ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年5月28日出発 D395 ルフトハンザドイツ航空利用 クロアチア・スロベニア・オーストリア世界遺産の旅10日間

2018年8月 2日

フレンドツアー 関西発 2018年5月28日出発

D395 ルフトハンザドイツ航空利用 クロアチア・スロベニア・オーストリア世界遺産の旅10日間 

のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介しますrestaurant

 

食事の評価は、の数で表しています。★★★★★星5つが満点です!

 

 

 

 

 

1日目 5月28日(月)

晴れsun

 

関西空港を出発し、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトで乗り継いで、オーストリアのグラーツへairplane

この日はグラーツのホテルに1泊です。

グラーツの空港で軽めの夕食やお水を買って、busバスでホテルへ。

夜の7時半頃にホテルに到着して、ゆっくりお部屋で移動の疲れを癒していただきましたsleepy

 

 

 

 

 

 

 

2日目 5月29日(火)

この日は残念ながら大雨・・rain 最低気温は約19度/催行気温は約28度でした

 

朝食はホテルでビュッフェでしたが、一緒に宿泊していた外国人客でとっても混んでいたので写真は撮れませんでしたsweat01

 

 

 

ホテルを出発し、国境を越えてスロベニアのブレッドへbus

 

restaurantご昼食は、ブレッドにある老舗ホテルの中のレストラン「1906」にて。

秋篠宮様ご夫妻もこのレストランにてお食事をされましたshine

その時にお召し上がりになったものと同じメニューを、このツアーでもご賞味いただきますよ。

 

前菜は、ヤギのチーズにオレンジピール添え

盛り付けもおしゃれでしたheart04

D395_180528_OSAIMG_20180529_141105.jpg

 

ポテトのスープ

D395_180528_OSAIMG_20180529_142123.jpg

 

cuteメインディッシュはお肉かお魚で選べますcute

お肉は「プリンスメニュー」、お魚が「プリンセスメニュー」と呼ばれています

添乗員はお肉をチョイス。鹿肉のローストとハム添えでした。

かぼちゃのソースがかかっています

お魚はスズキのグリルでしたよ

D395_180528_OSAIMG_20180529_144424.jpg

 

デザートの盛り付けもおしゃれ

チョコレートシフォンケーキとマンゴーアイスです。

D395_180528_OSAIMG_20180529_151015.jpg

どれも美味でした~delicious

お味の評価は★★★★★ 星5つです

 

 

ご夕食は宿泊ホテルでビュッフェスタイルでしたが、ここでも宿泊客でごった返していたので写真は撮れませんでしたsweat01

 

 

 

 

 

 

 

3日目 5月30日(水)

曇り cloud 最低気温は約19度/最高気温は約29度でした

 

 

ご昼食はポストイナにあるレストランにて restaurant

 

ミネストローネスープ

少し、味付けが薄かったかな。

D395_180528_OSAIMG_20180530_120750.jpg

 

サラダ

D395_180528_OSAIMG_20180530_122513.jpg

 

白身魚のフライ、ポテトとホウレンソウの付け合わせ

アツアツ、揚げたてて美味しかったですhappy01

D395_180528_OSAIMG_20180530_122558.jpg

 

チョコレートソースのクレープ

D395_180528_OSAIMG_20180530_130156.jpg

お味の評価は★★★★ 星4つです。

 

 

 

 

ご夕食は、プリトヴィッツェ国立公園内の宿泊ホテル「イェゼロ」にて restaurant

 

なかなかお料理の補充がされなくて、ようやく人ごみが落ち着いたかと思ったらお料理が無くなっているという事態に。

十分にお食事をお楽しみいただけなくて、申し訳ございませんでしたdespairsweat02

こればかりは何ともコントロールできないので、次回はもう少し早めにホテル到着できるように調整させていただきます。

D395_180528_OSAIMG_20180530_201145.jpg

 

D395_180528_OSAIMG_20180530_201149.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180530_201215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

4日目 5月31日(木)

晴れsun 最低気温は約12度/最高気温は約30度でした

 

 

午前中はプリトヴィッツェ湖群国立公園のハイキングをお楽しみいただき、

ご昼食は近くのレストラン「ポリヤーナ」にてお召し上がりいただきました restaurant

 

マッシュルームのスープ

少し塩味が強めでしたが、美味でした

D395_180528_OSAIMG_20180531_113954.jpg

 

