 ヴィリニウス : ホテル ヨーロッパ ロイヤル ヴィリニウス 2連泊



 

第2日目 ヴィリニウス滞在

cafe ホテルの朝食の様子

F10820181204_IMG_20181205_143927.jpg F10820181204_IMG_20181205_143933.jpg
 

F10820181204_IMG_20181205_143953.jpg F10820181204_IMG_20181205_143959.jpg

 

調度品や雰囲気がレトロな感じでかわいいheart

F10820181204_IMG_20181205_144007.jpg F10820181204_IMG_20181205_144327.jpg

食事の評価 ★★★


 

ホテルは夜明けの門の近くで、旧市街の中。アクセスにも便利なロケーションです。

F10820181204_IMG_20181205_155702.jpg F10820181204_IMG_20181205_155733.jpg

 

朝食後、ヴィリニウスとトラカイの観光へ。まずは夜明けの門をくぐり、門のそばからバスに乗車。

こちらが夜明けの門にある、礼拝堂。朝早くから祈りを捧げている人がいます。

F10820181204_IMG_20181205_160045.jpg

 

その後、郊外のトラカイへ。湖上の島に立つトラカイ城の観光。この時期は人が少なくてほぼ貸し切り状態で観光ができました。

F10820181204_IMG_20181205_165714.jpg F10820181204_IMG_20181205_174517.jpg
 

F10820181204_IMG_20181205_174521.jpg F10820181204_IMG_20181205_180139.jpg




ヴィリニウスに戻り、大聖堂広場の近くのレストランへ。

restaurant 昼食 : 7 Fridays

前菜は野菜がたっぷり入ったスープ。ほどよいお味で体が温まります。メインはコルドゥナイというリトアニアの水餃子です。サワークリームをかけていただきます。ちょっと味が薄かったような気がします。日本人には好まれるリトアニア料理です。

F10820181204_IMG_20181205_190826.jpg F10820181204_IMG_20181205_191941.jpg
 

デザートはクリーム・ブリュレ、焼きプリンということでしたが、ちょっとちがうような・・・・あま~いクリームでした。ちょっと甘さが強烈だったようです。

F10820181204_IMG_20181205_193402.jpg

食事の評価 ★★★



 

こちらが大聖堂と鐘楼。この広場でクリスマスマーケットが開催されています。shine present xmas present xmas shine

F10820181204_IMG_20181205_204834.jpg F10820181204_IMG_20181205_211206.jpg
 

子供たちが喜ぶ、イエスキリストが誕生した場面を再現した人形や動物が飾られています。

F10820181204_IMG_20181205_221226.jpg F10820181204_IMG_20181205_221233.jpg
 

まだあまり人がいませんが、週末はとても込み合うそうです。日中よりも暗くなってからの方が雰囲気がありますね。

F10820181204_IMG_20181205_221307.jpg F10820181204_IMG_20181205_221413.jpg

 

ヴィリニウスの観光後、ホテルに戻り、小休止。ホテルが便利なので、近くを散策された方も多かったです。

restaurant 夕食 : 宿泊ホテルにて


前菜はモッツァレラチーズとトマト入りのサラダ。いろいろな野菜やオリーブの実が入っていました。メインはポークのステーキとポテトグラタン。いろいろな温野菜が付け合わせについていました。味は特に特徴もない普通のステーキでした。

F10820181204_IMG_20181206_020310.jpg F10820181204_IMG_20181206_021817.jpg
 

デザートはキャロットケーキ。細かく刻まれた人参が入っているのがよくわかりました。コーヒーまたは紅茶もサービスされました。

F10820181204_IMG_20181206_024102.jpg

食事の評価 ★★★★


 

第3日目 ヴィリニウス ~ カウナス ~ リガ

朝食後、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間、ヴィリニウスに代わって首都だった町、カウナスへ。
このカウナスでもクリスマスマーケットが出ていました。
それぞれの町でデコレーションに工夫がなされておもしろい!こちらのクリスマスツリーに置かれている雪に見えるものは、なんと、ストローで作られたものでした。雨にぬれても安心ですね。

F10820181204_IMG_20181206_181127.jpg F10820181204_IMG_20181206_181447.jpg

 

カウナス観光後、シャウレイ近くにある、マナーハウスを改装したホテルにあるレストランで昼食。
素朴な雰囲気でほほえましいサービスをしてくれました。ナイフ・フォークを置いているゴブラン織りがかわいい!


