旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年7月24日
2015年6月30日 D381 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用!
中欧とウィーン・ザルツブルク9日間でいただいた食事をご紹介します。
食事の評価を5点満点の5段階評価をしていますのでご参考にどうぞ
第1日目 6月30日
関西空港からLH740便にてフランクフルトへ。
本日は飛行時間が少し短くて約11時間の空の旅でした。
フランクフルトから、LH1400便にて、プラハへ。
ホテルに到着した時はまだまだ明るいので、希望の方とバーツラフ広場や旧市街広場へ。
ホテルは町の中心部にあるベスト・ウェスタン・プレミア・マジェステック・プラザに2連泊です。
周りには小さなスーパーやレストランがあってとっても便利です
第2日目 7月1日
天気予報通り、快晴
プラハ城までバスで移動、その後、歩いての観光。
午後はフリータイム。
みなさん、町の中心で昼食後解散、それぞれのプランでお楽しみいただきました。
昼食のレストランはスメタナホールのある市民会館の中のアールヌーボーのステキなカフェでいただきました。
昼食 Kavarna Obecniho Domu
まず、野菜サラダ、そしてロールキャベツとクネドリキ。
これは蒸しパンのようなチェコならではの付け合わせ。
ほくほくとおいしくいただきました。
地ビールもついていました。
チェコはヨーロッパで有名なビール大国なんですよ
デザートはプリンでした。
このホイップクリームの下にプリンがあるんです!
この器ではウィンナーコーヒーのように見えますね
食事の評価 4点
メインに色がなくてさみしい~
でも雰囲気は5点満点で~す!
夕食は各自で。
歩き回ってお疲れの方が多かったので、ホテルのお部屋やホテル近くのレストランで食事を済ませた方が多かったです。
第3日目 7月2日
本日も快晴
有難いことですが、日本よりも暑いので、まだ身体が慣れておらず、ひときわ暑く感じました。
プラハより南ボヘミアをドライブしながら、チェスキー・クルムノフへ。
到着後、昼食、歩いて観光。
すばらしい青空のもと、美しい景色もお楽しみいただきました。
その後、国境を越えてザルツブルクへ。
ホテルは中央駅近くのウィンダム・グランド・ザルツブルクに一泊。
昼食 Zlaty Andel
前菜はサラダ、暑かったのでさっぱりしておいしい!
メインは尾頭付のますのグリル。
新鮮なので、身もプリッととれて、ほくほく、塩加減がとても程よくおいしくいただきました。
デザートはフルーツサラダ。生のフルーツが使われていて爽やか!
食事の評価 4.5点!
おしい!
魚はとっても好評でした!
骨が多かったですけどね
夕食はホテルにてバイキング。
人が多くて写真が撮れませんでした。
第4日目 7月3日
本日も快晴
連日のこの暑さに、雨が恋しくなるという言葉も・・・・・
でも今日は風光明媚なザルツカンマークートを通るので、とても景色が美しく、湖や周辺の山々の景色を堪能できました。
ザルツブルク観光のあと、ハルシュタットの町で昼食。
そしてウィーンへ。
ウィーンのホテルは市立公園近くのヒルトン・ウィーンに2連泊。
シュテファン寺院まで徒歩約10分と便利
昼食 Weisses Lamm
前菜はサラダ。
生の野菜の中にピクルス漬けされたキャベツやセロリが入っていて爽やか。
メインはかますのムニエル。
ポテトはまるで定番のようにいつもお目見えしま~すぅ
デザートはアイスクリーム。
暑かったので、みなさんメニュー発表のときはとても嬉しそうでした。
食事の評価 4.5点で~す
夕食 ホテルにて
前菜はシーザーサラダ。ドレッシングの絡み具合が絶妙!
メインはポークのフィレ、メダリオン焼き。
あら 小さい!と思ったら、意外と厚みがあってボリュームもありました。
脂身がなくおいしくいただきました。
デザートはチョコレートムースとフルーツ。
チョコレートもべたべたと甘すぎず、カカオのよく効いたおいしいお味でした。
食事の評価 5点満点!!!
雰囲気もサービスもとっても良かったです。
第5日目 7月4日
午前はウィーンの市内観光。
庭園の花々が本当にきれいな季節です。
午前中にリンク大通りで自転車競技があって、閉鎖されたため、炎天下の中、たくさん歩きました。
シュテファン寺院近くのレストランで、名物料理に舌鼓。
その後、みんなで華やかな通りや王宮を通りながら美術史美術館へ行きました。
夕食はオプショナルツアーでグリンツィングへ行って、ホイリゲディナー。
生演奏とともに新酒と料理を楽しみました。
昼食 Restaurant Vienne
前菜はコーンスープ。とうもろこしの甘みがしっかりとスープにマッチして、暑いけど、おいしい!
そしてサラダもたっぷりと。
ビタミンをしっかり補充した感じ。
メインは名物のウィンナーシュニッェル、仔牛肉のカツレツです。
巨大ですが、薄いので簡単に切れて、レモンをかけてあっさり!
サクッとして美味ですぅ
デザートはこれも名物の一つ、アップル・シュトゥルーデル
あまり甘くなくてリンゴもたっぷり!
ケーキなどのスウィーツが本当においしい国です。
毎日食べても全種類食べきれないほどいっぱいです
これはちょっと大げさかな?!