マスのグリル

焼きたて、ほくほくでおいしかったですfish

D395_180528_OSAIMG_20180531_115206.jpg

 

フルーツケーキ

添乗員もびっくりの、かなりのビッグサイズでしたsign01この半分の大きさでも十分だったかも。

D395_180528_OSAIMG_20180531_121113.jpg

お味の評価は★★★★ 星4つ

 

 

 

その後、クルカ国立公園でお手洗い休憩をとってポドストラナへbus

休憩をとったドライブインからの景色です。お天気も良かったので、キレイな写真が撮れましたcamerashine

D395_180528_OSAIMG_20180531_151035.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180531_151052.jpg

 

 

 

 

restaurantご夕食は、ご宿泊の「ル・メリディアンホテル」にてビュッフェスタイルでした

 

種類も豊富で、皆様にも好評でしたsign03

D395_180528_OSAIMG_20180531_185058.jpg

 

デザートの種類も豊富です

D395_180528_OSAIMG_20180531_185107.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180531_185116.jpg

お味の評価は★★★★★ 星5つです!

 

 

 

 

 

 

5日目 6月1日(金)

この日もお天気は晴れsun 最低気温は約20度/催行気温は約32度

 

 

午前中はスプリット観光chick

大聖堂の塔が、青空に映えますcamera

D395_180528_OSAIMG_20180601_094908.jpg

 

 

 

観光後、スプリットの旧市街にあるレストラン「スカリナーダ」にてご昼食をお召し上がりいただきましたrestaurant

 

イワシとルッコラのサラダ

D395_180528_OSAIMG_20180601_121205.jpg

 

スカンピのグリルにジェノベーゼパスタ

見た目も豪華ですscorpius

D395_180528_OSAIMG_20180601_123024.jpg

 

パンナコッタのラズベリーソースがけ

お豆腐1丁と同じくらいの大きさ!味は良かったのですが、大きすぎてびっくりしましたwobbly

D395_180528_OSAIMG_20180601_125119.jpg

お味の評価は★★★★★ 星5つ

サラダもスカンピも、どれもとっても美味しかったですheart04

 

 

 

その後、バスでドブロヴニクへbus

 

restaurantご夕食は、ご宿泊ホテルにてこの日もビュッフェスタイルでした

クロアチアはヨーロッパの人々にとっても夏のリゾート地なので、どうしてもホテルでの夕食はビュッフェになることが多いのです。

かといって、ホテルチェックインの後に、わざわざバスに乗ってレストランに出かけるよりはホテルでゆっくりしていただきたいので、旅行会社としても悩ましいところ。

日本人には「ちょっと面倒・・と思われてしまいますが、地域柄と思って、受け入れていただけると幸いです。

 

 

ここのビュッフェは、シェフが目の前で調理をしてくれて、メインのおかず(お魚やハンバーグなど)の焼きたてを出してくれました。

D395_180528_OSAIMG_20180601_190252.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180601_190301.jpg

 

D395_180528_OSAIMG_20180601_190510.jpg

 

添乗員の盛り付け例です↓

ハンバーグ、マッシュポテト、野菜炒め、ホウレンソウなど

D395_180528_OSAIMG_20180601_191200.jpg

どれも美味しかったです

お味の評価は★★★★★ 星5つです

 

 

 

ちょうど、夕食が終わる頃にはホテルからもきれいな夕陽をみることができましたshine

思わず写真をパシャリcamera

D395_180528_OSAIMG_20180601_201201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

6日目 6月2日(土)

晴れsun 最低気温は約20度/最高気温は約32度でした

 

 

朝食ビュッフェの様子ですcafe

D395_180528_OSAIMG_20180602_074222.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180602_074226.jpg

 

 

 

午前中は世界遺産のドブロヴニク観光chick

沖に停泊していたアメリカのクルーズ船も、絵になります。

船の名前は忘れましたが、世界一(?)ゴージャスなクルーズ船だそうです。

D395_180528_OSAIMG_20180602_121527.jpg

 

 

 

restaurantドブロヴニク旧市街にある、老舗レストラン「プロト」にてご昼食をお楽しみいただきました

 

前菜は、シーフードのブルスケッタ

タコ、エビ、マグロの3種類ですfish

D395_180528_OSAIMG_20180602_125250.jpg

 

メインはシーフードリゾット

写真が上手く撮れなくて、真っ黒に見えますが・・・

D395_180528_OSAIMG_20180602_130838.jpg

 

白身魚のムニエル

D395_180528_OSAIMG_20180602_133547.jpg

 