まずはチーズかかかっているサラダ, 何か特徴があるわけではありませんcoldsweats01
メインはチキンのグリルとピラフ、温野菜。とても食べやすいお味で、バター風味のピラフとよく合います。

F10820181204_IMG_20181206_205612.jpg F10820181204_IMG_20181206_211410.jpg
 

デザートはナッツ入りのケーキ。素朴なケーキですが、この時期に必要な栄養たっぷりのナッツがいっぱい入っていました。食後のコーヒーまたは紅茶もついていました。コーヒーや紅茶のお供にいい感じのケーキです。

F10820181204_IMG_20181206_213352.jpg

食事の評価 ★★★★

 

こちらがレストランの建物。田舎の雰囲気がなぜかかわいらしい。
F10820181204_IMG_20181206_215213.jpg F10820181204_IMG_20181206_215217.jpg
 

昼食後、十字架の丘へ。
F10820181204_IMG_20181206_224536.jpg

 

その後、国境を越えて、リトアニアからラトビアへ移動。ホテルにチェックインした後、夕食はホテルにて。


 

restaurant 夕食 : 宿泊ホテル

前菜は濃厚なスイートポテトと人参のスープ。チーズコロッケがスープの中に入っていました。メインはスズキのグリルとマッシュポテトとライスの付け合わせ。

F10820181204_IMG_20181207_020745.jpg F10820181204_IMG_20181207_022016.jpg
 

デザートはチーズクリームとスグリのシャーベット、コーヒーまたは紅茶つき(セルフサービスでした)cafe

F10820181204_IMG_20181207_023722.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 リガ : ヨーロッパ ロイヤル リガ 2連泊

中央駅の近くで中心地からも近い、とてもロケーションのよいホテルです。




第4日目 リガ滞在

cafe ホテルの朝食の様子

スモークサーンやゆで卵、チーズやフルーツなど、結構種類があります。

F10820181204_IMG_20181207_144140.jpg F10820181204_IMG_20181207_144151.jpg
 

F10820181204_IMG_20181207_144205.jpg F10820181204_IMG_20181207_144211.jpg
 

さすがにベリー系のジャムが多い。

F10820181204_IMG_20181207_144218.jpg F10820181204_IMG_20181207_144224.jpg
 

パンケーキはこちらの方が好きなメニューです。

F10820181204_IMG_20181207_144228.jpg

食事の評価 ★★★


 

午前、リガ市内の観光。ホテルの近くに中央駅があり、その裏側にあるのが中央市場。こちらの建物は世界遺産になっていますが、かつての格納庫を改装してできた市場なのです。予定にはありませんでしたが、特別に観光の中に入れてもらいました。

F10820181204_IMG_20181207_161950.jpg F10820181204_IMG_20181207_162524.jpg
 

リガの市内はほとんど歩いての観光。こちらがブラックヘッド会館、そして市庁舎。

F10820181204_IMG_20181207_170925.jpg F10820181204_IMG_20181207_171009.jpg

 

リガのクリスマスマーケットは2か所で開催されています。リーブ広場と大聖堂広場です。こちらがリーブ広場のマーケットの様子。

F10820181204_IMG_20181207_171011.jpg F10820181204_IMG_20181207_174103.jpg

 

寒い中、大聖堂の中に入ると、暖かくてほっとします。

F10820181204_IMG_20181207_184640.jpg


 

