旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2016年6月17日
2016年5月24日出発
D381 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用 中欧とウィーン・ザルツブルク9日間のツアーで、実際にお召し上がりいただいた食事をご紹介します!!
お食事の評価は、★の数で表しています。5つが満点です。
ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトで乗り継ぎチェコのプラハに到着です。
2日目の朝食はサラダ、オムレツガールがいました。
ソーセージも粗挽きソーセージ!
パラチンケンといわれるクレープがありお好みのソース(チョコやイチゴ)で頂きます。
昼食はポテトのスープ、メインはプラハの名物ダックと隣の丸いものは・・
ポテトのニョッキ、赤キャベツです。
プラハの市民会館の中のカヴァールナ・オベツ二ー・ドゥーム
というレストランでいただきましたよ。
チェコのビールもついていて、デザートは果物でした。
ダックは意外に好評で☆☆☆☆です。
こちらはチェコのキャラクターでもぐらのクルテルといいます
夕食はフリー食でしたのでご希望の方はホテルの近くのビールレストランにご案内致しました。
3日目の朝食は連泊でしたので昨日と同じです。
昼食はチェスキークルムロフという世界遺産の街のレストランにて・・
サラダ、鱒のグリルとガーリックのパン
デザートははちみつのクリームケーキ
鱒は少し骨がありました・・☆☆☆です。
午後はバスに乗ったまま、チェコからオーストリアの国境を通過、ザルツブルグに到着。
夕食はご宿泊のホテルのレストランにてビーフコンソメスープ
右側はマフィンみたいですがポテトでしたよ
メインは仔牛肉のグリルでやわらかくておいしい~!
デザートは温かいチョコケーキに生クリーム添え
本日の夕食はゆっくり食べれて☆☆☆☆です。
4日目の朝食は塩味がよくきいたベーコン、ヨーグルトの種類も多いです。
朝食後はサウンド・オブ・ミュージックの映画の世界、ザルツブルグの観光へきれいな街でパチリ
モーツァルトの生家も入場見学して当時の生活様式もみれました。
昼食はザルマングートという自然いっぱいの風景へ・・ハルシュタットを訪れ、
まずは昼食。
量もちょうど良いサラダ、メインは白身魚のフライとアツアツポテト
デザートはアイスクリームでしたが・・すいません・・食べてしまいました。
星は☆☆☆と半分です。
こちらはよくガイドブックや旅行のパンフレットのに載っている景色ですよ~
名物のお塩もお土産にいかがですか?
ハルシュタットでおいしい空気を吸った後はウイーンへ。
夕食はウイーンのレストランで
コンソメスープ、大きなウインナーシュニッツェルという仔牛肉のフライと
ポテトサラダ付きです。
デザートはアップルシュトゥルーデル。
薄いパイ生地を何層も重ねて中にはリンゴが入っています。
メインもデザートもおいしくて☆☆☆☆☆にします
5日目の朝食はインターコンチネンタルホテルのバッフェスタイル
ウィーン菓子のクグロフというケーキにサーモン、小エビのシーフードもあります。
さらに日本食コーナーがあり、納豆にお味噌汁もありホッとできます。
今日の観光はベルヴェデーレ宮殿の早期特別入場でゆったりクリムトの作品が鑑賞できました。
ウイーンでは昼食、夕食が自由食で添乗員がホテルのフロントにて待機をして
レストランのご紹介をしました。
6日目、連泊でしたので朝食は昨日と同じです。
昼食はオーストリアからハンガリーの国境を越え
パンノンハルマの景色の見えるレストランンにて。
前菜はコンソメのスープ、メインはチキンとコーンクリーム添え
デザートはチーズケーキのラベンダーソース
(パンノンハルマはラベンダーが有名なんです!)
昼食は☆☆☆☆☆です。
夕食はブダペストの宿泊のヒルトンブダペストシティのレストラン
前菜はホルトバージ・パラチンタというクレープにひき肉が入っていて
食べやすかったです。
メインは魚のフライと温野菜添え。
デザートは濃厚チョコレートケーキ
夕食は☆☆☆☆にします。
夕食後、ドナウ川クルーズへ~こんなに素敵な国会議事堂のライトアップ!~
7日目の朝食、ジュースの種類が多く、マフィンが人気がありましたね。
午前中、ブダペストの国会議事堂の入場観光でしたが、
なかなか入場観光でない場所で、見ごたえありましたよ。
そしてマーチャーシュ教会へ。良いお天気
夕食は自由食で日本食レストランに行かれたり、
ホテルに隣接しているショッピングセンター内で召し上がられたり。
9日間の中欧ヨーロッパでプラハ、ウイーン、ブダペストで2連泊、観光も街ばかりでなくて
ハルシュタットも散策出来てテレビで観るようなきれいなヨーロッパの景色が観れます。
フレンドツアーではドナウ川クルーズも含まれていますのでホテルまでのお帰りも安心です。
是非、ご検討くださいね♪ありがとうございました
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア