旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2015年11月16日
2015年11月2日出発 関西発 D398 ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス利用 麗しの中央ヨーロッパ三都物語8日間のツアーで、実際にお召し上がりいただいた食事をご紹介します。
お食事の評価は☆の5段階評価でさせて頂きます。
ルフトハンザドイツ航空でチェコのプラハに到着しましたよ。
2日目のベストウエスタン・プレミア・マジェスティックプラザの朝食からです。
パンにフルーツ、シリアル、卵料理、ハム、ベーコンもありました。
プラハの観光はたくさん歩くのでお腹がすきました~。
昼食は市民会館の中のアールヌーボーのレストランで、前菜はニョッキのザワークラフト入り
少し塩辛いですがお口には合いました。
今日の昼食はチェコビール、またはジュースとともに頂きました。
メインはポークとパスタ、デザートはイチゴヨーグルトケーキ、大きなケーキでした
星は☆☆☆☆です。
プラハの街で見かけたおもちゃ屋さんのショーウインドウ、あやつり人形が有名なんです。
夕食は自由食でしたのでホテルにて添乗員が待機させてもらいました。
3日目の朝食は連泊でしたので昨日と同じです。
世界遺産の街 チェスキー・クルムロフ観光へ行きました。
観光後、チェスキー・クルムロフの旧市街で昼食
前菜はスープ、メインは鱒のグリルのポテト添え
デザートはパンケーキ、リンゴ添え
今日の昼食は☆☆☆です。
チェコからオーストリアはバスに乗ったまま国境越えですよ。
ウイーンに到着しました!ご宿泊ホテルはなんと!!ザッハーホテル
ウイーンの中心・オペラ座の裏にあるザッハートルテで有名なケーキ屋さんのホテルです。
フロントも映画の世界~ お部屋もぜひご覧ください。
ホテルのアメニティはチョコレートの香りが
鏡にはビデオが流れてザッハートルテの作り方が流れます。
夕食はザッハーホテルのレストランで最初の前菜は鴨のお肉(上品で食べやすかったです)
次の前菜はコンソメスープのお団子入り(ちょっぴりしょっぱい)
メインはウィーン名物ターフェルシュピッツという牛肉をゆでたもの。
柔らかくてソースを添えて頂きます。ポテトもカリカリでおいしい!
デザートはもちろん!ザッハートルテ生クリーム添えです。
星は☆☆☆☆☆にします
4日目の朝食ですがご覧ください!
ザッハートルテにアップルシュトゥルーデル、クグロフ・・とウイーン菓子が並んでいました。
オムレツマンもいますよ。
一つ一つの食材がよくて朝から大満足の朝食☆☆☆☆☆
観光は開館前の時間にゆっくりベルヴェデーレ宮殿でクリムトの名画を鑑賞。
今日の昼食は自由食でしたので皆様、ウイーンの街でカフェに行かれたりされました。
夕食はホテルから少し歩いてレストランへ。
前菜は野菜のスープ、メインはウインナーシュ二ッツェルのポテトサラダ添え。
ウインナーシュ二ッツェルはポークをトントンたたいて薄くして揚げたお料理で
食べやすくおいしく好評でしたよ。
デザートはアップルシュトゥルーデル
☆☆☆☆と半分です。
夕食後、クアサロンにてコンサートに行きました。
6日目の朝食は昨日と同じでおいしい朝食をゆっくり頂きました
ウイーンから南方向のアイゼンシュタットにある音楽家ハイドンゆかりの地
エステルハージ城の観光と街も少し歩きました。
昼食はエステルハージ城の前のレストランでパンプキンスープ(日本人には濃すぎたかな・・)
ワインが有名なのでグラスワイン付きでしたがオーストリアの炭酸飲料を代わりにもらいました
メインは鴨でしたがこんがりうまくグリルされていておいしかったです。
デザートはエステルハージケーキパリパリおいしい!ほおずきも食べれますよ
星は☆☆☆☆☆にします。
オーストリからバスに乗ったままハンガリーへ
ブダペストのインターコンチネンタルホテルでチェックインをしてドナウ川クルーズへ。
王宮、国会議事堂がライトアップされてこんなにきれい!
夕食はご宿泊のホテルにて久しぶりのサラダで好評
メインはタラのグリルにムール貝とさっぱり食べれました。
デザートはおしゃれなグラスに入ったティラミス。
こちらも口触りよくてパクパク頂けました。
夕食は☆☆☆☆☆にします。
6日目の朝食は大きな生ハムがあったり、オムレツマンもにこやかに焼いてくれます。
ジュースがかわいい瓶に入っていました。
ブダペストのマチャーシュ教会、秋晴れです
観光後は英雄広場の近くの老舗レストラン’グンデル’へ
名物グヤーシュというスープ(味はしっかりしていておいしいと言って頂きました)
メインはチキンのグリルでパプリカ?添え。
赤いですが辛くはなかったです。パスタとヨーグルトソースも添えてありました。
デザートはパンケーキのチョコソース添えで象さんが向かい合っているチョコレート見えるかしら?
レストランのマークなんです。
レストランはこんな感じの落ち着いたレストランでした。
星は☆☆☆☆☆にしちゃいます。
夕食は自由食でしたので添乗員がホテルのロビーに待機させてもらいました。
8日間の秋の中央ヨーロッパの旅行でしたが黄葉がきれいに見れ、
小さな国を旅行するので移動時間も長すぎずザッハーホテルでもゆっくりできました。
フリータイムもありウイーンでお茶したり美術館にいったりブダペストのオペラ座の
内部観光に行ったりホテルの場所が中心なので歩いて回れて好評でした。
中央ヨーロッパをお考えの皆様、こちらのコース是非ご検討ください。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
フレンドツアー
ヨーロッパ
アジア
アフリカ
中近東
北米
中南米
オセアニア
南太平洋
ミクロネシア