こちらが大聖堂の横のクリスマスマーケットの会場。熊の形をしたゴミ箱がかわいい cat

F10820181204_IMG_20181207_185831.jpg F10820181204_IMG_20181207_185908.jpg
 

リーブ広場よりこちらの方がにぎやかです。

F10820181204_IMG_20181207_185912.jpg F10820181204_IMG_20181207_190019.jpg
 

夜になるとイルミネーションがともされてよりきれいです。後ろの大きなレンガ造りの建物が大聖堂です。

F10820181204_IMG_20181207_190122.jpg F10820181204_IMG_20181207_190129.jpg

 

F10820181204_IMG_20181207_211240.jpg


 

ショッピングアーケード、ガレリアにて観光終了。昼食、夕食は各自で。ショッピングアーケードの中でもクリスマスのグッズや食べ物が売られていました。建物の中の方が暖かいので結構な人でにぎわっていました。

F10820181204_IMG_20181207_222851.jpg



 

第5日目 リガ ~ トライダ ~ タリン

リガからシグルダへ。トライダ城の見学、ラトビアの歴史を紹介するお城です。

F10820181204_IMG_20181208_174214.jpg F10820181204_IMG_20181208_182045.jpg

お城の観光後、シグルダ市内で昼食。


 

restaurant 昼食 : Kaku Maja      小さな猫という意味のラトビア語だそうです。

前菜は野菜スープ。寒かったので身体が温まりました。
こちらはライ麦がよく取れるので黒いパンが主流です。どこか甘みがあります。

F10820181204_IMG_20181208_192025.jpg F10820181204_IMG_20181208_192239.jpg

 

メインはロールキャベツ。日本のロールキャベツとは感じが違ったで、みなさんちょっとびっくりeyesweat01
キャベツの種類も違うのと、こちらではスープとともには食べないのです。写真だけ見ていると、確かにキャベツには見えないかもsign02coldsweats01 coldsweats01巨大な春巻きに見えますね shinepunchshine 

デザートはベリークリーム。森のベリーと使ったデザートですが、食感といい、味といい、乗っているクリームといい、不思議なデザートでした。甘すぎずおいしかったですよ。

F10820181204_IMG_20181208_193206.jpg F10820181204_IMG_20181208_194944.jpg


 

昼食後、国境に向かってひたすら北上。ラトビアからエストニアへ。ホテルにチェックインする前に夕食を済ませました。

restaurant 夕食 : Bordoo (Three Sisters hotel内)

こちらは平成天皇がバルト三国を訪問された時に食事をされたレストランです。古い商人の家を改装してホテル・レストランとして利用されています。天井の梁がその歴史を感じます。

F10820181204_IMG_20181209_012424.jpg F10820181204_IMG_20181209_012428.jpg
 

前菜はサンダニエル産の生ハムの野菜包み、トマトのシャーベット添え。なかなか工夫された前菜です。使われているお皿も何となく和風っぽい感じです。メインは仔牛の腰肉のグリルと温野菜。やわらかくておいしいお味のお肉です。クリーミーなマッシュポテトとアスパラガスが添えられていました。

F10820181204_IMG_20181209_013030.jpg F10820181204_IMG_20181209_015211.jpg
 

デザートはスポンジケーキとアイスクリーム。食後のコーヒーまたは紅茶もついています。

F10820181204_IMG_20181209_022002.jpg F10820181204_IMG_20181209_022259.jpg

食事の評価 ★★★★★


 

夕食後、ホテルにチェックイン。そしてサンタクロースが皆様にプレゼントを持って現れました。

F10820181204_IMG_20181209_034023.jpg

hotel 宿泊地 タリン : ホテル ノルディック フォーラム 2連泊



 

第6日目 タリン滞在

cafe ホテルの朝食の様子

F10820181204_IMG_20181209_144048.jpg F10820181204_IMG_20181209_144059.jpg
 

ゆで卵はハードボイルとソフトボイルがあります。白豆のトマト煮。

F10820181204_IMG_20181209_144114.jpg F10820181204_IMG_20181209_144118.jpg
 

北欧の定番、ミートボール。

F10820181204_IMG_20181209_144122.jpg F10820181204_IMG_20181209_144144.jpg
 

野菜も、フルーツもそこそこありました。ちょっとピンボケしてごめんなさい。

F10820181204_IMG_20181209_144149.jpg F10820181204_IMG_20181209_144153.jpg

 

F10820181204_IMG_20181209_144203.jpg

食事の評価 ★★★★


 

朝食後、タリンの観光。丘の上にあるトーンペアまでバスで移動、その後は歩いて観光しました。こちらが国会議事堂、そしてアレクサンドル・ネフスキー教会。毎日こちらではミサが行われています。

F10820181204_IMG_20181209_161428.jpg F10820181204_IMG_20181209_161444.jpg
 

丘の上の展望台から見たタリンの旧市街。城壁に囲まれた町でした。

F10820181204_IMG_20181209_164638.jpg F10820181204_IMG_20181209_171314.jpg

 

バルト三国の中でも一番クリスマスマーケットに歴史がある(といっても団栗の背比べ程とは思います)のがタリン。
旧市庁舎前の広場ではにぎやかにマーケットが開かれていました。
 

この時期だけ、ポストもにぎやかに彩られています。

F10820181204_IMG_20181209_171329.jpg F10820181204_IMG_20181209_171434.jpg
 

ホットワインやお菓子を売っている露店も多くあります。

F10820181204_IMG_20181209_171525.jpg F10820181204_IMG_20181209_173953.jpg

 

F10820181204_IMG_20181209_180539.jpg


 

観光後、市庁舎前広場の近くのレストランで昼食。このレストランは中世風な雰囲気で、ビールの試飲ができます。

昼食前に陶器に入れられた昔ながらの製造法のビールを試飲。ジンジャー、シナモン、ハーブの入った3種類のビールを試飲しました。beer beer  ちょっとレストランの中は暗いのですが、それも中世の雰囲気をのぞかせています。

 

restaurant 昼食 : Old  Hansa

前菜はマッシュルームのたっぷり入ったスープ。器も中世風で面白い。洗うのが大変そう。メインはサーモンのグリルで、マッシュルームソースがかかっていました。昔ながらのパンもありました。

F10820181204_IMG_20181209_185407.jpg F10820181204_IMG_20181209_191159.jpg
 

デザートはサフランクリームケーキ。上に載っている黄色いクリームがサフランクリーム。とても不思議な味がしました。

F10820181204_IMG_20181209_193326.jpg

食事の評価 ★★★   
  

昼食後、レストランにて解散。タリンの旧市街の散策や観光、お買い物などを楽しまれました。ホテルは昼食のレストランから歩いて10分ほどのところにあるので、ほんとに便利です。夕食は各自で。



第7,8日目 タリン ~ ヘルシンキ ~ 関空

午後のフライトのため、ホテル出発12:00。午前中もゆっくりしていただけました。ホテルの周りには大きなショッピングセンターもあります。チェックアウト後、タリンの空港へ。AY1020にてヘルシンキまで約25分のフライト。AY077便に乗り継ぎ、関西空港へ。到着後流れ解散。お疲れ様でした。

 

ロシアから独立してまだ間もない、よちよち歩きの国々。
どこかまだロシアの面影が残っているようなところですが、歴史があり、多くの遺産が残されている国々です。
中世の面影のある石畳を一生懸命歩いての観光になりますが、冬の時期は観光客も少なく、ゆっくりとできるのがいいですね。
クリスマスマーケットも素朴なものが多いですが、小物などかわいいものがいっぱい売られているので、マーケット以外のショッピングもお楽しみいただける国々です。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。