マチェドニア(フルーツサラダ)にバニラアイス

D395_180528_OSAIMG_20180602_135251.jpg

どれも美味でした。お味の評価は★★★★★ 星5つ

シーフード料理は、日本のお客様にも好評ですhappy01

 

 

 

午後はドブロヴニクにてフリータイム

旧市街を囲む城壁を1周、歩いてみました

お天気が良かったので、青い空に碧い海、オレンジ屋根の街並みが本当にきれいでしたsign03

まさに絶景sign03

D395_180528_OSAIMG_20180602_143344.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180602_143924.jpg

 

D395_180528_OSAIMG_20180602_144327.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180602_144629.jpg

 

メインストリートのプラッツアァ通りや噴水も、上から眺められます。

D395_180528_OSAIMG_20180602_145743.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180602_145748.jpg

 

D395_180528_OSAIMG_20180602_150749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

7日目 6月3日(日)

晴れsun 最低気温は約21度/最高気温は約30度でした

 

早朝 ドブロヴニク空港から、クロアチアの国内線にて空路、ザグレブへairplane

朝早い出発だったのでザグレブに到着後、ウェスティンホテルにアーリーチェックインしてお部屋でお休みいただく時間を設けました。11:00まではホテルで朝食もお召し上がりいただけましたので、早めのランチも兼ねてお食事をされた方もいらっしゃいましたcafe

 

 

午後、ザグレブ観光chick

ザグレブの大聖堂(聖母被昇天教会)です↓

D395_180528_OSAIMG_20180603_151145.jpg

 

観光を終えて、夕方、ホテルに戻ってきましたhotel

 

restaurantご夕食はホテル内のレストランにてお召し上がりいただきました

 

ビーフと野菜のスープ

D395_180528_OSAIMG_20180603_190527.jpg

 

ポークソテーと温野菜の付け合わせpig

ポークの中にはカッテージチーズも入っていて、美味しかったです

D395_180528_OSAIMG_20180603_192037.jpg

 

デザートはシュークリーム

お皿のデコレーションもかわいくてGOODheart02

D395_180528_OSAIMG_20180603_194711.jpg

どのお料理も、良い味付けでした

お味の評価は★★★★★ 星5つ

 

 

 

 

 

 

 

8日目 6月4日(月)

晴れsun 最低気温は約18度/最高気温は約30度でした

 

 

ザグレブを出発して、国境を越えてスロベニアへbus

ご昼食は、スロベニアのマリボルにあるレストラン「KOBALAJEV」にてrestaurant

川辺に面した素朴なレストランでしたが、雰囲気もあって良いところでした。

 

ビーフコンソメスープは3人分を大きなボールでサーブしてくれました。

3人分とのことでしたが、日本人サイズなら15人分はいけた量・・・味は美味しかったです。

D395_180528_OSAIMG_20180604_131500.jpg   D395_180528_OSAIMG_20180604_131621.jpg 

 

お豆のサラダ

 

D395_180528_OSAIMG_20180604_133141.jpg

 

ローストターキーのマッシュルームソースがけ

D395_180528_OSAIMG_20180604_133628.jpg

 

デザートは、すぐりのジャムと生クリームを添えたケーキ

D395_180528_OSAIMG_20180604_140052.jpg

どれも家庭的なお料理で、美味しかったです

お味の評価は★★★★★ 星5つ

 

 

 

 

ご夕食は、グラーツの宿泊ホテル内レストランにてお召し上がりいただきましたrestaurant

 

前菜のサラダとハム

ポテトサラダをハムでロールしてありました。盛り付けもお上品です。

D395_180528_OSAIMG_20180604_191400.jpg

 

タラのフライ

D395_180528_OSAIMG_20180604_193645.jpg

 

アップルシュトゥルーデル

D395_180528_OSAIMG_20180604_195936.jpg

夕食も、大変おいしくいただきました

お味の評価は★★★★ 星4つ

 

 

 

クロアチア、スロベニアとオーストリアの世界遺産をめぐる旅、いかがでしたか?

地域がら「洗練されたお料理」は少ないですが、どこも良い味付けで、お食事もお楽しみいただけたと思います。

 

中世の面影を残す旧市街の街並み、美しい自然、素朴でやさしい人々・・・

次回のご旅行は、魅力あふれるクロアチア、スロベニアへの旅もご検討ください。

 

~最後までお読みいただき、ありがとうございました~

 

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。