食事の評価 5点満点!!!!
夕食 オプショナルツアー Bach Hengel
ウィーンの北のほうにある、グリンツィングという居酒屋が多くある、小さな村へ。
夕食のメニューは典型的なホイリゲメニュー。
まずはサラダ、ワインは赤、白のいずれかをお好みで選べます。
もちろん、アルコールがダメな方はソフトドリンクに変更が可能です。
メインはお肉のミックスグリル。
みんなで取り分けていただきました。
サラダは撮り忘れです。
デザートはクグロフ風のケーキ。
チョコレートとバニラのミックスケーキでした。
食事の評価 3点
第6日目 7月5日
ウィーンから国境を越えてハンガリーへ。
ハンガリー平原をドライブ。
途中、世界遺産のパンノンハルマの修道院も遠目からよく見えました。
高級磁器で知られるヘレンドの工房を見学して、ブダペストへ。
ホテルは豪華なボスコロ・ブダペストに2連泊。
このホテルのカフェ、ニューヨークカフェはとても人気のあるカフェ・レストランでいつも賑やか。
夕食の後、聖イシュトバーン大聖堂の教会コンサートへ。
約1時間のクラッシックコンサートをお楽しみいただきました。
大理石の教会の内部でのコンサートは音響効果抜群!
映画の撮影にも使われた、美しい教会です。
昼食 ヘレンドの工房内レストラン Apicius
前菜はフォアグラのムースとサラダ。
ヘレンド焼きのお皿が使われていておしゃれ!
気分も豪華になったようですぅ
名産のトカイワインとともにいただいた方もいらっしいました。
メインはサーモンのパイ包み。
パリッとしたパイ地にほくほくのサーモンが入っていて、おいしくいただきました。
デザートはカッテージ・チーズ・ダンプリング ??
カッテージチーズの団子・・・・・直訳すれば、そうなりますが、もうちょっとおしゃれに言おうとしても・・・・・やっぱり団子が一番あっているような・・・?
甘くなくて、さっぱりとしたお団子に、甘酸っぱいフルーツソースが良い感じです。
食事の評価 5点満点!!!
雰囲気もサービスもGOODです!
夕食はホテル内のNew York Cafe にて
ハンガリーといえば、グヤーシュ!
大平原の牧童たちのダイナミックな煮込み料理。
パプリカがふんだんに使われていておいしい!
牛肉もやわらかく煮込んでありました。
メインはローストポークのステーキ。
チーズの入ったグラタン風パスタが添えられていました。
やわらかくておいしい!
ボリュームもありました。
デザートはチーズケーキで、ソースがストロベリーとバジルのミックス。
意外な組み合わせですが、とてもおいしかったです。
食事の評価 4.5点!
雰囲気も味も良かったです。
第7日目 7月6日
ホテルの朝食の様子。
宮殿見たいです。
朝からピアノの生演奏があって、雰囲気も優雅!
今日は今まで以上に暑い
日陰を探しながらの観光でした。
ブダ地区とペスト地区を観光して、町の中心で解散した方や、ホテルまで帰って、その後、出かけられた方も。
昼食は各自でいただきました。
午後はフリータイム。
夜はオプショナルツアーで夕食ゲレルトの丘のレストランでいただき、そのあと、ドナウ川のナイトクルーズをお楽しみいただきました。日没が遅いので、夜景がみられるかと心配されていた方も多かったですが、夕暮れ時に出発、夜景もバッチリでした
夕食 Busulo Juhasz
前菜はマッシュルーム入りのスープ。
やわらかいお味で、塩分もちょうどいい感じ。
メインはマンガリカ豚のステーキ。
この豚はトウモロコシだけを餌にしている高級豚 です。
やわらかくておいしいで~す!
上にのっているのは玉ねぎのスライスのフライ。
気持ち的にはもうちょっと彩がほしかったけど、でもお味は良かったです。
デザートはチョコレートムース。
これも甘すぎず、あっさりといただきました。
写真で見るとなんかハヤシライスみたい・・・
でもチョコレートムースとフルーツです。
食事の評価 4点
もう少し彩があれば・・・・・
でも雰囲気もサービスも良かったです。
第8,9日目 7月7,8日
本日も朝から30℃あったかな?
7:00にホテルを出ましたが、すでに暑かったです。
LH1335便にてフランクフルト経由LH741便に乗り換えて関西空港へ。
到着したら、日本のほうが涼しかった
長い空の旅、お疲れ様でした。
思いがけなく猛暑の中欧で、びっくりでした。
初めから最後まで晴天、まったく雨が降る様子もなく、心配もしなかったのは有難かったですが、少々、みなさん雨が恋しいなんて贅沢な悩みを心に秘めていたようです。
確かに、こんな暑さが続くと雨が1日ぐらい降ってもおかしくないのに・・・!という感じでした。
でも、おかげでとても美しい風景や、満開の花々の庭園をお楽しみいただけたと思います。
日本の厳しい夏を過ごすためにしっかりと予行演習できました
自由行動に便利な、市内中心部のホテルにお泊りいただき、
中欧の魅力をたっぷり楽しんでいただけるツアーとなっています。
これからのご旅行ご検討中の方、ぜひフレンドツアーでお越しください
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア